[KATARIBE 10310] [ka] IRC_log 6/17 6/6

Date: Thu, 18 Jun 1998 07:03:12 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10310] [ka] IRC_log 6/17 6/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] なるほろ(^_^;)
[kusu] なぜかくれるー>はりにゃん
[K_DASH] 忍法で消える気か?(笑)
[Nack] 90式かあ‥‥‥一回しか見たことない。
[hari] (ひゅうま‥)(・_‡
[kusu] しかもコマ送りで……芸がこまかいなぁ(汗)
[kusu] 朋子ねーちゃんかいっ(爆)
[K_DASH] あきこねーちゃんか(笑)
[Fukanju] 昔考えたんですが、りあくちぶあぁまぁついてる宇宙船。
[kusu] ゲームの中ではやられ役を立派に果たしてるさ(苦笑)>90式
[hari] (;_;‡
[K_DASH] いみあるのかにゃ? > おふねにりあくてぃぶあーまー
[K_DASH] 泣いてるし(笑)
[Nack] とりあえず、メイン部分は壊れない(^^;)>りあくちぶあーまー
[kusu] 反応爆発させたら、余計に状況が悪化しそうだ……>リアクティブアー
マーの宇宙船
[Fukanju] レーザーが当たると揮発するでしょ? すると、濃い気体でレーザー
が拡散しちゃうんです。
[K_DASH] 実弾兵器にしか有効じゃないね(^;)
[K_DASH] おー、そういうふうになってるんだ
[Nack] それなりに有効ではあります。
[Fukanju] レーザーの戦闘では、煙幕はそれ自体防護壁(^^;
[Nack] むう‥‥‥‥男性相手ならDear Sir,で良いのだが‥‥‥女性相手にど
う書くのか知ってる人いない?
[K_DASH] ALEXにもついてたし(笑) > りあくちぶあーまー
[kusu] なるほどぉ……またひとつ賢くなった(笑)
[kusu] NT−1はチョバムアーマーで、リアクティブは篠原98式だよー
[K_DASH] あ、そっかー(笑) > NT−1
[K_DASH] FAにはついてなかったっけ?
[kusu] めちゃめちゃ分厚い装甲着込んでたから、ケンプファーのベルトボムも
防げたっていう、あれ
[Fukanju] Dear ……なんだろう>女性
[kusu] 英語はさっぱりさっぱり〜(あーこりゃこりゃ)
[Fukanju] ちょっと研究室の本棚を漁ったけど見つかりませんでした。
[K_DASH] 同じく(火暴) > 英語
[kusu] FAもただの増加装甲だったような気がするです
[Nack] む〜、そもそも元手紙忘れたのが痛い。
[K_DASH] 思い出したさプラモ狂四郎でつかってたさ(笑) > りあくちぶあーまー
[Nack] どおせ7年で辞めるつもりだからな〜。あまり熱心でないのかも。
[K_DASH] なぜ7年?
[kusu] あ、今日も外人さんきてたです。で、話し聞いたら「ミリタリーモデル
の専門店しらないか?」って
[kusu] 日本橋にそーいうのはなかったぞ……「ミリタリーサープラス」なら、
なんぼでも案内するけど(爆)
[K_DASH] そうそうツクダにほのか送ったさ > ぱぱ
[Nack] 1)やっぱりいずれは設計開発に行きたい(今内定もらってるのは現場
で修理・運用)、2)業界自体が斜陽(((^^;;;、3)それなりに経験
積まないと転職に不利>7年の理由
[kusu] ちゃんと治って帰って来るといいねぇ(笑)  明日送るヤツ、仕事場で梱
包してたさ
[Nack] ぱぱ専門だから(笑)>さーぷらす
[Fukanju] うーみゅ。辞書によると、形式なので、女性でもSirでいいっぽいで
すが。
[Nack] なるほど。ありがとうございますです。>Dear...
