[KATARIBE 10261] [ka] IRC_log 6/15 2/6

Date: Tue, 16 Jun 1998 07:03:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10261] [ka] IRC_log 6/15 2/6
To: kataribe-ml@trpg.net

[lokai] 渋ひ>エメラルダス号とアルカディア号
[hari] うむ、アルカディア号はなかなかデータが無いな
[Sara] うみゅ、しかたがないぞな
[Sara] 想像だけで、ヤるぞな
[hari] 一応見つけた
[hari] http://www.inetmie.or.jp/~owlet/gallery/pic03.html
[hari] でも、やっぱこんな船で航行してたら、撃ち落とされるぞな(笑)
[hari] それで、乗員はメル(更毬氏のキャラ。メイド)とマグナス(私のキャ
ラ)の二人だけか。
*Join sf
[hari] いらっしゃい
[sf] うむ、人がいっぱいってのか。
[hari] でも、話はそう活発じゃないですよ。
*Quit Sara (EOF From client)
[sf] 皆さん仕事中ですしね。
[sf] 当然といえば当然。
[hari] うむ
[hari] データは届きました?
[sf] 返事書きましたよん。
[sf] ……って、超伝導相転移ってなに(謎) だけですが。
[lokai] にゃう
[sf] よしよし(なでなで)
[hari] ソノレイド・クエンチ・ガンです。
[sf] (喉の下をなぜる)
[lokai] ごろごろごろ
[sf] うむ?
[hari] レールガンの一種ですね。
[sf] ますます謎である。(;^^)
[hari] う〜む、バトルテックのガウス・ライフルみたいのです
[sf] バトルテックは詳しくないけど、ガウス・ライフルってのは名前からする
と、
[sf] 電磁リニアガンのたぐいだろうか。
[hari] そうですね。
[sf] 超伝導を利用するのは、まああたりまえとして……。
[sf] なぜに相転移?
[hari] さぁ?(笑)
[hari] 本から引っ張ってきた奴だから、漢字名の理由は不明ぞな(笑)
[sf] なんの相が転移するのであろうか……。(;^^)
[sf] 元ネタは?
[hari] 銃夢
[hari] いつものね(笑)
[sf] うむ、みたことはあるがよく知らん。(;^^)
[sf] なんとなしにかっこいいだけの名前をつけたのであろうか?
[sf] 効能は?
[hari] ビル大のサーボーグを、二発で粉砕。
[sf] 電磁砲なら、出力さえあれば……いくらでも。
[sf] # 電源の出力が問題で実用化できてないわけですが。
[sf] 理論上は亜光速まで加速できるから……。
[hari] うむ
[sf] でまあ、電磁砲自体は、便利な武器になるはずです。
[sf] パケットの中身を変えれば、なんでも射出できるわけで。(;^^)
[sf] # 中身が耐えられればですが。
[hari] 何でも射出用なのは、リニアカタパルトの方ね(笑)
[hari] あまり速いと、中身は一瞬でつぶれるでしょう(笑)
[sf] リニアカタパルトのわりと一般的な実現方法が、電磁射出機なわけですが。
[sf] 逆に言えば、電磁式のリニアカタパルトの一般的な兵器応用が、電磁砲な
わけで。
[sf] # リニアカタパルト=線形加速器もしくは線形射出機。
[hari] うぃ。
[hari] では修正しておきます
[sf] リニアカタパルトってのは、要するに、まっすぐ加速してものに速度を与
えるもの全般なのです。(;^^)
[hari] にゃはは
[sf] ちなみに、リニアモーターってのは電磁カタパルトそのものです、はい。
[sf] あっと、ミス。JR方式のリニアモーターカーのリニアモーターは、だな。
[hari] あと、外観なんですが。
[sf] 小型で安定したトルクの必要な連中だと、振動推進式のリニアモーターも
あるし。(;^^)
[sf] はいはい、外観ですか。
*Join Sara_zzz
[Sara_zzz] うみゅ、いっぱいいるぞな
[hari] 帆船かアルカディア号かエメラルダス号と言う案が出てます
[sf] ふむ。
[Sara_zzz] うみゅ、私はどれでもいいぞな
[hari] なんでか、とっても海賊船チック
[sf] まんまだとビジュアル化に問題があるが……。
[hari] 内装は赤絨毯で
[sf] # 駆逐艦規模だから、アルカディア号よりはずっと小さいよな。(;^^)
[Sara_zzz] ご主人様の格好に問題があるにゃ
[hari] 5000tだからねぇ
[sf] 大和との比較から推測するに。<サイズ
[sf] まあ、5000tの船って、中に入ればそれなりではあるんですけどね。
[sf] # 燃料タンクがいらんし……。
[hari] アルカディア号とほぼ同じ大きさのエメラルダス号が、大体400mくらい
だったかな?
