[KATARIBE 10331] [ka] IRC_log 6/18 6/6

Date: Fri, 19 Jun 1998 07:17:01 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10331] [ka] IRC_log 6/18 6/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] 私も、結局、利用者のみたいところを更新しているわけではないってこと
だよな。(;^^)
[Nack] 何が見たいのか、はしばらくしたら判るとか(^^;
[sf] 集計をみるかぎり、ソードワールドのリプレイでわ。(;^^)
[sf] # ほんとに、アクセス数が違うんだわ。
[Nack] む〜ん(笑)
[sf] うむ。(;^^)
[sf] ちなみに、いちおう正式のURLは、 http://www.trpg.net/user/nakazaki/
なんで。
[Nack] おっと、忘れてました。
[sf] 今は~userIDも使えるけど。(;^^)
[Nack] つい癖で打ち込んでしまうんですよね。~userID
[sf] 気持ちはわかります。(;^^)
[Nack] ここも全面改定しないとなあ>user/nakazaki/
[Nack] 一カ月以上更新してないようで(^^;>じぶんのとこ
[sf] 私も、自分の個人のページ、もちっとまともに書かんとな。(;^^)
[Nack] ひまがなかったり?>sfさん個人ページ
[sf] 忘れたることのほうが多かったり。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥‥(^_^;)
[sf]  /user/sf/ のほうは、TRPGになぜはまったのか、って感じに書こうとは
思ってるんですけどね。(;^^)
[Nack] どれどれ
[sf] ゲームデザインすべくしてなった人間なのがよくわかる自分史。(;^^)
[sf] ってやつですかね。(;^^)
[Nack] う〜む‥‥‥(^^;)
[sf] 小学校三年のときの文集には、科学者か物語をつくる人か、ゲームをつく
るひとになりたいとかいてあったような。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥‥まじでなるべくしてなったわけですな(^^;
[sf] なんか、コンピュータを利用した新しい考え方のゲームを作りたいとか書
いてあったりしたんだよな。(;^^)
[sf] みたいですな、今思うと。(;^^)
[sf] TRPGは迷宮をつくって戦闘するすごろくの一種と、初期には解していたよ
うな節が合ったよなぁ……。(;^^)
[Nack] 間違ってないような気が(笑)
[sf] 無線部でその場でダンジョン作って踏破させていた頃は。(;^^)
[sf] で、私は小学生低学年のころから迷路を書くのが趣味で。
[Nack] ぱずらーだったわけですね。
[sf] すごろくやカードゲームもいろいろ作っていたのでありました。(滅)
[sf] あと、パーティゲームとかね。(;^^)
[sf] あとは設定を並べるのが好きな設定コレクターとでもいうべきものだった
かも。(;^^)
[Nack] やっぱり根っからの‥‥‥‥(^▽^;)
[sf] 謎のアイテムをノートなんつも考えたりしてたし。(;^^)
[sf] 何冊も、ですか。(;^^)
[Nack] 設定コレクターは御同様です(^^;
[Nack] ああっ。レスが遅い
[sf] オリジナルの三葉虫を作ってみたりとかしてたな。(;^^)
[Nack] ?????さんようちゅう?
[sf] です。無脊椎動物図鑑を自分で作って、オリジナルのを混ぜたりしていた
みたい。(;^^)
[Nack] むう(笑)私は基本的にメカ中心だったからなあ。
[sf] 専用化した武装をコンテナ的に載せる、駆逐艦シリーズとか。(;^^)
[sf] そんなネタもあったなぁ。
[Nack] シフトですねぇ。
[sf] そーゆー人間が、TRPGにはまるわけなのであろうか。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥‥(((((^^;)#ちょっと恐いかもと思っている
[sf] 類とも……?(;^^)
[Nack] 朱に‥‥?(^v^;)
[sf] ということで、TRPGを設定まにあな人間に広めるために、いろいろと考え
てみみるとか。(;^^)
[sf] そんなことも考えないでもない今日この頃であったりして。(;^^)
[Nack] 設定マニアのソウクツとか(笑)
[sf] すでにそーなってる気がする……。(;^^)
[sf] しかし、市販の世界設定を消費することで満足なプレイヤー層ってのも
けっこうあるのか……?