*Join sf
[K_DASH] 転職…意外とどうにかなるもんだけどね
[sf] ……こんな時間に……。(;^^)
[Fukanju] でも古い辞書だからなぁ。
[kusu] 結局うちの主任さんが言うには、そのお店は定休日だったらしくて
「Oh!」とか苦笑いしてた>外人さん
[Fukanju] はっ。もう11時回ってるや(爆)
[Nack] まあ、ある程度は儲けさせてもらわないと(笑)>内定先<ペイは良い
[kusu] あ、sfさん。うぃーす
[K_DASH] 余裕で(笑)
[sf] 今までTRPG.NET週報(仮題)の価格検討してみました。(;^^)
[K_DASH] にゃあ☆ > sfさん
[kusu] 明日休みだし……そだな。プラモの続きでもやろう
[Nack] ふみ。
[K_DASH] 梱包っていー・さんあての? > ぱぱ
[kusu] アパッチは彩色ミスってやりなおし……(泣)
[K_DASH] グフつくれー(笑) > ぱぱ
[sf] 問題は有料購読がどの程度確保できるのかだよな。(;^^) やはり。
[kusu] そーですー(笑)K’さんのよりは簡単だけど、今回も包装紙は自分でま
いたのさ
[Fukanju] うーみゅ。流石にそろそろ帰らないと、明日までに小説が書き上が
らない(爆)
[kusu] それはK’さんにまかせた〜>08グフ
[Nack] 先に無料配布からですかねえ。読者確保のために。>週報
[kusu] がんばれ〜>不観樹さん
[K_DASH] ちゃんと寝てくださいね > 不観樹さん
[hari] それでは
[kusu] ちゃんと、食べて下さいね〜>不観樹さん
[Nack] ちゃんと食べて下さいね>フカンジュさん
[kusu] あ、ハモった(笑)
[Fukanju] お休みなさ〜〜い
[K_DASH] おやすみー☆
[Fukanju] い、いたひ(^^;
[Nack] わはは(^o^;)>はもり
[Fukanju] ではでh。あ
*Quit Fukanju (have a nice day!)
[sf] 試験発行はしてみないとねぇ。
[Nack] ですねえ。
[Nack] う〜む‥‥‥手紙、今書くのは止めた。
[K_DASH] よしグフ作るか…26日ぐらいに手に入るっぽいし(笑)
[Nack] がんばるのだ☆>グフ
[kusu] TRPG.NETの週報ってのは、有料になるんですか>sfさん
[K_DASH] めんどくさくなった?(笑) > 手紙
[K_DASH] おー(^-^) > ぐふ
[Nack] うみゅ(笑)>手紙
[sf] 個人によって発行される日刊のメールマガジンとしては、おそらく最古の
部類にはいると思われる語り部日報ですが、いかんせんマイナージャンルに関
する個人雑誌であり、できることには限界がありました。
[sf] そこで創刊二周年を機として、ダイジェスト情報と有償原稿を提供する有
料の週刊TRPG情報誌を分離発刊することを決定、告知いたします。
[kusu] ガンプラ造ってから戦闘機とかつくると、作りやすさに感動するぜ、ま
ちがいなく
[sf] ……って感じで。
[K_DASH] じゃあGP02はぱぱ担当ね(火暴)
[sf] 有料化の動機は、原稿料を支払ってプロからのオフィシャル情報を掲載す
ることができたほうが、利用者にとって有用だからです。
[sf] 正直な話、市販ルールのファン層というのは一般的な情報を欲しがるよう
なユーザよりもよほど多いわけです。
[sf] 公式のFAQや追加データなどを掲載することにより読者の大幅増大を図る
ことは、TRPGの未来を築きあげるための情報誌と発展するためには必須の条件
だと考えます。
[sf] ……ってところですわ。(;^^)
[kusu] はー。感じ的には、いつもMLで届いてるmag2がお金を払わないと
届かなくなるってことかな?
[sf] あれはタダです。
[Nack] なんか、いきなり方針決まってますねえ。
[sf] 前から考えていたことでもあったもんで……。
*Join yatukami
[sf] TRPG.NET自体が、こう、伸び悩んでるんですよね。
[kusu] GP01じゃなかったのかー!?>俺の担当
[kusu] 小野本君、うーす(笑)
[sf] でまあ、これも打破作の一つということで。
[Nack] 有料で週一回で中身が語り部よりでないものを出すってことですか
ねぇ>週報
[K_DASH] つらいものにしてみた(笑) > GP02 < いぢわる(笑)
[yatukami] こんばんはー
[K_DASH] にゃー☆
[Nack] ばんわ〜
[kusu] やめれ〜(汗)>GP02担当
[sf] 基本的には語り部日報の記事から厳選された内容を掲載し、有料であつ
めた
[K_DASH] でも俺も作りたい気もしてる(火暴) > GP02
[sf] 原稿をも掲載するということになります。
[Nack] 最初から有料?
[sf] 取り合えずダイジェストについては試験的には出したいが……。
[sf] 原稿料払ったものは、試験とはいえ無料で出せるかなあ……ってのはあり
ます。
[Nack] 有料原稿はまあ試験発行版にはなくて良いかな?
