[KATARIBE 10308] [ka] IRC_log 6/17 4/6

Date: Thu, 18 Jun 1998 06:57:15 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10308] [ka] IRC_log 6/17 4/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] うむ、やるべし。
[hari] シチューにするです。いちおう
[Nack] 皮は向いた方がいいかもね。>ぶろっこりーの茎
[Nack] むかなくても食えたけど。
[hari] アバウトに作ればいいかな
[Nack] きっちり作ると逆に失敗するかも(笑)
[hari] ははは
[hari] 明日、ディスカウントショップで色々買ってくるです〜
[Nack] ぶろっこりーの茎なんか、間違って(ねぼけていた(^^;)放り込んで煮
込んでから気がついたしねえ。
[Nack] 何を?
[hari] わはははは
[hari] カレーやら、トマト缶やら
[Nack] ふむ。
[hari] ズンドウも買ってくる〜
[Nack] おお。
[hari] ほんとは今日買いに行ったんだけど、既に店が閉ってた(笑)
[Nack] そ〜いや、こないだ100円ショップで買った鍋、鉄なのは良かったが‥
‥‥すぐ錆びる(^^;
[hari] あらら〜(笑)
[Nack] まあ、厚手の鍋だから穴も空かないけど。
[Nack] てつぶんわほきゅうできるぞっ
[hari] 油ひかないとさびる?(笑)
[Nack] さびたよ(きっぱし)
[hari] 中華鍋も買いたいな〜
[Nack] 実家から略奪してきた(^^;)>ちうか鍋
[hari] ちうか街でこうてこよ
[Nack] 高くないか?ちうか街で買うと
[hari] ‥って、置く場所がないっす(;_;)
[hari] いや、1000円程度だし
[Nack] だな(^▽^;)>置き場所
[hari] ズンドウの方が高いぞな(笑)
[Nack] そらまあそうでせう
[hari] とりあえず、スンドウで我慢
[Nack] 高い方で我慢するか(^^)
[hari] うむ(笑)
[hari] だって、ズンドウの方がより調理的可能性を高めるから
[Nack] 確かに(^^;
[hari] 深さは結構重要だしね
[Nack] ないと苦労する。
[hari] これで、ちうか街の水餃子を袋丸々消費できる
[Nack] 1Kg一気に消費?
[hari] うむ
[hari] 今までは鍋の大きさの関係で300g程度が限界だったから
[Nack] ふむ。
*Join Fukanju
[Nack] って、1Kgって何個くらい?
[hari] 50個
[Nack] いくら?
[hari] 1000円
[hari] 鶏肉よりは高いぞな。
[Nack] 普通の餃子の値段かな?
[Fukanju] にゃ。
[hari] 結構食いでが在るんで、重宝してます
[hari] やほ
[Nack] ども〜>ふかんじゅさん
[Nack] ‥‥‥‥うむぅ。日本人向けトムヤムクンは甘いぞっ
[hari] それは、日本人むけだもの(笑)
[Nack] (;_;)
[hari] そうそう。聞いときたい事が在ったんだ>中崎さん
[Nack] ?
[hari] 宇宙船の最高技能である23の航行能力って、惑星間でのもの?
[Nack] 両方
[hari] ワープとかも含めた総合?
[Nack] 大気圏を除く通常の航行ね。
[hari] ワープは別?
