[KATARIBE 10307] [ka] IRC_log 6/17 3/6

Date: Thu, 18 Jun 1998 06:54:12 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10307] [ka] IRC_log 6/17 3/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] ここに注目、ってのだけとかね……。
[Nack] う〜む‥‥‥‥first news arenaみたいな形式にするのも何ですしねえ。
[Nack] スペルこれで良かったっけ?
[sf] そのあたりの、ダイジェストの要望をアンケートしてみるとか。(;^^)
[Nack] まずはそこからにしますか(^^;
[sf] FIRST NEWSは知ってるけど……
[sf] arenaって、ダイジェストですか?
[Nack] 最近見てないから記憶の彼方‥いま発掘してます。
[Nack] あ、タイトル間違ってました。
[Nack] ページタイトル+URL+一行解説ですね>ファーストニューズ
[sf] もともともそうですね。
[sf] # あれは最初のころから知ってました。(;^^)
[sf] あれ位の量なら、って事ですか。
[Nack] 日本語版ができてからしか知らないっす。
[Nack] ‥‥‥‥あそこまで量が増えると(^^;
[sf] いえ、三行一サイトであれば……結構載せられるであろう、って事です。
[Nack] あ、そういうことですか。
[Nack] 週報にページ紹介ばかりでもなんでしょうしね。
[sf] です。
[sf] まあ、10〜20くらいで限界かなあ……?
[Nack] ‥‥‥‥どれを載せるかが問題になる日が来るかも
[sf] 今の量でも、10〜20だと選別の必要があるはずです。(;^^)
[Nack] あ、そうですね(確認しました)
[Nack] しかし結構な量ですねえ。
[sf] ええ。
[sf] なんだかんだいって、ページつくつている人っていっぱいいるもんですよ
ね。
[Nack] ですねえ。
[sf] しかも、うちに書いているのはごく一部だし。
[Nack] 他の情報誌(TRPG)はありましたっけ?
[sf] うーむ、結局のところ、週報に望まれる内容はなにか、ってところになり
ますかねぇ……。
[sf] えーと、うちに告知していない人で、別に告知をしないひと……ってこと
です。いっぱい居るのは。
[sf] http://www.infosnow.ne.jp/~yasnori/magazine/
[sf] ってのはありますが、これはコラム連載誌です。
[sf] 日本語の情報誌は、他にはないかな。
[sf] シナリオマガジンって三号雑誌はあったけど……。
[Nack] いまはどうなってるんでしょう(^^;>シナリオマガジン
[sf] アメリカだと http://rpg.net/gi ってのもありますか。ほかにもルール
別メールマガジンはあるみたい。
[sf] 謎です。<シナリオマガジン
[Nack] 日本語で読める、というのが売りの一つになりますかね。その分だと。
[sf] とまっているメールマガジンは、山ほどありますね。
[sf] # あー私もか。(;^^)
[sf] 日本語で読めるから、語り部日報をみる人はいるんだと思います。
[Nack] 英語で読むのはしんどい、と言う人は結構いますからねえ。
[sf] # 正直、語り部関係を抜けば読者が増えるのは容易に予想できるんですが
……。(;^^)
[sf] TRPG.NET週報という形式で(題未定)、ダイジェスト雑誌をだす……という
のは、やはりそろそろやりますか。
[Nack] 週報では語り部の割合を落しますか?
[sf] ですね。
[Nack] そうすると、やっぱりTRPG.NET週報ですか。
[sf] というか、語り部関係もふつうの投稿同様に扱うということで。(;^^)
[Nack] その方が読者は集まりそうですね(^^;
[sf] なんですよねぇ。
[Nack] 日報と週報の2本立てなら、‥‥‥‥語り部はまあ日報がありますよと
週報に広告する、と(^^;
[sf] 昔考えてたのは、その週報は有料化も予定する……ってアイデアですが…
…。
[sf] それだけの質を確保できる自信が、いまんところないかなあ、とか。
[sf] # http://www.infosnow.ne.jp/~yasnori/magazine/ は有料化を目指すメ
ールマガジンです。
[Nack] 質ですか‥‥‥たしかに、評価も千差万別でしょうしねえ。
[sf] あちらさんは、多数の書き手をそろえてますからねぇ。(;^^)
[Nack] 有料化したものを多数で書くと、金銭的手続きも面倒臭そうですね。
[sf] 原稿料を払う、ということです。
[sf] # あたりまえだが。(;^^)
[Nack] 普通の雑誌スタイルのわけですか。
[Nack] #当然か(笑)
[sf] でまあ、今ならそういう原稿料を払うメールマガジンを発行できるんです
よね。私は。
[sf] 業務内容にそう書いてあるから。(;^^)
[Nack] (ぽむ)事業ですからねえ。
[Nack] へ?書いてあると言うと、役所に届けた方にですか?
