[KATARIBE 10265] [ka] IRC_log 6/15 6/6

Date: Tue, 16 Jun 1998 07:16:24 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10265] [ka] IRC_log 6/15 6/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] 素渇度にはあまり有効ではない(らしい)愛国者誘導弾?
[Nack] 素渇度は弾頭分離タイプではないらしい‥‥‥
[Nack] 伝聞ですけど。
[fukanju]  素渇度は、勝手にばらばらになるので、目標が分散して当たりにく
くなるそうです>愛国者誘導弾
[Nack] |_^)/〃
[Nack] あれ、自国の規格を対象とした時に最強なのでは‥‥‥>愛国者誘導弾
[fukanju] だから、あんな中古ミサイルを迎撃することを考えてなかったとい
う(^^;
[Nack] へ( ̄ω ̄)/〃
[fukanju] まぁ、なんでも自国を基準にしてしまうのは、あの国のさがですか
らねぇ(^^;
[Nack] M$ぢゃあるまいし、古いのにも対応して欲しいなあ(爆)>中古ミサ
イルに対応できない愛国者誘導弾
[hari] |・)
[fukanju] こういうミサイルが世界標準ですよ>胃楽
[fukanju] とかいってるんですな(^^;
*Join sf1
[Nack] なるほどね>胃薬
[sf1] うーむ、調子良くないな。(;^^)
[fukanju] 落ちましたか?
*Quit sf (Ping timeout)
[sf1] うむ。
[hari] ゆーれーが残ってる
[Nack] あれ?sfさんが分身野術を使っている
[sf1] 回線切られちった。
[sf1] ……あー、どうも下で受話器あげたらしい。(;^^)
[Nack] ‥‥‥(^^;
[fukanju] ……なるほど(^^;
[hari] なるほど(笑)
[sf1] そろそろ寝ますね。(;^^)
[hari] は〜い
[fukanju] あ、おやすみなさい。
[Nack] おやすみなさい〜。
[Aoi] おやすみです
[sf1] こっちで話していたより、ハリ=ハラさんと話してたやつのほうが、
[sf1] #kataribe な内容だったかも。(;^^)
[hari] む
[Nack] っと、もう10時をすぎているでわないか。
[sf1] # あれ、転送したほうがいいかと。(;^^)
[Nack] 見たいっす>はりにゃん
[hari] 転送するですか?(笑)
[fukanju] って、もう10時か。 まだ微熱あるのになにやってるんだか>自分
[hari] む〜〜。了解っす
[hari] では、今流します
[sf1] うむ。<星紛と地球伝承についての重要な内容がはいっているでわ。(;^^)
[fukanju] ……別のチャンネルでしか?
[hari] いえ、sfさんとの秘密回線です
[sf1] 一対一通話でした。
[fukanju] にゃるほど。
[Aoi] さて、そいでわ私はもう一仕事(^^; >まぬある書き
[sf1] ちょっとメール巡回させとこう。落ちる前に。
[hari] LGの説明については書いておきますね。
[hari] MLにあげればいいですか?
[Nack] はいな。
[fukanju] それ出よいかと。
[Nack] 辺境開拓局はありますかぁ?>LG
[sf1] 他に適切な場所は無いと思いまする。(;^^)
[sf1] 地球の統一組織としての、移民局やなんかはないでしょう。(軍隊でさえ
統一されとらんし)
[hari] あと、船のデータももうちょっと整備して流します
[hari] 企業ならあるかも
[Nack] なるほろ。逆にいうと、作っちゃって構わないですか?>開拓局
[sf1] 政府・企業・宗教団体に、もしくは有志による任意団体としてあっても
いいかと。
[fukanju] 企業体連合の辺境開拓局とか。
[hari] もしくは、星系独自のなら
[hari] あっ、さっきの会話のLOGは流しました
[sf1] 日本国辺境開発府とか。
[Nack] 了解っす。
[hari] 国単位なら、ガシガシやってそうだなぁ
[sf1] # 取り合えず最初は東京都に編入されるのであろうか。
[sf1] # でかくなってから分離とか。(;^^)
[Nack] 基本かな(笑)>最初は東京都
[hari] 宗教団体とかも侮れないね
[hari] 「真の神の国を」って
[Nack] とりあえず、企業として作ってみようかと。
[sf1] アメリカ移がそうじゃん<宗教団体
[hari] うむ、ユダヤは確実に作ってるな。
[Nack] 笑えん(笑)>アメリカ
[sf1] 企業が一番動きそうですね。フットワークが軽いし。
[Nack] 内定先を参考に作ってみます。(爆)
[Nack] って、内定受諾書書かねば。
[sf1] ○○ペルセウス腕開発会社とか。
[sf1] 英語でですよね、ご苦労様です。<内定受諾
[sf1] メールも読み終わったし、寝ますね。(;^^)
[hari] は〜い
[fukanju] あ、おやすみなさい。
[Nack] む、おやすみをいう前に消えてしまわれた。
[sf1] いやまだ落ちて無かったけど。(;^^)
[hari] 船の外観はどうしようかな。
[sf1] ではでは。
[fukanju] では。
[Nack] 企業の名前‥‥‥何にするかな(笑)
*Quit sf1 (Leaving..)