[hari] うむ、ものによってデザインと大きさが違うのが問題だが(笑)
[sf] 400mなら、かなりでかいな。戦艦大和級が長さ263メートル、幅38.9メー
トルでし、
[hari] 重戦艦にしちまうか(ぉぃ)
[sf] それはそれで問題が……。(;^^)
[hari] 分かってるさ〜〜(カンラカラカラ)
[Sara_zzz] ほんとに?
[hari] たぶん
[sf] わたしはそろそろ落ちよう。
[hari] は〜い
[sf] ではでは
*Quit sf (Leaving..)
[hari] 5000tだと、どのくらいの大きさになるのかな?
[hari] データベースが工事中で分からん(^^;
[hari] 落ちます
*Part hari (hari)
*Join fukanju
[fukanju] やは
[fukanju] めぇる送信終了なのであった(^^;
[fukanju] 今日はこちらはどなたもいらっしゃらないんでしょうかな?
[hari-log] ただいま
[hari] 皆さん忙しいんだと思います。
[fukanju] にゃあ
[fukanju] るほど。
[hari] 私なら、ある程度暇がありますのでご用命があればどうぞ(笑)
[fukanju] あ、ところで、さっきMLに流した奴ですけど、このあと、なんさ
ん(漢字がでない)だそうかとおもいましたが、どうしまししょ?
[hari] ご自由にどうぞ(笑)
[hari] え〜、今読んでいるんで
[hari] はい、オッケーです。読んできました。
[hari] いいなぁ〜、かっこ良くて
[fukanju] 太陽にほえろのさっくり死ぬ刑事をイメージしてたりとか(^^;
[hari] いま、しゃがんでいる状態?
[fukanju] 本体っすか? 美樹ですか?
[hari] 美樹さんです(笑)
[fukanju] えっと、ふらりと歩道の向こう側に落ちている傘を拾いに立ち上が
ったところです。
[hari] なら、すっと傘を差し掛けて、「雨がひどいですね」っていってにっこ
り笑って
[hari] 後はどうとでもして下さい(笑)
[hari] ちなみに、本体の好みでとっても大きい傘なので、二人入っても大丈夫
です。
[fukanju] 了解(^^;
[hari] ユラさんが帰ってくるまで一緒に待っててもいいですし、途中で傘だけ
美樹に押し付けて行っちゃってもいいですし。
[fukanju] はいはい。しかし、戦闘シーンも、反撃不能、3発でのされちゃい
ました(^^;
[hari] うむ、
[fukanju] ちんぴら一人なのになぁ(^^;
[hari] 技能値8?
