[KATARIBE 10260] [ka] IRC_log 6/15 1/6

Date: Tue, 16 Jun 1998 06:54:02 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10260] [ka] IRC_log 6/15 1/6
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

*Join Nack
[Nack] なんと、ログとりはりにゃんしかおらんのか( ̄▽ ̄;)
[Nack] にゃ〜にゃ〜( ̄▽
[Nack] 鳴いてみたけど意味はないっ
*Join sf
[sf] おはようさんです。
[Nack] おはようございます。
[Nack] 本日は9時に落ちます〜。
[sf] うみ。
[sf] 私はもう落ちてないとまずかったりして。
[sf] (;^^)
[sf] とりあえず要望があったので超簡易掲示板にURLの項目と処理つけてまし
た。
[Nack] 寝不足ですか?(とぼけておく)
[sf] これで投稿確認つけたら、大差ないよな。(;^^)
[sf] 簡易掲示板のほうと。
[Nack] 超簡易‥‥‥って、どれでしたっけ。
[sf] http://www.trpg.net/talk/easy_bbs/
[sf] TRPG.NETのユーザが登録申請すれば利用できる掲示板です。
[Nack] ‥‥‥‥(^^;確認しておきます。はい。
[sf] まあ、高機能な掲示板が完成するまでのつなぎ程度のつもりですが……。
[Nack] それなりに使えるなら、あとはユーザがどう利用するかのもんだいでし
ょう(^^)
[sf] 一行掲示板も登録すれば使えるのだよな。(;^^)
[hari-log] みゅ
[sf] いや、メンテナンスが手動なもんで、『私が』面倒なんで。(;^^)
[Nack] ………早く高機能版上げないと、メンテで死ねますな(汗)
[sf] ほっといても問題なく動く複合掲示板が動作してくれないと、他の作業の
時間がね。(;^^)
[sf] 今の簡易掲示板のほうもそうですけど。
[sf] # 工房・匠のやつね。
[sf] 機能的にも、利用量的にも、とうの昔に限界越えてますからねぇ。(;^^)
[hari] おはようさんです
[sf] どもです。
[sf] >ハリ=ハラ殿
[Nack] おはやう( ̄△ ̄)
[hari] う〜、良く寝ちまった
[Nack] 健康的でよろしい(笑)
[hari] log転送しなきゃ
[Nack] よろしく〜。>ろぐ
[hari] そうそ。sfさん
[sf] ほいほい
[hari] あとで、一応作った船の方を送りますね〜
[Nack] あ、それで思い出した。LGでFCコンバートキャラ作っていいですか
?>御大
[hari] 歌?<コンバートキャラ
[sf] 元ネタとする、という意味では、OKでしょう。
[Nack] 歌わないけど、そんなキャラ>歌
[sf] 脳味噌船ですか。
[Nack] まあ、さすがにディスラプタシップは出しませんって(汗)>元ネタ
[Nack] さいです〜>脳味噌船
[hari] うちの船は幽霊船だぞ(えっへん)
[sf] # 想像力駆動で自前で動ける船って、その手のものが入ってるんだろうな
ぁ。(;^^)
[Nack] 入っているのでわ。>そのてのもの
[sf] うむ。
[Nack] ところで、幽霊さんの出身は?>はりにゃん
[hari] 人工幽霊
[Nack] とりあえず、中身は女の子にする予定っす(趣味)>脳味噌船
[sf] あとはまあ、霊体(高エネルギー生命体化した人間意識の通称……だろ
う、地球伝承では)つきもりではありますが。
[Nack] 誰が作ったのかな〜(わくわく)>人工幽霊
[sf] 趣味に走りますか。……って、どのあたりが趣味なのかわからんが。(;^^)
[hari] こっくりさん百万機つかった心霊コンピュータに憑いてるの
[Nack] いやあ、やっぱし「MAPS」と「歌う船」と‥‥‥>趣味
[Nack] なる(笑)>こっくりさん<危なげ(笑)
[hari] そうそう。ナビゲータの方も一緒に送ります。
[hari] かなりいやな船だよな。うん
[sf] そういや、マップスってのもあったっけ。(;^^)
[sf] 生贄砲なんかいい感じだよな。
[hari] 一応、ナノマシンで作った義体をEPR通信で操作して、普通の生活紛い
の事も出来ますんで
[Nack] そ。リープタイプ/リップタイプだと中枢コンピュータは船体からはな
れてるけど。>マップス
[Nack] イケニエ砲‥‥‥使えるのでは?>LG
[sf] 人柱を入れてあるタイプの心霊砲とか。
[hari] サイボーグミサイルとか?
