[KATARIBE 10292] [ka] IRC_log 6/16 5/6

Date: Wed, 17 Jun 1998 07:04:04 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10292] [ka] IRC_log 6/16 5/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] 本体の場合、スポーツの怪我+繰り返しの怪我だけどね。
[Nack] 右半身は何ともないよ(笑)
*Join fukanju
[lokai] しかし聞くだにいてえ。
[Nack] ん?
[lokai] あ、不観樹さんだあ。
[Nack] ども〜>不観樹さん
[Nack] 何が痛いって?
[lokai] 他人の怪我の話だけで痛いのだよ、儂のように想像力豊かだと(笑)
[Nack] というか、本気で痛みを知らんから痛いと思えるのでは?
[lokai] 何が言いたい?
[fukanju] 今研究室に帰ってきました。
[Nack] 想像してももはや「ああ、あんな感じか」で終りだと言うこと。
[lokai] それ以上を考えて欲しいかね
[Nack] 一々痛がれる間が花だよ(笑)
[fukanju] うーみゅ。確かに、実際手術を受けるまで、(知識はむろんあった
のだが)実感は出来ませんでしたからなぁ。
[lokai] 最早痛がる余裕もないほどなんだよう、と言いたいでしか
[Nack] 余裕がないのは経験不足だからでしょう(笑)
[lokai] 余裕があったらそれわそれで嫌だな(笑)
[Nack] なれてしまうと、痛くて当たり前なので痛みなどど〜でも良くなります。
[lokai] 儂にとっての痒みみたいなもんか
[Nack] そんなもん。
[Nack] いやあ、一度ダニアレルギーで蕁麻疹だしたが‥‥‥‥あの痒みはどう
にもならんね。
[lokai] 痒くないってどういうことだっけ(爆)
[Nack] 手術と言えば、医者が手術をいやがってるんですよね。私の場合。
[Nack] ほらみろ(爆)
[fukanju] 最近、胸の前の痛みがない状態が思い出せなくなってきました(^^;
[Nack] 気胸ということは、肋骨を一度切るんですか?
[lokai] 何故嫌がるんだろう>手術
[Nack] 傷が残るから。
[fukanju] 肋骨は切ってません。肋骨の間を開けました。
[fukanju] 部位はどこですか? >残る傷
[Nack] 手術が難しくなりませんか?>肋骨の間
[Nack] 肩のなんとか言う軟骨あたりと膝です。
[Nack] まあ、膝は関節鏡検査ですけど。手術ではなくて。
*Join sf
[Nack] 9時になったら落ちます。
[lokai] はいはい
[fukanju] 胸腔鏡を突っ込んだんです。>肋骨の間。  本当は、灰胸するか迷
う手術だったので、切り口を大きくしたんですな。>胸
[Nack] 胸腔鏡で間に合ったわけですか。
[fukanju] 間に合いました。> 胸腔鏡only  ですから、今こうしてバイトが
できてるんです(^^;
[fukanju] まぁ、開胸用に、変な風にポイントをとったので、神経をだいぶん
痛めたそうです>だから痛む
[Nack] 良かったのか悪かったのか‥‥‥
[lokai] はう、手術で傷めたですか
[fukanju] まぁ、高々痛むだけですから>肋間神経損傷
[fukanju] ちょっと一部に感覚脱失もありますが(^^;
[Nack] 治る可能性は?>神経損傷
[Nack] ((((((^_^;)
[fukanju] 戦場帰りの爺さんの古傷が痛まなくなるのと同じぐらいの確率でし
ょう(^^;>治る確率
[Nack] やっぱり(^^;
[Nack] 私の肩も同じようなものだそうで(笑)
[fukanju] 痛みの一番強い点が、心臓のま上なもんで、初対面の人に、心臓が
悪いと誤解されました(^^;
[Nack] ‥‥‥‥‥そりゃ誤解しますって(^^;;;;;
[Nack] ちなみに私の場合、肩がいたいと内科でもらしたら、いきなり心電図と
られました。
[Nack] 何故なんでしょう?
