[KATARIBE 10351] [KC] line_log 6/20 1/2

Date: Sun, 21 Jun 1998 06:16:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10351] [KC] line_log 6/20 1/2
To: kataribe-ml@trpg.net

一行掲示板からの切り出しです。
内容は編集していません。

不観樹露生
	ども〜〜〜(^^; 後日譚流しました。にゅう。やっと一仕事終わった
	って感じですな、はい。
不観樹露生
	と言う訳でバイトに出ます。ではでは。

不観樹露生
	というわけでバイト先です(^^;

不観樹露生
	……みんなお休みですかぁ……………………………。

不観樹露生
	どよーだもんなぁ。しーん…………

ハリ=ハラ
	ボゥル・アイスをがつがつ食いながらlog読み&整理中

不観樹露生
	わぁい。やっと人がきたぁ(ひしっ)

ハリ=ハラ
	にゃ?

煖
	あら、美樹さん。いきなり何をなさるんですか?(にこにこ)

不観樹露生
	うにゃうにゃ。 しかし、どよーの午前中は誰もいませんなぁ(^^;

ハリ=ハラ
	まぁね

不観樹露生
	今朝は、7時にバイト先に来て、ビル自体が開いていなくて、仕方ない
	から隣の安喫茶店でコーヒー代払ってコンセント借りてのーぱそで小
	説をラストまで書いて、それでもビルが開きそうにないから、いった
	ん研究室に行ってメール流してからバイトに来たとゆー。なんか朝か
	ら忙しかった(^^;
ハリ=ハラ
	あらあら(^^;;

不観樹露生
	来るといってた社員の人もまだ来ないし……(-_-)

ハリ=ハラ
	おやおや(^^;;;

不観樹露生
	まぁ、時給は貰えるからいいんだけど(爆) ほかの仕事もあるし(^^;

不観樹露生
	行政(地方公共団体)のページのurlデータベースのチェック作業なん
	て、2時間で飽きます(^^;
ハリ=ハラ
	はは

不観樹露生
	時々ぶっ飛んだページもあるけど(^^; 人口数百人の村のページとか
	(^^; 担当者一人で、その趣味入りまくりの(^^;
ハリ=ハラ
	は、は、は

