[KATARIBE 10346] [ka] IRC_log 6/19 3/4

Date: Sat, 20 Jun 1998 11:50:58 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10346] [ka] IRC_log 6/19 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] 『あなたの生活に日常を!』
[sf] (;^^)
[Nack] # ぼうけんしゃって、ごはんたべてるの?(^^;)
[Nack] もひもひぃ(笑)
[sf] 食事代がルールにあるから食べてます。……とか。
[Nack] 日常じゃないですよねえ。あれって。
[Nack] 単に補給しているけど、日常と言うほどの重みがないし。
[sf] 日常を楽しむのは、TRPGでは難しいのです。(;^^)
[sf] # 気の知れた仲間内であれば、と黙過。
[sf] と黙過、はともかく、でし。
[Nack] まあ、たしかに‥‥‥っていうか、それだけならTRPGやらないとゆ〜人
は多いですな。
[sf] うむ。
[Nack] 仲間うちだと、「普通じゃない人間が普通に生きようとがんばる」コ
メディTRPGもできるんですけどねえ。たぶん。
[sf] それを楽しむには、結局、言語化されていないところでのルールまでが
共通でないと……。(;^^)
[Nack] だから仲間うち、それも思考の似た者同士でないと破綻するんでしょ
うねぇ。
[Nack] 嗜好、でした
[sf] まあ、破綻するとは限らないわけですが、極度に参加者に他人の嗜好を
見切って調整する技量を必要としますねぇ。
[sf] というのはともかく。(;^^)
[sf] どーしたもんだか。宣伝文ってのは難しいなあ。(;^^)
[Nack] む〜。(^^;;)
[sf] サーチエンジンの登録文は、余計に難しいわ。
[sf] 意図した相手の検索にかかる必要があるし。
[Nack] キーワード入れとかなきゃならんわけですか。
[sf] キーワードは、まあ簡単ですが……。
[sf] 本文もうまいこと書かんといかんわけで。
[Nack] 長い文は楽なんですけどねえ。
[sf] そうですね……。
[sf] 『日常と不思議との交錯する、もう一つの日本。あなたも吹利の街で生
きてみませんか? いつでも手軽に参加できます』
[sf] だとちょっと長いのか。
[Nack] 冗長かも。
[sf] うむ。
[sf] 説明的なくらいが良いかなぁ、とか……おもわんでもないんですが。
[sf] 参加したい気にさせるような紹介は……やはり難しいなあ……。
[Nack] 気を引くだけなら、説明は後からでもいいような気もしますしねえ。
[Nack] 新聞の広告見てますけど‥‥‥参考になりませんかねえ。
[sf] うーむ……。
[Nack] 『物語は、あなたの中にあります‥もう一つの日本の不思議都市、吹利
の街で生きてみませんか?』
[Nack] 長過ぎるか。中途半端だし。
[sf] 創作小説の登録型検索サービスだから、当然ですが物語を期待してくるわ
けですよね。
[Nack] ですよねえ。
[sf] 来訪者の琴線に触れるようなものでないと、いかん、と。
[Nack] 難しいなあ(^_^;)
[sf] 逆にいえば、我々はどんな人間を期待しているわけであろうか。(;^^)
[sf] 私なら、どんなことが書いてあれば見に行くかな?
[sf] ……うーむ。(;^^)
[Nack] 完全に自分の満足しか追求しない人の場合、逆にEP作成には不向きで
すからねえ。
[sf] うーむ……。
[sf] 他人とどうかかわるのか、が重要ですしねぇ……。
[sf] 一人では書けない、多人数だからこその楽しさ、を押し出すとか。
[Nack] そっちのほうがいいかなあ。
[sf] 自分だけで書いていてはえられない楽しみ、ってのを明文化する……と…
…。
[Nack] お喋り気分で参加、ってところですかねえ。
[sf] 自分だけでも書ける、だけどみんなが関与すればもっと別の楽しみがある。
[sf] というのと、一人では書けなくても、みんなで作り上げられる(ほんとは、
かも知れないがつくけど)というのと。
[sf] おしゃべり気分、ってのは良い言葉かも……。
[Nack] 書き始めている人を引き寄せるか、書きたいけど書けていない人を引き
寄せるか。
[sf] 創作小説を読みに行く人の、層の問題だよなぁ……。
[Nack] う〜む(^^;)
[sf] 書いている人は即戦力で有用だけど、普通のリレー小説でも良いわけで。
[sf] やはり、エピソード作成だからこそ参加できるという層を狙い撃ちにする
ほうがいいのかなぁ……。
[Nack] あと、以外と順応しない可能性もありますしねえ。>書いている人
[sf] しかし、その層の特定というか、気を引くのが難しいなあ……。
[Nack] そもそも、彼らはどこにいるんでしょう(^^;
[sf] そうですねぇ……自分の物語に固着しちゃうと、面白くなくなるんで……。
[Nack] 固着したのを持ってこようとされるのももっと困るわけで‥
[Nack] ごり押しになりやすいですからねえ。
[sf] TRPGのメイン層、とくにプレイヤーって、けっきょく『書きたいけど書け
ていない人』であることも多い……んでないのかな?