[fukanju] 心臓が悪いと、放散痛が肩に来ることがあるんです。
[fukanju] 内臓からの信号を、皮膚からの信号と混線するんですな。
[Nack] 放散痛?なんでしょうか、それ。
[Nack] あ、なるほど。
[fukanju] これを突き詰めると、東洋医学の皮膚刺激による内臓治療に繋がる
訳です。
[fukanju] 同じ神経系と言う訳ですな。
[Nack] ...φ(・_・)
[fukanju] ただし、理論と実際はかみ合ってないようですが(^^;
[Nack] 東洋医学って、どのくらい人体解剖してましたっけ?
[fukanju] 解剖はあまり重視してないようです。と、言うか、出来なかったん
ですが(^^;
[Nack] 儒教の影響ですか。
[fukanju] 東洋医学は、人体を完全なブラックボックスとして、その外からい
じくった経験を蓄積したものですから。
[fukanju] 部分部分のことはあまり考えてないんですな(^^;
[Nack] とりあえず何か入力して、出力を見る‥‥‥‥フィルタの構造はまあど
うでもいい、と(^^;
[fukanju] そーゆーものです(^^;
[Nack] 難儀なことで(^^;
[fukanju] ここを押すと、治る。ここにその事実がある。と言う訳で(^^;
[Nack] 事実ベースか‥‥‥‥いいなあ。
[Nack] っと、そういえば、交通事故で命に関わらないがそこそこ大きな怪我を
するとしたらどんなもんでしょう?
[fukanju] うーみゅ。四肢損傷だけにしますか?
[fukanju] それでも、一生不自由な大怪我ですが。
[Nack] いや、不自由が残ると描写が難しいので、後遺症は痛み程度ですね。
[Nack] 胴体部分は‥‥‥命に関わりますか。
[fukanju] むち打ちあたりがいいですかね>痛みだけ
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] 笑えない(^^;>ムチうち<経験済み
[fukanju] 胴体部分は……肋骨と鎖骨あたり折るだけなら。
[fukanju] 一生入院がまずいんでしたら、胴体部分はその程度で抑えたほうが
いいでしょう。
[Nack] あ〜、頭部は?
[Nack] ぶつけるだけ、2、3日気分が悪かった、てのは実際やったんですが。
[fukanju] ……記憶障害とか、人格への影響とか、色々とありますが……>頭
部損傷
[Nack] 人格への影響‥‥‥残っているかどうかは本人にはわかりませんからねえ。
[Nack] 私自身の時は大したことなかったんですが>頭の怪我
[fukanju] 行動が、どう見ても異常になったりすることもあります。どうして
も、靴紐が結べなくなるとか。
[Nack] 脳が痛んでますね(^^;>行動異常
[Nack] 傷んで、のまちがいです。
[fukanju] 頭骸骨の内側は、まだまだ未知の領域ですから(^^;
[fukanju] ちなみに、脳には痛覚神経がないので痛みません(^^;
[Nack] たしかに(^^;<元ニューロ
[lokai] にゅ
*Join Aoi
[lokai] こんばんわにゃ>あおいしゃん
[Aoi] ばわ
[fukanju] あ、こんばんわ。
[Aoi] うひぃねむひ(;_;/
[lokai] ううむ、挨拶が省略されておる
[Aoi] 眠いでしゅ(;_;/
[fukanju] ML受け取りました>蘆会さん
[Nack] 生きてましたか、あおいしゃん(^^;
[lokai] おけ
[Aoi] 一応生きてます(;_; そろそろ帰って寝るです
[fukanju] ……もしかしてまだ職場ですか(汗)
[lokai] お疲れでしね>あおいさん
[Aoi] 仕事のICQがお返事きたら変えるです(;_;/
[Aoi] 変える=帰る でしね
[Nack] 今日は寝た方がいいですよ(^^;)>葵さん
[Nack] 話は戻って。しかし、豊中交通事故話は昔書きかけたのがあったりす
るんですよね。
[Aoi] うぃ寝るです
[lokai] おやすみでしよ>あおいさん
[Nack] 話の中身は前面改訂必要ですけど。>豊中事故る話
[fukanju] おゆっくりおやすみください……>あおいさん
[fukanju] 痛む程度の後遺症ですか?
