[KATARIBE 10306] [ka] IRC_log 6/17 2/6

Date: Thu, 18 Jun 1998 06:51:41 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10306] [ka] IRC_log 6/17 2/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] そこまで能力に含めるわけね(^^;
[hari] うむ、
[hari] 自律が高くないと(笑)
[Nack] きそたいりょくでわないのだろーか
[hari] 特徴か?
[Nack] デフォルトだからよくわからん
[hari] ははは
[Nack] 基礎訓練と言うべきかな?>我慢比べ
[hari] うむ(笑)
[Nack] でも、私も特に訓練はしてないんだけどなあ。‥‥‥‥誰かGMやって
くれ〜、面白いセッションしてくれ〜(;_;)
[hari] わたしゃP専だからなぁ〜
[Nack] PLに心理戦しかけられて、うまくいかなかった時に「おまえなんか
PRGerぢゃないっ!」なんて見当外れな説教しない奴ならボーダーラインだから
さ〜(;_;)
[hari] 「ふんっ‥ほざけ‥‥」って、相手にもしないGMは?(笑)
[Nack] 相手にしないだけの精神力持った奴、いままでお目にかかってないんだ
よ(苦笑)
[Nack] それに心理戦と言うのは表にでないからね。
[hari] 僕の脆弱な精神ではとてもだめさ(笑)
[Nack] 仕掛けられていることに気付かず、でもPLが満足していないことには
気がついて、説教たれるやつとかね。
[Nack] あ、そろそろ落ちないとまずい。では〜。
[hari] はーい
[Nack] でもIRchatは立てておくので。
[Nack] んじゃっ
*Join lokai
[hari] ほう
[lokai] にゅふ
[hari] かぷっ
[lokai] ぎゃ
[hari] はむはむ
[lokai] ぶしゅうう(脂が噴き出す)
[hari] むー、ぺっぺっ
[lokai] いや、さっき測ってきた体脂肪率が結構ショックでなぁ(笑)
[hari] おひ
[lokai] 脂だけあと15kgは減らしてもだいじょぶだな(;_;)
[hari] お〜ひ
[lokai] しくしくしくしく
[lokai] 指導員のあにさんに「どんな運動をしたらよいですか」と聞いたら
[hari] うむ
[lokai] 「じてんしゃこぎを30分くらい」といふ返事が返ってきたぞな
[lokai] しかも週2回以上
[hari] ふむ、いいではないかそれくらい
[lokai] 他の運動は無理なんだそうな(T^T)
[lokai] 「あなたの持久力は弱いです」「あなたの瞬発力は弱いです」…機械
に言われとうないわえ(T^T)
*Quit hari (Ping timeout)
*Join hari
[hari] ふぅ
[lokai] 落ちたでしね
[hari] うむ
[Nack] ども〜
[lokai] にゅふ
[hari] おかえりなさひ
[Nack] すぐ落ちるけどね。
[hari] あら
[Nack] しゃあない。
[Nack] しかし、体脂肪率か‥‥‥‥(^^;
[Nack] 成人女性の許容体脂肪率ってどのくらいだ?
[lokai] 20-30%(伝聞)
[Nack] ‥‥‥‥下が20%?
[hari] ふむ
[lokai] 健康管理上は。美学上は知らんでし
[Nack] 美学はどうでもいいでし(笑)
[lokai] 10パーセント台だとちと少ないそうでし
[lokai] それわそうとして……
[Nack] にゃ?
[hari] んみゅ?
[lokai] お名前身長体重体脂肪率持久力瞬発力をかいた紙がどっかいっちまっ
たよう(;_:)
[Nack] 別に困らんのでわ。
[hari] おう、誰かに拾われたら大変だ
[Nack] あ、そういうことね。
[lokai] ろっかーるーむに忘れたのかなぁ……
[Nack] ま、だいじょぶさっ
[hari] 誰かが忘れ物として届けてくれるよ
[lokai] うひー>届けてくれる
[Nack] 捨ててもらった方がありがたいかも(笑)
[Nack] そおいや、私もしばらく運動に御無沙汰しているなあ。
[hari] どこかに「落とし物です」って掲示してくれたり
[lokai] 某嬢がまとめて持っててくれないかなぁ(淡い希望)
[Nack] 勇魚と行ったのか?
