[KATARIBE 10356] Re: [LG] 航宙用語再提案

Date: Sun, 21 Jun 1998 23:05:23 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 10356] Re: [LG] 航宙用語再提案
To: kataribe-ml@trpg.net

 どうも、不観樹さん。ごんべです。

----
At Sun, 21 Jun 1998 10:42:41 +0900,
In the message "[KATARIBE 10354] Re: [LG] 航宙用語再提案",
ad2045@geocities.co.jp (Fukanju Rosei) wrote:

> もう一回説明しておきましょう。
> 宇宙に中心がない、というのはどういう事かといいますと、
> 宇宙のどこの位置にいても、自分を中心に宇宙が膨張しているように観測される、
> ということなんです。
> どの場所にいても、自分の位置が動かない点で、宇宙全体が均等に
> 自分から離れて行くように観測されるんです。
> つまり、言い替えると、あらゆる点が宇宙の中心であるため、
> 宇宙の中心を一点に定めることは出来ない、ということなんですね。
>
> このあたりは、よく誤解されがちなのです。
> 納得できましたでしょうか?

 とりあえずは、できてます。sfさんの2度目の解説を読んだ時点で、ですね。
 それに対して「でも当時は、中心はやっぱりあるんじゃないの、と思った」
と言うことを書いたのでした。

 今でも、当時の自分の気持ちはよくわかります(^^;。なおかつ、宇宙さえ
俯瞰的に見下ろせる視点からなら「あ、宇宙の中心て此処や。ずっと動いて
へんもん」と言えるんじゃないの、とは思いますね。「今は観測できない」
だけの話で。
 でも今回の話題ではそんな待望論を話しても仕方ないですよね。それで、
膨張に関する正しい考え方に近づくよう、理屈を軌道修正したのです。

 その反面、ごんべの『銀河系ベクトル軸』の新たな案の考え方も、「銀河
系の中から観測している」立場からの見方では考えずに「宇宙全体の中での
銀河のあり方を把握できている」立場からの見方で考えたという意味では、
上に述べたような俯瞰的なマクロな見方を継承しているのです。
 アトランティスなら既にマクロ視点からの観測を実現していて、これらの
軸を特定できているのでは、などと言う期待も含んでいます(^^;

 「ホーキングの宇宙」的マクロ視点、かも。「ホーキングの図解で宇宙の
マクロイメージを既に与えられている素人」向けのイメージかも知れません。

>4Kの黒体偏射《航宙用語》
>    現在観測されているあらゆる宇宙空間において、全方向から完全に均等に
>    観測される宇宙の背景放射。
>    この放射のドップラーシフトを観測することにより、宇宙空間に対する
>    速度を計測することが出来る。

 4Kの黒体輻射って、ドップラーシフトするんですか? 宇宙が均等に膨張
するなら、黒体輻射がドップラーシフトするのはそれに反しているような気
がするんですが。
 あるいは「銀河は宇宙の膨張に単に乗っかっているのではなく、固有の
運動成分も持っていると思われる。とすると黒体輻射に対してもドップラー
シフトが生じるはず。その方向を導き出し、銀河系ベクトル軸とすべきだ」
というお考えなのでしょうか?

 ……と言うのが今回の疑問点です。これが自分的にはっきりすれば、
不観樹さんの書いて下さった『銀河系ベクトル軸』でも何ら異存はありません。

 というわけで。ご意見お待ちしております。m(_ _)m

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/