[Nack] というか、それを消費するだけで想像力が満足される/想像力のキャ
パシティを使い切る人も多いでしょう(^^;
[sf] うーむ。
[sf] なるほど。
[Nack] 「じゃあ、これを変えたらどうなるんだろう‥‥‥?」ということに思
い至らないPL見てるとそう思います。はい。
[Nack] 謎とき系に向かない人ね(^^;
[sf] 感じとしてはわかります。
[Nack] あ、あと一つ。自分で作るほどのエネルギーはもっていないが、名にか
について蘊蓄垂れたい人かなぁ。
[Nack] 自作世界だと、蘊蓄垂れにくいですから(苦笑)
[sf] うんちくかぁ……。まあ、そういう人もいるわな。(;^^)
[Nack] これは愚痴になりますが、「何か判って偉いつもりになってRPGの世
界設定についてとうとうと喋る」ガキンチョ見ると絞め殺したくなったり(苦
笑)
[Nack] ま、よくいるど〜しよ〜もないパターンですけどね。
[sf] 優先順位が見えてないタイプね。(;^^)
[Nack] 井の中の蛙ともいいますが(^^;
[Nack] ま、よくいるんで最近は「はいはいはいはい、じゃ〜さいころふって
ね」とやってます。ました。
[sf] うまく使えば便利なので、使い方を心がければ。(;^^)
[Nack] 煽てると楽です。でも、煽て過ぎると初心者を激怒させます。ここらへ
んが難しいところですね。
[sf] たしかに。
[Nack] まあ、最近は身内プレイばかりなので楽してますけど。
[sf] なんだかんだいって、仲間内で遊ぶのが一番であるとは思います。TRPGっ
てなに でも書いたけど。)
[Nack] けど、どうしても傾向が偏るので飽きやすくもあったり(笑)
[sf] キャンペーンやってます?
[Nack] GMとしてはまだです。
[sf] 仲間内で遊ぶ醍醐味は、なんといってもキャンペーンだと思うのです。
[sf] # 2.e:@\j\ukt
[Nack] PLとしてはたしかに(^^;
[Nack] GMとしては‥‥‥どうなんでしょう?
[sf] もちろん、キャンペーンはいろいろと作り込めますから。
[sf] キャラクターに合わせて、いろいろ工夫できますしね。
[Nack] ふ〜む‥‥‥‥狭間19がキャンペーンになる‥‥‥のかなあ。
[sf] 時間的経過、過去のできごとに絡めるのほど面白いものはないかと。
[Nack] でも、あれはキャラクターもワールド(時代)も一定しないんですよね
え。
[Nack] 時間経過を考えると、HA19はキャンペーンじゃないですね。
[sf] オムニバスでも、プレイヤーにはキャラクターにはみえないけれど全体と
しての真相がうかびあがってくる……
[sf] ってのは素敵かも。
[Nack] (^^))))))
[Nack] 主に古代文明がモチーフですけどね。
[Nack] 訂正。超古代文明っす。
[sf] まあ、そのあたりを考えるのはゲームマスタの一番美味しいところなん
で。(;^^)
[Nack] って、シナリオ公開せねば(^^;)
[sf] シナリオ書かねば。(;^^)
[sf] 突発対応のショートシナリオとか、持っていたほうが便利そうだからなあ。
[Nack] う〜む‥‥‥‥ネタ単語集はすでに100を突破しているのに‥‥‥
[sf] わはは。(;^^)
[Nack] 確かに便利ですね。>ショート
[Nack] はりにゃんにあきれられたりしたです(^^;>単語集
[sf] 地球伝承のあれでも、ちょっと長かったかなぁ? チャットとしては。
[Nack] あれでですか。
[sf] シーン分割してつづきは明日、とすればよかったのやも。
[sf] かなり巻いちゃってましたけどねぇ。
[Nack] ふむ。PLにとっても、インターバルがあると(それが長過ぎなければ)
便利ですしねえ。
[sf] 私は、8時んかくらいかけて二転三転四転する話が好きだったので、どう
してもねぇ。(;^^)
[Nack] 8時間ですかい(^▽^;)
[sf] あれで四時間位かなあ。
[sf] チャットセッションね。
[Nack] ‥‥‥‥通常のセッション、4〜5時間ですけど(^^;
[sf] チャットだと、進行遅くなりますからねえ。
[Nack] そうなんですか?
