[KATARIBE 10250] [ka] IRC_log 6/15

Date: Mon, 15 Jun 1998 22:05:33 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10250] [ka] IRC_log 6/15
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

IRCでsfさんと一対一で対話した内容です。
一応流しておくようにって事なんで〜(笑)

-- Log start: 06/15/98 21:11:15 --
[hari] メールとどきました?
[sf] あれですか、届いてます。
[hari] 確認までです。
[hari] あんなんでいいですかね?
[sf] 使ってみないとわからんかも。(;^^)
[hari] うむ
[hari] 大きさが、初期に軽巡洋艦の最小クラスを想定してました
[hari] でも、あれって軽量化した結果だから、元々はもっと重そうです(^^;;
[sf] 護衛艦クラスなんですよね。
[sf] 自衛隊の。
[hari] うむ
[hari] 兵装としては、あんなものですかね。
[sf] とりあえずは。
[hari] 魚雷が無いのが不満だけど(笑)
[sf] なるほど。(;^^)
[hari] アストラル魚雷とか入れると‥
[sf] えーと、外見仕様がないような。
[hari] 外見は、今考えてます。
[hari] 仕様も、細かくした方がいいですね
[sf] まあ、細かくしすぎても、焦点ボケちゃうけど……。
[hari] 外観・内装のイメージと機能でいいんじゃないかと思いますが
[sf] ええ。
[hari] それらも、考えます。
[hari] ただ、使わん事には始まらんが(^^;
[sf] わはは。(;^^)
[sf] まあ、また遊びませう。
[hari] は〜い
[hari] 機雷も付けるか(笑)
[hari] 艦上機はつけたし、カタパルトも‥‥
[sf] このサイズでは、あまり兵装増やさないほうが有用かも。
[hari] あとは、人型兵器と
[hari] そうですね(笑)
[sf] # トップヘビーで横転……はしないだろうけど。(;^^)
[sf] # 三角波(ってなんだろ)で船首がぶっちぎれる第四艦隊事件みたいなのが
起きたりして。(;^^)
[hari] ちなみに、あれの高機動性は、重力制御でGの調整が効くという事もあ
るっす
[sf] うむ。
[hari] 三角波?
[sf] 戦前にそういう事件があったんです。
[hari] ああ、波の種類か
[sf] 演習中に台風に突っ込んで、大破複数がでたの。
[hari] 結構強い波です
[hari] たしか
[sf] なんでも詰め込みすぎが招いた弊害です。
[sf] ああ、実際の三角波については当然わかってます。
[sf] (;^^)
[sf] 宇宙で三角波ってなんだろうなぁ、とか。(;^^)
[hari] うむ、波の元になる物が無い
[hari] エーテル?
[sf] かもしれん。
[sf] (;^^)
[hari] あれだろうか?
[hari] エメラルダス号みたいに、エンジンの駆動だけで周囲に重力波が出ると
いう
[sf] 質量のある物体が動けば重力波はでます……。(;^^)
[sf] で、重力場推進なら、もっとでます。(;^^)
[hari] うむ、そんな説明がその手のサイトにあった(笑)
[hari] そう言えば、この時代ならハチソン効果は生きるのかな?(笑)
[sf] ですかね。(;^^)
[sf] 基本は前方に重力源を投射して、前にむかって永遠に落ちていくのが重力
場推進。(;^^)
[sf] # どうやって投射するのかとかは謎です。(;^^)
[hari] うむ、バリアも飛行も攻撃もワープもみんないっしょくたでオッケー
[hari] ハチソン効果って便利だね(爆)
[hari] でも、使用者を論破すると落ちたりして
[sf] うむ。
[sf] で、エネルギー源もバリアも移動も全部重力場技術……だと、星紛なんだ
よな、じつは。(;^^)
[hari] ふむ
[sf] # 兵器は違うが……星紛の兵器って、生活用品だからな。(;^^)
[hari] はにゃ?
[hari] レンジとか、おたまとか?
[sf] 隕石防御装置とか、通信用レーザとか、工事用爆薬とか。
[sf] 古代文明で兵器でなかったものを兵器として利用している。(;^^)
[hari] なるほど
