[KATARIBE 10295] Re: HA06:EP: 「お誕生日に一升瓶」

Date: Wed, 17 Jun 1998 19:29:46 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10295] Re: HA06:EP: 「お誕生日に一升瓶」
To: kataribe-ml@trpg.net

            こんにちは、いー・あーるです。
          ユラさんお誕生日話の皆さん、こんにちは(をい)

お誕生日EP、花澄側、では、一挙に美樹さんのところだあっ。

  本当に色々なことを話した気がする。
  本当に色々なことを約束した気がする。

  ユラ    :「猫……になったんですか(にじりよりっ)」
  花澄    :「はあ(汗)」
  ユラ    :「で、どーしてうちに来てくれないんですっ!」

  うんと笑って、苦労話を聞いて。
  いつのまにか、譲羽は眠っている。

  ユラ    :「……何か……ほっとする、な」
  花澄    :「そう?」

  一升瓶は既に空になって転がっている。
  ウイスキーの瓶から、グラスに手酌で注ぎながら。

  ユラ    :「うん……だって、ここって単純(笑)」
  花澄    :「単純?」
  ユラ    :「花澄さんって、言ったことはそのままだから」

  突き出されたグラスに、氷を落とし込む。
  酔いのせいか、話し込んだせいか、お互いに少し伝法な口調で。

  花澄    :「……だって、ややこしいこと、出来ないもの」
  ユラ    :「だから、いいな、って」
  花澄    :「……誉め言葉に取っとくね(苦笑)」

  ふと、言葉が途切れた。
  先程までさあさあと降り続いていた雨は、殆どその音を鎮めている。

  花澄    :「……そうだ、行かない?」
  ユラ    :「って、何処に?」
  花澄    :「散歩」
  ユラ    :「散歩?この、夜中に?」
  花澄    :「雨、降り止んだみたいだし……ちょっと酔狂、でしょ?」
  ユラ    :「……そーですね」

  小首を傾げながらも、ユラが立ち上がる。
  不承不承、マヤが続く。
  譲羽は眠り込んでいる。

  電線からほろほろと、雨粒が落ちる。
  まだ渦を巻く雲に光が反射して、街は薄ぼんやりと明るい。

  ユラ    :「花澄さん、なんだか慣れてる(汗)」
  花澄    :「よく、出歩くから……この時間なら誰も居ない分、かえって
          :歩きやすくって」

  大雨の後、しかも深夜とて、流石に人影が無い。
  アスファルトは鈍色。

  ユラ    :「心象の灰色はがねから……わ」

  首筋に落ちた水滴に、きゅっと肩を竦めて。
  通りの真ん中を、二人で歩く。
  マヤはちょんちょんと、水溜まりを避けて歩く。
  酔いが足をふわふわと進める。

  花澄    :(あ……でも、ユラさんだとこんな遅くに歩くの危険かな?)

  ふと気が付いて宙を仰ぐ。周囲の情報を得ようと、それは他愛のない
行動だったのだが。

          :”待っていた”
  花澄    :「……?」
          :”待ち人が、二人”
  花澄    :「…………え?」

  すう、と、花澄の顔から酔いの色が影を潜める。

  花澄    :「どういうこと?」
          :”お客人を待つ……二人……宵の口から”
          :”グリーングラス”

  横を歩くユラの姿を確かめる。
  フクロウのぬいを抱っこしたユラは、まだ何も気が付いていないらしい。

  花澄    :「誰が……」
          :”狭淵美樹、小松訪雪……早く行ったが良かろうよ”
          :”医学生には、医者が必要”
  花澄    :「……!」

  気配に、ユラがこちらを向く。反射的に笑いながら、小さく口の中で呟く。

  花澄    :「ユラさんは、知らないのね?」
          :”知らぬ”
  花澄    :「……私は、気が付いていない方がいいのかな」
          :”肯定”

  小さく、溜息。

  花澄    :「……ユラさん、ハーブ見たいなっ」
  ユラ    :「ハーブ?うちの?」
  花澄    :「ユラさんのお庭の」

  返事を待たずに歩き出す。
  ユラがその後を追う。
  ぱしゃん、と足元の水溜まりが音を立てる。
  酔いの破片が、その度に崩れ落ちてゆく。
  知ってしまったことの重みに、耐えかねるように。

  ユラ    :「にしても…やっぱり花澄さんも酔ってる?」
  花澄    :「なんで?」
  ユラ    :「何だか唐突なんだもの」
  花澄    :「そう……かも。だって二人で一升瓶一本空にして」
  ユラ    :「後はワインとブランデー(笑)」

  笑いながら、花澄は微かに口を動かす。

  花澄    :「引き際の合図、お願いね」
          :”諾”

  そう遠くはない、いつもの道。
  いつもの角、いつもの街灯……
  え、と小さく呟いて、ユラの足が止まった。

  ユラ    :「あれは……」

  小さく息を呑む音。そして。
  たん、と水を弾いて、一組の足が走り出す。
  一瞬遅れて、黒い小さな影が後を追う。

          :”引け”
  花澄    :「諾、と」

  そっと水を避けて、一組の足がもと来た道を戻る。

  街灯の下の、影は二つ。

  宵の口から、待っていた…………
  ……この、雨の中を?

  ふと、足が止まる。
  それが、どういうことなのか。
  流石に……分かるような気が、して………

  花澄   :「……!」

  走り出す。
  それ以上、考えたくは、ない。
  それ以上……

  走る。
  眠り込んでいる木霊の少女のいる家へ。

で、落とす。
こんなもんでしょうか。

少し別の展開を考えていたのですが、少々御都合主義でしたので
書き換えました。
#いや、これでもまだ御都合主義というところはあるんですが(滝汗)

一応、時間については、確としたことは書いてありません。
ただ、矛盾だの、問題だのが出てきたら、どんどん修正してやって下さい。

………で、後は、豊中さん誤解話か(爆)

でわっ

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)