[KATARIBE 10347] [ka] IRC_log 6/19 4/4

Date: Sat, 20 Jun 1998 11:53:21 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10347] [ka] IRC_log 6/19 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[lazli] いやぁ、最近漢字で名前が書けない所が多かったので、改名したんで
す(笑)
[hari] だれだれ、どなた?
[hari] ど〜んな人?
[lazli] 語り部MLのバックナンバー8000番台あたりを探せば見つかるかも(爆)
[sf] 菜園玲香xyw@r
[sf] さんです。(;^^)
[hari] あいし〜
[sf] HAP06122.TXT
[hari] 占い師さんですか?
[lazli] です
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/0/HAP06122.TXT だと思う。
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAP06122.TXT かな?(;^^)
[lazli] 一応本業は学生(爆)
[sf] http://kataribe.com/HA/06/C/1/HAC06122.TXT かな?(;^^)
[hari] はじめまして〜。部分的苦労人&騒動の種×3の本体のハリ=ハラで
す〜(笑)
[sf] ああ、やっとでた。
[lazli] はじめまして…なんですね(笑)
[hari] 違ったっけ??
[sf] 京都組、でしたっけ。
[sf] いちおう。
[lazli] いやぁ、MLは読む専門化してたんで(笑)
[lazli] 京都です
[hari] 前野も私も面識無しのはずです
[sf] 私も読む専門かも。(;^^)
[hari] 私は容量増やす専門(^^;
[lazli] そいえば面識ないですね<前野さん
*Join Nack
[Nack] ども〜。
[hari] おや、中崎さんこんばんわ〜
[lazli] こんばんは>中崎さん
[Nack] 忘れものしたので戻ってきました〜>研究室に
[Nack] はじめまして、ですか?>lazliさん<ラズドリルさん?
[hari] できれば、この機会にLGの基準に付いて話したいけど‥‥
[lazli] ド?(爆)
[Nack] 12時までならOK。
[lazli] 旧「謎の植物」です(爆)
[Nack] キー滑べった(^^;>ど
[hari] 船舶の大きさについてですが、何を基準としたら良いと思います?
[Nack] 基本的に、大気圏に入るかどうかが問題ですよねぇ。
[Nack] いや、船の機能として。
[lazli] 大和級とか…<基準
[hari] 大気圏には、入らなければならない状況もあるでしょうね。
[Nack] 大気の影響を考えると、宇宙専用ですねぃ。>大和級
[Nack] なにも、全部の宇宙船がリエントリ可能である必要はないと思うけど。
[hari] それは当然では在るけどね。
[Nack] で‥‥‥出力にもよるが、しかしこれはライトスペオペであるからして
[hari] 出力の設定は、後から付いてくるんですよ(笑)
[Nack] だろうなあ。
[hari] それも、おそらく抽象的な設定しかできないでしょう。
[Nack] 小型機→スペースシャトル程度、それ以外→任意、普通は50m以上とい
う感じかな?
[Nack] 適当な数値だけどね。
[hari] ふむ
[lazli] スペースシャトルの大きさってどれくらいなんですか?
[hari] あと、大きさと技能値区分の関連付けをするかどうかも、重要ですね。
[Nack] 大きさによって質量が決定的に違うからなあ‥
[Nack] 大きさは現在資料発掘中です。
[hari] 通常戦艦の資料なら多いんですけどねぇ〜
[lazli] 確か旅客機と同じ程度の大きさ…旅客機ってどんな大きさなんやー!
(笑)
[hari] ちなみに、私の船は日本帝国海軍の巡洋艦及び駆逐艦を目安にしています
[hari] どの旅客機なんだろう?(^^;
[Nack] だめだ、先輩の机の上で山に埋もれている(^^;
[lazli] 最近の「じゃんぼじぇっと」と呼ばれる旅客機です。
[hari] むぅ、とってもでっかいぞな(笑)
[sf] 機体長32.3メートル,翼幅23.8メートルです。オービターは。
[Nack] サンキュです。ペイロード1センチの値段の資料しか出てきませんでし
た(^^;
[hari] ふむ
[sf] H2ロケットで全段の全長50メートルだそーな。
[Nack] まあ、オービタークラスのものを使用すると考えて良いのでは。輸送量
からして。
[lazli] スペースシャトルの全長が56.14mらしいです
[sf] # 初期の話ではこれが月にいく予定……。(おひ)
[hari] やはり、それくらいは必要ですね。
[Nack] H2は大きくっていいよな〜(笑)
[sf] オービターはどのくらいつめましたっけ?
