[KATARIBE 10330] [ka] IRC_log 6/18 5/6

Date: Fri, 19 Jun 1998 07:14:56 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10330] [ka] IRC_log 6/18 5/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Fukanju] あぁ、変換効率が悪いとタイピングが大いに阻害されるよう>こと
えり
[sf] テキスト版を切り捨てるなら……。
[sf] うーむ。
*Quit Nack_zzz (EOF From client)
[Fukanju] とりあえず、データベース化までの繋ぎになるかなと思っただけで
すが。
[sf] 結局、百科事典というものは無くして、個別のデータをファイルとして
まとめる……って事ですよね。
[sf] 別ファイルにしてばらけちゃうと、再統合がやっかいなんですよね……。
[sf] チャットしてないで再度コーディングするかね……。(;^^)
[sf] # 最近やらなければと思うけど、なかなかコードが書けない。(;^^)
[Sara] 最近やることが多いです。うむうむ
[sf] うむうむ。
[Sara] そういえば、TRPG.netでぷちサーバーを立てる気はありますか?
[sf] Javaがうまく動かないので、立てられないんです。
[Fukanju] というか、いきなり全項目を百科事典からばらすんじゃなくて、と
りあえず、リンクを張りたいところから徐々に抜いていって、最終的にばらす
という構想何ですが。
[sf] ……って話を昔からしてましたけど。(;^^)
[sf] ファイル数がたくさんになると、管理できません。
[Sara] うむ、そろそろ動いてくれてるかと。
[Fukanju] ファイル数の問題かぁ。
[sf] 単一ファイルだからまだなんとかなるけど……。
[Fukanju] データベースソフトで管理できませんかね?
[Sara] サークルの後輩にチャットで語り部をやれとせかされてましてね。はり
にゃんのところを使うわけにも行きませんし。
[sf] 細かいデータがHTMLとして散在してると、死ねます。(;^^)
[sf] 今でも管理限界越えてますからねえ……。
[Sara] そうでしょうね>管理限界
[sf] 既存のデータベースソフトだと、無理でしょう。
[sf] テキストデータベースのでばんです。……が、市販のは数百万からする
しな。(;^^)
[Fukanju] うーみゅ。むりでしょうか?>百科事典のデータベース化
[sf] というわけで、専門なんでなんとかしたいとは思ってます。<テキスト
データベース
[sf] いまのまま、データベース的に利用できる用にするソフトは書いてます。
[sf] まだうまくいかんが。(;^^)
[Fukanju] むぅ。バイト先で使ってるのはそんな高価なソフトだったのか(^^;
[sf] 検索、複数ファイルによるHTML化、って感じかなあ……。
[sf] えーと、単にカード型データベースにするなら、問題ないです。たぶん。
[sf] WWWに出すときはどうだかしらんが。(;^^)
[sf] でも、百科事典はカード型のモデルとは、あまり愛称は良くないでしょう。
[sf] 相性、です。
[sf] リンクも張れんし。(今はできるの?)
[sf] しかし、百科事典のデータベース化は、一ヶ月以上ほってあったんだな。
忘れていて。(;^^)
*Quit Fukanju (have a nice day!)
*Join Fukanju
*Quit Fukanju (have a nice day!)
[Sara] うみゅ、不観樹さんが帰ってこない。さては、爆弾とみた!!
[sf] うむ。
[sf] では、いったん落ちます。疲れたんで。(;^^)
[Sara] お疲れさまです〜
*Quit sf (Leaving..)