[Nack] ワープは含めました。
[hari] ふむ。
[Nack] ただし、大気圏への突入は別。
[Nack] 重力カタパルトをどうしようか思案中。
[hari] いやね、それぞれの状況での移動能力は、やはり技能化した方がいいの
かな?と思って
[Fukanju] 大気圏内活動は別の技能なんですな。
[hari] うむ、
[Nack] ああ、「恒星間」「惑星間」で別々に分けてあるよ。
[Nack] というより、全然別物ですから。>リフト&ドラッグがある場所の力学
[hari] うちのの場合、惑星間・惑星上での移動能力に技能値振ってないのよ
[Nack] もっとも、移動能力の分戦闘力は‥‥‥(苦笑)
[hari] うむ(笑)
[Nack] 惑星への突入はちょっち考えた方がいいよ。
[hari] アストラル航行は、通常移動とは違うやつだし
[Fukanju] そうですね。……後は、水圏(海中に潜れる)とか、ガス惑星大気圏
とか言いダストきりがないですが。
[hari] そうねぇ〜
[hari] そこらは、ある程度規定した方がいいんじゃないかと思って。
[Nack] 耐圧能力は規定しましょう。
*Join sf
[Fukanju] 0〜何気圧まで持ちこたえられるかという風にですね。
[hari] うむ
[Nack] そうです。「気密構造は水密構造だから」といっても、圧力で壊れます
し。
[hari] 耐圧能力か‥‥
[hari] 宇宙船のシートも考えないとね
[Fukanju] 陰圧と陽圧の差はちょっとありますが……気にしないことにしまし
ょう。
[Nack] 一般の船なら、‥‥‥‥う〜む、装甲があっても圧力に耐えるとは必ず
しも限らないですからねえ。
[hari] うむ、
[Nack] どのみち、問題になるのは外からの圧力でしょう。
[hari] 外気圧が下がったら、爆ぜたり(笑)
[Fukanju] 潜水艦のほうが、よほど高圧に耐えてますからね。
[Nack] それは宇宙船である以上無いって(^^;>はぜる
[hari] 爆ぜられたら、うつーに出れない(笑)
[Nack] 幽霊船がはぜないのは怨念ぱわーのなせる技(笑)
[hari] うむ
[Fukanju] ガス状巨大惑星の大気の奥に眠る秘宝を巡ってのどんぱちなんざ、
燃えますからな。
[Nack] あと、耐熱能力もあるんですよね。
[hari] ほんとに燃えない?
[Fukanju] ついでに言うと、対腐食能力もですけどね。
[Nack] サターンデッドヒート(^o^;)>ガスジャイアントの〜
[hari] きりが無いといえば無いですがね
[Nack] 一般的に問題にするなら、熱と圧力で良いのでは?
[hari] 特徴で付けさせます?
[Fukanju] ですね。恒星近傍なら、熱だけですし。
[Nack] 装備ですねえ。
[Fukanju] その辺りは、特徴値との対応表を作ったほうがいいかもしれません。
[hari] それは必要ですね
[Nack] っと、「何でも積んでおっけ〜さ!」君対策も考えないと。
[Nack] 船が重くなることを理解できない人間もいるから。
[hari] うむ、「ばんのううつーせん」やろーですね
[Nack] 「ばんの〜23になんでもできる3をつけたよ」君(^-^;)
[hari] そうだ、積載能力の規定も必要かな?
[Fukanju] ちゃんと積みすぎという一時的特徴をつけて判定して上げましょう(^^;
[hari] いや、宇宙船の場合4もいちおうOKだから
[Nack] それは絶対必要ですね。
[Nack] あ、そうだった>4
[lokai_zzZ] うが〜
[Nack] おきろ〜( ̄ω ̄)/〃ぺちっ
[Nack] 重過ぎたらそもそも燃料不足になるぞ〜<通常の場合ね。
[hari] 貨物(乗員)として積む(乗せる)事が出来る量で、実際の出力は技能
で判定でしょうか
[hari] この世界、ものにもよるけど燃料関係ないしな
[Fukanju] このさい、余力を、体力、集中力、燃料に分けたりとか(^^;
[lokai_zzZ] がるるるる(腹の立つ夢を見ているらしい)
[Nack] その方が良いかも(^^;>燃料も余力に含める
[hari] 移動系には、燃料使用?
[Nack] 想像力機関の構造による>燃料使用
[hari] うちのは純粋IDEなんだけど
[hari] (^^;
[Nack] 動力炉は?