[Nack] ん〜、どうなんでしょ(^^;)可能性は高そうですけど。
[sf] # で、リプレイなら書ける! ってのが感動としてあると。
[Nack] #ストーリーがすでにあるからなあ(^^;
[Nack] PLAYLABOあたりで、「なぜTRPGをするのか?」とか聞いてみるとか(笑)
[sf] それを意識している人間は……居るのかなあ……?
[sf] 楽しいから……遊ぶわけで、自分にとってなぜそれが楽しいのかまで突っ
込んで考えているのかは……。(;^^)
[sf] # だいたい、掲示板のアクティブ層って、コアな層ですし。
[Nack] 意識している人間は少なく、それを文章にできる人間はもっと少ないで
しょうねえ(--;)
[Nack] #アンケート対象層が特化し過ぎか(^^;
[sf] でまあ、普通の層を狙って週刊誌をだそうという狙いなわけで。(;^^)
[sf] # コアな層にも満足できないと、むろん駄目ですけどね。
[Nack] う〜む、どこにいるんだ〜、普通人〜(笑)
[sf] だから、ソードワールドのリプレイを見にくる層が……。(;^^)
[Nack] あれにアピールする広告かぁ(^^;)
[sf] まあそれもありかなぁ、とか。
[Nack] あれをとりこめれば、それもまた力になるんですけどねえ。
[sf] 層ですねぇ……。
[sf] やはり、それなりのできの良い小説なんかを、積極的に見せるとか……。
(;^^)
[sf] 今週のお薦め、とかいう感じに。(;^^)
[sf] でまあ、HONナビってのは、ひたすら読むほうの愛好者も多いのかなあ…
…。
[Nack] 多そうですね。というより、大半は読んで楽しむ人では(^^;
*Part lokai (lokai)
[sf] うーむ。
[sf] まあ、読んでいて参加したくなる……ということはあるんだろうが。
[sf] あー、宣伝って難しいなぁ。(;^^)
[Nack] 私は‥‥‥一度バイトで死ぬほど読まされてから、あまり同人系小説は
読まなくなりましたけど、需要はあるんでしょうねぇ。
[Nack] いやまったく(^^;
[Nack] たしかに、きっちりうける広告作るってのは金をとるだけの価値がある
わけですねえ。
[sf] うーん、WWWが寂しかった頃には、貧り読んでましたけどねぇ……。(;^^)
[sf] 増えてくると、もう、手が出せなくなってきたっけなぁ……。
[sf] それでもたまには読んでたけど。今年になってからは……。(;^^)
[Nack] ルグインの法則(^^;
[Nack] で、質の良いものが‥
[sf] あー、そろそろ夕飯です。(;^^)
[Nack] はい〜。でわ。
[sf] 結局、決まらなんだ……。(;^^)
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] う〜む(^^;)
*Part Nack (bye...)
*Join Fukanju
[Fukanju] 濡れ鼠いん研究室です
[Fukanju] ではでは
[Fukanju] またあした。
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Join Fukanju
*Quit Fukanju (have a nice day!)
*Join Fukanju
[Fukanju] サブメールアドレス用の設定ファイルがぶっ壊れてて、結局治して
いいたらこんな時間になってしまった。
[Fukanju] うーむ、明日は関東軍はちうかかぁ。
[Fukanju] さて、また濡れ鼠になりますか(諦)
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Join kusu
[kusu] うぁ、こっちにも誰もいないじゃないかっ(汗)
*Part kusu (kusu)
*Join sf
[sf] どもです。
[hari] や
[sf] うみ。
[sf] 難儀だなあ……。広告文句は。(;^^)
[hari] ですね
[hari] コピーライターが飯を食える理由がよく分る
[sf] とりあえず文芸広報には、ながめの宣伝広告入れたりしてみました。(;^^)
[hari] ふむ
[sf] 取ってましたっけ?
[hari] 50字はどうします?
[sf] まだ決めてません。(;^^)
[hari] 一応、取ってたような気がする(^^;
[sf] まあ、あとで差し替えられるみたいだけど……。(;^^)
[sf] 不思議なことが現実にあるもうひとつの現代日本を舞台に、あなた自身を
モデルにした人物をつかって、奇妙な日常を遊んでみませんか?
