[KATARIBE 10305] [ka] IRC_log 6/17 1/6

Date: Thu, 18 Jun 1998 06:49:21 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10305] [ka] IRC_log 6/17 1/6
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

*Join Sara_zzz
[hari-log] うむ
[Sara_zzz] おや、いる
[hari-log] うむ。
[Sara_zzz] 学校?
[hari-log] 10時までだけどね
[hari-log] 今は家
[Sara_zzz] にゃるほど、では、いってらっしゃい〜
[hari-log] うむ
*Join Aoi
[Aoi] おはようにゃん(^^)/
[Aoi] ログ取り君しかいにゃいにゃ..では常駐もーど〜
[Sara_zzz] うみゅ、お昼にならないとひとが集まらないのっ
*Join fukanju
[fukanju] うにゃ。
[fukanju] みゃみゃみゃみゃみゃ
[fukanju] みゃおーん
[Aoi] うにゃ
[fukanju] みゃ、みゃ、みゃ、みゃ
[Aoi] ふーっ#威嚇
[fukanju] にゅる
[Aoi] みゃぁ#お腹見せて敵意がない事を示す(笑
[fukanju] にぇろれ〜〜〜ん(何だか友好的っぽい動き)
[fukanju] って、なにおやっておるのだらう(^^;
*Join Nack
[Nack] 結構いますね、今日も(^^;
[fukanju] ですにゃ。
[fukanju] 眠っている方が多いみたいですが(^^;
[Nack] 私も効率は悪いんですけどね。
*Join hari
[hari] あろ
[fukanju] おや、はりにゃん。
[Nack] 交通の狂則‥‥‥‥
[hari] 弱者には死を?>交通の狂則
[Nack] http://web.nnl.isas.ac.jp/~misu/icon/SIGN を参照して下され。
*Join lokai
[Nack] 山田君、はりにゃんのざぶとん全部とりなさい。>弱者には死を
[lokai] をを、にぎわっておるにゃ
[hari] みたです。
[lokai] にゅ
[hari] 何か間違ってました?
[Nack] 捻りがたらん(笑)
[lokai] そういふ問題だろうか(^_^;)
[hari] 僕って素直だから
[fukanju] はい、よいてよいて、座布団持って行くから。
[Nack] あ、この三須さんのページ、動画も入ってるけどPCで見るのは結構重
いかも知れない。
[hari] あう〜
[YAMADA] ぽんっ>はりにゃんけっぽる
[hari] ふにゃん
[Nack] そおいえばしばらく笑天見てないなあ。
[hari] 点の字ちゃうぞ〜(笑)
[hari] 昇天よりは良いけど
[Nack] 妙な変換された(笑)>点→天
[fukanju] 畳までとられますよ>はりにゃん
[hari] そ〜だ、中崎さん
[Nack] なんでしょう?
[hari] うつーせんは?>日報見て思い出した
[Nack] またFDわすれた。
[hari] あうち
[hari] 了解です〜
[Nack] まあ、マリエル(宇宙船)の最高技能値23は移動能力についてるから。
[Nack] 大気圏内は20に落してあるけど。
*Quit fukanju (Ping timeout)
*Quit lokai (Ping timeout)
*Quit Sara_zzz (Ping timeout)
Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari-log fukanju R sf hari Nack
[hari] おっ、復帰した(笑)
*Join Aoi
[R] あーる。ふかんじゅと打って入ったらおかしくなりました。
[R] 一旦落ちます。
*Quit R (IRcat)
*Quit fukanju (Connection reset by peer)
[hari] なるほど(笑)
*Join Fukanju
[Fukanju] うにゃぁ。まきゅ爆弾が出ました。
*Quit Nack (EOF From client)
[sf] なんか問題ありましたか?
[hari] 今度は、中崎さんが
[sf] 繋がらなかったとか。
[hari] いや、なんかみんな一斉に切れたんですよ
*Join Nack
[sf] # ping値悪いな。
[Fukanju] ネット全体が重くなってるんですかね?