*Quit Sara (Connection reset by peer)
[lokai] にゅふ
*Join Nack
*Quit Nack (EOF From client)
*Join kusu
[kusu] うぃーす
[kusu] 模型が一段落したんで遊びにきたっす(笑)
[lokai] おかえりでし
[lokai] 閣下が一瞬前に来て、落ちてしまったでし
[kusu] えーと、一行の方かな?こっちは蘆会さんだけっすか
[lokai] あとはりにゃんの幽霊だけでし>ここ
[lokai] 閣下はチャンネルに入った瞬間に落ちちゃったでし
*Quit kusu (Connection reset by peer)
[lokai] にゃおおおおおおおうん
*Join sf
*Join Nack
[Nack] ただいまです。
[sf] おかえりです。
[lokai] おかえりでし
[lokai] いそがしいので寝まし
[Nack] 了解。
[sf] メール読みこんだので落ちます。(;^^)
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] 御大がおちたか。
*Join Fukanju
[Fukanju] ただ飯から、じゃなかった夕飯から帰ってきました(^^;
[lokai_zzZ] おかえりでし
[Nack] shikashi,
[Nack] 失礼。現在ちょっとキータイプに難儀しているので、レス遅いです。
[Fukanju] うにゃぁ。
[Nack] まあ、一行との掛持ちもあるんですが‥‥‥
[Nack] さっきジムに行って、ひさしぶりに左肩に負荷かけたせいなんですけ
どね。
[Fukanju] あ、なるほど。
[Nack] いやあ、なかなかうまく動いてくれないです。>腕<震えている(^^;
[Fukanju] ぷるぷるぷるぷる ですか(^^;
[Nack] まるでアル中のように(笑)>ぷるぷるぷる<ミスタイプが多いので、
ほとんど左手は固定位置から動いてません(^_^;)
[Fukanju] ミスタイプするって事は相当ですな(^^; タッチタイピングを一時
中断して、右手オンリーにしたほうがよいのでは?
[Nack] 左手は数個のキーのみになってます〜(苦笑)
[Fukanju] いや、腕を完全に下げた状態にしてた方がいいって事です。
[Fukanju] 机に向かって、キーボードに掌乗せてると、疲労が抜けにくいです
から。
[Nack] なるほど。
[Fukanju] 震えている筋肉を少しずつ柔らかくマッサージしてやるのも効果が
あるはずです。
[Nack] 筋肉は、使っていない時は震えてないんですよ。
[Fukanju] 震える筋肉は判ります? 判らなかったら、肩から前腕の付け根あ
たりまでをゆっくりとマッサージしてやればいいです。
[Nack] あ〜、腕の付け根近くの上側の筋肉だと言うことはわかってます(^^;
[Fukanju] なら、そこを、下手に強く揉まないように、マッサージしたってく
ださい。
[Nack] haz-i.
[Nack] は〜い。
[Nack] やってみています。
[Fukanju] まぁ、少しリラックスするのも重要ですな(^^;
[Nack] って、なんかここの筋肉、右腕に比べて極端に薄いんですけどね(^^;
[lokai_zzZ] 筋肉痛でしか。
[Nack] 筋肉と言うよりけん(漢字が出ない)みたいな感じもある。
[Nack] まあ、故障箇所が故障箇所だけに、後が残っているのはしょうがないね。
[Nack] 足と違って、腕は使わずにおこうと思えば使わずにいられるから楽だし。
[Fukanju] うーむ。過去の故障痕ですか。
[Nack] です。
[Nack] 10年前におもいっきり引っ張って一週間腕が上がらなくなった後、
[Nack] 去年の夏にはベンチプレスに失敗したと言う(^^:
[Fukanju] 医者にはちゃんと見せました?
[Nack] 10年前(正確には9年前)は、アメリカにいたので治療費の問題から医
者にいけませんで(苦笑)
[Nack] 去年は行きましたが、軟骨を痛めていると(^^;;
[Fukanju] 軟骨でしか。うーむ。
[Nack] らしいです。もっとも、去年は「最初に医者に行っていたら、もう少し
ましだったものを」と怒られましたけど。(苦笑)
[Fukanju] 軟骨の損傷は治りにくいんですよ。
[Nack] 固定とかしてないと余計、ですか?
[Fukanju] 位置と、後は最初の損傷時のリハビリです。きちんとした整形医師
に、かかりました?