[fukanju] えぇ。美樹の格闘が6で、発作中で、マイナス特徴2ついてます(爆)
[hari] う〜む、+特徴がまったく見当たらない(^^;;
[hari] −2では、運動でもなぁ(^^;;;;
[fukanju] そもそも、戦闘は絶対にしないキャラですし(^^;
[hari] ごめんよ、僕が変な事を言い出したばっかりに(泣)
[fukanju] いえいえ、いいシーンが書けました(鬼畜)
[hari] お詫びに、煖を好きなようにしてくれたまえ(ぉぃ)
[fukanju] ははははは(^^;
[hari] 精霊魔法で、何か祝福してあげれないかな
[hari] とりあえず、ナニしてもいいですから
[hari] 基本的にも応用的にも丁寧語ですから、
[hari] 喋り方は、ほとんど美樹さんと同じだと思います。
*Join sf
[sf] ふむ。
[fukanju] 今夜書いて、とりあえず流すのは明日以降になると思います。
[hari] は〜い
[sf] なんぞ計画がはしっているのであろうか。
[hari] いや、美樹さんの小説の話です
[sf] なるほろ
[fukanju] 三部作のうち2部までは一人で書けるんですが、残りは協力が必要
でしたので(^^;
[hari] でも、キャストの使用許可だけだから(笑)
[sf] ふむ。
[sf] ところで。1995年06月15日に創刊された、圧縮テキストによる創作系TRPG
専門誌、語り部通信でありますが。
[sf] 本日は創刊から三年ということで、三年目の語り部通信というものを作っ
てみようかなぁ。
[hari] ほう
[sf] などと思っていたけど、なかなかうまくいかないもので。(;^^)
[hari] あう
[sf] うーむ、コンセプトが固まらんというか。
[sf] とりあえず、最近の作品をかき集めて放り込む、って手はあるわけです
が。(;^^)
[sf] # 編集済み作品ね。
[hari] なんか、廃刊前の週刊誌が、やたらと特集ばかりやるようになるみた
い(^^:
[sf] ふ。
[hari] あっ、なんすかその笑いは(汗)
[sf] 語り部通信第二期そのものかも。(;^^) http://kataribe.com/KJ/2/
[sf] まあ、もともと語り部通信ってば特集メインの雑誌だったようなきはしな
いでもない。
[sf] あー、逆か、第二期はとりあえずある原稿を積めこむというのがコンセプ
トだったかも。(;^^)
[sf] # 今からできるのはその程度かもしれず。
[hari] ふむ
[hari] なら、昨日のセッションを特別記念とか言って纏めてながしちまうっす
(笑)
[sf] おひ。(;^^)
[lokai] にゃ
[sf] まあ、それはそれで良いかも。
[hari] おひ
[hari] でも、読みやすく纏めれればいいですね(笑)
[sf] ふつーにエピソード形式で?
[hari] う〜む、どうするのがいいんでしょうかね。
[sf] まあ、ふつうはエピソード形式でまとめてるわけですけど。
[sf] 既存のプレイログは、って事ね。
[hari] ふみ
[lokai] にょほほほ(壊)
[hari] 壊れないで〜(笑)
[fukanju] あ、壊れてる(^^;
[sf] 語り部通信倶楽部の閉局案内代わりに……って話があったわけよ。(;^^)
<語り部通信特別号
[lokai] そうそう、さっきのひみつねこの話でしが>はりにゃん
[hari] あ、そうそう。船のスペックは作り直して送りますね。
[hari] はいはい?
[hari] 何でしょう?>ひみつねこ
[lokai] きのう新宿で、三毛猫のリアルなぬいぬいを見つけましたじゃ
[hari] ほう
[lokai] 給料日前だというに即買いして、ギフトラッピングをしてもらって
[hari] ふむふむ
[lokai] うち猫にしようかとさんざん迷ったんだけど
[hari] 勇魚さんへのプレゼント?
[lokai] あたり〜(からんからんからん)
[fukanju] にゃるほろ
[hari] 美樹さん、負けちゃうぞな(笑)
[lokai] で、さっきまでは彼女がディスプレイ覗いてたんで、話せなかった、と
[hari] なるへそね(笑)
[lokai] 赤星さんも欲しがってたっけな>みけねこぬい
[lokai] おやぢからユラちゃんへのプレゼントは何にしよかな
[hari] おやぢが物で来るなら、美樹さんは健気さで勝負ニャ(ぉぃ)
[fukanju] 美樹の買っているプレゼントはもう決まってるんですけどね(^^;
[lokai] なになに〜?
[fukanju] ひ・み・つ(爆)
[lokai] うひゃあ(笑)
[fukanju] 一回目に買ったのは不良さんにとられちゃってますから、もう一回
かいなおしてます。
[lokai] はううう(;_;)
[hari] ベンチがあればなぁ〜
[lokai] 当日晩は、ユラさん花澄さん宅で飲みでしたよね
[fukanju] こっそり書いてますが、当日は、大雨警報発令中です。
[lokai] ほんとはレストランその他(爆)に誘うつもりだったんだがなぁ
[hari] 美樹さんは店先で待ってて、難通りかかる。らしい
[fukanju] あれ? 大家氏は千影ちゃんに引っぱられてパフェ奢らされている
のでは(^^;
[lokai] だから、チカちゃんの所為で行けなくなっちゃうの(笑)
[fukanju] おりからの大雨ですし、たぶん、ユラさんは花澄さん宅でお泊まり
ですかね(^^;
[lokai] うわあ(笑)
[hari] 店先の濡れてないところに二人くらい座れないかな?
