[KATARIBE 10329] [ka] IRC_log 6/18 4/6

Date: Fri, 19 Jun 1998 07:12:55 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10329] [ka] IRC_log 6/18 4/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[lokai] なんと贅沢な
[hari] のみ
[lokai] はう
[hari] ジューシーっす(笑)
[Fukanju] おぉ、蛋白質だぁ!
[hari] 蛋白質は結構取ってます
[lokai] よいことでし、うむうむ
[Fukanju] 今日、久々に蛋白質(鰊)を食べたら腹具合がよくないでし(^^;
[hari] 鶏肉1.5kgほどで一月もたせる
[Fukanju] 冬ならなぁ、それで、でかい鍋にスープ作っておいてラーメンぶち
込みつつ一ヵ月持たせられますな。
[Fukanju] 夏場はやばいけど(^^;
[hari] 鶏肉が1000円。ラ−メンがけっこうするなぁ〜
[hari] とにかくやさひがくいたひ
[Fukanju] 30袋だから、6ぱっくで、1500円ぐらいでしか?
[Fukanju] それはいへる>やさひ
[hari] 最近、ジュース飲む機会が在ると、おれんぢぢうすかとまとぢうすを飲
むのが常だ
[Fukanju] …………。こぉひぃ。さとうぬき。みるくぬきなの。>飲みもの
[hari] 蛋白質は、結構安いんだよね
[hari] 精肉工場のバイトとかないかな‥‥
[Fukanju] 100g50円で酢からな。
[lokai] 野菜と果物は…黙ってても郷里から送られてくるなぁ。
[hari] 贅沢な
[Fukanju] うちも、秋は林檎が送られてきます(^^;
[lokai] それわそうと、苺をキロオーダーで貰うとちと困るぞな(^_^;)
[hari] ジャムにしてしまえ
[Fukanju] ふゆはるなつは……果実酒が(^^; これでびたみんをとれといふの
か>おや
[hari] もしくは、知り合いに売れ
[Fukanju] 苺酒は?
[lokai] 同居人はまったくの下戸なんですわ
[hari] っと、言ってる間に活動限界近し
[lokai] はう
[Fukanju] なら酒にすれば一人ぢめ>下戸な同居人
[Fukanju] 授業ですか?
[lokai] なぐられるぢゃ>独り占め
[hari] うむ
[Fukanju] こっそり漬けて、気がついたら後の祭りとか(^^;>一人ぢめ
[lokai] それわいい
[hari] 帰りも、途中で買いものしてくるから七時ごろに復帰ですかね
[lokai] はいな
[hari] 変身!
[hari-dog] わん
[lokai] いにゅうううう(がしがし)
[Fukanju] うーみゅ。わたしも午後は図書館に行こうかと思っていたんですが、
今日は創立記念日だったらしひ。
[hari-log] ぢゃなくてこっちだ
[hari-log] では〜
[Fukanju] では。
[lokai] でわでわぁ
[Fukanju] あ、そうだ。
[lokai] はいはい
[Fukanju] MLのほうにもながしましたが、
[Fukanju] 美樹がユラさんに送ったものの中味、直メールしましょうか?
[Fukanju] 美樹が倒れた後のシーンに必要ではないですかな?
[lokai] はい、出来れば…使うかどうかは未定ですが。
[Fukanju] らじゃ。ならおくりますでし。
[lokai] 頼みますでし
[hari-log] こんやくゆびわ?
[Fukanju] どっちに送ればいいでしか? じおでしょうか? それとも大学で
しょうか?
[Fukanju] はりにゃん君。ヒントはすでにでているんだよ。よく、読んでご覧。
[lokai] ジオに送っても大学に転送されますので、どちらでも。
[Fukanju] あ、にゃるほろ。
[lokai] で、こちらはなんとか美樹さんと遭遇するまで続けねば、と。
[Fukanju] 今送りました。
[lokai] 受領しました…ううむ、マジで負けそう(^_^;)
[Fukanju] いや、美樹のバイトは研究者、好事家からの依頼の本探しなので、
無理しまくれば3日であれくらいの金額がぎりぎり稼ぎ出せるかな、と(^^;
[lokai] 訪雪がうっかり触ったら、意識しなくても強い記憶が流れ込んで来ま
すね。
[Fukanju] 新品ですし、美樹の念おんりぃ(^^;
[lokai] 嫉妬、するでしょうね。おやぢ。
[Fukanju] まぁ、書いたって下さい(^^;
[Fukanju] でも、ユラ嬢に結構似合いそうですし(^^;
[lokai] 似合うでしょうなぁ…うう悔しい
[lokai] 訪雪の見てるユラと、美樹さんの見てるユラって、かなりギャップあ
りそうですね。
[Fukanju] でしな(^^; ある意味、強烈な思い込み野郎ですから(^^;
[Fukanju] 後は、訪雪氏の自画像と、美樹の見る訪雪氏とのギャップも面白い
ですな(^^;
[lokai] 美樹さんの想いに、どこまで仮面をかなぐり捨てて対峙できるのか……
[Fukanju] しかし、あの会話。訪雪氏の言葉に、美樹自身、自分の想いを確認
しているという面もあるんですな。
[lokai] 今度の件で、訪雪も自分の思いを問い直すことになるでしね。
[Fukanju] ちなみに、結局今回の件では「かみんぐあうと」はなかったとして
よいんでしょうか?