[sf] # 予算の問題が……。(;^^)
[Nack] てゆーか、事業にならんのでは(笑)
*Join Ten-Rou
*Quit kusu (Connection reset by peer)
[sf] まあ、一・二回なら自腹切れるけど。
[Ten-Rou] こんばんわ。
*Join kusu
[kusu] いきなり切れたしー(汗)
[K_DASH] みゃ☆
[yatukami] ばんわー
[K_DASH] 帰ってきたね(笑) > ぱぱ
[Ten-Rou] プチに行けなくて困っています。昨日は行けたのに...
[Nack] ‥‥‥‥一回が限度ですかねえ。有料移行直前の一回だけとか。>自腹
切る場合
[sf] うむ……。
[kusu] 時限切断装置とかついてんじゃないだろーな(汗)>このそふと
[K_DASH] で、どのくらいの価格設定にするんですか?
[kusu] 天狼さん、うぃーす(笑)
[sf] とりあえず、現状では登録して配送されてから支払ってもらう感じかな
あ……。
[sf] 支払いがなければ、発行前に削除すると。
[K_DASH] ぱぱはwoolだっけ?
[kusu] それ〜
[Nack] 価格帯はどこらへんですか?
[K_DASH] 俺もwoolだけど全然平気だお(笑)
[Nack] む〜、そろそろ腹減ったな‥‥‥
[kusu] んじゃ、へんな所触ったのかな……覚えないけど
[K_DASH] たべてないのかにゃ?
[sf] 予想読者数しだいではあります。<価格帯
[Nack] まだ。>夕食
[kusu] 今晩は納豆ご飯とギョーザ一皿だった〜(笑)>夕飯
[Nack] 夕方、トムヤムクン一杯だけ〜>食べたもの
[sf] 今のところ、六ヶ月二千円くらいに押さえたいと思って検討はしてます
が……。
[K_DASH] 実家で飯食ったさ(火暴)
[Nack] にゃぁ(;_;)腹減ったよぉ‥‥‥帰ればいいだけなんだよね。
[kusu] 自分で作るから一人暮らしは楽しいんじゃないか〜
[K_DASH] 読者数をどのくらいと仮定しての話ですか? > 2000円/6M
[kusu] 中崎さん、今……どこにいらっしゃるんで?
[Nack] 押え切れますか?途中で値上げと、あとから値下げとどっちがいいんで
しょうねえ。>値段
[Nack] 研究室以外からアクセスできないっす〜☆
[kusu] 値段が下がったら嬉しいです〜(笑)>一般市民的感情
[kusu] あ、なるほど……>研究室
[K_DASH] 家で飯作った事…………………………1、2回か?(火暴) < 3、
4年住んでての話
[Nack] 同じく〜>市民的感覚
[kusu] 少しでもあがると「げげー値上がりだぁ」ってなっちゃうし……>価格
[sf] 私もそうですって。(;^^)安くなれば嬉しい。
[kusu] んじゃ、ちょっと高めに設定しといて、徐々に下げていけばいいんじゃ
ないでしょーか?
[K_DASH] どっちかというとそのほうがいいにゃ > 最初高めに設定
[sf] 原稿料ベースでの採算ラインは130人、事業としては300人くらいですかね。
[kusu] 2円あがるのと1円さがるのはやっぱり1円下がった方がいいし(笑)
[yatukami] 蚊に刺された(T-T
[Nack] うん>2円と1円(^^;
[kusu] 撃落せ〜!>蚊
[K_DASH] かゆい?(笑)
[Nack] もう蚊がいるのか((((^^;)
[yatukami] かゆい!(笑)
[kusu] 最近、10円単位で生活してるから(笑)>2円と1円
[K_DASH] 銃でね(笑) > 撃落とす
[sf] # 注:有料原稿は35×40の1400字で一万円、週にひとつと考えた場合です。
[Nack] ずいぶん原稿料払いますねえ。
[kusu] 99パーセント外れるけど(汗)>銃で撃落す
[sf] 短いものは原稿料たかめでないとねぇ……ってのはあります。
[K_DASH] いるさ > 蚊 < うちって目の前河原だし(^;)
[Nack] でも、その分採用されたいライターが増える→競争になる→質が上がる‥‥‥‥???
[K_DASH] 撃落とした頃には部屋ボロボロ(笑)
[Nack] 採算が合えば高くても良いですけど(^^)
[sf] とりあえず、初期の目的は、商業的に販売している企業・個人の原稿を得
る事なんで。
[kusu] 質があがれば、登録したい人が増えて、価格も安くなるわけですねぇ(笑)
[Nack] ただ、そこまで質の高い原稿書けるライターさん、います?