[sf] ええ。
[Nack] うだうだ考えて事実上の邪魔になる奴が少ない文、楽そうに見えるんで
すが‥‥‥
[sf] ここで一時間以上はなして、たいして話進んだようにみえんでしょ?(;^^)
[Nack] ふむ。
[sf] しかしうーむ、普通のシナリオってどんなのなんだろ。(;^^)
[sf] もちっとくねくねしてないのかな。
[Nack] さあ‥‥‥自分のシナリオが普通だと言い張る気は無いっす。
[Nack] たしかに謎はすくないかも。
[sf] LG02の場合には、ほんとなら海賊と学者と政府とが四つ巴になってほしか
ったのです。(;^^)
[Nack] それは難しい(^^;
[sf] でも、時間もないから、政府はものわかりを良くして、
[sf] 学者はストレートに依頼人にしたわけでした。(;^^)
[Nack] もうちょっと単純な構造にしておかないと、頭がパニクるPLいますよ〜。
[sf] で、ふだんのシナリオは、そんな感じに依頼が錯綜して誤解と対立がでて、
[sf] 敵のなかでも内訌が起きるのでした。(;^^)
[sf] # だから八時間かかる。(;^^)
[Nack] そのシナリオはちょっと一般うけしないかも(^^;
[sf] そーなのか。(;^^)
[Nack] #かかりますな。たしかに(^^;)
[sf] どの勢力が何やっているかを見つけ出して、適切な処理を見いだすという、
まあ謎解きの一種になるのかなぁ。
[Nack] たぶん。
[sf] もっとストレートなシナリオのほうがいいですか。(;^^)
[Nack] しかし、もっと単純な図式を書いておいても、理解できなくて
[Nack] フラストレーション溜めるPLがいるとなると、単純なのもあった方が
いいかも知れないですねえ。
[sf] 力押ししても、それなりに進むことは進むんですけどね。あとでどーなる
かはともかく。(;^^)
[sf] まあ、簡潔明解な一点突破型のほうがいいってのはあるか。
[Nack] いや、図式が見えないことにイライラするみたいですよ。
[sf] LG02の前回のは、ストレート過ぎたと私は思ってたんですが……。どうな
んだろうか。(;^^)
[Nack] 一点突破、単純な(三つ巴までの)対立、あまり込み入り過ぎない謎解
き、そんなところですかねえ。あるといいパターンって。
[Nack] GMにとって少々単純なくらいがPLにはちょうど良い、って誰かが掲
示板に書き込んでましたけど、あれって本当かも。
[sf] 今回のは、ミッションは一点突破、対立は謎の薬物と謎の貨物、謎解きは
……PCは何もしないでとりあえず納得されてしまったからなあ……。(;^^)
[sf] それはありますね。GMにわかるからってのは、あまりにも難儀だってのは。
[sf] # 医師にどう白状させるのか、ってのを期待したんだけど、なんとなく依
頼の裏は取らずに進んで始末他……。(;^^)
[sf] では、もっと簡明なシナリオを研究してみますか。(;^^)
[Nack] まあ、あれで裏とって対立の構造見て、なんてやってた日には、船の稽
留費だけでも馬鹿にならんでしょう>LG
[sf] # 最近、市販シナリオをかっていろいろとみてはいます。(;^^)
[sf] まぁ、時間の押している依頼で、襲撃事件もあったからねぇ。
[Nack] ばたばた進む可能性もありますからねえ(--;)
[sf] # あそこで海賊の偽装被害者だして同情させたかったんだよぅ。
[sf] 3
[Nack] #きもちわわかる(^^;
[sf] ようやく自分的に納得がいったので、なんとか簡単なシナリオを考えるよ
うにしてみます。(;^^)
[Nack] でも、ついうっかり込み入ったのをつくって自爆した例もほらここに
(笑)<自分
[Nack] こないだのHA19、はりにゃん頑張ってくれましたけど(^^;
[sf] 自分でプレイするぶんには、プレイヤーが理解できなかったりしたらその
部分の裏は切り捨てて進められるけど、公開シナリオはそうはいかんのよね。