[lokai] 勇魚さんの許可が出るまでは、かみんぐあうとは書けません。はい。
[Fukanju] 了解。では、後日タンの方はそのラインに沿って書きます。
[lokai] にゅ。
[lokai] む、流石に一行掲示板とのふたまたが辛くなってきたぞ。
*Quit Sara_zzZ (Ping timeout)
[Fukanju] あ、さらしゃんがおちましたな。
[lokai] ねとわくの不調ですかね。
[Fukanju] 麻樹ゅさまが……うちのことえりはなんでこう変換するんだぁ(爆)
 と、まきゅ様が落ちられたとか。
[lokai] まきゅ様落ちたときは(EOF from client)と出るようでし
[Fukanju] にゃるほろ。
[lokai] ずうっとほっとくとねとわく切れることがあるでしね。
[Fukanju] そろそろ混み出す時間帯ですしね。
[lokai] をを、もう3時半でしたか。
[Fukanju] 仕事中の皆しゃんがだれだす時間帯(^^;
[lokai] 朝からだれっぱなしのヲレって一体(爆)
[Fukanju] それも人生(核爆)
[lokai] しかし此処には誰も来ない(笑)
[Fukanju] 静かな午後ですなぁ。
[lokai] そうそう、おちゃがうまい…むぅ、茶が切れてら。
[Fukanju] こちらはこぉひぃでし。うむ。うまひ。
[lokai] うむ、こおひいはまだあったな。ってことで、淹れてきます。
[Fukanju] むぅ、最後の豆であった(^^; えぇい、新しいパック開けてやるぅ。
[lokai] びいるならたくさんあるんだよなぁ…3年物の一番絞りが(爆)
[Fukanju] 3ねんもののびいる……いや、長期貯蔵して寝かすびぃるもあります
けど……よりによって、一番しぼり(^^;
[lokai] 3年ものどころか…先代の部屋の主も、いつからあったか知らんとい
ふ(-_-;)
*Join sf
[Fukanju] 缶に書いてないでしか?
[lokai] 瓶でし。怖くて表示まで見てないや(笑)
[Fukanju] びいるじゃなくなってたりして(^^;
[lokai] 麦酢(笑)
[lokai] さて、こうひいはいったじょ。生協で一番安いモカブレンドだ(笑)
[Fukanju] インスタントしかない……うちの研究室(--)
[lokai] 紙とMO以外の消耗品は自腹じゃ(;_;)この職場わ。
[Fukanju] うちは、私用のコピーと私用の電話代が、後で徴集されて、上に流
れずに、飲食物に消えるのであった(^^;
[sf] むう、紙とMOは自腹であったのう。(;^^)
[sf] コーヒーは、先生のおごりであったが。
[lokai] うがあ、何だって来客の茶までヲレが買わにゃならんのじゃあ。
[Fukanju] そりはひどひ(^^;
[sf] うむ。
[sf] うちは来客が菓子を出す習慣があったな。そうでなければ、卒業した人々
が持ってきたりとか。(;^^)
[lokai] お茶汲みもどうせヲレだし…って二人っきゃいないもんな、ここ。
[Fukanju] 研究室で国際電話(私用)をかけまくる外人がいたときは……豪華
だったなぁ、茶菓子(爆)
[lokai] 茶菓子代より電話料金の方が多くないでしか(^_^;;;;
[Fukanju] その分が瓶の中に貯金になってるでし(^^;
[lokai] にゃるほろ
[Fukanju] 研究室での宴会費も出るニャ(^^; 学生への補助分だけど(^^;
[lokai] えんかいはせんせの丸持ちにゃ
[lokai] 但し教授がいた場合のみ(笑)
[Fukanju] 最近は、唯一の学部生がわたし一人だから、だんだん補助が手厚く
なる>宴会費
[lokai] いいなあ(笑)
[lokai] うむ、かふぇいんは胃に良くなさそうだといふことが判ってきたぞ(爆)
[Fukanju] 胃に悪いという話は聴きますな(^^;>かふぇいん わたしは食らっ
たことが一度もないんですが(^^;
[Fukanju] ぢつは胃腸系は強かったりして(^^; 呼吸器系はダメダメだけど(^^;
[lokai] こうひいなら2杯で胃に来まし>かふぇいん
[Fukanju] むう。飯抜きで何リットル飲んでもいっこうにだいぢょうぶでし(^^;
[lokai] ちなみに煙草のみと同室すると、翌日顔の皮が全部剥けまし(;_;)
[Fukanju] うぉ(汗)>顔の皮全部剥け
[lokai] 剥けるのは薄皮だから、痒いだけであまり痛くないでしよ(苦笑)
[lokai] 困るのは,化粧が乗ってくれないことでしね(^_^;)
*Quit sf (Ping timeout)