[sf] # 使い捨てだったりするとあれだよな。
[Nack] 義体の話なら、「旅立つ船」にあったが‥‥‥いいかも。というか、こ
っちはアンドロイドボディ(オプション)を使わせようかなぁ、と思っていた
り(笑)
[Nack] 使い捨ての方が阻止する理由が出来て良いかも>心霊砲
[sf] 突然あらわれた謎の新兵器、って感じだなぁ。人柱砲。一次放射器みたい
だが。<レンズマンネタ
[hari] こちらはオリジナルの脳みそも無いもんで、スレイブユニットを動かす
のね
[Nack] そこらがかなり違うね>スレーブユニット<ちなみにアンディは移動距
離短し(通信できなきゃ動けない(^^;)
[Nack] レンズマン‥‥‥いないの?(笑)>LG
[sf] さてはて。
[sf] 地球防衛軍が腐敗したあたりで新組織としてだすというのは手ではあるか
も。
[hari] うむ、なんか知らん腐敗した事になってる(笑)
[sf] 精神増幅装置を身体に埋め込んだエージェントとか。(;^^)
[Nack] 先天的レンズマン(現在未覚醒)の覚醒を阻止する話しもできそうだな
あ。
[sf] 敵が居なくて役にたたないけど権力がある組織なんてのは、ほっといても
腐敗するかと……。(;^^)
[Nack] それはもうありそう(笑)>精神増幅装置
[hari] ナノマシンで脳味噌強化した奴なら居るぞ〜(笑)
[Nack] どろどろに腐ってそう(笑)>敵がいなくて‥‥‥
[sf] 謎の高性能精神増幅装置で、装着者が死亡すると崩壊するわけね。(;^^)
[hari] 精神増幅装置は、想像力技術の十八番では?
[sf] ふつーの性能であれば、
[sf] レンズマン級なら、4や5あっても不思議ないでしょう。特徴値として。
(;^^)
[hari] う〜む。
[Nack] 自己崩壊機能付、半生命体ってあたりがポイントかなあ。>レンズ
[sf] うむ。
[hari] でも、レンズマンにもピンきりあるしな
[Nack] 小説版は外道な奴しかおらんぞ(きっぱし)>レンズマン
[sf] GURPSレンズマンだとふつうのレンズマンでもCP千台でなかったっけ。
[hari] うむ、小説版は、命を大事にしていない(笑)
[sf] # 小説の連中には三千とかついてるらしいが。
[Nack] GURPSについては知らんです
[Nack] うっひゃあ(笑)
[sf] もう9時だな。(;^^)
[hari] ふむ
[sf] メシに呼ばれてるので落ちます。(;^^)
[hari] は〜い
[Nack] ん?‥‥‥‥は〜い>>御大
[hari] 中崎さんも落ちるんでしたっけ?
[Nack] 私もそろそろ落ちるですよ。一応、もう一社の面接が今日なので。
[hari] うむ
[Nack] って、それに持っていく小論文書いてなかったり(笑)
[hari] 私も飯食って大学行かないと
[Nack] 行かんとまずいっしょ。でわ。
[hari] では
*Part Nack (bye...)
*Quit sf (Leaving..)
*Join Aoi
*Join sf
[sf] ログ取り幽霊とあおいさん(と書けは召喚にならんかな?)だけですな。
[Aoi] 召喚しなくてもいたりする(^^; >をれ
[sf] わはは。(;^^)
[Aoi] 朝の定時業務(メールチェック中)...
[sf] なるほど。
[sf] メール受信中……。
[Aoi] さて、常駐モード〜
[sf] お仕事ですか。
[sf] ではでは
*Quit sf (Leaving..)
