[KATARIBE 10345] [ka] IRC_log 6/19 2/4

Date: Sat, 20 Jun 1998 11:48:02 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10345] [ka] IRC_log 6/19 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[lokai] なるほど。
[Fukanju] 親しい人間で切れると、飛ぶけど>敬称
[lokai] 割とすぐ飛ぶでせう>敬称
*Quit Fukanju (have a nice day!)
[lokai] みんなおやすみにゃ
*Quit Sara_zzZ (Ping timeout)
*Join Sara_zzZ
[lokai] 落ちたでしね
*Join sf
[lokai] おかえりなさい。
[sf] はいな。
[sf] ちょっとメール読むついでに繋いだだけですけどね。(;^^)
*Join Nack
[lokai] こんにちは
[lokai] 一気に人が増えましたね。
[Nack] ども〜。今日はいけなくてごめんよぞ(;_;)
[Nack] きょーじゅに呼出食らったのさっ
[lokai] 三星堆のカタログはどうしませう。
[Nack] ちうかは走るのでせうか‥‥‥
[lokai] 現在一行にて打ち合わせ中です>ちうか
[Nack] む〜、来週はいけると思いますので、その時でもいいです。
[lokai] 了解>カタログ
[Nack] って、いくらでした?>カタロク
[lokai] 2400円(内税)
[Nack] 思ったより安いかも。相場ってそんなものかな?
[lokai] 2000-2800円くらいでしょう>相場
[Nack] 3000円以上するかと思ってましたが。それは図版か(^^;
[lokai] そんなに高いと持ち歩けないサイズになります(^_^;)>カタログ
[Nack] 持ち歩けないサイズのカタログって(^^;)
[lokai] 恐ろしいことに実在する>持ち歩けないカタログ
[Nack] なにをかんがえてつくったのだろう‥‥‥‥(あせ)
[sf] うう、どんなサイズなんだろうか。
[lokai] 作ったのは東大の大学博物館ですよ(笑)>持ち歩けないカタログ
[Nack] 何考えてるんだうちの大学わ(--;)
[lokai] 辞書並みの厚さでカタログサイズ。ちなみにおねだん7000円(爆)
[sf] なんだ、A0かA1かと思った。(;^^)
[Nack] もしかして‥‥‥所蔵品全部掲載?
[lokai] ハードカバーなので激重(-_-;)>
[Nack] あ、話はちょっとずれますが、エラー記録ありがとうございます>御大
[Nack] それは重い(--;)>カタログ
[lokai] 持ってるぞ(笑)>カタログ
[sf] A2くらいでハードカバーとか……くらいなら、図書館で見たことあります。
確かに重いです。
[lokai] なかみはろんぶん。一般観覧者はみるとこない>カタログ
[sf] A3(A4ふたつの広さね)のハードカバーの地図帳が手元にあるんで持ってみ
ると……うーん、これはたいしたことないか。
[Nack] 「日本の城」なんて本もそうですねぇ。あれわ重い。ぜんぶ写真製版だ
し。
[sf] # 持ち運ぶのは面倒そうだな。(;^^)
[Nack] 論文でもカタログと呼ぶのか(^^;)
[sf] 予算措置……だったら嫌だな。(;^^)
[Nack] #必要なところだけコピーして持っていくんですよ。>城の本<あんな
もん担いで薮こぎできないって(--;)
[lokai] 関係者の情熱の暴走の結果。ちなみにそのサイズで2冊組(木亥火暴)>
カタログ
[sf] うむ。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥はう(^ω^;)
[sf] さすがだ……。(;^^)
[Nack] これだから‥‥‥( ̄▽ ̄;)
[Nack] それを買って、持って帰る方が大変ですな。
[lokai] 激売れ残った模様>カタログ
[Nack] ‥‥‥そりゃ〜、学会にでも持っていって売った方が良かったのでわ
(--;)
[sf] む、アコシスからのメールが来てるな。
[sf] いろいろ返事書いて、たぶん来月くらいにはアコシスでの決済ができる
かも。
[sf] # インターネットで使える小額クレジットシステムです。
[sf] http://www.acosis.com/ に情報があったりします。
[sf] まあ、それだけ。(;^^)
[lokai] ふむ。ヨノナカもすすんだものです。(しみじみ)
[Nack] なにを年より臭いことを(^^;
[sf] えーと、ちょっとメンテ。簡易掲示板の自動リストにミスがあった模様。
[sf] # 手元に、工房・匠のほうに存在しない掲示板ファイルがあったみたい。
[sf] ちがったか、余分なデータファイルがあったのか。
[Nack] う〜む、File not existはわかるんですが‥‥‥どこからリンクしてた
っけ状態です。
[sf] うーむ。
[sf] grepするしか。
[Nack] それはそ〜ですね。
[sf] エラーになるとRefferにも残らんような気がするし……。
[sf] あとはリンクチェックツールを導入するかなあ……。
[sf] # まあ、そのうちに。(;^^)
[Nack] 手元のミラーを見ながら作業してるんですが‥‥‥
[Nack] #そのうち導入して下され(^^;
[sf] d@zf
[sf] じつはWindows用なら持ってたりするんですけどねえ。(;^^)
[sf] まあ、Perlで書くしか。
[sf] # 探せばあるとは思うけど。
[Nack] #真珠は任せたっ←これを無責任と言う
[sf] rubyで書いたりするかも。(;^^)
[Nack] 紅玉、全然知らないんですよね。真珠との違いは何ですか?←これを素
人と言う(^▽^;)
[sf] かなり純なオブジェクト指向言語で、Perlみたいな正規表現処理が便利な
の。
[sf] あとは、スレッドが組み込みだとか、日本人がつくっているとか。
[Nack] やはり日本語は扱いやすい?