[Nack] 医者には行ったんですが、地元の医者なので「あとでそっちの医者に
ちゃんと見てもらいなさい」といわれて‥‥放ってあったり(汗)
[Nack] 最初の損傷の時は医者に行けませんでした。はい。
[Fukanju] 一回、大学病院の整形医師に見てもらったほうがいいですよ。
[Nack] う〜む‥‥‥高いんですよねぇ、初診療&なかなか初診は受け付けてく
れないんですいよね。時間限定とか。
[Fukanju] いや……今は若いからいいですけど、40過ぎてから、腕が使い物に
ならなくなったりしないためにも行ったほうがいいです。
[Nack] じゃ、行ってみます。(脅されないと医者に行きたくない奴(苦笑)
<自分)
[Nack] 今も半分、使いものにならない(力が入らない(^^;)わけですから
‥これ以上どうかなるのも困りますしねえ。
*Join kusu
[Nack] ばんわ〜>ぱぱ
[Fukanju] ども。>ぱぱ
[Nack] む、片手タイプも少々スピードアップしてきたか(^▽^)
[lokai_zzZ] にゃ〜>ぱぱ
[Fukanju] 慣れてきましたか(^^;
[Nack] のようです。>慣れ
[kusu] a,
[kusu] あう、こっちはつなげたままだった(汗)
[Fukanju] にゃぁ
[Nack] 忘れていたようで(^^;)
[Nack] 右半分のキーで書ける文章は楽ですねえ。
[Fukanju] ははは(^^;
*Join sf
[Fukanju] あ、ども、御大。
[Nack] たしかに、こ〜やってると楽は楽なんですが‥文章は書きにくいぞっ
(苦笑)
[sf] ほいほい。
[Fukanju] さっきはすいません、話しの途中で。>御大
[Nack] ども〜>御大
[sf] # なんだったっけ?
[sf] 百科事典の検索スクリプト完成させた……つもりです。
[sf] これからTRPG.NETでテストします。
[Fukanju] ……百科事典とデータベースの話でしたか。
[Fukanju] プログラミング系は、まだまだ手助けできませんので……応援しま
すとしかいえないです。はい。
[sf] コマンドラインはうまくいってたんですが、CGI動作にはバグありまくり
であったか。(;^^)
[sf] # はやくうちにもLinux入れんとなぁ。
[sf] http://www.trpg.net/data/ency/
[sf] w@
[sf] です
[sf] テストしてみてくださいまし。
[Fukanju] りなっくすでしか。うーむ。雲丹樟の勉強もせねばならんだろうか
(^^;
[Nack] 海胆は楽です。(きっぱり)
[sf] 使う用途しだいでわ。要するに。
[Nack] それわたしかに。
[sf] # DOSの環境に染まってると、コマンドラインうたないからなぁ。(;^^)
[Fukanju] dosというよりfd
[Nack] M$のアプリは動かん(笑)>海胆
[sf] 逆に、UNIXになれてると、NTでもコマンドラインが立ち上がってるし。
[sf] エミュレータあります。(;^^)
[Nack] ありましたっけ(^^;
[sf] いろいろあることはあるらしいです。
[sf] とりあえず、百科事典検索動作してるみたいですよね?
[sf] うまくいってれば、語り部総本部にもしこめますね。
[sf] # ベーカリー、で検索抽出するとか。できるわけです。
[sf] ちなみに、テストようにコマンドラインでも利用できるようになってるこ
とはなってます。
[sf] うーむ、検索キーワードをログとして保存するようにしたほうが面白いの
かな?
[Nack] あ〜、うごいてますね。>けんさく
[sf] 良かった良かった。
[sf] perlの動作する環境なら、コマンドライン版も動くはずです。たぶん。
[Fukanju] おお。うごいてます。
[Nack] 今はあまりコマンド打ちたくない気分なのでパスさせて下さい
(^^;)>コマンドライン
[sf] あー、コマンドラインではうまく動かんようになってら。(;^^)
[sf] まあいいや。
[sf] CGIで動けば。(;^^)
[Nack] 片方はとにかく動いてますし。
[sf] とりあえず、あんなもんでどーでしょうか。
[Fukanju] それに結構軽いですね。
[Fukanju] 思ったより。
[sf] TRPGENCYのデータ量が121KBです。
[sf] ほとんどPerlの起動にかかる時間かも。
[Fukanju] 狭間だともっと重くなりますかね?
[Nack] 狭間検索で試すといいですかねえ?
