[KATARIBE 10273] [LG] 航宙用語案 (Re:10267)

Date: Tue, 16 Jun 1998 21:07:49 +0900
From: Takuji HOTTA <gombe@osk3.3web.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 10273] [LG] 航宙用語案  (Re:10267)
To: kataribe-ml@trpg.net

 どうも、ハリ=ハラさん。ごんべです。

 LG、何か着々と進んでますね。(^^)
 と言うことでちょいと乱入しまして、背景の世界設定を考えてみました。

 LG世界科学の基本用語の定義です。
 一つ考えたところから派生した四段論法です(^_^;

ぎんがけいべくとるじく
銀河系ベクトル軸《航宙用語》
	大宇宙における銀河系の運動方向を表すベクトルを、一つの座標軸と
	見なして表した言葉。厳密には、ビッグバン以来膨張し続ける宇宙に
	おいて銀河系が向かう方向を表したベクトルを指す。起点は宇宙の中
	心(ビッグバンポイント)となる。
	実際の航宙技術では、この銀河系ベクトル軸を基礎に銀河系自体の固
	有運動・銀河中心軸・近傍の他の小宇宙との相対位置などを考慮した、
	「銀河系基本座標」が用いられる。
	→銀河系基本座標

ぎんがけいきほんざひょう
銀河系基本座標《航宙用語》
	銀河系における地球民族を含めた多星系・多種族共同体において、星
	位や宇宙船進路の算出の基礎として使われている座標系。銀河空間で
	単に「基本座標」と言うときは、この銀河系基本座標のことを指す。
	この時代における星図とは、銀河系基本座標に対する各天体の固有運
	動(及び確定時間における座標記録)を可能な限り記載したデータベ
	ースに他ならない。
	→星図

せいず
星図《航宙用語》
	銀河系基本座標に対する各天体の固有運動及び確定時間における座標
	記録を、可能な限り記載したデータベース。このデータベースと銀河
	基本時間を元に航法コンピュータで演算することにより、星位を特定
	する。正式な呼称は「銀河系天体総覧データベース」だが、昔ながら
	に「星図」と呼ばれる。
	→星位予測用コンピュータ

せいいよそくようこんぴゅーた
星位予測用コンピュータ《航宙用語》
	航法コンピュータの機能の一つで、特に星位特定に用いられるシステ
	ムの総称。中でも、過去の物理理論を超えた技術による未来予測機能
	を備えたものを、特にこう呼ぶ。
	星図を元にした計算性能こそが航法コンピュータの善し悪しを左右す
	るが、観測結果を元にした入力と電子ロジックによる演算では超光速
	の速度と百万光年単位の距離スケールに対応するには限界があるため、
	何らかの未来予測技術を併用することで計算量に起因する致命的なタ
	イムラグを回避しようと言う手法がいくつか採られている。それらの
	先端技術においては、単なる計算による推測の範囲を超え、確率的な
	事象の発生をも確実に捕捉するためとして、超物理的な技術によるあ
	る程度の未来予知機能が不可欠となっている。
	星位予測用コンピュータの代表として想像力科学の産物である"占星
	術師"などがあり、これを使ってAPGS航法が誕生している。
	→APGS
	→占星術師

 ……で、LGにお返しします。(笑) >ハリ=ハラさん
 こんなもんでどうでしょか。(^_^; >優しい突っ込み

 しかしこっくりさん100万個ですか……。(^^;
 でも、100×100の単位ユニットを100基持てばいいのか。なんか
予算と整備態勢さえあれば不可能ではないような気がしてきた(笑)。
 こっくりさんて、揺れに弱そうな気がするけど大丈夫?(笑)

 では。

堀田 拓司 (ごんべ)  gombe@osk3.3web.ne.jp
http://www2.osk.3web.ne.jp/~gombe/TRPG/BOUKEN/