[KATARIBE 10297] Re: 10275 / Re: [LG] 航宙用語案

Date: Wed, 17 Jun 1998 22:34:43 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 10297] Re: 10275 / Re: [LG] 航宙用語案
To: kataribe-ml@trpg.net

 どうも、sfさん。ごんべです。

--------
At Tue, 16 Jun 1998 23:47:44 +0900,
In the message "[KATARIBE 10275] Re: [LG] 航宙用語案 (Re:10267)",
  (<358685B8B6.CDA7SF@mail.trpg.net>)
KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com> wrote:

> うう、これまずいです。(;^^)
> ビックバンは中心ありません。(;^^)

 確かに、聞きませんね。(^^;
 とりあえず「ない」んだろうな、とは思っています。(^_^;

 でも、「ない」のは証明されてるのかな? 証明されてないなら、「ある」
としてしまっても面白いんですよね。(ただの雰囲気用のガジェットなんだから)

 超銀河団を含む宇宙の泡構造の拡張方向(=個々の天体の主要な移動方向?)
と、宇宙そのものの膨張方向とは、そんなにずれているんでしょうか?

 天体の固有運動の方向は、天体が遠ざかっていくのを観測して推論すれば判
ります。で、天体の拡散する方向と宇宙の膨張方向のずれが特定できない場合、
「宇宙そのものの膨張方向は、直接観測できないためわからない」というのが、
現在「宇宙の中心はない」とされている点の実状のような気がしています。
 が、今でも天体をスペクトル分析して運動を解析した結果が「宇宙の膨張の
云々……」と表現されることしばしばですし、観測が進むと、個々の天体の運
動を総合的に分析して、裏に隠されたベクトル、即ち宇宙の膨張方向を見つけ
られるのでは、と思います。

 そのベクトルを逆にたどれば「膨張の原点=ビッグバンポイント」を特定で
きるんじゃないかな、と。

 多分に「SF的」な理屈ですけど(^_^;、SFで使っている分には相応では
ないかと思います(笑)。未来に期待してます。(^_^;;;
 理科年表も図版類も見ずに書きましたので、現実の科学の定説と喧嘩する
つもりはござんせん。(^-^;

 で、これに強引に則ると(笑)、

> 推測するに、
>・銀河系の回転が反時計回りになるように見える側を北とする
> (逆じゃないよね、北の一般的定義はこんなかんじだったはず……)
>・回転方向に順番に数える
>・たぶん0は人類発祥の惑星(地球のこと)であろう

 銀河系基本座標とは、銀河中心を原点として、銀河系ベクトル軸を銀河公転
面に投影した方向をX軸の正方向、それに直交する銀河公転面上の直線の(制定
時点での)地球側をY軸の正方向、銀河中心軸の北方向をZ軸の正方向、にとっ
た座標系と言えると思います。
# うーむ、字面だけではわからんぞな(^_^;

--------

 しかし。

> 既知の超銀河団の重心(に向かって銀河が動いている)にするとか。

 これでもいいんだよな。

 と言うか、「銀河系ベクトル軸」の定義そのものを、「銀河系位置での宇宙
の膨張方向」ではなく例えば単に「銀河系の固有運動の方向」にすり替えても
いいんですよね。好きに決められる用語なんだから(笑)。
 こうすると、「実際に動いていく方向」だからわかりやすい。

 その方がいいかな? 混乱がなくて。
 どうでしょ? >sfさん、ハリ=ハラさん、あんどおーる

--------

# 一発言費やしたヘリクツを、自分で無に帰しとるな(^_^;

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/