[hari] 適当に頭文字とって略称にするのが一番楽だなぁ〜(笑)
[Nack] あるいは創立者の名前だね。
[fukanju] 適当に略称を考えて、それに無理やり当てる(^^;
[Nack] 宇宙船の名前は決まったんだけど。
[hari] TTTMAC<心霊コンピュータの名前
[fukanju] 地球伝承創始期にやった作業です(爆)
[Nack] 略称‥‥‥開発だから、何にするかなあ‥‥‥TVAとか(笑)
[hari] こっくりさん百万機コンピューターのまんま(爆)
[Nack] MACかい(笑)
[Nack] 一応、こっちの宇宙船の名前は『マリエル』っす。
[hari] てーぶるたーにんぐてんみりおんあなろぐこんぴゅーたー(小学生的訳
(笑))
[Nack] をい(^^;
[hari] こっちは「ティフォン」です
[hari] わはははは
[Nack] なる。あ、マリエル(マリエル・マッカンドルー)は武装無しを予定し
てます。はい。小さいものはつむけど。
[fukanju] まっかんどるぅですかい(^^;
[hari] こっちは、結構重装です
[hari] 未来予測します(笑)
[Nack] 量子とたわむれる女の子(笑)>まっかんどるー
[Nack] 確率分布を見抜きます(笑)>まっかんどるー<でも、戦闘はあまり
(^^;
[hari] 反霊子砲(23)×3 電磁加速ランチャー×6
[hari] メインがね
[hari] ちなみに、船と船の意志とのシートは別ね。
[Nack] メインは‥‥‥‥高出力エンジン×4、大出力バーニャ×8
[Nack] 分けていいの?>船と船の意志
[hari] 分けないとまずいの(笑)
[Nack] マリエルも、シェル内部の本体と外部と分けた方がいいかな?
[hari] と思うよ。キャラシーはね
[hari] 技能値が違うから。
[Nack] ふむ。じゃあ分けておくかぁ。‥‥‥って、船の技能値は?
[Nack] メテオストライクはかませるんだけど>船
[hari] 船は、小型艇で15〜18 中型で20〜23っていってたかな?
[hari] とりあえずね
[hari] 確立操作?(笑)>メテオストライク
[Nack] 中型と小型の堺目は?
[hari] 気分
[Nack] 確率操作は持ってない(笑)
[hari] まだ、明確な区分けは出来てないから
[Nack] 気分かい(笑)マリエルは‥‥‥200mくらいかな。
[hari] でかいな
[Nack] エンジンが大きい(^^;
[hari] 長門と同じくらい無い?