[sf] で、たまにまともな兵器がでてくると、強いと。(;^^)
[hari] うむ(笑)
[sf] 宇宙船も戦闘艦は皆無に近いわけで。
[hari] なるほどね
[sf] だから発掘戦艦なんかあったら、すげーつよい。(;^^)
[hari] かなやしないのね(笑)
[sf] まあ、使う側も使い方分かってないから、うまくやれば。(;^^)
[hari] ははは
[sf] ついでに科学技術を理解してないし。(;^^)
[sf] # だからロケットが飛ぶということが理解できないとか。
[hari] ふむ、そういう時代ですか。
[sf] 重力場推進以外の方法で移動されると、観測困難だったり。(;^^)
[hari] そう言えば、一度科学が破棄されたんでしたっけね
[sf] そうです。
[sf] 「母なる星を追われしは悪魔の技をまなびしがゆえ」
[sf] とかいって。(;^^)
[hari] う〜む
[hari] そう言えば、LGのオカルト要素の限度ってどれくらいですか?
[sf] うーむ……。
[sf] 形式としてのオカルト、理論としての想像力科学、かなぁ。
[hari] うちのティフォンも、かなりオカルト色強いですけど
[sf] 形式はともかく、実質はハイテクだし。それがLGかな、とか。
[hari] ふむ
[sf] 疑似科学理論で武装されていればOK、かなぁ。
[sf] # SFってそういうもの……。かも知れない。(;^^)
[hari] そう言えば、この手の初期のプレイで百科事典とか人名辞典は埋まって
行くんですか?
[sf] そういうものです。(;^^)
[hari] ですね>理論武装
[hari] って事は、名前がのる?(どきどき)
[sf] 理由が説明されるのがSF、説明されなくてもいいのがファンタジー、とい
う説も。(;^^)
[sf] むろん。
[sf] ……ってか、普通にプレイしてても載るけど……。
[sf] # 百科事典形式で書けば。(;^^)
[hari] じゃあ、載る記事無いかな?(笑)
[sf] 出てきた星系が載る。まず。(;^^)
[hari] うむ
[sf] ドライフィッシュとかも載るであろう。
[sf] ガジェットですな、要するに。
[hari] 嫌な船は載るかな?
[sf] うむ。
[hari] 辺境をさまよう良く分らないトラッカー?
[sf] 独自の理論と技術について載せるべきでありましょう。
[hari] うみ
[sf] あとはまあ、人名録でわ。
[hari] では、貴族と心霊技術が?
[sf] そうです。
[sf] 説明書いてもらえると嬉しいかと。
[hari] ちゃんと書けば、アナログコンピュータ(名前未定)も?
[sf] # そろそろ百科事典の日報での連載、再開するかなぁ……。
[sf] そうです。<こっくり算式アナログコンピュータ
[hari] 名前考えてやらないと
[sf] こっくりさんって、テーブル・ターニングが元なんだよなぁ。
[hari] そうです
[hari] それについては、大学で講義受けましたし(笑)
[sf] 盤面はヴィジャ板のようなものだから……。
[sf] # どんな大学だ。(;^^)
[hari] 横浜国立大学
[sf] 学部は?(;^^)
[sf] 般教?
[hari] 開設学科は教育かな?
[sf] なるほど。
[hari] 「日本の近代文学」という講義です
[sf] そーなのか。(;^^)
[hari] でも、百鬼夜行やこっくりさんや口裂け女なんかをやってました
[sf] 社会現象としてのね。
[hari] そうです
[sf] # 民俗学でやったのかもとか思った。
[hari] 近代文学は、最後の一回だけでした(笑)
[hari] それも、泉鏡花の高野聖だっけかな?
[sf] なるほど、講師も苦しかったんだな。専門から外れた広義で。
[hari] いや、近代文学の先生なんですよ。
[sf] そーなのか。では趣味かな。(;^^)
[hari] 毎年、こんな事やってます
[sf] ああ、そうだ、専門と担当は別ですよ。
[hari] 一柳って言うんですが(笑)
[sf] うちの教授も、専門とは別の授業も受け持ってました。
[sf] # しらんなぁ、一柳。(人名記憶は-2くらいあるからなぁ)
[hari] 専門も近代文学だった気が‥‥>研究室はそうなってたし
[hari] うむ、知らんでいいっす(笑)
[hari] こっくりさんと透視及び千里眼についてはそれなりらしいです。
[hari] うむ、毎年人気講義なんだよな(笑)
*Quit sf (Ping timeout)

 ハリ=ハラ