[Nack] 今のはこっちでうっかりねまくす殺しただけです。
[Fukanju] うちでは、IR猫が爆弾出してました(^^;
[hari] ログ取り君がなんで落ちたかは不明です
[Fukanju] 一行掲示板も重たいですし。……これはいつものことでしか。
[Nack] irchatはわりと安定してます。
[Fukanju] IR猫が爆弾出したのは初めてでし。
[hari] うむ、
[Nack] 後輩の面倒見るのでしばらくレス遅れます。
[Fukanju] そういえば、東京急行計画のほうですが。
[Nack] はいはい。
[hari] 時間ですんで、講義に行ってきます
*Part hari (hari)
[Nack] 掲示板、確かに重いですね。
[sf] まほろば自体への回線が重いみたい。
[Fukanju] 8月9日から同行者が休みをとれるらしいので、そのあたりになりそ
うです。
[sf] ping で 1000以上でることがあるし。
[Fukanju] 普通の倍以上ですか。
[Nack] 8/9近辺に不観樹さん東征と。了解です。
[Nack] 同行されるのはCASEさんあたりですか?
[sf] ふつーは200台です。ping値。
[Fukanju] Case氏です。宇宙研が見たいとゆーとりましたが。見学は可能です
か? 迷惑でしたら無理は言いません。
[Nack] 私がいれば入れるでしょう。
[Nack] ただし、どこまで見られるものかは良くわかりません。
[Nack] まあ、本館一階のTM(のなごり)やらB棟のM3やらは確実に見られ
ます。
[Nack] 管制室は‥‥‥‥どうなんだろ(^^;
[Nack] ま、そのへん聞いてみますか。
[Fukanju] 見学可能な範囲で結構ですし(^^; しろーとをいれちゃまずいとこ
ろまで無理は言いませんし(^^;
*Join lokai
[lokai] む、儂も落ちとったのか。
[Fukanju] 落ちてましたね(^^;
[lokai] 書き込もうとするまで気付きませんでした。はい。
[Nack] しろーとが入っても別に困‥‥‥‥るのかな?良く知りませんです。は
い。門のところで守衛のおじさんに止められるか止められないかの違いが、私
がいるかいないかの違いだったりしますし。
[lokai] にゃ?
[Fukanju] にゃるほろ。ではよろしくお願いすることになると思います。>閣下
[Fukanju] と言う訳で、ばいとさきにしゅつげきするので、これでおちます。
[Fukanju] では。
*Quit Fukanju (Connection reset by peer)
*Join Tenrou
[Tenrou] こんにちはです。
[lokai] おはよでし
[Nack] ども〜。
[Nack] ‥‥‥‥mulrをアイコン化すると、ミレニアム・ファルコンになるのか
‥‥‥
[Nack] アイコン勢ぞろいさせると、なぜか全部宇宙船になるっす。
[Nack] あ、サンダーバード2は違うか。
[sf] む、郵便振替の通知が届いておるのか。
[sf] # 郵便ね。
[sf] 便利なものだな。(;^^)
[sf] TRPG.NETのアクセス集計をチェック……うーむ、リプレイの人気って、予
想外にでかいなぁ。
[sf] ソードワールドの人気はいまだ衰えず……って事なのかもしれんが。(;^^)
[lokai] 体力診断行ってきまし。
[sf] 体力診断かぁ……。(;^^)
[Nack] 自信のほどは?>蘆会
*Quit Aoi (CHOCOA)
[Tenrou] 落ちます。
*Quit Tenrou (CHOCOA)
[Nack] おや、葵さんと天狼さんがおちてますね。
[Nack] ソードワールドの魅力‥‥‥‥って、なんなんですかね。
[sf] 私もそろそろ落ちますよ。(;^^)
[Nack] ちなみに、私はアンチSWなんですが。
[sf] さあ……? ライトファンタジーらしさでは……?