[lokai] いやあああ>掲示
[lokai] うむ
[hari] 学内に放送かけるとか
[lokai] ひいいいいいいいいいいい
[lokai] あ、胸ポケから紙が……
[hari] 「体脂肪幾つ、瞬発力幾つ‥‥」
[hari] ん?
[lokai] 領収書だった(T_T)
[hari] ふぅ
[Nack] う〜む、私も少々脂肪率落さんとなあ。
[Nack] あまり正確な機会で計ったわけじゃないが。
[Nack] ?20%は下限か。
[lokai] 一般人はそうみたい。
[lokai] いやあ、マジでありませんね、紙。わははははは。
[hari] うむ、これは学内放送だな
[Nack] 逸般人ならどうなるんだろう(笑)
[lokai] びるだあなら12%くらいかな?
[lokai] いや〜〜〜ん>放送
[hari] 不観樹さんは7%だって
*Quit lokai (EOF From client)
[Nack] あ、またまきゅが落ちたかな?
[Nack] 不観樹さん痩せ過ぎ(^^;
[hari] みんなで飯を食わせてあげよう
[Nack] うむ。
*Join lokai
[hari] 畑に体うめて、口に漏斗突っ込んで
[lokai] ねこばくはつしたにゃ
[Nack] でえこんかい>畑に〜
[hari] ふぉあぐらさ
[lokai] 不健康だぞな
[Nack] あの油っこくてあまり旨くもないふぉあぐらかい(^^;
[Nack] いや、調理法が悪かったのかな?
[lokai] パテにしたのは旨かったぞな>ふぉあぐら
[Nack] じゃ、シェフの腕が悪かったんだな。>ふぉあぐら
[Nack] パテと言えば、鴨のパテもうまい。
[lokai] かんづめ以下かい(-_-;)>シェフ
[lokai] 海老はよいぞう>パテ
[Nack] そうらしい(--+)>しぇふ<マリアナ海溝に放り込むか?(笑)
[lokai] もっと腕のいいシェフに調理させて喰う>薮シェフ
[Nack] しばらく、うまくて安い仏料理食ってないなあ。
[Nack] 「おふらんす」料理は金ばっかかかって嫌じゃ〜(T_T)
[hari] 己、金が無いから‥
[lokai] じゃあちうかを喰うのだ
[Nack] ちうかは安い!
[lokai] こないだえらく高いのに当たったが>ちうか
[hari] ちうかも、食いに行くと結構かかるぞな
[Nack] 高い店のはまずいの多いよ。
[hari] 横浜ちうかは、食いに行くより買ってきた方がいい
[lokai] いや、旨かったので許した>高いちうか
[Nack] 香港の"JUMBO"は高くてもうまかったが。
[lokai] 香港かぁ……(とほひめ)
[hari] 旨いちうかは地元にあったが、さすがに行けなひ
[lokai] 高いでしか>地元のちうか
[hari] やすいでし
[Nack] 私はちうかというと、主にアメリカで食っていた(笑)>地元遠い<行
くのに金かかる
[lokai] なにか困ったところがあるでしか>ちうか
[hari] とおひ
[hari] 静岡だもの
[lokai] はう
[hari] 金はともかく、時間がかかる
[Nack] 御殿場あたりとか(笑)
[hari] いや、静岡市
[Nack] む。
[Nack] 安くてうまい料理‥‥‥
[hari] 横浜ちうかは、ぎょーざやら肉まんやらざーさいやらを買ってきて食う
のがいいと思うぞな。安くて
[Nack] 醤の類があれば大抵のものはちうか風にできるぞな。
[lokai] そういや、いー・さんと行くのどこにしようか
[Nack] 東京でしょう。
[Nack] でも、東京のちうかは知らないので店はわからず(^^;
[lokai] 東京か…ガイド本買って勉強すっかな。
[hari] おっと、そろそろ講義ですんで
[hari] では
*Part hari (hari)
[lokai] 餃子屋さんなら心当たりがないでもないんですが…人数入れたかなぁ。
[Nack] 餃子か‥‥‥ちうかというにはちょっと淋しいね。
[lokai] うむ。>淋しい
[Nack] 台湾小皿料理系かな?>東京のちうか
[Nack] もっとも、いー・さんが昼に出てくるなら、横浜でちうか街見て飲茶し
てお帰り頂くと言うのも案ではあるね。
[lokai] 昼間なら十分行けましね>横浜
[Nack] そう。>昼間
[Nack] 別に私を待つ必要は全然なし。
[lokai] 了解でし
[Nack] というわけなので、(いー・さんが本当に出てこられるなら)帰宅が楽
なようにプラン立てて下され。
[Nack] では、ちょっとモードチェンジします。
[lokai] にゃ?