[sf] あちらさんは、いまんところ任意団体だと思いますが。
[sf] です。
[sf] 税務署にだした事業計画に書いてあります。
[Nack] なるほど。‥‥‥‥結構面倒臭いこと書くんですね(^^;
[sf] メールマガジンの発行およびそのコンサルティング、って。
[Nack] なるほど。
[sf] # 正確には、インターネットを媒体とした情報発信の例としてですが。
[Nack] ‥‥‥‥‥役所相手は面倒臭いですね(^^;
[sf] まあ、そんなものです。(;^^)
[Nack] a,
[Nack] 来年の準備も‥‥‥面倒なんだろうなあ(汗)>役所
[sf] まあ、親切でしたけどねぇ。(;^^)
[Nack] 問題は形式だのなんだのが面倒なことなんですよねえ。
[sf] まあ、足しかに。
[sf] それでも、比較的簡素です。個人事業だと。(;^^)
[Nack] 事業が拡大すると面倒ですか。
[Nack] って、このへんは‥‥‥‥シェイド氏の専門かな。
[sf] http://www.infosnow.ne.jp/~yasnori/ques/res_01.html
[sf] k
[sf] 3y:\sf<
[sf] のアンケートは、
[sf] 参考にできるかな。週報(仮称)の
[Nack] 今見てます〜。
[sf] # んー、私は大御所だったのかい。おひ。(;^^)
[sf] しかし、アンケートをみると、創作ルールの人気のなさがよくわかるよな。
(;^^)
[Nack] あんだけでかいサイトはめったないですって(笑)>大御所
[Nack] む〜。まあ、練り込みの点で問題がないルールは少ないですからねえ。
[Nack] 逆に言うと、未完成なものに参加する楽しみがあると思うんですけど。
[sf] うむ……。
[sf] TRPG.NETのほうでは、汎用サプリメントを嗜好するかなあ……とか
[sf] 指向、です。
[sf] 考えてたりします。いまんところ。
[Nack] メインをそちらにおきますか。最初はその方がいいかも知れませんねえ。
[sf] ルール汎用はともかく、ワールド汎用はほんとは苦しいんだが。(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥済みません、ちょっと両者の違いを説明して下さい(^^;
[sf] あまり良い言葉でなかったかな。ルールに依存しないってのは、データを
定性的にすればいいんで使いやすいんですが、ワールドに依存しないサプリメ
ントは、抽象的で使いづらいことになることがあるんだよなぁ……
[sf] って程度のことです。
[Nack] あ、了解しました(^^)
[sf] ジャンル汎用が一番楽だよな。
[sf] (;^^)
[sf] あとはまあ、シナリオのパターンに依存するものとかね。
[sf] 謎解きもののための……とかは役にたつかなぁ、と。
[Nack] どう分類するかですねえ‥‥‥
[sf] でまあ、語り部日報/謎の週報でも、その手のネタの充実が望まれるかな
ぁ、とか。
[Nack] う〜む。
[Nack] アンケートを見る限り、要求が多いのはサプリメント情報・翻訳情報
[sf] まあ、このあたりはボチボチとやってみないと良くわからないけど。
[Nack] それとシナリオ作成支援情報、FAQですねえ。
[Nack] とりあえず無料なら、テスト発信も可能ですしね。
[sf] ルール依存関係は、著作者との調整をしないとなぁ……。
[sf] ってのはあります、はい。
[Nack] そうですねぇ。>著作権<ただでさえ無視されがち(--;)ですし。
[sf] シナリオの作り方、シナリオの運用の仕方、ってのは重要ですからねぇ。
[sf] このあたりは、狙い目でしょうね。
[sf] # 難しいのも確かだけど。
[Nack] というか、ルール依存情報は情報へのポインタとしての機能を週報に持
たせる、
[Nack] あとのノウハウ情報は‥‥‥‥という漢字ですか。
[Nack] あ、感じの間違いです。
[sf] うーん、URL紹介って意味でしょうか?