*Join Sara_zzz
[Sara_zzz] みんな、常駐君ばっかりだ
*Join Tenrou
[Tenrou] こんにちは。
*Join sf
[sf] ようやっと電源工事の見積もりに、工事会社が来てくれた……。
[sf] うちは2kwが6本あったのね。既に。
[sf] 配電盤を取り替えて、4kw(二本)を追加することになりました。(;^^)
[Aoi] ちわ(^^;
[sf] あ、語り部総本部のアクセスカウント、11111突破してる。
[sf] どもです。
[Aoi] 真剣に自キャラでダイス振って戦闘シミュレートしてみた事が無い事が
判明(爆)
[sf] うむむ。(;^^)
[Aoi] 昼にでももっぺんやってみよう(^^;
[sf] ご苦労様です。(;^^)
[sf] いっぺん使ってみると、いろいろと増補改定せねばララないことが発覚
したりするんですよねぇ。(;^^)
[Sara_zzz] セッションをして、キャラシーの穴が見つかるのはいつものこと
です。
[Sara_zzz] それらしいキャラの一般技能リストってあったら便利かも
[sf] ですね。
[sf] ひな型に期待されている役割では?
[sf] <一般技能
[Sara_zzz] 有能なら、これくらいの技能値で、昼行灯ならこれくらいったやつ
[Sara_zzz] 技能値のイメージをつかみやすくするためのものですね
[sf] 機能別の技能リストか、技能別の対照表かな?
[Sara_zzz] 技能別の対照表かな?
[Sara_zzz] いまんとこ、この技能値ではこれくらいの破壊ができますっていう
程度しかないのでは?
[sf] そ〜そ〜、もしかすると語り部総本部の11111とったの、天狼さんじゃな
いのかな?(;^^)
[sf] なんか和歌山大のアドレスみたいだわ。
[Sara_zzz] もう、トップページにでることはほとんどないですからね。
[sf] 技能別の対照表は、あると便利なのではありますが。たしかに。
[Sara_zzz] いるのは数少ないような気がする
[sf] 総本部のトップ……はいろいろと便利にしたつもりなんですけどね。探す
ときには。(;^^)
[Sara_zzz] とりあえず、捜査系(観察、聞き込み)
[Sara_zzz] 技能系(コンピュータ、プラモデルなど)
[Sara_zzz] 学業(数学などの、学校の成績関連)
[Tenrou] そうだったんですか?カウンタを見てませんでした。 //どもです。
[Sara_zzz] 後は、家事、自律、雑学、運動くらいですねっていっぱいあるやん
[sf] うむ。
[Sara_zzz] どうもです>天狼さん
[Sara_zzz] 自律と運動が一番いるかな?
[sf] 技能表でなくて難易度表……のほうではないのかな?
[Sara_zzz] 実は自律ってイメージしにくいですからね
[sf] # あまり大差ないかも。(;^^)
[Sara_zzz] ようするに、いまでは、この強制力だからすごいっていう表現がで
きないといっていい
[sf] ふむ。
[sf] ……あれ、拡張というか難易度表、昔いくつか書いたはずだよな……。ど
こやったっけ?(;^^)
[sf] まあ、良いか。新しく書き起こしても。
[sf] 難易度表のほうが難しいね。技能のイメージ表より。(;^^)
[Sara_zzz] とりあえず、情報の難易度表は必要でしょうな
[sf] うむ。
[Sara_zzz] その辺はでざいなーにお願いします。
[sf] ……っと、情報を聞きだす難易度でなくて、情報そのものの稀少度?
[sf] # って言い方も妙だな。
[Sara_zzz] まぁ、どれくらい、強制力をついやしたら、どれくらいの情報がと
れるっている対応表ですな
[sf] うい。
[sf] そのあたりは、まあなんとかなるけど、移動速度なんかは頭痛いのな。
[sf] うーむ、物理的尺度と、ゲーム上の進行の難易度との関係の問題がでるの
だな。
[sf] # 技能値や難易度の表現は、イメージ独立ではない……のが諸問題を引き
ずり出してるんだよなぁ。やはり。
[sf] 社会的評価と物理的効能が同じ技能値表現に対応しているのが問題……。
うーむ根本的過ぎ
[sf] とりあえず落ちよう。
*Quit sf (Leaving..)