[sf] (;^^)
[sf] メジャーの威力でもいいです。
[Nack] M$と同じに(笑)
[Nack] ゲームシステムも「まあ悪くないかな」ではあるんですが、ストーリー
は(^^;
[sf] いろいろそろってて、それなりに手軽に楽しめる(MSなら使える)ってので
は。
[Nack] でしょうねえ。
[sf] ゲームとしては、わりといいと思うんです。個人的には気に入ってます。
わりと。
[Nack] あの世界観についていけないものを感じるだけですけどね、私も。
[sf] 遊ぶと盛り上がりやすい……ってのはあるのかも。ゲーム的に。
[Nack] あまり考えなくても良いというのもありますしね。
[sf] たくさんでかかれば誰かがクリティカルして、ヒーローになれるのです。
(;^^)
[Nack] 苦労しなくても良い簡単にヒーローになれるゲーム(^^;
[Nack] 需要はありますね、たしかに。
[sf] ヒーローポイント使うと、勝利の達成感が無いんですよね。そういう意味
では、英雄になるのを楽しみやすいかも。
[Nack] 楽しいのかな、本当に(^^;
[Nack] まあ、もともと私がSLGの人間だと言うのはあるんですが。
[sf] ゲームシステム見えてなければ、そのあたりでラッキーって感じを楽しめ
ますね。
[sf] TRPGの楽しみって、疑似達成感は重要な要素だと思うんで、その意味でう
まくできているってのはあるかも。
[Nack] システムが見える前にSW嫌いになりましたけど、私は(^^;
[sf] 世界観がきになっちゃ、あれですが。(;^^)
[Nack] それと、やはり達成観が薄いですね。どうしても。
[sf] # デミヒューマンと一般的モンスターのでてくるゲームができないからだ
になってしまってたりとか。(;^^)
[Nack] それわない(笑)
[sf] 本物の達成感を得られるような高度にゲーム的なものって、プレイヤー間
バランスに無理がありますから。
[sf] SGのようには行きませんね。
[sf] # マルチゲーム的な話ならとも書く。
[Nack] プレイヤー間バランスですか。
[sf] です。
[sf] 技量のそろった人間だけで遊ぶならともかく……。
[Nack] どう言う意味でのですか?(把握できてない(^^;)
[sf] そんな恵まれた環境、めったにないです。
[sf] 要するに、ゲームシステムが高度だと、見せ場を全部食っちゃうの。うま
い人が。
*Quit lokai (Ping timeout)
[Nack] なるほど。
[Nack] TRPGをしているとどうも「平等な可能性を与えろ!」という主張が
多過ぎるように思えるんですよねえ。
[sf] ゲームがうまい人が、さらに集団管理にも秀でていれば、ともかく。(;^^)
[sf] そんなの期待するほうが無理だからねぇ……。
[sf] 平等な可能性?
[Nack] 要するに、「誰もが英雄になれる可能性」
[sf] なるほど。
*Join hari
[hari] うむ
[sf] でもねぇ、うまい人はともかく、そうでないと面白くなさすぎるんですよ。
[Nack] たしかに、最初はそうですねえ。
[hari] ただいまです
[Nack] おかえりです
[sf] うまい人間が活躍する、うまくないのはお前が悪い、ってのは正論といえ
ば正論だけど、
[sf] そんなので初心者がついていくのは無理だって。(;^^)
[sf] # グレード性を導入できるほど単純なゲームでないし。
[hari] 初心者が活躍できるように取り計らうのは、ある程度必要でしょう
[Nack] いやあ、うまくフォローできなきゃベテランではない、というのも正論
ですけどね。
[Nack] 活躍する=目立つという図式も気になるんですよね。
[sf] ゲーム技術と管理技術と両方を高度に備えている人間を要求するのは……
無理があります、たぶん。(;^^)
[hari] たまに居る「動きたくない」初心者さんは困りますが
[sf] # そういうことできるなら、まずマスターやってもらいたいな。(;^^)
[Nack] 私も、自称ベテランにうんざりさせられたことありますしねえ。>いない
[Nack] 結構いますよ>地蔵
[sf] 地蔵さんですか。一グループに一人はいますよ。
[sf] 戦闘しかしない人とか。
[hari] 「動き方が分からない」ではなくて、「動くのはいやで、安全に傍観し
