[KATARIBE 10271] Re:HA06:EP: 「お誕生日に一升瓶」

Date: Tue, 16 Jun 1998 19:50:19 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10271] Re:HA06:EP: 「お誕生日に一升瓶」
To: kataribe-ml@trpg.net

              こんにちは、いー・あーるです。
            不観樹さん、蘆会さん、皆さん、こんにちは。

ユラさんお誕生日争奪戦。
当日の花澄の側、行きます〜(をい)
……何といっても、花澄、後の二人のこと気付いてもいないから(爆)

  六月十八日。
  雨。

  花澄     :「……折角のお誕生日なのに、大雨警報、かあ」
           :”晴れた方が良かったのか”
  花澄     :「無用」

  あっさりいなすと、紙袋の中を覗き込む。

  花澄     :「ユラさん、日本酒好きだった筈だし」
  譲羽     :「ぢい(覗き込みっ)」
  花澄     :「あと……ああ、これ、冷蔵庫に入れとこ…っと、ゆず、
           :そこで濡れた袋に触らない(苦笑)」
  譲羽     :「ぢいっ」

  ユラと一緒に飲むのは、去年の仲秋の名月以来だろうか。

  花澄     :「さて、最後の用意しようか……って、こらゆず、ニコラスと
           :ラヘル、棚の上に上がってもらっときなさい」
  譲羽     :「ぢい(こっくり)」

  などとぱたぱたやっているところに。

  SE     :とんとん☆
  花澄     :「あ、はいはい」

  安普請の扉を開けると、小柄な女性が腕に黒猫を抱えて立っている。

  ユラ     :「こんにちは」
  花澄     :「こんにちは……ごめんなさい、家のドア、ベルが壊れてて」
  ユラ     :「いえいえ」
  花澄     :「とにかく……どうぞ。あ、これマヤちゃんに」
  ユラ     :「あ、どうも」

  タオルを手渡すと、ユラはマヤの体をさっさと拭いてやる。

  ふんわりと優雅な身のこなし。
  踊る人とはそんなものだろうか、と、花澄はぼんやり考える。

  花澄     :「ユラさん、日本酒好きですよね?」
  ユラ     :「はい勿論(にこ)」
  花澄     :「じゃ、これ」

  狭い六畳一間に、テーブルが一つ。
  その上にグラスが二つ。
  とくとくと、日本酒を注いで。

  花澄     :「さっそくですけど…お誕生日、おめでとうございます」
  ユラ     :「有難うございます」
  譲羽     :「ぢいぢいっ(ゆずも、おめでとう、なのっ)」
  花澄     :「そうね(笑)」

  譲羽の前に小さなお猪口を置き、ほんの気持ちばかり酒を注ぐ。

  譲羽     :「ぢいっ(おめでとうございますっ)」
  ユラ     :「ありがとう、ゆずちゃん(にこ)」

  雨はざんざんと降っている。
  その音が、今は遠い。

  花澄     :「あ、それでこれ……どうぞ」
  ユラ     :「え?……あ」

  ころんと丸い紙包みを開くと。

  ユラ     :「……これは、フクロウ?」
  花澄     :「……見えて、幸いです(汗)」
  ユラ     :「わあ……(嬉)」

  白い丸い塊に、目と顔と小さな羽根。

  ユラ     :「ああ、でも何だか久しぶりですね」
  花澄     :「本当に」

  ぱたぱたと走っている姿なら、何度か見かけたのだ。
  本当に忙しく、走っているのだな、と、何度か思った。

  花澄     :「ユラさんの慰労会も兼ねて(くす)」
  ユラ     :「慰労会って……(苦笑)」

  雨は止まない。
  段々と暗くなる外の風景を、ふと、花澄は見やった。
  ひどく……寒いような気がした。

  で。
  花澄のプレゼントは……まあ問題ねえな(爆)
#あったらこあい(^^;;)

で、これからよっぴで飲み明かす……か。
どんな話が出てるんだか(汗)

まあ、いろんな話ができて。
いろんな約束をして。
……ふ(悪党笑)

では、……次はユラさんを返すまで、ですね。

ではでは。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)