[Nack] 機能は遅かったみたいだし。早くICQが届くことを祈ってあげましゃ
う。
[Aoi] おやすみでし〜
[Nack] あるいは、一週間程度で消える代物ですね。
*Quit Aoi (さいなら〜)
[lokai] にゅ。流石にちと眠くなってきたのう。
[Nack] 買えって寝る
[Nack] 帰って、の間違い。
[fukanju] 一週間程度で消える傷って……難しいです。打撲とかすり傷だけに
してしまわないと、縫う傷は一週間程度では消えませんし。
[Nack] 傷跡は一生ものでも構わないですけど(笑)
[lokai] をひ
[Nack] 実際、私も頭ぶつけた時の傷跡がしっっっっかり残ってるしね(笑)
[lokai] 頭に?…ってそりゃそうか。
[Nack] 本体の感覚から言うと、顔の形が変わるような傷以外ならのこっても
良いわけね。
[lokai] 流石にそれわまずいっしょ>顔の形変わる
[Nack] まあ、一応女だしねえ。私も。(笑)
[hari] 変身
[Nack] 変身アイテムを探す(笑)
[lokai] おまいさんが「一応」じゃヲレはどうすんだよ(笑)
[Nack] むっっっっ、この変な棒が怪しい!
[fukanju] …………
[lokai] 押したれ押したれ>棒
[Nack] ぽちっとな☆
[hari] げふ
[fukanju] どう変身するんでしょうか(^^;
[lokai] わくわく
[Nack] 観測機器を用意しよう
[hari] ぐがががががががが(微震動をはじめる)
[Nack] 顔が割れたり(笑)
[hari] ががががががが(崩壊する)
[fukanju] 変身前の細胞が、こっち、で、変身後は……
[Nack] 液体状になって流れ出す
[fukanju] (シャーレもってたり)
[Nack] 電極つきさそう
[hari] さらさらさらさらさら‥‥(風に流されて舞って行く)
[fukanju] スポイトで吸い取って、培養試験ですな。
[Nack] 灰を回収していろいろ試す(笑)

21:07 >fukanju< DNA抽出ならまかしてくれたまひ
21:07 <lokai> 火ぃつけたれ(笑)
21:08 <Nack> でわ、私は物理的な特性を調べるとしやう。
*** hari has quit(Ping timeout)
21:10 <Nack> あや、落ちた。
21:10 >fukanju< いぢめすぎましたかね?
21:11 <lokai> はいになってしまったぢゃ

[fukanju] お、復活しましたな。
[lokai] なんだ、戻ってきちまったか(笑)
[hari] ふぅ、ひどい目にあった
[fukanju] せっかく内緒話ししようと思ったのに(^^;
[Nack] 戻ったね へ( ̄〜 ̄)ノ〃
[lokai] ちっ
[Nack] しょうがないから不観樹さんの医学講座に戻ろうか(笑)
[hari] そんなにいぢめるなら、もういいさ
[Nack] |_・)
[Nack] かね?
[hari] ふんっ
[fukanju] はっはっは。もういぢめないよ。
[fukanju] 棒読みで読んで欲しいな(^^;
[Nack] だいぢょうぶ、ぼくたちはともだちぢゃないか
[Nack] と、同じくらい棒読みで(笑)
[lokai] ほうらほら、おいでおいで(怪シヒ微笑ミ)
[hari] 別に僕が居なくても大丈夫だもの
[Nack] ログがとれんじょ
[Nack] それはさておき、後日談書こうかと思ってますが。
[hari] ふんっ
[lokai] 膝枕の?
[Nack] 実際には飲みまで終った後かな。
[Nack] 猫を庇って事故る話にしようかと。
[lokai] ふむふむ。
[lokai] 彼らしいねえ>猫を庇って
[fukanju] あ、過去ログをはりにゃんにわたしときました。 切り張りしてく
ださい>はりにゃん
[hari]
[Nack] 実際には猫庇う→自転車のおばちゃんにぶつかりそうになって回避する
→別の車にはねられる‥‥‥‥間抜け(笑)
[lokai] うひゃあ
[fukanju] なるほど。大通りでないなら、はねた別の車も減速してますな。
[Nack] もともとは「沈黙」とタイトルしてあったんですが、転用&改訂して使
うっす。
[Nack] そういうことっす。>減速
[lokai] ああ、あれでしか>沈黙
[Nack] いや、そもそも能力封鎖が事故原因で起きた‥‥‥という話を書きかけ
ていたんですよ。
[fukanju] フロントにのっかって、やんわりとはね飛ばされてください。下に
潜ると、低速でも死ねますよ(^^;
[fukanju] それで、沈黙ですか。
[Nack] そりゃそうですね。>下
[lokai] いやぢゃあ>下に潜る
[Nack] 本体、下に潜る事故にあったことがないので書けないっす>下
[fukanju] 四肢の一本も簡単にもぎ取れますし(^^;>下
[Nack] う〜む(汗)
[lokai] ひいいいいい
[fukanju] 謝しんなら放医学の授業出井やになるほど見ました>下
[hari] 引かれた事はないけど、上を通られた事はあります
[Nack] ボンネットにのっかって落ちる事故なら経験ありますけどねえ。>下
[fukanju] タイヤに踏まれなければ大丈夫(^^;>下
[Nack] ひきずられることは?