[lokai] おやすみなさいでし〜
*Join sf
[Nack_zzz] ぐ〜ぐ〜(-_-)zzZ.....
[lokai] みなさん寝ておいでのようで。
[sf] ふむ。
[sf] なんか珍しく少ない気がするな、今日は。(;^^)
[lokai] ま、こういうときもあるでせう。
[sf] なんか猫が来てます。
[lokai] いいなあ>猫
[sf] 猫を捕獲した。なんか首輪をしているが……。状況的に捨てられた可能性
がある。なんか、風邪を引いているのか鼻水が出ていた。
[sf] というわけなのです。
[lokai] おもては「漢字64,000字プロジェクト」の会合だとかでざわついてます。
[sf] あー、しかし脂汗が止まらんな。(;^^) 熱下がってないしなぁ。(;^^)
[lokai] はうう>熱
[sf] ちょびっとですね。
[lokai] 猫も風邪引きですか。
[sf] みたいです。
[sf] 風邪でなくて酷い病気かもしれんが……<拾い猫
[lokai] ひいいいい>酷い病気
[sf] 漢字ってと、例の東大漢字コード?
[sf] # 伝染病があるんですよ、いくつか。<猫
[lokai] はい。どうやらTRONに乗せるのは諦めた模様。>漢字コード
[sf] ふーん。
[sf] 謎ですね。(;^^)
[lokai] いやまったく。
[sf] # 規格的にはとりあえず、たいていのコードもほり込めるはずだが……。
[sf] 実はTRONは昔から見てるんですよね。(;^^) いくつか規格書も持ってた
りして。(;^^)
[lokai] なんか部屋の隅にパッケージみたいの転がってるんですが。>TRON
[sf] 新バージョン、そろそろでてるはずだよなぁ。B-right/V
[sf] だったとおもう。
[lokai] ふむ。
[sf] # TCP/IP対応してるし、古い機械に入れると面白いかも。
[sf] とりあえず仮身実身は好きなんですけどねぇ。(;^^)
[lokai] 何なんでせう>仮身実身
[sf] ファイルシステムがハイパーテキスト構造になってるの。
[lokai] ふうむ。
[sf] 実身ってのはファイルのようなもので、仮身ってのは実身を指し示すデー
タで、実身に好き埋め込めるわけです。
[lokai] 確かにハイパーテキストですな。
[sf] もの作るにはすげー便利だと思うんですわ。
[lokai] 普及できるといいんですがねえ……(溜息)
[sf] 今となっては、システムデザインが古いからなぁ。
[lokai] 部分的なアイディアだけでも、何かに使えませんかねえ。
[sf] w@r,%>
[sf] あらら。
[lokai] 化けましたか。
[sf] 基本的なアイデアは、今のシステムに刳こまれた部分も結構ありますけど
ね……。
[lokai] む。
[sf] # カナになってなかったので。(;^^)
[sf] 結局、既存のデータ遺産を取り込めなかったのが失敗かなぁ。
[sf] OOD+XML+UnicodeをファイルシステムにしたOOOSみたいなの(オブジェクト
指向OSね)
[sf] になれたらいいんだろうけど。今はラストチャンス。(;^^)
[lokai] 間に合うかな?