[Tenrou] 私も落ちます。
*Quit Tenrou (Remove......)
*Join hari
[hari] うむ
[hari] みんな寝てるやん(笑)
[hari] 葵さ〜ん
[Aoi] ・)
[Aoi] |・)そー
[Aoi] 最近物陰が好きなわたし(謎)
[hari] おいでおいで〜〜
[Aoi] ・_・)/
[hari] よしよし(なでなで)
[Aoi] ってのはさて置き。呼んだ?
[hari] ひま
[Aoi] をれ?....ってぉひ
[hari] ああ、落ち着いてぇ〜〜(^^;;
[Aoi] うみゅ(笑)をれはいつでもれいせいだ(壊)
[hari] みんな寝てるんだもの(^^;
[Aoi] うみ(^^;まぁ月曜日ですから(^^;
[hari] そんなもんか?
[Aoi] 社会人組みは月曜日は忙しい(はづ)なのだ(^^;
[hari] 更ちゃんも寝てるもんな……
[Aoi] 週報書いたり朝礼あったり(__;
[hari] うむ
[Aoi] さて御仕事(^^;
[hari] は〜い
[hari] お呼び立てしてすまんでした
[Sara_zzz] では、私が代わりに
*Join lokai
[hari] やほ〜
[lokai] おはよでし〜
[Sara] やほー
[Sara] 召還に応じてきたぞな
[hari] うむ、
[lokai] 召喚とな
[hari] 船とナビゲータのデータは出来たぞな>LG
[Sara] 暇だからって呼ばれたのら
[lokai] ううむ
[Sara] おお、それはよきかな
[Sara] ただいま、裏でまきゅのセットアップをしてます
[hari] 一応、sfさんに送ってみてもらってるぞな
[hari] で、船の外見が問題ぞな
[Sara] 「そるじゃーくいーん」式航法なの?
[hari] いや、似てるけどちょっと違う
[hari] 空間自体を直結するから、アストラル空間の航行はない。
[Sara] おぉ、すごい航法だ
[Sara] 痕跡が残らない利点がありそうだ
[hari] アストラル航行能力もつけておくかな
[Sara] アストラルに隠れれるんだね
[hari] 船の外観が決まってないぞな
[hari] ろ氏も考えてほしいぞな(笑)
[Sara] やはり、帆船(爆)
[Sara] 格闘船(グラップラーシップ)にするの?
[hari] いや、衝角は付けないでしょう(^^;
[hari] 駆逐艦タイプの、5000tクラスの船。
[hari] を改造した輸送船。
[hari] IDEだから、船の形は如何様にでもなるんだな(^^;
[Sara] うーん、中世風っていうのが乗組員にあいそうだが
[hari] ハーロックの船みたいの?(笑)
[Sara] おぉ、あんな感じでもいいかも
[hari] 内装は赤絨毯?(笑)
[Sara] 基本でしょう(笑)
[hari] アルカディア号と、エメラルダス号とどっちがいい?(笑)
[Sara] (?_?) 元ネタがわからない
[hari] アルカディア号は、ハーロックの船
[hari] クィーン・エメラルダス号はエメラルダスの船。
[Sara] あるちゃんかな。
[Sara] ちょっぴり、貴族海賊がはいっているのだ〜
[Aoi] アルカディア号はどの型?(笑)#一撃離脱
[hari] どの型でも良いぞな(笑) お好みは?
[Sara] メル:ご主人様の御心のままに
[Aoi] 一番艦タイプ(笑)
[Aoi] #個人的には『宇宙からのメッセージ』みたいな帆船タイプが好き(激ぉ
[Aoi] #だいたい『宇宙からのメッセージ』を解る人間が何人いるか(激爆9
[hari] う〜む、みんななんで海賊船にしたがるんだろう?(笑)
[hari] マグナス:うちはトラッカーだぞ(^^;
[hari] 海賊旗掲げて航行してたら、仕事が来ないと思う(^^;;;;
[Sara] するどい指摘ですな
[hari] 第一、マグナスは戦士の銃は持ってないぞ(爆)
[lokai] にゃう
[hari] 現在、エメラルダス号とアルカディア号をチェック中(笑)

 ハリ=ハラ