[sf] まあ、デフォルトで扱えますから。日本語正規表現が。
[Nack] 対応OSが限られると言うことはありませんか。
[sf] あとは……Socketが使いやすいってのもあるか。
[sf] Perlよりは……ねぇ。いちおう、UNIX系いくつかと、Win32、DJGPP(DOSエ
クステンダ)、Macで動きます。
[sf] # TRPG.NETにも入れるだけは入れてあったりして。(;^^)
[Nack] う〜む(^^;)真珠、使えると便利なのかなあ。
[sf] 使う必要があれば、便利ですが……。(;^^)
[sf] あー、そろそろ落ちますね。
[Nack] それなりに遊べればいいっす。
[Nack] はい〜。
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] この前、秋月電子でCD−ROM一枚3600円くらいの真珠5があったん
だよな〜。
*Join sf
[lokai] あ、お帰りなさい。
*Quit Sara_zzZ (Ping timeout)
[sf] アコムに返事メール書いたので繋いでます。(;^^)
[lokai] ふむ。
[sf] http://www02.so-net.ne.jp/~yositake/chain-novel/
[sf] st8\kt@
[sf] とかいうのが、ウチに宣伝登録されてました。
[sf] うーむ、結構ひとが来るのね。
[sf] 狭間は宣伝がたりんのかな?(;^^)
[sf] なんであの規模で六千アクセスもあるんだろうか……。(;^^)
[lokai] 見に行ってみました。ふむ…
[sf] ちなみに、
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[sf] にあるのが、宣伝用掲示板です。文芸広報と連動してるやつね。
[sf] http://www.honnavi.com/ にでも告知しますかね。
[sf] # 見つけた。
[lokai] 関連性のありそうなところにあちこち告知を出すですか。
[sf] ですねぇ。
[lokai] 人の視界に入る機会は多いほどいいですから。
[sf] ジャンルは……リレー小説……かねぇ……。
[lokai] いまのエピソード形式だと、そういうカテゴリに入りますね。
[sf] うみ。
[sf] エピソード作成の魅力を訴える紹介が難しいなぁ。
[sf] ちょっとした日常をもとネタにしたりして、手軽に参加できるオンライン
共同創作。
[lokai] 普通のリレー小説とはどこが違うか、ということですね。
[sf] なのは確かですが。
[sf] 千に達するストーリーとたわむれてみませんか? だと引いちゃうであろ
う。(;^^)
[sf] 50字ってのは、解説にはならないんだよなぁ。
[lokai] 読むだけで大変、って……事実ですしねぇ。
[lokai] 字数制限があるのですか。
[sf] あるのです。(;^^)
[lokai] 50字……きついですね、確かに。
[sf] 不思議なことが現実にあるもうひとつの現代日本を舞台に、ゲーム感覚で
手軽に参加できるオンライン共同創作
[sf] で50字かな。
[lokai] ぴったしですね。
[lokai] こうやると本当に情報量が少ないもんです。
[sf] これで人が呼べるのかは別問題ですが……。(;^^)
[Nack] Eゲーム感覚でというより、
[sf] うむ。
[Nack] もの書き(指向)人間を集めるなら、やはり『今まで何か書きたいと思
っていたけど、書けなかった』層を狙ってみては?