[Fukanju] うーみゅ。鼻炎で鼻のかみすぎで鼻の皮剥いたことはあるでしが(^^;
[lokai] ありゃ
[Fukanju] なるほど、化粧の問題があるのですな>女性の場合
[lokai] はなのしたがびがびになるでしね>鼻のかみすぎ
[Fukanju] 御大落ちましたね。
[lokai] ねとわく混んでるのでせうね
[Fukanju] 鼻の下が切れますな。血が出るのでし>鼻のかみすぎ
[lokai] うひゃあ>ちがでる
[lokai] ちなみに今日はおでこが剥けてまし。
[Fukanju] 中学辺りの頃のアレルギー生鼻炎がひどかったときは、一年中でし
た>鼻の下の血
[lokai] 花粉症もあるでしか>アレルギー性鼻炎
[Fukanju] ハウスダストでし(^^;>鼻炎
[Fukanju] なぜか、大学に入って埃まみれで生活するようになって治ったとい
う(^^;
[lokai] 一年中は辛いですね…儂もそうなので>ハウスダスト
[lokai] 大学入ったら悪化しました>アレルギー
[Fukanju] 部屋の掃除が一番の薬……のはずなんですけどね>ハウスダスト(^^;
[lokai] そうじ……(-_-;;;;;;;;;
[Fukanju] 後は、布団をちゃんと干して、湿気を少なく、毛などをまきちらす
ペットは近付けないかきっちり洗う。
[Fukanju] 全然その通りにやってないのに何で治ったんだろう??
[lokai] …………(-_-;;;;;;;;;;;;;;;;
[lokai] そういや、そろそろぬいぬいどもを洗ってやらなきゃなぁ。
[Fukanju] ぬいぬいもダニの温床でし(^^;
[lokai] ぴかちゅにもしゃんぷう&ひなたぼっこをさせてやらう。
[Fukanju] あ、ちと抜けます。
[lokai] はいはい。
*Join sf
[lokai] にゅふ
*Quit sf (Ping timeout)
[lokai] ありゃ
*Join sf
[lokai] 落ちたでしね>御大
[sf] 最近回線の調子良くないな。(;^^)
[lokai] むう。
[sf] 困ったものです。
[sf] まあ、ついつい繋ぎっぱなしになるよりはいいかも知れない。(;^^)
[Fukanju] たらいまれし
[sf] お帰りでし。
[Fukanju] いや、うちのじょきょーじゅの所に訪ねてきた別の大学の2回生を
生協に案内してたんですな(^^;
[Fukanju] しかし、外は蒸し暑いですな。もうすぐ雨が降り出しそうです。
[sf] 蒸し暑いのはたしかですねぇ……。雨は……まだっぽいかな、うちだと。
[sf] 取り合えず外ののら猫が発情していて……あれですわ。(;^^)
[sf] しかし、チャットでいろいろアイデアはたまるけど、整理せんといかんな
あ……。(;^^)
[Fukanju] わはは>はつぢょう
[sf] 地球伝承関係とか。(;^^)
[Fukanju] けさ、はりにゃんさんとはなしていたんですが>チャットからのネ
タすくい上げ
[sf] そろそろページの更新とか、整備とかしないといかんわな。(;^^)
[sf] はいはい。
[Fukanju] とりあえず、chatログをwww上にまとめログの形で固めておいておけ
ないかなと。
[sf] うーむ。なるほど。
[sf] 結局、以前の例の切り分けのもんだいはでてくるけど……。
[sf] 今のメーリングリストに流したものそのまま……ってのは、ML保存でなん
とか。
[sf] # 掲示板と同様に、作ってはいますが……。
[Fukanju] いや、今のはりにゃんさんのやっているきりわけを、種別ではなく
て日毎で固めログの形にするのはどうか、というはなし何ですな。
[sf] うーむ。
[sf] メーリングリストログがありますし、
[sf] そのままであれば、別にまとめる意味は……。って気がするんですが。
[sf] 保存形式テスト http://www.trpg.net/ML/test/ みたいにMLの自動保存で
いいわけですし。
[sf] # まだ実装できてないけど。
[Fukanju] というか、チャットだけまとめてログとしておいておくと、日毎で
情報が更新できますが、MLログは月単位なので。冗長にはなりますが。
[sf] うむ。
[Fukanju] www上に置いておく意味はあると思いますが。
[sf] こちらとしては……うーむ、正直、結構面倒だよなぁ……というか。
[sf] WWWに置いといて、誰がみるんですか? ってのが……。
[sf] 話題わけしていないのであれば、MLに参加していなくて読むようなもんじ
ゃないし……。
[sf] # うーむ、メリットがあるとしたら、検索エンジンに引っ掛かるだけ?