[Nack] 電力までIDEで賄えんだろう(笑)
[Fukanju] 確かに(^^;
[hari] IRで、エネルギーに変換してる
[Nack] それだと無限エネルギー抽出機関になるなあ。
[hari] でも、何か規定するつもり
[Nack] エネルギー的なアウトプットがあるなら、インプットもないと。
[Fukanju] 船の集中力が切れるのでは? そういう船は。
[hari] うむ、帆をソーラーパネルにするか?(笑)
[Nack] 効率低いよ>ソーラーパネル
[hari] うむ
[sf] IRは思考者が載ってないと、完全停止するからなぁ。
[sf] # 気絶したりしたら……。(滅)
[sf] そのうたりも地球のハイブリッドが有利なわけだが。(;^^)
[Fukanju] つまりは、移動系には余力は集中力を使用するでよいのでは?>IDE
のみ
[Nack] それでも、変換のためのエネルギーを外部から調達しないと、エントロ
ピー的にまずいのでは?>IR
[Fukanju] 実は思考者自身のねげんとろぴーが減少している。とか。
[Nack] 少なくとも、起動時には必要なはずでわないのでしょ〜か
[sf] 情報のエントロピーがエネルギーのエントロピーに直結してるんだと思
う。たぶん。
[hari] 何か良いのはないかなぁ〜
[Nack] 最初の情報量がキックアップにつながるわけね(^^;
[sf] 想像力炉触媒反応炉f質量を変換するので、燃料は全くなしではないと思
うんだが。
[Fukanju] だから、最初は、「一生懸命」考えないと発進出来ない(^^;
[hari] APGS航法とアストラル航法時はIDEのみでも良いけど、他にも何か積ま
ないとな
[sf] 落ちますね。
[hari] は〜い
[sf] メシなので。(;^^)
[Nack] でわ。
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] それで供給できるのか‥‥‥えねるぎー>一所懸命考える
[hari] う〜む‥‥
[Nack] 思考する物が消費するエネルギー以上のエネルギーは取り出せないぞ
(笑)
[Nack] パイロットの腹が減った分だけ飛ぶのかな(笑)
[hari] いやん(笑)
[Fukanju] 実は思考者の将来の寿命が減っているとか。 でかいスケールで考
えるとエントロピーが保存する。
[Nack] それならありかなあ。>でかいすけーる
[hari] ぢみょう(^^;
[hari] う〜む、何を積もう。
[Nack] 真空エネルギー炉(^^;
[hari] 物質・反物質反応炉(^^;;;
[Fukanju] しんくぅのそぉてんいですか(^^;
[Nack] マリエルに積ませるかどうか検討中(^o^;)>真空炉
[Nack] さいっす>相転移
[hari] わかんね〜す
[Fukanju] 昔、マイクロブラックホールががんがん蒸発するエネルギーを利用
する炉って考えたけど(^^;
[hari] 空間が崩壊する時のエネルギーでも使うの・
[Nack] 真空の持つhω^2/2エネルギー(馬鹿でかい)を取り出す炉。
[hari] わお
[Nack] 「マッカンドルー航宙記」に出てるはず。>真空エネルギー路
[Fukanju] ですにゃ。
[Nack] だからマリエルは「マッカンドルー」なんだよ〜(笑)
[hari] うちのはどうしよ〜かな
[Fukanju] もっとも、こんな世界ですから、トな方々の宇宙エネルギーとかも
使えるかも(いやだけど)
[hari] 使えます
[hari] 宇宙ーエネルギーは分らないけど。
[Nack] 何が使えるって?
[hari] 無間機関は、IDEの一形態としてあると思います
[hari] それこそ、使用者が信じてないとすぐさま止まりそうだけど
[Fukanju] まさに……(--)
[hari] 大和の波動エンジンはわかんない(笑)
[Nack] (^_^;)
[Fukanju] あれは、愛がある限り止らないし(^^;
[Nack] 振動駆動ドライブ‥‥‥‥って、エネルギーは銅か。
[hari] うちの船は、ハチソン効果で浮かせようかなとか(笑)
[Nack] X金属は駄目かな?
[hari] 理論武装できればオッケー。
[hari] 何せ、実験は成功するだろうから(爆)
[hari] って感じかな?