ていたい」って人ね
[Nack] あと、地蔵まではいかなくても「他人におんぶPL」とかね。
[Nack] あ、はりにゃんの言ったのと同じタイプだ。
[hari] で、「できうるならば、美味しいところだけ貰いたい」
[sf] もっと行くと、他人を道具としてしか使わないやつとか。
[Nack] そうそう。‥‥‥‥ゲーマー歴2年以上でもいますけどね、「安全嗜好」
[sf] プレイヤーの気が弱いと、その手の人にカモにされるのです。
[hari] 更には「自分をカッコよく見せる場面を用意するのはマスターの義務だ」
って奴
[Nack] GMとしてはそういうのが一人入った少数セッションはつかれます(^^;
[hari] じーーーっとしてて、最後に「活躍できる場面が無かった」とか言うのね
[Nack] 言われて困ることしばしば(笑)
[Nack] 問答無用でブチ殺す(笑)>「マスターの義務」とほざく奴
[Nack] あ、もちろん殺すのはキャラクターね。
[sf] ああ、そろそろ落ちないと。
[Nack] は〜い。でわ。
[hari] 周りが、ひねり加えれば充分その人のシーンに持って行けるように振る
んだけど、それには従わないの
[hari] は−い
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] いますね。そ〜ゆ〜御仁(^^;
[hari] って言う話をしていたんですか?(笑)
[Nack] GMが話振っても動かないしねぇ。
[hari] うむ、話し掛けたときにだけ、話す人ね
[Nack] いや、最初はSWが何故メジャーなんだろうと言う話。
[hari] 買いやすかったから
[Nack] いや、話かけても、グループで遊んでいるのだと言うことを理解しない奴。
[hari] うむ
[Nack] それはあるわな。なにせ一冊100円だし(古本)>SW
[hari] ダイスの数が少ない
[hari] 種類的にもね
[Nack] D6だしね。
[hari] 生臭さがない
[Nack] 戦略性もないけど。
[hari] うむ
[Nack] あると言う奴もいるけど、私に言わせれば全然ないも同然(^^;
[Nack] へぼチェスとヘボ将棋の人間ではあるんだけどね。<自分
[hari] あるようにゲームすることは不可能ではないけどね。
[hari] それは、GMのやり方とハウスルールの分野でしょう
[Nack] SLGに比較するとまるきり無いね。‥‥‥‥比較する方が無謀なんだ
ろうなあ。
[hari] それは確かに(笑)
[Nack] GMに戦略能力がないと‥‥‥‥SLGerであるプレイヤーは退屈する
ぞ。特に戦闘シナリオ(笑)
[Nack] 情報戦の重要性くらいは理解しておいて欲しいな〜、とか。
[hari] うむ、数が多ければいいというものではないからね(笑)
[Nack] あと、心理戦だね。GM相手の(爆)
[hari] コンシューマーのSWだと、HEX使っててそれなりに面白かったけど
(笑)
[hari] 心理戦は、マスターの疲労度がきついという話もあるけどね
[Nack] HEXの欠点として、敵がどこにいるかの情報が簡単に手に入ってしま
う、というのがあるんだよね。SLGer同士の愚痴で出てきた話だけど。
[Nack] マルチゲームに比べたら楽だよ。>心理戦
[hari] それだったら、マスターとPCとのHEXシートを別にすればいいでし
ょう
[hari] それまた、比べる対象が贅沢過ぎな感じが(^^;
[Nack] スクリーンに隠しにくい(笑)>HEXシート<一応やっては見たよ
[hari] うむ、マスターがのーぱそとかで管理するなら、まだやりやすいかな?
[Nack] 18時間連続マルチは普通だって(笑)<でもローカル基準(爆)
[hari] 私はとてもとても(^^;;;;;
[hari] 精神的に脆弱な人間ですから
[Nack] っつーか、戦史研究会基準ではそんなもんなんだよ。
[Nack] SWに限らず(というかシステム限定せず)、心理戦はなかなか相手を
してくれるGMがいなくてねぇ。
[hari] マスター側に能力が必要ですから
[Nack] 能力と言うより、あれは半分くらい我慢比べだよ(笑)
[Nack] すくなくとも、ゲーム程度なら。
[hari] うむ、それも含めて能力さ

 ハリ=ハラ