[fukanju] たぶん、暴風雨でしょうし。無理では?
[lokai] 外階段とこのドアノブにプレゼント引っかけて帰るのかなあ>おやぢ
[hari] う〜む
[fukanju] ぬれますよ、それじゃ
[lokai] おもてで待ってる美樹さんを見たら、流石に何しているかは気付くで
せうね(笑)
[hari] うむ、美樹を濡れない場所に移動させる‥‥事はしそうにないしな(`^;
[hari] 美樹さんの健康が心配ぞな
[Sara_zzz] #らう゛ですな
[fukanju] 多分、死なないでしょう。
[lokai] たぶんって(汗)
[fukanju] 流石に、死にかけたら麻樹も真面目に手当するでしょうし、手にお
えなかったら実家から美樹父(推定最高技能値18)が来そうですし(^^;
[lokai] 倒れていたら、流石に助け起こすくらいはしそうですが
[hari] とりあえず、どこかの家屋に入れて、風呂入れて、服を着替えさせて、
体の暖まるものを食べさせて‥‥
[hari] は、ユラさんの担当だよね。
[fukanju] それはもう(^^;
[lokai] あああこのままでわ負けてしまう(^_^;)
[hari] うむ、邪魔をしてはいけないよね。やっぱ(笑)
[lokai] ええいおやぢに助けさせてやるう(半ば自棄)
[lokai] こうなると、隠してる分こっちが不利なんだよなぁ
[hari] だったら、煖がどこかに連れ込んだ方が!(滅)
[fukanju] しかし、倒れるまではなかなかいかないとおもいますがね>美樹
[lokai] 倒れる→助ける→何となく気まずい、というのもやってみたい気が(爆)
[fukanju] 意識がある限り、動こうとはしませんな(^^;
[hari] でしょうな
[fukanju] 「いえいえ、大したことはないですし」とか言って。
[lokai] 美樹さんらしいでし
*Quit sf (Ping timeout)
[lokai] 御大いなくなったでし
[fukanju] お帰りになったんでしょう(^^; 昼間ですし(^^;
[hari] うむ、他に出来る事といったら、結界張って風雨を和らげるしかないか。
[lokai] 物陰から見て、「そうかあの二人がいい仲なのか」と安心したり(笑)
*Join sf
[hari] で、「頑張って下さいね(にこっ)」ってやって、傘を押し付けて雨の
中を走り去る(笑)
[sf] えーい、いきなり切れおって。(;^^)
[sf] らぶこめしてますなぁ。
[hari] 簡単な祝福なら、与えられるだろう。
[fukanju] 「(なんで判るんでしょうか……)あ、ども」とかいって、見送る
んでしょう(爆)
[hari] 頑張れ、美樹さん!
[fukanju] 自分の行動がばればれであることに全く気付いていない美樹(^^;
[lokai] 先に出来ていた(爆)身としては、どうしても負けられんわえ(笑)
[fukanju] こうして三角関係は混迷の度を深めていくのだあった(爆)
[lokai] (ぼそ)贈っちゃおうかな…ゆびわ……
[hari] うわっ
[sf] そうでますか。
[fukanju] おぉっ!
[hari] おやぢが強硬手段に出やがった(笑)
[lokai] で、「まだ早い」ってきっぱり言われて、右手薬指行き決定(笑)
[lokai] 受け取り拒否だとなおよろしい(鬼笑)
[hari] うわ〜( ̄▽ ̄)
[fukanju] ならば安心(^^; まぁ、美樹がおくるものも、高価で懐に簡単に入
るものですが(^^;
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
[hari] あらま
[lokai] 今日はよく切れますな>御大
[sf] えーい、ラヤ君がモデムの上に落ちてきおた。
[fukanju] そ、それは切れますな(^^;
[sf] # まあ、見事に滑って。

 ハリ=ハラ