[Nack] 「宇宙のスカイラーク」ネタだから大丈夫だろう(笑)>理論武装<使
わないって(^^;
[hari] はちゃめちゃやって興ざめしなければ良いんだと思う
[Fukanju] ですね。それなりのかっこよさがあれば動くと思います……(^^;
[Nack] エーテル帆船は無理だろうね(笑)<はちゃめちゃになりそうだから
[hari] 惑星間では、恒星からの太陽風相当のものを受けて‥‥>帆船
[hari] 操船がめんどくさそうだけど(笑)>各種帆船宇宙船
[Fukanju] 恒星からの距離の自乗に反比例しておそくなるのね(^^; あと、恒
星に向かって45度以上の角度では飛べない、と(^^;
[hari] 使えない(笑)
[hari] とりあえず、融合炉にしておくか>ティフォン
[Fukanju] この手の船は、実用ではなくて、レースをやるものと相場が決まっ
てます。
[hari] うむ
[Nack] [
[Nack] 「太陽からの風」みたいにね。>レース
[hari] 大規模な賭けになって、妨害とかその防止とか、ミッションネタにもな
るね
[Fukanju] 後は、決闘にしようとかね。
[Fukanju] 「」
[Fukanju] 「どうだ、この条件なら、宇宙の男どうし、公平に勝負できるって
もんだ」
[Fukanju] って感じで(^^;
[hari] うむ(笑)
[Nack] あとは、ただ単にレースとか。これも結構燃えるけどなあ。
[hari] 良いですね。
[Fukanju] 花形レーサーの代役とか、このねただけで色々と。
[Nack] やっぱりクラークのイメージ強いし。>レース
[Nack] おっと、そろそろ落ちます〜。
[hari] うぃ〜
[Nack] でわっ(でも一行にはいたりして(^^;)
[Fukanju] ではまた。
*Quit Nack (EOF From client)
[lokai_zzZ] にゅ、閣下がいなくなってしまいましたじゃ
[Fukanju] にょ。
[lokai] ひょ。
[Fukanju] ひゃひょひゅひょひぇ。
[lokai] 只今EPの続きを執筆中…しかし今日中に美樹さんと遭遇できるやら。
[lokai] しまった、人間語で喋ってしまった。
[Fukanju] ふ、勝った。(ってなにがだろう?)
[lokai] しくしくしくしく。
[Fukanju] って、どのぐらいかかりそうですか>続き
[lokai] まだグリーングラスに到着してないっす(;_;)
[Fukanju] 了解。うーみゅ。いや、出来るのを待って帰ろうかどうしようかな、
と。
[lokai] MUU,
[lokai] むう、あまり遅くなると同居人に叱られるしなぁ。
[lokai] 途中で止めて帰っても、明日仕上がるだろうか。
[lokai] 終わりそうもねぇやなぁ、こりゃ。
[lokai] ってこって、今日はおとなしくギブアップします。
[Fukanju] うーみゅ。家で書いてきて矛盾を起こしたくないなぁと思ってたん
ですが……って、明日の朝までにこちらが上げればいいんですな(^^;
[hari] は〜い
[lokai] では、また明日。
[Fukanju] お休みなさいませ。
[lokai] あ、ひとつ。
[Fukanju] みゃ?
[lokai] 美樹さんを助けた後、麻樹さんを待ちつつ
[lokai] 二人で看病してますので。
[Fukanju] 了解。
[lokai] でわ、ほんとにおやすみなさ〜い
*Part lokai (lokai)
[Fukanju] みゃ〜〜う。
[hari] 何を鳴く(笑)
[Fukanju] いや、あくびです。眠いので(^^;
[hari] うみゃ
[Fukanju] あ、あと、さらに後日たんで、煖さんに傘返しにいかせます>美樹
[hari] 「あら?そんな事ありましたかしら?(にこにこ)」
[hari] とか言いそう(笑)
[Fukanju] ………美樹の思考回路からいって、同じ傘の新品を買って持ってい
きそう(^^; 上等なコンビニ傘(^^;
[hari] 煌はうけとりゃしないさ〜
[Fukanju] ………前野氏に託けて帰るのもありでしたな(^^;
[hari] 前野は、事情を知らなければ受け取りそうだな(笑)
[Fukanju] で、しかしなんで男物の傘? とか悩むとか(^^;
[hari] 但し、「お忘れ物ですよ(はぁはぁ)」って息せきって追いかけてき
そう(爆)
[Fukanju] 美樹はそのへん頓着せずに同じ傘返しますし。
[hari] ずでに、渡した時点で名前が書いてあったとか(爆)
[Fukanju] 「前野煖」とか?

 ハリ=ハラ