[Nack] フリー以外のものに関してはURL紹介(読者からの投稿も含むとか)、
ですかねえ。
[sf] しかし、たしかにメーカーとタイアップした記事を載せられるようにする
……のは魅力的だよなぁ。
[Nack] 労力もかかりそうですが>タイアップ記事
[Nack] #あっちが書くかな
[sf] それだけの魅力を提示しないといけない。
[Nack] そこがまず最初の難関ですね。>魅力
[sf] # 読者数とか、現金とか。(;^^)
[sf] そのあたりは、またちょっと計算してみます。
[Nack] 主に読者数だと思いますが‥‥‥根拠はないです、はい。
[Nack] あ、カンナさんあたりに問い合わせてみては?
[sf] ふむ。
[sf] 掲示板になんか書くのはてだよなあ……。
[Nack] たしか私の記憶が正しければ、あの方はどこぞのそういう企業関連のは
ずですし。
[sf] IP見ればわかったりします。(;^^)
[Nack] あ、そうでしたね。>IP
[sf] # 私は、ですけど。
[sf] 会社アクセスですからね。
[Nack] まあ、せっかくあれだけ大きいボード群があるわけですし、使わない理
由はないと思います。はい。
[sf] では「TRPG週報(仮)」計画について、いろいろ検討してみますか。(;^^)
[Nack] ですね。期待してます(ぉぃ
[sf] あー、ボードの移行もしないとね。(;^^)
[sf] あれこそ、実績としての強みなんで。
[Nack] いろいろ忙しいですね(^^;
[sf] そろそろ落ちますわ。(;^^)
[Nack] でわ。
[sf] # 熱あるのに何やっとるんだか。(;^^)
[Nack] 寝て下さいよ(汗)
*Quit sf (Leaving..)
[lokai] にゅふ
[Nack] 電気ネズミもどきが来たな(笑)
[lokai] 寝るでしか
[Nack_zzz] 反応ないなら寝ようかなと
[hari-log] わう
[Nack_zzz] 今、自分が一カ月前に書いたノートの解読作業中だし。
[hari] ばうばう
[hari] ただいま、
[Nack] おかえり。
[hari] ふぅ、講義終了。毎度ながら、いい加減な講義だった
[Nack] 何を取っているんだ?
[hari] 情報ベンチャー論とか言う名前の講義
[Nack] インターネット使ってVBやろうって話かな?
[hari] CSKベンチャーキャピタルの社長が一応の講師
[hari] なんか、無茶な人っちよんで公演やってる講義なの
[hari] 前回は、ギャガの社長が来た
[Nack] ?どっかの新聞に紹介されてなかったか?その講義。
[hari] さぁ?かもしれない
[Nack] とにかく、出席点だけで何とかなりそうだね。
[hari] おおかわさんも来たよ
[hari] いや、レポートあるから
[Nack] 隆法?(笑)>おおかわ
[hari] 出席ないし(笑)
[Nack] 寝てればいいんじゃないか?
[hari] 話は聞いてて面白いから(笑)
[hari] 元アスキーの西さんとかセガの大川会長とかを適当に呼んで話させてる
[Nack] ふむ。
[Nack] ただ、彼らの方法はこれから先は使えないと思うけどね‥‥‥面白そう
ではあるな。
[hari] うむ。
[hari] 大学生相手に、ちょっと無駄してる気もするけど(笑)
[Nack] おっと、ちょっとモードチェンジします。
[hari] は〜い
[lokai] 閣下もお休みですか。
[hari] うむ
[lokai] 一行掲示板+夕食中なので、反応が大幅に遅れてます。
[hari] 飯‥‥蕎麦でも食うか
[lokai] 今日もカレーだ…いつもの店の(爆)
[hari-log] ちょっと衝動買いに
[lokai] いてらしゃい
[lokai_zzZ] 手に余裕がないのでこちらは寝まし
[hari] ただいま
*Join Aoi
[Nack_zzz] ども〜
[Nack] あおいさんもいるのかにゃ?