(;^^)
[Nack] 今、泣く泣く切ってます(笑)
[sf] そーなのか。結局どういうことになったのか不明なので。(;^^)
[sf] プレイレポート、すぐに書かないと忘れちゃいますよ。(;^^)
[Nack] あ〜、そうですね。
[sf] # ほら、ここに実例が>わし
[Nack] #だぁぁぁぁぁっっっっ
[sf] 蒸気のMLでも
[sf] ありましたけど、
[Nack] ま〜、謎とゆ〜ほどのものは出さなかったんですが、おんぶ型PLが
一人いたので少数セッションにはちょい不向きかな〜、と>こないだのシナリ
オ
[sf] プレイレポートの基本的な要件については、検討するといいのかも。
[Nack] たしかに>検討
[sf] 二名で遊ぶのは、リスクが高いでし。(;^^)
[Nack] 痛感(^^;
[sf] 五人くらいいれば、一人がお地蔵さんでも平気ですが。(;^^)
[Nack] む〜、しかし現在の御時勢でわPL集めるのが一番苦労ですしねえ。
[sf] そーですねぇ。
[sf] 逆に、チャットだとたくさん居るとマスターが死ねるでしょう。(;^^)
[Nack] そ〜ですか?…………(^^;
[sf] 同時に登場するNPCを一人に絞るのと、PCをばらけさせないのもコツかも。
[sf] キー入力速度がプレイヤー全部をあわせたよりはやければ別ですが。(;^^)
[Nack] う〜む。NPCはとにかく、PCはばらけたなあ。
[sf] PC分散させると、ただでさえ時間がかかりますからね。
[Nack] 無理無理(^^;)アイザック・アシモフならとにかく>キー速度
[sf] ばらけるシーンを別々の時間にやるとかすれば、良いのかも。
[Nack] う〜む‥‥‥新米GMにとっては結構きついっす〜。>ばらけたPC
[sf] # 雄飛さんが、そんな感じで個別ストーリーを組んでやってたらしいけど
……。
[Nack] #公開してくれるとうれしい(^^;
[sf] 忙しいみたいですからねぇ。
[sf] そろそろ帰国だったはずですし。
[Nack] 社会人ですよねえ。
[sf] イギリスの大学のアドレスでしたから……。
[Nack] あ、それは忙しい(^^;>帰国
[Nack] 留学中?
[sf] じゃ無いかなぁ?
[sf] 詳しいことは知らないけど。
[Nack] なあるほろ。しかしまあ、どっちにしろ今はどとーの忙しさですねえ。
[sf] そうだと思います。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥ってことはワシ、うまく言ったら三月は遊ぶどころじゃないの
か(;_;)
[sf] でまあ、ばらけたPCの管理は……プレイヤーの協力も重要なんだよなぁ。
(;^^)
[Nack] ばらけてそのままでまとまる意志がないと‥‥‥(^^;
[sf] タイムシェアリングで管理するのは平等だけど、なかなか……。
[sf] ばらけたまま終わらせてもいいんですけどね。最初から最後まで。
[Nack] 平等にやる意味がないこともあるし‥‥‥シナリオ上(^^;)
[sf] 時間がかかるだけで。(;^^)
[sf] あと、現在位置のイメージを、ふつうより強固に与える必要があるのかな。
[Nack] それと、ばらけたままだとどうも、「なんでこいつら一緒にセッション
してるの?}と言う気分になりますねぃ。
[Nack] あ、それはそうかも>位置
[sf] で、この手のシナリオは……書くのがたいへんやっかいだったり。(;^^)
[sf] 全体としての事件の周辺で、いろいろやる……というのがありがちかな。
[Nack] いずれはその情報が統合されないと困るんじゃないかと思うんですが。
[Nack] #ばらけたまままとまらないなら、最初から別のテーブルで遊んでくれ
〜(T^T)
[sf] たとえば、爆破テロを中核として、事件記者や警察なんかが個別に動くと
か……。
[Nack] 両者の情報の交換は?