[sf] 大差ないかも。
[sf] あとで、置いときます。
[sf] むしろ、サーバ負荷が効いてきそうですね。
[Fukanju] ご苦労さまでした>御大
[sf] WebPageサービスの利用をされているかたは、<A HREF="http://kataribe.com/data/ency.html">百科事典形式の解説とツール</A>
の形式でデータを書いて自分のページにおけば、それを検索可能にもできます。
[sf] って事にしとこう。
[sf] # TRPG.NETの無料CGIのひとつ、ってわけですな。
[Nack] おおっ、それわありがたいです>無料CGI
[Fukanju] 売りになりますな。充分。
[sf] まあ、まだまだ機能はゆるゆるですけどね。(;^^)
[sf] それなりに便利であります。
[Nack] 「利用の際には試作品であることを御承知の上お使い下さい、暫時改良
いたします」で良いのでは。
[sf] まあ、そんなものかな。(;^^)
[Nack] ベータ版だってわかってて使う分には問題はないですしね(^^)
[sf] とりあえずひとつエラーがあるわ。(;^^)
[sf] 検索結果がからだと、変な表示がでる。(;^^)
[Nack] ?
[sf] ああっと、汎用化したときのバグだったか。(;^^)
[sf] いや、私以外のユーザが利用できるように、
[sf] ファイル名指定を絶対パスにしたもんで。
[sf] そのあたりで間抜けなことしてました。
[lokai] にゃ、きょうはねるでし。
[lokai] おやすみなさい。
*Part lokai (lokai)
[Fukanju] わたしもそろそろ帰って、小説のけりをつけます。
[Fukanju] なんか、ここ数日、収穫が多い気がするなぁ。(充実感)
[Fukanju] というわけで。
[Nack] dewaz->
*Part Fukanju (Fukanju)
[sf] http://www.trpg.net/data/ency/HA.html
[sf] ってなんでしょうか。(にやり)
[Nack] そろそろ手紙と資料作るので落ちます。‥‥‥‥今日こそは語通につな
げると良いなあ(;_;)
[Nack] ?
[Nack] mitemimasuwa.
[Nack] 落ちるのちょい中止
[sf] 語り部総本部ミラーの百科事典データを、検索させてみました。
[sf] とりあえず狭間だけだけど。
[sf] # 検索機能にいくらかバグみたいだなぁ……。
[sf] # たぶん、元データが正規のものになってないところがあるんだと思う。
[sf] # いや違うか、検索のマッチングに不足があるのか。
[sf] 検索でへんなになるのは、直しました。たぶん。
[Nack] 大丈夫‥‥‥のようですね。
[Nack] では、まじで落ちます〜。
*Part Nack_zzz (bye...)
[sf] あれ、楠さんがいる……。
*Quit kusu (Connection reset by peer)
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
*Join Nack
[Nack] こんばんわ〜。
[sf] 夜分ご苦労様です。
[Nack] まだ原稿できてないです。やばし(^^;
[sf] 今日は人気がありませぬ。(;^^)
[sf] あらら……。
[Nack] 皆寝ているのでありましょう(--)
[Nack] 計算ミスに気がついたので(^^;)>できてない
[Nack] ま、ちょっと息抜きです。
[sf] うーむ。そりはやばいかも。(;^^)
[sf] さっきはプチに大尉が来てましたが、電話があったので消えました。(;^^)
[Nack] あ、ぷちも人がいないんですか?
[Nack] はっきしいって、前提条件を計算していたので激まずっす〜
 へ( ̄ω ̄)ノ
[sf] 天狼さんが繋がってるだけです。(;^^)
[Nack] う〜む‥‥‥めずらしい
[sf] たしかに。(;^^)
[Nack] あ、そういえば今日は語通は開局してますか?
[sf] さあ?
[sf] (;^^)
[Nack] まだ繋いでないわけですね(^^;<帰って繋いでみれば良いだけだが(--;)
[sf] まあそういうわけです。
[sf] (;^^)
[Nack] メンテで忙しいようで(^^;
[sf] 今は日報書いてたり。(;^^)
[Nack] いろいろやることありますねえ。
[sf] じつは同時にTRPG.NETの監視もしてるわけですが。
[Nack] アクセス状況ですか?
[sf] ……うーむ、なんかこう、ユーザページへのアクセスばっかりなのね。
(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥更新してないなあ(大汗)

 ハリ=ハラ