[Aoi] まいど(^^)
[hari] やほ
[Nack] とりあえず、なんとか計算可能であることは証明できた(^^;
[Aoi] ぶち壊れたメールサーバーのバックアップ機を立ち上げておりました
(^^;
[Nack] ので、7時半までいます。
[Nack] へ?(^^;)>ぶち壊れ
[hari] あらら
[Aoi] 本社のメールサーバーが「ばちっ」っと音を立ててぶっ飛んだらしい(笑)
[Nack] うげげ(^^;
[Nack] ‥‥‥‥簡単な原因として考えられるのは‥‥‥ねずみとかごきとかで
ショート(^^;
[Aoi] どうも強電系の電解辺りが破裂したらしい(爆笑
[Nack] どういう設計だよ(笑)
[hari] (^^;
[Nack] ってことは、台風一過になってる可能性大?>電源回り
[Aoi] さぁ(^^;さすがにインディの蓋開ける勇気はないんで >本社の連中
[Nack] インディですかい(^^;
[Nack] SGI?
[Nack] だよねえ‥‥‥なぜにめるさば
[Aoi] 余ってたから(笑)
[Nack] ああっっモッタイナイ(笑)
[Nack] でも、うちの研究室にもINDYとINDIGO2はあるからなあ‥‥‥気をつけ
てもらおう。
[Aoi] をれもそう思う(笑
[Aoi] さて、一旦落ちて家に帰ります(^^) 明日の用意なんもしとらん
(^^; 準備が済んだら又出てくるかもです
[Nack] そおいえば、ねーさん引越し完了みたいですねえ。
[Nack] でわ〜>あおいさん
[Aoi] んでは
*Quit Aoi (さいなら〜)
[hari] む、洗濯物をかき集めている間に
[Nack] 行ってしまわれたのだ(笑
[hari] え〜〜ん(泣き付く)
[Nack] ( ̄_ ̄)ノゝぺしっ
[hari] きゃいんっ
[hari] 何するさ〜(;_;)ヽ
[Nack] ( ̄ω ̄)ノ〃ぺしぺしっ
[hari] きゃいんきゃいんっ((((;_;)ゝ
[Nack] 〜〃へ( ̄ω ̄)へ
[hari] ∠(;_;))))ひ〜ん
[Nack] ノ( ̄ω ̄)ノ〃〜
[Nack] ってなことやってる間に時間なので落ちるっす。
[Nack] でわ〜。
*Quit Nack (EOF From client)
[lokai_zzZ] にゅふ
[hari] ばう
[lokai_zzZ] にゅううん(寝言)
[hari] ばうばう
*Join Nack_zzz
[hari] ばう?
[Nack_zzz] ジムに行こうと思ったが、肩の調子が思わしくないんで止めたんで
すな(^^;
[hari] なるほど
[Nack] しばらくトレーニングしてないので、やりたかったんだが¥(^^;
[hari] そうそう、中崎さん、
[Nack] ?
[hari] 良かったら、カレーの作り方教えて下さいな
[Nack] どの?
[hari] 今週の日曜は、野菜が一杯入ったカレーを作るって決めたんです
[hari] 野菜が食べたひ(;_;)
[Nack] っつーか、私のカレーってぇのは(1)肉を少々炒める(2)野菜をど
かどか入れる(3)トマトジュース(なければ水)をどばどば入れる(4)煮
えたらカレー粉をぶち込む、で終りだが(^^;
[hari] うむ、明瞭な答えです。
[Nack] あ、野菜や肉を炒める時にカレー粉を入れとくのも良い。
[hari] うみ
[hari] 野菜は何がいいかな‥‥
[Nack] ただ、塩は忘れないよ〜に。特に、無塩トマトジュースの時は。
[hari] は〜い。
[Nack] キュウリでもナスでもOK(^^;
[hari] うむ、食いたい野菜をみな入れてしまおう
[hari] レタスでもキャベツでもOK?
[Nack] とらいあるあんどえらーだ
[Nack] 葉っぱ系はどうでしょ(^^;
[Nack] やってみたことがない‥‥‥はず。
[Nack] 基本的に、煮て食える(うまい)野菜を入れているなあ。
[hari] ブロッコリーとか?
[Nack] できるよ。
[Nack] ブロッコリーはシチューにするなら茎まで食えるし。

 ハリ=ハラ