[KATARIBE 10354] Re: [LG] 航宙用語再提案

Date: Sun, 21 Jun 1998 10:42:41 +0900
From: ad2045@geocities.co.jp (Fukanju Rosei)
Subject: [KATARIBE 10354] Re: [LG] 航宙用語再提案
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、不観樹露生@水出しインスタントコーヒーは美味しくないぞっ です。はい。

 ごんべさん、こんにちは。

At 20:35 6/18/98 +0900, Takuji HOTTA wrote:

> (ぽむ) ああ、そうか。
> その話は聞いたことはあります。すっかり忘れてた。
>
> でも、その時も納得はしつつ「じゃあ中心は?」って思ったことも、思い出
>しました。(^_^; (均等に拡がるって言っても、動かない点ニアリーイコール
>中心(重心?)はあるんとちゃうの?)っとね。

 もう一回説明しておきましょう。
 宇宙に中心がない、というのはどういう事かといいますと、
 宇宙のどこの位置にいても、自分を中心に宇宙が膨張しているように観測される、
 ということなんです。
 どの場所にいても、自分の位置が動かない点で、宇宙全体が均等に
 自分から離れて行くように観測されるんです。
 つまり、言い替えると、あらゆる点が宇宙の中心であるため、
 宇宙の中心を一点に定めることは出来ない、ということなんですね。

 このあたりは、よく誤解されがちなのです。
 納得できましたでしょうか?

> まあごんべがどう思うにせよ宇宙の中心の話は実際的じゃないということで、
>銀河系ベクトル軸の件は「銀河のみかけ運動の方向」としておきたいと思いま
>す。お騒がせしましてどうもでした。m(_ _)m

 いえいえ。
 こーゆー誤解は良くあることなので(^^;
 お気になさらずに。

>ぎんがけいべくとるじく
>銀河系ベクトル軸《航宙用語》
>        大宇宙における銀河系のみかけの運動方向を表すベクトルを、一つの
>        座標軸と見なして表した言葉。厳密には、超銀河団の泡構造面に対す
>        る銀河系位置での法線方向を特定したベクトルを指す。
>        実際の航宙技術では、銀河中心軸と銀河公転面を算出して基準とし、
>        この銀河系ベクトル軸や近傍の他の小宇宙・特定の星系の位置などを
>        考慮して制定された「銀河系基本座標」が用いられる。
>        →銀河系基本座標
>

> こんな感じでどうでしょ。

うーむ。
もうちょっと簡便なほうがいいかなぁ? と思うのですが。

ぎんがけいべくとるじく
銀河系ベクトル《航宙用語》
    4Kの黒体偏射を基準として観測される銀河系の運動方向を示すベクトル。
    厳密には、銀河重心の運動方向、速度として定義される。
    銀河系内航宙においては、銀河重心を原点とした銀河系基本座標が用いら
    れるので、このベクトルによる補正が必須である。
     →銀河系基本座標
     →4Kの黒体偏射

4Kの黒体偏射《航宙用語》
    現在観測されているあらゆる宇宙空間において、全方向から完全に均等に
    観測される宇宙の背景放射。
    この放射のドップラーシフトを観測することにより、宇宙空間に対する
    速度を計測することが出来る。

こんな感じかなぁ?
わたしも宇宙は専門ではないので……(^^;
他のかた、どうでしょ?

不観樹露生(ふかんじゅ・ろせい)          今月の標語
ad2045@geocities.co.jp             一日一膳
fukanju@geocities.co.jp             ……努力目標かも
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2045/fukanju.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/4097/index.html