[KATARIBE 10288] [ka] IRC_log 6/16 1/6

Date: Wed, 17 Jun 1998 06:55:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10288] [ka] IRC_log 6/16 1/6
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

[hari] ちす
[sf] どもです。
[hari] 昨日、何かの参考になるかと思って、心霊コンピュータのネットワーク
数を数えてみました
[sf] うむ。
[hari] 桁が足りませんでした(^^;>えくせる
*Join lilith
[lilith] ふにゃん
[sf] わはは。(;^^)
[hari] 10万機をネットワーク化して50000000000本までいって、メモリも足り
なくなりました
[sf] n^n だっけか。
*Join Saramari
[sf] とりあえず、無謀であることは確かであります。(;^^)
[sf] あー、なんか四人も要るとは。
[hari] とりあえず、100万機ネットワークは並みじゃないですね(^^;
[sf] 全部が繋がって類とは限らないんですけどね。(;^^)
[hari] 全部繋げてまし。いちおふ
[sf] # 人脳のニューロン数っていくつだったっけ。
[sf] 全部どうしを直接つなげないほうが効率はいいかも。(配線可能性と配線
遅延ね)
[hari] そうね。
[hari] 1000〜10000機クラスを“占星術師”
[hari] 100000機クラス以上を“予言者”とでも呼ぼうかなと
[sf] コネクションマシンってノード数どれくらいだっけか。(;^^)
[hari] わかんないす〜
[hari] とりあえず、簡単に百科事典形式っぽくは纏めてみました
[sf] どもです。
[hari] いまlogの整理をしているので、それが終わったら船体データの試案と
一緒に流します
*Quit Saramari (Ping timeout)
[lilith] あ、タイムアウトだ(笑)
[hari] うにゅ、腹痛し(;▽;)
[sf] うむむ。
[lilith] うに。眠し( ̄▽ ̄)
[sf] 寝てないのきゃ?
[lilith] 日頃の就寝時間ですから(爆)
[lilith] 社員になったら早番も入るから、昼型になるとは思うですが
[lilith] 今はバイト主任なので遅番オンリー(爆)
[lilith] 勤務は五時からなので、今から寝ても余裕ブッコキって次第です……
[lilith] つーわけで寝ます。おやすみっす
*Quit lilith (EOF From client)
[hari] は〜い
[hari] ちょっと、マルチプロセッサによる並列処理の論文を読んでました
[sf] ほい。
[hari] 理解不能でし(; ▽ ;)
[sf] わはは。(;^^)
[hari] うむ、こいつで考えると、基本数値がわかんない上に数が大きすぎて
[sf] うむ。
[hari] どう考えても、技能値23じゃあ能力生かしきれてないぞ(;_;)
[hari] なんか、とっても無駄に使ってるんだと思う
[sf] どういうシステムかにもよるでしょう。
[hari] それはそうですけど
[sf] マルチプロセッサだと、個々のCPUは演算能力あるし……選択機械とはま
たモデルが別物ですしねぇ。(;^^)
[hari] いいやいいや。そういう事を考え出すと頭が痛くなるさ〜(; ▽ ;)
[sf] うむ。
[hari] ついでに、人間のニューロンは百億単位さ〜
[sf] うむ。
[sf] なかなかのものですな。
[hari] 選択機械でも、テーブルターニングとこっくりさんでは物が違うから面
倒さ〜
[hari] どういう仕組みになってるのかは、考えるだに頭痛物さ〜〜(; ▽ ;)
[sf] しかたあるまい。技能値23相当のコンピュータシステムなんてのは、理解
できるわけなし。(;^^)
[hari] ワープ方法は、Astral Precognition Gate System とかでっち上げたさ〜
[sf] なるほど
[hari] APGSさ〜
[sf] なんかネタがあるのかはわしにはわからん。(;^^)
[hari] ネタはないさ〜
[hari] 船の外観は、真っ黒にして、骸骨に翼をあしらった紋章を付けたさ〜
[sf] うむ。
[sf] 色はわかったが、形は……?
[hari] 全体として、帆船をイメージさせるさ
[sf] なるほど。
[hari] 形は、水上船に良く似ているさ
[hari] 帆はないけどね、一応
[sf] 帆も黒で、四六階ことつ翼が書かれていたり?
[sf] 白く、骸骨と翼が、描かれていたり、ってことで
[hari] 帆は‥‥そんなの付けたら仕事にならないさ〜
[sf] うむ。(;^^)
[hari] 惑星毎の防衛隊に撃たれるさ
[hari] 下手な海賊と交戦してても、こっちが海賊だと判断されそうさ〜(笑)
[sf] たしかに。(;^^)
[hari] そうそう。昨日中崎さんに簡単に説明しておきました。
[sf] はい?