[hari] 子供の頃に、砂利取りの大型に上を通過された
[lokai] いきててよかった>はりにゃん
[Nack] ‥‥‥良く無事でしたね>はりにゃん
[fukanju] 服の一部とか引っかからないと引きずられることはないですな。多分。
[Nack] なるほど。子供の方が生存率高くなりそうですね。
[fukanju] 無事でよかったですね……
[fukanju] 下は、大人のほうが不利です。
[fukanju] ある程度ガタイがあったら……確実に引きずられるんじゃないでし
ょうか(^^;
[Nack] やっぱり(^6;
[lokai] にゃ、はらへりがピークでし
[Nack] まあ、とにかく上に乗る事故以外考えてないですけどね。>豊中事故話
[lokai] そろそろこっちは落ちましね。
[fukanju] 後は、落下地点をうまく選ぶことです。
[Nack] はいはい>蘆会
[Nack] あるいはいっそ、事故の部分は書かないとか。
[fukanju] あ、では、ろかいしゃん
[lokai] でわでわぁ
*Part lokai (lokai)
[hari] は〜い
[Nack] 助けた猫が怪我をしないように飛ばされる方法を考えないと(笑)
[fukanju] 公表しなくても、書いて見るのはおすすめしますよ>事故の部分
あの手の描写を書いてると、文章力の特訓になるような気がします。
[Nack] なるほど。改訂前のバージョンならあるんですけどね。
[Nack] ただし、そっちはいきなり乗用車が突っ込んできた→回避したら次の車
(別車線)にはねられた、なんですが。
[fukanju] 路側帯の植え込みあたりに突っ込むと、擦り傷切り傷打撲と、見た
めは派手だが回復は早めの怪我を演出できます。
[Nack] 民家の生け垣とかもですね。
[fukanju] そうですな。なにせ、クッションになるものの上に落ちた方が良い
かと。骨を折ると、後が面倒ですし。
[Nack] ヒビだけでも面倒だったのに‥‥‥(笑)
[hari] うむ、川に落ちる‥‥と、下手すると溺れるかな?
[fukanju] あ、顔はかばってくださいね。目とかやられると酷いですよ。
[Nack] 眼鏡かけてます。
[fukanju] 川べりの車道ですか? 以外と、川まで遠いですよ。あと、浅いと
石でかえって酷い怪我しますし。
[fukanju] 眼鏡が割れなければ大丈夫ですな(^^;
[hari] うむ、川に落ちた事ありますから知ってます。
[Nack] 用水はなさそうですしね。>吹利
[fukanju] ないでしょうな>町中の用水
[Nack] 田んぼの中に猫はいなさそうですし
[fukanju] 猫、いませんか? うちの田舎の畦道でよく遊んでましたが(^^;
[hari] 商店街なら、町角のゴミの収集場所とか。
[Nack] うちの田舎ですと、畦道は野良犬の天下でした(笑)
[hari] 違法に投棄した検体用の注射器とかあると悲惨だけど
[fukanju] あ、ごみの集積所に落ちるのはいいかもしれません。……粗大ごみ
集積所だと死ねますが(^^;
[Nack] 夕方にゴミの残っているところなんてありませんよ(^^;
[fukanju] 夕方でしたか(^^; なら無理ですね。
[hari] だったら、やはり植え込みですか
[fukanju] まぁ、植え込み、生け垣などがべたぁですな。
[Nack] あるいは飛ばされると言うより、ボンネットにぶつかって落ちる、とい
う程度ですかねえ。

 ハリ=ハラ