[Nack] 投入軌道によりますけど。
[sf] そらそうだわ。(;^^)
[sf] 容積単位で。
[lazli] オービダーが84,785kgで…
[Nack] 手元の資料で判るのって、打ち上げ予定衛星の大きさ・質量ですが‥‥
‥参考程度にしかなりませんね。
[sf] うー、TRPG.NETに繋がらん。(;^^)
[hari] ふ〜む。
[Nack] 推進モジュールが2m×2m、
[Nack] 高さは脚展開時で1.8m
[Nack] ミッションモジュールが2*2*2.6m
[Nack] というのが某月探査衛星らしい。
[Nack] #いや、名前とかもちろん全部判ってるけど、これ以上はごかんべんを
(^^;
[hari] は〜い(笑)
[Nack] #独断でどこまで喋っていいのかわからんのだ(^^;;;
[Nack] まあ、多分オープン情報だと思うんだけど。
[hari] うむ、どうするべし
*Join makoto
[makoto] うみ、こんばんはナリよ☆
[hari] や
[Nack] ども
[Nack] それと、H2だと一回の月への投入可能質量は‥2〜3トンかなあ。軌道プ
ランによるけど。
[Nack] あ、上のは推定値ね。
[hari] うぃ
[makoto] 歓送迎会で飲まされたあるこぉるがまだ抜けないでしよ。
[Nack] おりょ(^^;
[hari] 50mクラスだと、余剰積載能力は取れないかな
[Nack] 材質と機関によるね。
[makoto] 帰ってきたときは自転車でまたこけるかも、とか思っちゃったし。
[hari] うみ。機関の小型化はかなり進んでそうだけどね。
[Nack] ちなみに、2〜3トンの衛星は現時点ではヘビー級というところかな。
[makoto] ?ロケットの運搬能力の話でしか?
[lazli] こんばんは>まことさん
[Nack] さいっす>ろけっと<ほんとはLG
[Nack] あ、赤☆さん、明日出てこられます?
[makoto] あ、どもこんばんはです☆>lazliさん
[sf] 手元の本だと、H2は低軌道が10t、月周回で2.3tとか書いてある。
[Nack] いー・さんが東京に出てこられるので、夕食でもとゆ〜企画が走ってお
りますが。
[makoto] むぅ、明日は12:00からセッションがあるのでちと無理です。何か、
とっても悔しいですけど。
[Nack] ぢゃ、手元の資料の積載能力はなんだ!?(笑)←ちなみに、モノホン
の開発関連資料(笑)
[makoto] ……まぁ、それ以前に、今私は他人からお金を借りて生き延びている
ようなもんですしねぇ(火暴)
[sf] 別の本だと、シャトルは低軌道23.5tで月周回で3.8tか。
[Nack] ふ〜む‥‥‥ぢゃ、他に東京近郊の方で飲み食いに参加する人はいませ
ん?
[lazli] 資料 http://plaza14.mbn.or.jp/~space_world/space/ss/ss.html
[sf] こちらではH2の月までの輸送力、1.6tになってるなぁ。
[lazli] 行きたい〜(火暴)<飲み食い
[hari] ぬ〜
[Nack] どういう軌道で計算してるんだか(--;)>1.6t
[Nack] 来ます〜?
[lazli] …無理です(笑)<東京
[Nack] そりゃそ〜ですな(笑)
[hari] 50m:10tとか適当な事にしちゃいます?(爆)
[makoto] 私もセッションがなければ将来の自分に助力を願って行くんだがなぁ
……
[sf] ああ、わかった。月周回軌道月面着陸の違いだわ。(間抜けなミスをした
な(;^^))
[Nack] 月からの離陸・再突入含むプランですか?