[sf] ……を文芸広報に入れてみましたが……冗長かのう
[hari] もう一つの日本で、もう一人のあなたが、もう一つの日常を過ごす‥‥
[sf] うむ。
[hari] うまく書けない(;_;)
[sf] それで、なにも知らない人が理解できんといかんのだわ。
[sf] キャッチコピーだけでは無意味なので、コピーライターより難しいかも。
(;^^)
[hari] うむ
[sf] 私の例のやつは、冗長だけど、とりあえず意味はわかるよね。(;^^)
[hari] 再現性を高めたシステムで、あなた自身が“狭間”の住人となる
[sf] 嘘でわ。それは。(;^^)
[hari] あう〜〜(T_T)
[sf] 再現性を高めたってあたりが。(;^^)
[hari] うむ
[hari] (当社比)
[hari] これでおっけー
[sf] あとはまあ、"狭間"とだけかいても、なんか狭いところという気がしたり
するかも。(;^^)
[hari] とりあえず、デザイナーとして語り部の売りは?
[sf] # 単に名詞の狭間って、矢狭間のことですよね。
[sf] 語り部の売りはキャラクターイメージの、(比較的)素直なデータ化。です
よね。
[hari] うむ、ボーダーラインとかと取る人も居るかな?
[sf] 狭間の住人、だと、谷間の意味にとるかも。(;^^)
[hari] やぱし、分割させんときついなぁ〜
[sf] ボーダーラインは線だけど、狭間は広さがある、ってところが違うかと。
[sf] 分割とは?
[sf] とりあえず、狭間ホーム、狭間06、霞ヶ池、と別々に登録するつもりはあ
ります。(;^^)
[hari] うむ
[sf] で、まあ、問題は宣伝文句よのう。(;^^)
[hari] うむ、それが難点
[hari] ルールをどう折り込むか‥‥
[sf] 狭間関係の部分で、ルールの特徴まで折り込む必要はないかも。(;^^)
[hari] 世界紹介だけですか
[sf] それこそ、語り部総本部そのものを、創作支援ツールとして登録するとか
……。
[sf] # あー、今はそういうカテゴリないけど。(;^^)
[hari] ふむ‥‥
[hari] 狭間‥‥
[hari] そこはもう一つの日本‥‥
*Join Saramari
[hari] って、どっかに在ったな(笑)
[hari] やほほ〜
[sf] 創作世界はふつーはもう一つの日本ですがな。(;^^)
[hari] 当然ね(笑)
[sf] うむ。(;^^)
[hari] どうしますかねぇ
[sf] 狭間の売りは……
[sf] ほのぼのしたオカルトもの、ファンタジックで混沌とした世界。
[sf] だと私は思ってるんだが……。
[hari] ふむ
[sf] # 混沌がじゅーよーですか。(;^^)
[hari] 日常が確かに存在するんですよね。
[hari] PCの身近に。欠くべからざるものとして。
[sf] 確固たる日常と、たくさんの非日常。かねぇ。
[sf] まあ、PCによっては日常が身近でないことも……あるかも。(;^^)
[hari] 日常を崩しては、PCの存在はありえない
[sf] # 15+だと。
[hari] まあね
[sf] まあ、日常から乖離してしまったキャラクターは、NPCにすべきかもしれ
ず。(;^^)
*Quit Saramari (Ping timeout)
[hari] でしょうね
[sf] ああ、更毬さんが落ちてる。(;^^)
[hari] 非日常への小さな小窓を持ったキャラが、狭間のキャラでしょう。
[sf] 日常との接点を失った場合にはNPCにするってのは、ペナルティとして悪
くないかな。一種の死ですしね。
[sf] まあ、日常と非日常のどちらに足を置いているのかは、コードによっても
違ったりしますが。(;^^)
[hari] でも、境である窓枠を壊してしまっては成り立たない事に違いはないで
すけどね
[sf] うむ。
[hari] う〜〜む、難しいな
[sf] 層ですねぇ。
[hari] 吹利県の概要を書いて、それらしくまとめる
*Join lazli
[sf] 50字で?
[hari] うむ
[sf] 日本最少の県
[lazli] こんばんは
[hari] って、はじめましてかな?
[sf] 謎の植物さんですか。
[sf] お久しぶりです。
[lazli] です<植物
[hari] ??
[lazli] お久しぶりです
[sf] ハリ=ハラさんは知らないかもしれず。(;^^)
[hari] わかんな〜〜い(;_;)

 ハリ=ハラ