[sf] プレイヤーとしては統合されたストーリーが見えるけど、PCには一部し
か見えない(こともある)という感じですか。
[sf] この手の話は、サイバーパンク系ではよくあるらしいが……私はあまりや
らないので。
[Nack] ふ〜む。PC視点=PL視点な人だと、困るかも知れませんねえ。
[sf] # すれちがい、を演出すると面白いけどね。
[sf] らぶこめで味つけした話でやったことはあったりして。
[Nack] らぶこめ?
[sf] PCのライバル同士がそれぞれの思惑で動くの。プレイヤーは見ていて楽し
いけど、PCは不安で苦悩するとか。(;^^)
[Nack] #すれちがってくれればね。‥‥‥‥PCレベルでの理解度しかなかっ
たんだよう(T^T)
[sf] PCとプレイヤーが同義であると見ている人だと、分散させるのは危険なの
かなぁ……。やはり。
[sf] 最終的に情報を統合したほうが面白くなることが普通(誤解がとける瞬間
にカタルシスがある)
[Nack] 同義と見ていると言うより、事実上同義になってしまっている人っす(--;)
[sf] なので、最終的には合流してるのがほとんどだったなぁ。
[Nack] む〜、それって今現在のHA06でわ(笑)>らぶこめたっち
[sf] 結局人間のやることは同じことのなのです。(;^^)
[sf] エピソードのほうが、分散むきですけどね。ずっと。(;^^)
[sf] むしろ分散したほうが書きやすかったりするし。(;^^)
[Nack] あ、「分散向きっす〜」と言うのをわかりやすく宣伝できませんかねえ。
[sf] うむ……。
[Nack] 問題は「わかりやすく」説明する文章が激難しかったりすることかも(^^;)
[sf] 『参加者それぞれの織りなす、それぞれの物語が組み合わさることで、お
おきな世界が生まれていく姿をみてみませんか?』
[sf] ってのは、紹介でなくて宣伝だよな。(;^^)
[Nack] まず宣伝ありき(笑)
[sf] # 五行広告、この線で差し替えてみようか。
[Nack] ふ〜む。差し替えてみましょう←結構無責任だなあ。
[sf] 最近あきてきたので。(;^^) 古い広告に。(;^^)
[Nack] う〜む。長いんでしたっけ?今の広告。
[sf] 結構たっているような気がします。
[sf] こまめに変えたほうが、告知効果はありますよね。
[Nack] 月壱くらいで変更とか。
[sf] ええ。ほんとはそれくらいが望ましいんだと思います。
[Nack] #どうして壱(^^;
[Nack] 手間、かかりますねえ。(--;)
[sf] いろいろ書こうと思えば書けるんですが、私以外の広告率が少なくて……。
(;^^)
[Nack] う〜む。あの広告、掲載料は無料ですよねえ?
[sf] そうです。
[sf] 無料広告でさえ、わざわざ作成しない人が多いわけですねぇ。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥認知度の問題かなあ。自分のページ作っている人たちにとって
はそれなりに効果ありそうなんですけど。
[Nack] って、私はページの完成度の問題で宣伝してなかったり(^^;
[sf] 一応、存在認識をさせるのには役にたちます。
[Nack] う〜む(^^;
[sf] えーと、そろそろ寝ます。
[Nack] はい。おやすみなさい〜。
[sf] # 遅くなりすぎたなあ……。
[Nack] 2:30(^^;
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Nack (EOF From client)

 ハリ=ハラ