[sf] でまあ、彼らの納得の行く価格でないと、気が引けないだろうなぁ。とか。
[kusu] プロって、どんな人雇うんですか?
[sf] 著作権料だと思えばいいです。個人的には。
[yatukami] 今日はプチやってないっすねぇ
[yatukami] つながんない
[kusu] こっちにいるし(笑)
[Nack] ‥‥‥うちのサークルの先輩(爆)>雇われライター
[K_DASH] 神夜さんがきたよ(^-^) > ぷち
[yatukami] つながる?
[Nack] 相場‥‥‥どのくらいなんですかねえ。あまり高過ぎても怪しまれるか
も。>原稿料
[sf] # TRPG.NETでのいろいろな活動を行う上での、餌というか交換条件という
か、交渉の土台ね……。
[K_DASH] さくっと(笑) > 繋がる
[yatukami] おかしいなぁ
[K_DASH] 繋がんない? > ぷち
[kusu] にしても諭吉だすにはどーかなと思ってしまうのは……
[yatukami] うん>プチ
[kusu] 新渡戸一枚、漱石3枚程度まででいいんじゃないですか?
[Nack] 諭吉はもらってないと思う。すくなくともサークルの先輩たちは‥‥‥
って、聞いてみます?
[sf] 一応、情報は欲しいです。
[Nack] 山田整さん(ベーマガに書いてる)あたりに聞いてみます。いつまでに
聞いておきますか?
[sf] 原稿料は、400字詰めで2500円ってのは、わりかし普通かなぁとか。小説だ
と1500〜4000(だと高い)だし。
[sf] いつでも構いませんが……。とりあえず、今月中ということで。(;^^)
[Nack] 判りました〜。
[kusu] 新渡戸一枚位が妥当なとこじゃないかとおもうんですが。
[sf] 35×40の1400字って、原稿用紙四枚くらいですから。
[Ten-Rou] たった今プチにつながりました。
[sf] # ゲームフィールドの一ページが、だいたいこれくらいが上限。
[sf] # ……ってか、こんなに書いてないページのほうが多いけど。
[Nack] おや、11時半すぎてる(^^;
[Nack] 酒飲んだら帰ろっと。
[sf] 酒が晩飯ですか。
[Nack] いや、あぺたいざぁというやつです。
[Nack] 帰って蕎麦食うです。
[K_DASH] なぜ研究室で酒(笑)
[sf] しかし、この原稿料考えると、WebPage作成業者のほとんどは、ぼりすぎだ
よな。(;^^)
[Nack] おいてあるから(笑)
[sf] # 400字一万とか書いてたところしか見当たらなんだぞ。
[Nack] ちなみに、国I試験は酒が入った状態で受けました(笑)
[Ten-Rou] 抜けます。
[Nack] はい〜
[sf] ではでは>天狼さん
*Quit Ten-Rou (Time walk…)
[kusu] お疲れさまです〜(笑)>中崎さん
[hari] それでは
[kusu] んでわ、こっちを抜けるぞな
*Quit kusu (Leaving WoolChat.)
[Nack] まあ、企業としての収入+人件費でしょう>400字1万
[Nack] さて、今日の分のあるこおるは飲んだので。
*Part K_DASH (ではうちも抜けるなり)
[Nack] って、昨日は語通落ちてたからなあ‥‥‥
[Nack] でわ〜
*Part Nack (bye...)
[sf] えらく減りましたな。
[hari] メールしました
[sf] えーと、いまage.ne.jpのほうは重くて読めないです。(;^^)
[hari] む
[hari] では、ICQの方がマシでしたか(^^;
*Join Ryu
[Ryu] にゃ
[sf] sf@kataribe.com とか。
[Ryu] お金、振り込みに行く暇がありません(泣)
[hari] むぅ
[Ryu] うぅ、シェアウェアとかの料金も振り込まなければいけないのにぃ
[sf] うーむ。
[Ryu] 学校さぼるしか(汗)
[sf] たはは。
[sf] たしかに、大学行ってると時間なかったりしたよな。
[Ryu] 毎日、1限目から授業が入ってますし(^^; 片道2時間だし
[sf] 私もそんなものでした。
[sf] 大学の近くに銀行があれば、昼休みに……。
[Ryu] お金が……口座にあるんですよ……で、近くにその銀行はない、と(笑)
[sf] うーむ。
*Quit yatukami (Ping timeout)
*Quit Ryu (さよならですぅ)
*Quit sf (Leaving..)
*Join Saramari
[hari] うす
[Saramari] おやすみ(爆)
[hari] おやすみ
*Quit Saramari (Ping timeout)

 ハリ=ハラ