[sf] それよりも情報の整理提供のほうを優先したほうが……。と思うのであり
ます。
[sf] 百科事典をきちんとアップデートするとか。(;^^)
[Fukanju] はりにゃんさんが、まとめログ投げるときに、lhaで固めて情報倉庫
にほおり込めるようにしてはどうかと>手間
[sf] MLの自動保存と同じ……です。
[sf] 保存用のメールアドレスを指定して、そこにメールが来たら保存……でし
ょ?
[Fukanju] あ、そうか、自動保存機能が付くんですな>ML
[sf] 今もあります。
[Fukanju] ならば、それでいいんですな。
[Fukanju] 納得。
[sf] fmlでの保存(正直見づらい)もありますし。
[sf] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/
[Fukanju] なあるほど
[sf] でまあ、あとは、データを切り出したりキャラクターを切り出したり、
[sf] 宇宙船の利用法を整理したり、という地道な作業が。(;^^)
[sf] # しばらくほっていたら、いろいろ溜まってるから、えらい事になりそう
ですな。
[Fukanju] そうそう、以前流したタウンページの職業サービスリスト、どうし
ます?
[sf] とりあえず保存してあります。
[Fukanju] 一応、あれをうまく使って、職業別百科事典みたいなのを考えてい
たんですな。
[sf] なるほど。
[Fukanju] 病院がどこにある、百貨店はどんなのがある、とかいう質問にいち
いち答えなくてすむ、と。
[sf] うむ。
[sf] 完成すれば、ですが。
[sf] (;^^)
[sf] 既存の百科事典にリンク……なら、まあ、どうにでもなりますか。
[Fukanju] ぼちぼち、吹利市内の店(これならまだ20件も出てなかったような
気がします)をリンクしてくってのはどうでしょ?
[sf] でも、今の百科事典のHTML化って、使い勝手に問題ありまくりなんだよ
な。(;^^)
[sf] まあ、現時点のものだけでもリンクする……ってのは、可能か。
[sf] あとで潰して再構築するとしても。
[Fukanju] 既存の百科事典にリンクでもいいですが、そろそろ、単一ファイル
として見るには酷な容量になりつつありますしね。
[sf] そうです。
[sf] でまあ、ちょっと変換ツールもいじったりしてたんですが、まだ出来上が
ってません。
[sf] ファイル分割したときの相互リンクの維持を、どうしようかなぁ、とか。
[Fukanju] 既存の百科事典の項目だけ抜き出して、当座のリンクを作っておく
のもいいかもと思ってます。
[sf] うみ。
[Fukanju] 抜き出したもとの百科事典は、だんだん目次として機能するように
項目と、その項目へのリンクにするってのはどうでしょ
[Fukanju] 手間はかかりますが、一気に移行せずにぼちぼち行けると思うので
すが(^^;
[sf] えーと良くわからないんですが……。
[sf] 項目を抜き出すとは?
[sf] リンクとしては、索引をコピーしてやり場いいわけですが。
[sf] やれば、です。
[Fukanju] つまり、今の百科事典の、例えば「ベーカリー楠」という項を、そ
のまま切りだして別のhtmlファイルにする訳です。
*Join Sara_zzZ
[sf] 一応、名前が変らない限りはファイル内リンクは変らないんで。
[sf] えーと、それはメンテナンス上の問題がでか過ぎるんで、反対しときます。
<分解
[Fukanju] で、百科事典のほうは、項目名と、ファイル内リンクを残して、
「ベーカリー楠」ファイルへのリンクとするんですが。
[sf] うーむ、データ形式かえちゃうかなぁ……。データベースになるように。
[sf] 索引だけ残しても……って気が。

 ハリ=ハラ