[hari] 船を作るというんで、判定の方法とかを
[sf] なるほど。
[hari] 200mの高速艇だそうです
[sf] うむ。
[sf] 細長いんだろうなぁ。
[hari] うつースケールの基準は決めた方がいいと思います
[sf] 確かにそうです。
[sf] わかりやすいのは、地球の軍艦といっしょ……とか。(;^^)
[hari] 小さすぎるでしょう(^^;
[sf] どーせ人が乗ることには変わりないでわ。
[hari] まあ、そうですがね(笑)
[sf] 航行期間もむしろ短いくらいだし
[hari] そう場所を取る機関も無い訳ですから
[sf] 容積的にも屡ん量などのぶん有利だし。
[sf] 燃料などの、です。
[sf] さらに、人間の数も減らせるし……。
[sf] # 自動化で。
[hari] うちなんて、人間2人(笑)
[hari] クイーンエメラルダスの例もあるしな
[sf] 百分の一規模ですな。
[hari] 400mクラスで、エメラルダス1人だし
[sf] まあ、逆に大型化するのも容易なわけですが、でかくしてもメリットない
しな。輸送船はともかく。(;^^)
[hari] そうですね〜
[hari] ハイブリッド化して他機関も積むとするなら、ある程度大きくなるかも
しれませんが
[sf] うむ。
[hari] もしくは、機関が大きいという設定があればね
[sf] そうですね。
[hari] 中崎さんのマリエルは、機関が大きいそうです
[hari] うちの船は、居住区が広いです(爆)
[sf] ひー。
[hari] マリエル・マッカンドルーだって
[sf] ふーむ。アイリッシュか?
[hari] さぁ?詳細はわかんないっす。
[sf] まあ、いいか。
[hari] ただ、量子と戯れる女の子だそうっす
[sf] そーなのか。(;^^)
[hari] ないな(笑)
[sf] 日本人の友人の○○量子ですか。(おひ)
[hari] お〜ひ
[sf] まあ、いなくはないらしいが。
[sf] 粒子ってなまえつけた人もいるしな。
[hari] ふむ
[sf] メールのエラーが増えてきたな、語り部メーリングリスト。(;^^)
[sf] 登録したままほっていたとおぼしき人はともかく……
[hari] む?
[sf] なんかいま、biglobe.ne.jpってエラーでてるのね。
[hari] 転送先からのエラーですか?
[sf] そうですね。
[hari] メールシステム変わって、メアドが変更されたとか
[sf] User unknown w@rto,%
[hari] むぅ
[sf] がでてるひとは、そろそろ消したほうがいいかなぁ?
[hari] 聞こうにも、連絡取れないですか?
*Join sf1
[sf1] うーむ、また落ちたか。
[sf1] なんか調子良くないな。
*Quit sf (Ping timeout)
[hari] ふむ
[hari] ところで、送るデータって、バラバラの方が良いでしょうか?
[sf1] えーと?
[hari] LGのデータですけど、キャラシーと船と百科事典を
[sf1] 百科事典は百科事典でまとめて、シートはシートでまとめて……ってや
るとか。
[sf1] 船のデータについてのみであれば、
[sf1] シート+百科事典で。
[sf1] 船と船キャラクターでも。
[hari] では、船+船キャラ 百科事典と分けます
[sf1] 百科事典はいろいろと全部書いたの? すごいや。
[hari] 二つしか書いてないけど(笑)
[hari] そういや、貴族については書き忘れてたなぁ(笑)
[sf1] ふむ。
[sf1] 宇宙船の説明的なものなら、一緒に投げたほうがいいかもしれず。
[hari] 簡単な説明ならキャラの経歴なんかにもありますし、百科事典の方も同
じような事しか書いてないし(笑)
[sf1] ふむ。(;^^)
[hari] 貴族に関しても、マグナスのところに書いた奴に多少付け加えるだけだ
もんな(笑)
[hari] あれは、種族になるのか?それとも、組織かな?
[sf1] うーん、説明の内容しだいかも。
[sf1] 組織のほうがいいかなぁ
[sf1] 一種族複数組織でないばあいには、やっかいやも。(;^^)
[hari] 多種族一組織?(笑)
[sf1] もあるよな。
[sf1] (;^^)
[hari] 一種族が一組織だと、組織間の対立はげしそうだな
[sf1] うむ。
[sf1] 小数種族の場合有り得るかもしれんが……。
[hari] 少なくとも、某宗教民族はそうだろう
[sf1] あれもあれで内部対立はあるけど。
[hari] ないと怖すぎ(笑)
[sf1] では、そろそろ落ちますね。( ^^)/
[hari] は〜い
*Quit sf1 (Leaving..)
*Join Sara_zzz
*Join Sara
[Sara] 私が二人いる〜
[Sara] うーん、どうしたらいいんだろう?
*Part Sara (Sara)
*Join Sara
*Part Sara (Sara)
*Quit Sara_zzz (EOF From client)
*Join fukanju
[fukanju] にゃ
*Join Sara_zzz
[Sara_zzz] おぉ、今度はうまく行った。
[fukanju] にゃぁ
[Sara_zzz] にゅう
[fukanju] 何かうまくいかなかったんですか?
[Sara_zzz] さっき、二重に入っていたんです
[Sara_zzz] 詳しくはログ参照
[fukanju] りょーかい(^^;
[Sara_zzz] #ひどいはなしだ
[fukanju] ゆーれいさんではなくて?