[sf] まだね。
[sf] TRONのグランドデザインしだいは、まだまだ現時点では実現されていない
ものだし。
[Nack] ただいまDoGA_L1ダウンロード中〜
[sf] 宇宙船のCGつくりますか。
[Nack] あとは可能なら中を覗いてみようかと。
[Nack] 見て分かるかどうかは別問題(^^;
[sf] 中をのぞく……って、どういう意味でしょうか?
[Nack] ソースはついてないんですよねえ。>見る
[sf] でしたっけ。まあ、ドネーションウェアだしなぁ。たしか。
[Nack] いや、ソースの有無についてはまだ確認していないんですよ。多分なさ
そうと言う意味です。はい。
[sf] ……なるほど。
[sf] そうそう、今日は実は語り部日報の創刊二周年なのです。
[Nack] おめでとうございます。
[Nack] 何かイベントは?
[sf] なんか特別なものも思い浮かばんのだが……。(;^^)
[sf] プレゼント……というわけにも行かんしねぇ。
[sf] アンケート……はなんか帰ってくるのかねぇ……。(;^^)
[sf] 紙面刷新……っても、きちんと記事を書く分量を増やそうってくらいしか
……。(;^^)
[Nack] 今のスタイル、読みやすくなってますからね。
[sf] 十年以上歴史を誇る、最古級のメールマガジンの真似してますから。(;^^)
[Nack] 別に書き方に著作権はなかった‥‥‥はずですよね?(笑)
[sf] ないです。はい。
[sf] それに、真似といっても、そんな直接でもないしね。
[sf] 要するに、雑誌としての並べかたとか、setextを使うとか、広告はさむと
か、そういうところなんで。
[Nack] あ、なるほど。
[Nack] まあ、どっちにしても一読者としては読みやすければ気にしませんけど
ね。
[sf] dtdj3<
[sf] おおっと
[sf] しかしまあ、なんかしとくといいかなぁ。
[Nack] う〜む(^^;
[Nack] 体調次第では?
[sf] 最近読者数が横ばいのままだし。(;^^)
[Nack] WWWから見ている可能性は?
[sf] 無料でアンケート提供するサイトとかあるんですよね。
[sf] どうだろ、数名はいるとは思いますが……。
[sf] あとは、二周年突破、で告知や宣伝を投げるとかかなぁ……。
[sf] 語り部日報、日刊のメールマガジンとしては古参ですから。
[sf] # 個人で日本語だと、これより古いのあるのかな?
[Nack] ‥‥‥‥インターネット元年が1993ですからねえ。日本。
[Nack] とりあえず宣伝材料になりますよ、それ。
[sf] 読者対象が狭いというのはあるけど。(;^^)
[Nack] 広くアピールすれば数は増えますよ(^^;)
[sf] いや、そもそもTRPGファン自体が少ないわけで。(;^^)
[Nack] 少ないファンの何%をゲットできるかですね。
[sf] 毎日のメールってのは、ペース的には読めないって人も多いみたいです。
(;^^)
[Nack] ‥‥‥‥語り部週報でも出しますか?
[Nack] 日報からのダイジェストにするとか。‥‥‥‥‥死ねますね、作業で(汗)
[sf] TRPG.NETの週報、は需要あるとは思います。
[sf] まじめな話。
[sf] 週一でダイジェストなら、楽ですしね。
[Nack] そうですか?
[sf] ええ、ダイジェストはすごく楽です。
[sf] 記事の内容は……どうしようか。とりあえずその週の新刊と自習の新刊予
定、
[sf] 次週、ですね。
[sf] 掲示板のトピックスでとても有用なものをひとつ紹介しつつコラムみたい
なのを書くとか。
[Nack] 手間、増えませんか?>コラム
[sf] まあ、忙しいなら日報のカット&ペーストでもいいけど。
[Nack] 最新情報のダイジェストとか、あとは更新ページの案内とかも‥‥‥あ
るといいんですかねぇ。
[sf] 更新頁の案内は、毎日だしてもあれだけありますし。

 ハリ=ハラ