[sf] 観測用の帰ってこないプランではないかと。
[Nack] それは計算ミスしてますよ。いくらなんでもおかしい。
[Nack] でなければ、よほどおかしな軌道を描かせているか。
[sf] # 資料提供:宇宙開発事業団になってるなぁ。
[sf] 転記ミスとかは有り得るかも。
[Nack] いつの資料ですか?
[sf] 資料自体の提供年は書いてません。本は去年のです。
[Nack] あるいは事業団が計算ミス‥‥‥はまさか無いよなあ(--;)
[Nack] 去年の本でそれですか。う〜む。去年の何月でしょう?細かい話ですけ
ど。
[sf] 3月です。
[Nack] #半年で1tは増えないよな(^^;
[makoto] ……そういや、話の腰を折るようですまないんですが、はに丸くんツ
アーはいつやるんでしょうか?>中崎さん
[Nack] はに丸は7月第一日曜です(予定)
[makoto] OK、了解しました。確か、そうだったと思ったので、予定は明けてあ
りますので参加します☆
[Nack] ただ、経済性をかなり無視しても時間短縮を重要視するなら、そのくら
いに減るのかも。>1.6t
[hari] そうだ、中崎さん。良かったら明日データ見せて下さいな>マリエル
[Nack] 船の方?
[hari] うぃ
[Nack] 忘れなかったら持っていく。
[Nack] しかしいいなあ‥‥‥H2は。トン単位で話ができる(^▽^;)
[lazli] 話の腰をまた折るようなんですけど、
http://www.trpg.net/cre/KATARIBE/LG/02が、存在しないんですが…>sfann
[hari] そこらや空想科学・戦艦等を基に、出来たら技能値区分表をつくりたひ
[sf] あー、まだ作成して無かったような気が。(;^^)
[lazli] 打ち間違いです(汗)<ann
[lazli] リンクはらんでくださいな(笑)<作成してない
[sf] H2Aだと、ブースターがつくだけで低軌道15もしくは20t、月周回が3.9も
しくは5.3tかぁ……。
[sf] さっさと作成して転送する予定だったんですが、ずるずると。(;^^)
[Nack] t単位か‥‥‥(T^T)
[Nack] こっちはグラム単位で削りあってるというのに(T^T)g
[Nack] #あと100gくれ〜(ここでいってもしょうがないんだけどね(^^;))
[makoto] 100gあれば何が出来るでしか?>中崎さん
[Nack] センサがもう一種類積めます。もしかしたら2〜3種類(笑)
[Nack] 最近のセンサは軽いんですよ〜。
[lazli] 1円玉100グラムで…ジュースが変えない!(笑)
[Nack] でも切り離し機構は2つに増やせるさ(;_;)
[makoto] 確かに、それは結構重要ですね。>センサがもう何種類
[Nack] っつーか、無い無い尽くしですからねえ。現在は。センサ一個で状況が
改善されたりしますから。
[Nack] う〜む、寒い現状(笑)
[Nack] さて、予定時間を過ぎたのでそろそろ落ちます。
[hari] は〜い
[makoto] ……話を聞く限りでは、どうやって実現したら良いかわからん様なも
のを無理矢理何とかしよう、としか思えないんですが(^^;
[Nack] 無理矢理でも何でも、面子に賭けてやる!(自爆)
[lazli] では>中崎さん
[Nack] でわ〜。
*Part Nack (bye...)
[lazli] じゃ、私も明日早いのでこの辺で堕ちます。
[sf] w@fw@f
[sf] ではでは
[hari] では〜
*Part lazli (lazli)
[makoto] とりあえず、こっちは撤退しておきます。では〜☆
[hari] うぃ
*Quit makoto (see you space cowboy)
[sf] おやすみなさい。
*Quit sf (Leaving..)

 ハリ=ハラ