[Nack] 高速船なんだけど(^^;
[Nack] 海の上の船と比べんでくれ
[fukanju] 宇宙線と水上船を一緒にしちゃいけませんよ(^^;
[hari] うむ、他に判断基準が無くてね(笑)
[hari] 何せ、長門が防衛軍の主力とか張ってたから(笑)
[fukanju] 大体、大和とかでも現代のタンカーと比べると随分子型ですし。
[hari] 何ですよねぇ〜
[hari] とりあえず、ティフォンは5000t/150mという事になってます
[fukanju] 長門は……別格なのでは? なにせ、念がつまりまくり。
[hari] うむ
[Nack] 大和も(笑)>念
[hari] サイズが力じゃないからなぁ〜>亡霊戦艦軍団
[fukanju] 雪風の舵輪(爆)
[Nack] 戦闘妖精?(ぉぃ)
[fukanju] のっけた船は、どんな壊滅的な被害を受ける戦闘でも無傷で生還(^^;
[hari] とりあえず、理論武装すれば大概の件はオッケーだそうです。
[fukanju] 後は、やっぱり強いエンタープライズ(^^; 基本でしょう(^^;
[Nack] まかせたまい(にや)>妙な理論武装
[Nack] どの?>えんぷら
[fukanju] 歴代(爆)
[hari] 船の技能値は、惑星破壊が云々が出ない程度なら〜と思います(笑)
[fukanju] えんぷら艦隊とか(^^;
[Nack] 木造帆船もくゎ(笑)>歴代えんぷら
[fukanju] もちろん!(爆)
[fukanju] 全部並んでとんでくの(^^;
[Nack] あいあんさいど、つよし!とか?(笑)>えんぷら
[hari] まあ、23程度でいいのでは?>船
[fukanju] そうそう(^^;
[Nack] あ、エンタープライズ初代はアメリカ独立戦争で使われた船ね。
[Nack] 了解>23
[hari] そうだ。ゴジラも復活するんだろうか?(笑)
[fukanju] ……あ、別格クラスになりそうな艦は、別に御大と協議が必要かと。
[Nack] せんでええ( ̄▽ ̄;)>ごじら
[Nack] まあ、別格は作る気ないです。
[hari] 建国の父達が乗った例の船は、勿論今回もアメリカ国民を導くため復活
するでしょう
[hari] 速度については検討中なのでまだ設定はしないでくれって事でした。
[Nack] で、操作の判定は?>船
[fukanju] タイタニックも復活するにゃ?
[hari] PCがやります
[Nack] いや、判定基準。
[hari] 操作難易度?
[Nack] はいな。
[hari] まだ、明確に決められてはいないはずです。
[Nack] う〜む。まあ、FCよりは甘そうだね。
[hari] ただ、技能値15キャラなら特徴つけば自動成功するくらい甘くしてあ
りました
[Nack] りょうかい。>難易度<FCはきつくしてあるからなあ(^^;
[hari] ライトスペオペですので、発進で失敗だしまくるのは怖いでしょう(笑)
[fukanju] まぁ、普通に飛ぶ分に失敗しまくってはライトスペオペになりませ
んしね。(初めての発進除く)
[hari] 基本的に、船を使う時は二段階判定ですね
[Nack] 確かに(笑)>ライトスペオペ<FCはスペオペの皮を被ったハードS
Fという話も(滅)
[Nack] ?>2段階
[hari] 例えば、攻撃を受けた時
[Nack] ふむ
[hari] 相手は、まずキャラの技能で命中判定をします。
[Nack] つまり、砲撃手の腕?
[fukanju] ふむふむ
[hari] そうです
[Nack] ふ〜む
[fukanju] それで避けにくさ(=強制力)も決まるんですか?
[hari] で、命中判定が成功したら、それを難易度にこちらが回避判定をします
[hari] そうですね
[hari] 回避判定もPCの技能ですね
[Nack] パイロットの反射神経とか?
[hari] そうそう
[fukanju] なるほど。
[hari] で、回避に失敗した場合。もしくは回避せずに攻撃を受けた場合。
[Nack] 砲撃手の腕が良かった場合とか。
[hari] 相手は、兵器の技能値で強制力ロールをやって攻撃の強度を決めます。
[fukanju] 今度は船の側の耐久能力で判定ですか?
[fukanju] 兵器の技能値は船に付いているんですね。
[hari] はい。それが23とかです。
[Nack] そのくらい‥‥‥‥ありますね(^^;
[hari] で、その攻撃強度を難易度に、船の防御判定をするという訳です
[Nack] あとは船の丈夫さに期待、と。
[hari] 攻撃に成功した時点で攻撃の強度も判定して出しておいて提示するのが
いいでしょう
[hari] これの利点は、こちらに船が無くても攻撃を避ける事が出来る事です
[Nack] 宇宙服でもOK?
[fukanju] 命中用の難易度と破壊用の難易度が別だという点ですな。
[hari] はい、ちゃんと回避するだけ動ければ。
[hari] そうなります
[Nack] あるいは砲撃側の腕が悪ければ?