sf
	溜まってるんでメンテします。

不観樹露生
	そう言えば、美樹の下宿の幽霊なんですけど。

不観樹露生
	美数の呪いがかかっている幽霊という設定ですが、技能と特徴でいま、
	見えない技能って感じで設定してるんですよ。
不観樹露生
	メンテ後初書き込みを盗ってしまいました(^^;
sf
	http://kataribe.com/BBS/line/028.html 切り出しました。
ハリ=ハラ
	ふむ
不観樹露生
	で、それだと、自分の技能で呪いがかかっている上に、誰かが無理に
	見ようとした場合に対抗ロールを当然するはずなので、余力を消費し
	てしまうんですな。
不観樹露生
	なんかそれは不自然だよなぁと感じてしまいまして。
sf
	http://www.honnavi.com/ にとりあえず登録してみたところ、数件の
	アクセスが来てるのう。
sf
	霙の街あたり、登録しておくといいのかも。(;^^)
ハリ=ハラ
	う〜む
ハリ=ハラ
	無理に見ようとしても見れないんだっけ?>琴さん
不観樹露生
	多分、かなり強力な呪いをかけられているので、それを無理矢理に見
	るというのにはかなり技能値が必要で、つまり06キャラではほぼ不可
	能という感じなんです。>琴
ハリ=ハラ
	ふむ
不観樹露生
	うーむ。登録してみます>ほんなび
ハリ=ハラ
	強力な特徴であるべきではないかと言う訳ですか?
ハリ=ハラ
	「その他特徴 美数の呪い:10」と言った感じで
不観樹露生
	つまりは、琴を見るという行為が、自動的に強制力固定型の障害とい
	う風に設定できればいいんですが、キャラにそういう物をつけていい
	ものやら、と。
ハリ=ハラ
	難易度どの程度を想定してます?
不観樹露生
	特徴ではないでしょう。それではロールできませんし。
ハリ=ハラ
	技能と合わせて、自動成功の強制力ロールとして発動。って感じで考
	えてました
不観樹露生
	最高技能値20レヴェルのキャラが特徴がついて余力消費すれば成功す
	るかも、というぐらいですね。>難易度
ハリ=ハラ
	ふむ、そこまでですか。
不観樹露生
	あと、特徴値の制限もありますし。>特徴値:10
ハリ=ハラ
	それは当然分ってますって>特徴値の制限
sf
	うーむ、難易度障壁、ですかねぇ……。
不観樹露生
	難易度障壁をキャラにくっつけるというのは、語り部のキャラメイク
	の単純さを損なうのではないかと思いまして……
sf
	美数の呪い(難易度:18 効能見えない)って感じかね。これだと解除
	もできるけど……。
sf
	キャラメイクとは離れた代物なんだよねぇ……。このあたりは。(;^^)
不観樹露生
	解除可能は考えています。ただし、解除されると、彼女の存在自体消
	滅するということにしようかと。
sf
	うーむ。見るのに利用できる技能と特徴の制限、は世界設定レベルの
	ものだしなあ……。
不観樹露生
	自分よりも技能値が高いキャラに作られたり、何らかの障害があった
	りするキャラを表現するのにつかえるのかなぁ>一般化すると
ハリ=ハラ
	我道プレイヤーさんも良く使うようになりそうだね(笑)
sf
	しかし、それだと最高技能値でのバランスがとれなくなるんですよねぇ。
ハリ=ハラ
	最高技能値で制限されてるから、好き勝手キャラを作れるんだもんなぁ
不観樹露生
	うーむ。琴が、単発シナリオのNPCなら、よくありそうな話ではあるん
	ですが。……バランスが取れなくは……なりますか、やはり。
ハリ=ハラ
	一般的にやられると、なると思います
ハリ=ハラ
	NPCなら、確かに良くある話だと思いますけどね(笑)
不観樹露生
	確かに……防衛系の技能の替わりに取られるとひどいキャラになって
	しまいますな。うむ。
ハリ=ハラ
	「俺の家系は、代々呪いで傷つけられない様になってるんだ。難易度
	障壁20ね」
ハリ=ハラ
	な〜んて大戯けが出ないとも限らない(^^;
不観樹露生
	マスターの裁量を期待してシステム組むわけには行きませんからね、
	こういうところは。
ハリ=ハラ
	ええ。
不観樹露生
	むーう。いや、彼女の話を01コードクラスの反魂師を絡めてひとつ温
	めていたんですよ。要するに。
ハリ=ハラ
	ほうほう
ハリ=ハラ
	ふ〜〜む‥‥
不観樹露生
	で、最高技能24の反魂の法で作られた彼女は……という話なんですな。
	それだと、見えない呪いというのも、そのくらすな訳です。
ハリ=ハラ
	ふむむ
不観樹露生
	しかし、見ようとされると、対抗して成功するまでロールするので、
	倒れるというのは……うーむ。
ハリ=ハラ
	確かに、それはそれで難あり(笑)
ハリ=ハラ