[sf] そうなんですよねえ……。
[Nack] 『手軽に書ける』を前面に出す広告と、狭間の世界観を前面に出す広告
と、2パターンありそうですねえ。
[sf] CMとしては『書きたい気持ちだけが走って一本の小説をまとめられないひ
とも、楽しく参加できる……』
[sf] とか書いてると、すぐ制限突破するの。(;^^)
[sf] 狭間の世界観は……別に登録すればいいや。
[sf] (;^^)
[Nack] 次数制限が問題ですね(^^;
[sf] どうせたくさん登録できるし。
[Nack] 字数だった(^^;
[Nack] あ、登録数制限ないんですか。
[sf] 狭間ホームページと、06と14と……って別にすればいいや。
[sf] 登録は、一作品ごとなのです。
[sf] # だからといって、さすがにエピソード一つ一つ登録するのはまずかろ
う。(;^^)
[Nack] #それは登録作業で死ねますね
[sf] です。(;^^)
[Nack] aasouda,
[sf] ほいほい
[Nack] 途中参加歓迎ってのも重要かと。
[Nack] って、文章がますます長くなる(^^;
[sf] でしょ。(;^^)
[Nack] 『書きたい気持ち、形にします。最初は一行から、あなたの心を伝えて
下さい』
[sf] 狭間06の特徴は…… いつでも手軽に参加できる、日常を物語に昇華でき
る、
[Nack] じゃ抽象的過ぎるしなあ。
[sf] みんなで手を入れて物語をつくるのが比較的容易、
[sf] ひたすら活発……リソース多し……は逆に引くか。(;^^)
[Nack] 現状でも数で引いてる人、いますからねえ。
[sf] それも、五行宣伝とか向けですよね。イメージ広告というか。(;^^)>書
きたい気持ち
[sf] うーむ。
[Nack] イメージ広告はインパクトないんですよねえ。
[sf] ほんなびの登録データ見てても、これって感じの書き方ないしなぁ……。
(;^^)
[Nack] コピーって難しいですよねぇ‥
[Nack] (--;)
[sf] うーむ。
[Nack] 『狭間‥それはもう一つの日本』
[Nack] すたとれかいっ
[Nack] (^-^;)
[sf] 狭間ホームページの登録データは、世界観で押すべきかなぁ。と。
[Nack] 狭間全体ならそれ以外ないのでは?
[sf] 一作品の紹介なら、いろいろ手はあるけど……。
[sf] 企画の紹介としては、難儀よなぁ。(;^^)
[Nack] まあ、本のシリーズ企画の広告と同じわけですし‥シリーズのキャッチ
フレーズって、何でしょう(^^;)
[sf] うーむ。
[sf] ローダンのキャッチフレーズ考えるくらいに難しいかも。(;^^)
[Nack] (ぺ)の各サイクル‥‥‥が各々のコードで?(^o^;)
[Nack] ムー云々は、逆に理解されにくいですしねえ。
[sf] 不思議なことが現実にあるもうひとつの現代日本、でまずは良いとして…
…。
[sf] そこからの、押しかなあ……。
[Nack] それだけだと、やはりインパクト薄いでしょうからねぇ。
[Nack] う〜む(--;)
[sf] 緊張感のあるキャッチフレーズ……。
[Nack] 言葉を短くするだけでも効果はあるわけで‥
[sf] 霞ヶ池の影みたいに、明確な危機があれば多少は楽なんでズか……。
[Nack] 全体での大きな特徴か‥吹利ですか。
[sf] ちなみに、『もうひとつの現代日本で――あなたの分身を活躍させてみま
せんか』が狭間06の五行広告ね。
[Nack] そうでしたね。
[sf] もちっとまえは『あなた自身をモデルにした人物をつかって、もうひとつ
の日常を遊んでみませんか?』
[sf] という、極めて即物的なやつ。(;^^)
[Nack] そういわ変わったんでしたっけ(^^;
[sf] # あー、わりといいかも。(;^^)
[Nack] 『もう一つの日本…不思議な街、吹利』
[Nack] でも、ふつーの生活もしてるからなあ。
[sf] 旅行のパンフレットみたい。(;^^)
[Nack] 見ながら書いてますから(^^;)
[sf] 『夢……現の狭間に存在するパン屋『ベーカリー楠』の常連客達。そこに
やってきては色々な騒動を起こすことは日常茶飯事。好奇心が強くて、騒動に
首を突っ込まずにはいられない……そんな人々の日常の1コマを見に来ません
か?』
[sf] ってのが、なおなみさんのところの千ヒット突破記念広告ね。
[Nack] む。今も載ってましたっけ?(検索中!)
[sf] 千ヒット記念の短期広告です。
[Nack] あ、なるほど。
[sf] http://kataribe.com/KN/KN_5L_CM.HTM の過去の広告にあります。
[Nack] 了解です〜。
[Nack] 一万アクセス突破、簡単でインパクトありますねぇ。
[sf] インパクトはあります。短期広告向けです。(;^^)
[Nack] まあ、たしかに長期向けではないかも(^^;)
[Nack] 『日常と、冒険を!‥もう一つの日本の不思議な街、吹利で待ってます』
[Nack] あああやっぱり旅行会社〜(爆笑)
[sf] あなたの生活に、と最初に入れたくなってしまった。
[Nack] 入れてもいいかも(笑)
[sf] # よく考えると、生活に日常がなければ恐いが。(;^^)

 ハリ=ハラ