[Sara_zzz] ドッペルケンガーかも!?
[fukanju] 発言が二重になったり?
[Sara_zzz] うん、まさにそう
[Sara_zzz] 先生も消えたし、起きよう
[fukanju] うわ(^^;
[Sara] いままで、先生がいたから、気を使いながら打っていたのだ。
[fukanju] めをさまされましたか(^^;
[fukanju] ……隣に先生がいるけど気にせずやってます(爆)
[Sara] うむ、最近インターネットにいりびたりだから(爆)
[Sara] チャットの伝道師はりにゃんのおかげで
[fukanju] そういえば、今日ははりにゃんさんは学校ではないんですかね?
[fukanju] ログ鳥さんじゃないみたいですが。
[Sara] ICQの方はこないでってなってるから、学校へ行ってると思うよ
[fukanju] みゃるほど。
[Sara] 朝の7時頃も起きてたので、今家で寝てる可能性もありますけどね(爆)
[fukanju] いつ寝てるのか判りませんにゃ>はりにゃん
[Sara] うむ、あんな短い睡眠時間でよく生活できるもんだ。
[fukanju] まるで3年前の自分を見ているようだ……(爆)
[Sara] うむ、私は寝ないと生きていけない人間なので
[fukanju] 体力が落ちる前なら、5連徹とか平気でしてたもんなぁ(爆) みゅ
う。
[Sara] そんなことをしてるから、体をこわしたのでは?
*Join Nack
[Nack] こんにちはぁ〜
[Sara] こんにちわ〜
[fukanju] どもども。
[Nack] さすがにあおいさんはいないのね(^_^;)
[fukanju] 昨夜徹夜でまぬあると格闘なさってたみたいですし(^^;
[Sara] そういえば、今朝とよりりに、ホームページを公開しろとうるさく言わ
れたので、研究用ホームページをここで公開します
[Sara] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3871/
[Nack] 午前3時らしいっくね。>あおいさん
[Sara] ちなみに、剽夜君もいっしょの研究をしています。
[Nack] 研究用ですか。
[Sara] うむ、今日はICQにもおられないの>あおいさん
[Nack] ‥‥‥‥みみがいたひ(笑)>研究用
[fukanju] いらっしゃいませんね。
[Sara] 卒論を遊び半分で、WWWにあげたものです
[Nack] さすがに寝ているのでわ>あおいさん
[Sara] この程度はできるんだなっていうつもりで、つくったんです
[Sara] 裏の方は全然できてないんで、公開できないんです(爆)
[fukanju] 今見てます>ほぉむぺぇじ
[Nack] 上に同じ>ほーむぺーじ
[Sara] 見て後悔してください。(^_^;
[Nack] ‥‥‥‥こういう形で公開される論文が増えると嬉しいんですけどねえ。
[Sara] 私もそう思います
[Sara] 本当は、最近の研究結果をまとめて、修論の時に楽をしようと思ってつ
くったんですけど
[Nack] 読んでもわからないタームがゴロゴロ(笑)
[Sara] 全然してません(^_^;
[Sara] うーむ、やはり、その辺の増補が必要か……
[Nack] ‥‥‥‥‥そういう方法もありますねぇ。>楽するためのホームページ
[Nack] いや、でもこの手のものは基本的に専門知識のある人間のコミュニティ
用ですし。>増補
[Sara] そうですね。
[Nack] わからなかったら‥‥‥‥参考文献くらい示しておいて下されば良いか
も。>増補
[Sara] 確かに、基礎用語の本は文献でしめしてませんからね。
[Sara] あった方が便利ですな。修論では、いれましょう
[fukanju] しかし……いいんですか? 裏のほうのメールアドレス入ってます
けど(^^;
[Nack] 一つ一つ解説するのは作者が死ねそうなので、基礎用語の本ていどでい
いと思います。はい。
[Nack] む?>裏メールアドレス
[Sara] うむ、本当だ>裏メールアドレス
[fukanju] いや、質疑応答のお部屋に、gedoumaru@じお のアドレスが(^^;
[Sara] じおのメールアドレスは3つもってますから(爆)
[Nack] 複数持てたんでしたっけ?
[fukanju] わたしは二つです(^^;
[Nack] 私は一つで十分ですけど(^^;
[Sara] まず、geocities.comでメールアドレスをとって、それで、
geocities.co.jpでとるんです
[Sara] これで、ふつうに登録するのを含めて、二つ
[Nack] なるほろ。
[Sara] あと、http://freemail.goo.ne.jp/でただで、メールアドレスをもらっ
て、それでとったんです
[fukanju] わたしは、じおがメインなので、複数個ないと、容量の関係で不便
なんですな(^^;
[fukanju] 500ではあふれますし(^^;
[Nack] 500Kでしたっけ。
[Sara] 私は表の顔用と、裏の顔用で分けてます。ちなみに、表は就職活動用です。(爆)
[Nack] 全部一緒にして使ってます(笑)>表と裏
[Nack] あれ、まだ就職活動中ですか?

 ハリ=ハラ