[hari] そうですね(笑)
[fukanju] 戦艦相手に、「ふ。腕が悪いな」とやっている宇宙服の男……(^^;
[hari] 船にも余力があるので、それが切れるか無効化を放棄した時点で船は破
壊もしくは機能停止します
[Nack] まあ、そんなもんでしょう>壊れるか停止
[hari] まあ、避けれた理由を考えるのは、いつもの語り部と同じです
[hari] なおかつ、乗務員は全員無力化されているという事で。
[hari] それまで残るかどうかはべつですけどね(笑)
[fukanju] その辺に浮いているスペースデプリを足場に三段跳びで避けました
……とか(^^;
[hari] そうそう(笑)
[Nack] 巨大なデブリだな(笑)
[hari] 但し、宇宙空間では宇宙遊泳やバーニヤが無いとどうしようもないです
けどね<−修正で
[hari] 「や」じゃなくて「と」かな?
[hari] 生身で単体船外活動可能な馬鹿も居るには居るけど(^^;;
[fukanju] 基本的に、反動推進ですからな>人間(^^;
[Nack] おおっと、そろそろ時間なので堕ちます。じゃなくて落ちます。
[hari] は〜い
[hari] 宇宙船の特徴は4以下だそうです
[hari] 一番主なのが4かな?
*Part Nack (bye...)
[fukanju] はいはい。わたしも、そろそろ切りがいいみたいですので落ちます。
なんか、さっきから熱が上がりかかっているよーな気がしますし。
[hari] うぃ
[hari] 御大事に
[fukanju] 熱が上がると小説が上がるという法則も発見しました(爆)
[hari] お〜い
[fukanju] 明日バイトに出れないほど熱が上がれば、きっと小説が進んでる事
でしょう(爆)
[hari] さっさと寝ろ〜
[fukanju] とゆーわけで帰って寝ます。
[fukanju] では。
[hari] では
*Part fukanju (fukanju)
[Aoi] はりにゃんはりにゃん
[hari] うにゃ?
[Aoi] まぬある書きがおわらないよう(;_;)/
[hari] あう〜
[Aoi] あしたまでにあげなきゃいけないのに(;_;
[hari] あうあう〜
[Aoi] がむばる(;_;
[hari] あと、どれくらい?
[Aoi] 15〜6ページ位(;_;
[hari] が・・がんばれ
[Aoi] うみ(;_;
[hari] 出来上がったら、いいこいいこしてあげるから
[Aoi] わぁい(;_;#泣き笑い
[hari] うむ、終わるまで起きていてあげよう
[Aoi] 無理せんで寝てね(^^;
[hari] いや、明日英語のテストだから、適当にテキスト覚えてかないとい
[Aoi] あうはう〜(;_; >はりにゃんも
[hari] がんばるさ〜
*Join makoto
[makoto] あ、葵さんだ、こんばんはですぅ☆
[Aoi] ばわです(;_;
[makoto] ……ひょっとして、お仕事中、ですか……(冷汗)?
[Aoi] っす(;_;
[makoto] あううう>仕事中 体調だけは気をつけて下さいね。まだ結構気温の
落差があったりするので。
[Aoi] もうだめっす、風邪引いて気管支ボロボロっす(;_;
[Aoi] (;_;)/ぢゃ仕事続けるっす
[makoto] 頑張って下さい!
[hari] や
[makoto] ……何か、過酷な状況になってるみたいです>Aoiさん ハリにゃん
どもです☆
[hari] ええ、大変な状況なんですよ>あおいさん
[Aoi] よんだ?(;_;?
[hari] あっ、平仮名も反応するのか
[Aoi] ……ああ、Aoi がトリガしたんだ(^^; >キーワード
[hari] ごめん。
[makoto] すみません。
[hari] 応援してるからね!
[Aoi] うにゅ良い良い(^^; Aoiは外そう(^^; >キーワード
[Aoi] んでは
[makoto] あおいさんファイトぉ!
[makoto] でもなるべく早く風邪直してね。
*Quit makoto (Ping timeout)
*Join makoto
*Quit makoto (see you space cowboy)
*Quit Aoi (さいなら〜)
*Join Aoi
[Aoi] しくしく……だれもいない...(;_;
[Aoi] 現在時刻 AM3:13 仕事終了....(;_;)v
[Aoi] 帰って寝るっす
*Quit Aoi (さいなら〜)

 ハリ=ハラ