	まぁ、琴さんに付けるのは良いと思うけどね。>難易度障壁
不観樹露生
	まぁ、もうちょっと考えてみます。
ハリ=ハラ
	うみ
不観樹露生
	しっかりキャラを練り込みもせず、安易なキャラ強化手段として使わ
	れる前例としたくないので、とりあえず保留しておきます。>難易度
	障壁
ハリ=ハラ
	そうですね。そこは留意しないと>安易なキャラ強化手段
不観樹露生
	つまりは、最高技能値が違うキャラによって付与された負傷と同じ扱
	いに出来るんですよね>難易度障壁
ハリ=ハラ
	うむ
不観樹露生
	突き詰めれば、最高技能値の違うキャラクターが接触したがために起
	こる問題と解釈するのが筋でしょうかねぇ>琴の話
ハリ=ハラ
	全体としてみれば、そうなりますね
不観樹露生
	そういったキャラ設定自体に問題があると考えたほうがいいかもしれ
	ませんな。うーむ。
ハリ=ハラ
	む〜
不観樹露生
	まぁ、語り部マスターが知らないところでできるようになってくると、
	その辺をきっちりしておかないといけませんからね。
ハリ=ハラ
	とりあえず、はっきりするまで「琴さんは見ないでね」とお願いする
	しかないですね(笑)
不観樹露生
	まぁ、琴は、ほとんど美樹の下宿から出ませんし、美樹の下宿を訪問
	する人で見ようとしそうな人は今のところいませんしね。麻樹は気に
	しないし、ユラさんも(来たとしても)確かその手の技能はなかったで
	すし。
ハリ=ハラ
	うむ、大丈夫でしょう
不観樹露生
	まぁ、この手のシチュエーションに対応できるようにするという意味
	で、語り部のルールを議論するネタとして提供したということにしま
	しょう。
sf
	実のところ、語り部で表現不能なことはいろいろあって、その内の一
	つが「絶対性」とか「利用可能対象が極めて限定」された能力っても
	のなんですよねえ。
sf
	簡便さと、(CP制でありがちな)極端にすることでの偏ったデータをに
	ならないように、リニアな絶対評価だけで構成されてますからねぇ……。
不観樹露生
	むぅ、なるほど。>リニアな絶対評価
sf
	うーむ。結局いいことも悪いことも含めて最高技能値で制約している
	からなぁ……。呪詛はシナリオでつけることはできても、キャラクター
	作成時につけられるのは最高技能値までと特徴値だけだなぁ……。
不観樹露生
	むぅ……さっきから何か頭の中で曲が回ってるなぁと思ってたら、よ
	く考えると「とんがり帽子のメモル」OP。なんでこんな曲が(爆)
sf
	琴さんの場合にも、見えないことにはメリットとデメリットがあるわ
	けで……。うーむ、語り部ではメリットの大きさ(と等価なデメリット
	の可能性)については、特徴値で表現するわけですが、極端なしろもの
	は表現できない……。
不観樹露生
	プレロールドのキャラクターなら、セッション開始時から付いている
	呪詛とかはできるでしょうけどね。>シナリオ内
sf
	特徴値はさ、結局従なんですよねぇ……。まあ、そうでないとバラン
	スもへったくれもないけど。
不観樹露生
	うーむ。どうしたもんだか。
sf
	でもまあ、たとえば物理的に存在しない……だから物理的攻撃は『絶
	対に無意味』というのは、ワールドロー以外でも明確化できるべきで
	はある、とは思います。今は特徴で書いてあるけど、あれは参加者の
	判断のための指針にしかなってなくって……。
sf
	でも、技能の利用制限機能を無制限にやるとバランスもへったくれも
	ないし、語り部の切り落とされたゲームデザインで、うまく扱えるの
	かは……?
sf
	キャラクターが別の事象に関与するうえでは、それが可能か可能でな
	いか、できるのであればどの程度難しいのか、というのが問題だけど……。
sf
	物理的に存在しない……という場合には。物理的技能を持てない、物
	理的干渉は……サイコキネシスなんかがあればできちゃう、物理的干
	渉は受けない……。か。便利だよなぁ。
ハリ=ハラ
	いましたよね。そういうキャラ
sf
	じつのところ語り部では、努力してなにかの干渉をする、努力してな
	にかの干渉を防ぐ、を表現してるけど、自動で労力なく可能な能力っ
	てのは、表現できない……。(;^^)
[...]
	チャットセッションで出てきた女の子。
不観樹露生
	全てが技能値による判定ですからねぇ。うーむ(悩)
不観樹露生
	えっとどのキャラですか? >チャットセッション
sf
	まあ、物理的に実存しなくても、語り部ではゲームシステム上は(ワー
	ルドローが許せば)理由がつけば干渉は受けるわけですが。
ハリ=ハラ
	「ひかりのゆくえ」の女の子は、確か幽霊でしたが

 ハリ=ハラ