[KATARIBE 10249] HA06:EP: 「お誕生日に一升瓶」

Date: Mon, 15 Jun 1998 19:16:54 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10249] HA06:EP: 「お誕生日に一升瓶」
To: kataribe-ml@trpg.net

            こんにちは、いー・あーるです。
          不観樹さん、蘆会さん、皆さん、こんにちは。

この前一行であがっていた、ユラさん誕生日の一波乱。
では、花澄側から見てみたEPです。
美樹さんが雨に濡れている時、では、ユラさんはどこにいたかというと。

EP   「お誕生日に一升瓶」

  その日は、六月十五日。
  グリーングラスの戸が開いて。

  花澄    :「こんにちは」
  ユラ    :「あら、こんにちは(笑)何だかお久しぶりです」
  花澄    :「本当に(笑)」

  長い髪を後ろで一つに纏めた小柄な女性が、カウンターの向こうで笑っている。

  花澄    :「ええっと、ユラさんの特別ブレンドお願いします」
  ユラ    :「っていうと」
  花澄    :「眠気の醒める(苦笑)」
  ユラ    :「はいはい(笑)」

  手際良くハーブを計り取り、調合するユラの手元から店全体へと、花澄は視線を
 移す。
  飴色の木の色が常にも増して艶めかしいのは、やはり連日の雨のせいだろうか。

  花澄    :「そういえば、ユラさんの誕生日、もうそろそろ、でしたっけ?」
  ユラ    :「あ、嬉しいな、覚えてて下さったんですか?」
  花澄    :「六月の十……七?八?」
  ユラ    :「十八日です。木曜日」

  木曜日。
  小首を傾げて、ちょっと思案してから。

  花澄    :「もし、予定がないなら……夕方うちにご招待したいんですけど」
  ユラ    :「え?私?」
  花澄    :「あ、でも誰か先約います……?」
  ユラ    :「いえ、いません……わぁ、行きます行きます(嬉々)」
  花澄    :「あ、良かった(にこ)……じゃ、何か美味しいお酒、用意して
          :おきますね」
  ユラ    :「はい……わぁ、楽しみ」

  にこにこ笑うユラの笑顔のどこかに、疲れたような色があって。
  お仕事、大丈夫ですか。
  そう聞きかけて、言葉を飲み込む。

  花澄    :「五時以降でしたら、私、家にいますから……いつでも来て下さいね」
  ユラ    :「はい」
  花澄    :「じゃ、またその時……」

  ぺこ、と一つお辞儀をして扉を開けて………

  花澄    :「あ”」
  ユラ    :「あらら」

  二人同時に声を上げて、思わず目を合わせる。

  花澄    :「……(くすり)……また、忘れてました……お幾らですか?」
  ユラ    :「私も忘れてました(苦笑)」

  にゃあ、と、黒猫のマヤが呆れたように鳴いた。

  と言うわけで。
  美樹さんと訪雪さんの鼻先からユラさんをかっさらう花澄…………
…………(少々考え込むものは、あるらしい)

  多分、本当に一晩飲んで、帰ってゆくのが明け方、かな?
  ま、情報収集には長けた二人ですから、どちらかが気が付くんでしょう。

  で……
  美樹さん。恨むなら花澄を恨んで下さいねっ(結構真剣)

でわ。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)