[KATARIBE 10240] [ka] IRC_log 6/14

Date: Mon, 15 Jun 1998 09:20:16 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10240] [ka] IRC_log 6/14
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

[hari-log] どうします?速度の欄は空けときますか?
[sf] そうですねぇ……。
[sf] とりあえず、程度だけで。(;^^)
[sf] 相対的に、速いぜ、とかちょっと遅いとか。(;^^)
[hari-log] ふむ(笑)
[sf] どーせ最高速度だけ書いても意味ないし……。
[sf] 特徴値で相対表現程度とか。(;^^)
[hari] うむ、それしかないですか(笑)
[sf] 速度は、演出や設定からめてもっと煮詰めないと決めにくそうです。(;^^)
[hari] うむ、では船足が速い:2でも入れておくか。
[sf] そうですね。
[sf] あとまあ、速度と加速度のちがいはあったほうがらしいけど……
[sf] それを演出できるように追いかけっこのシーケンス組まないとね。(;^^)
[hari] うむ
[sf] シーケンスってのは、多段階行為判定のことでし。
[hari] 輸送量が比較的少なくて、艦がそれなりにでかいから、どのタイプだろ
う?
[sf] まあ、機動力を比較するシチェーションと、速度を比較するシチェーショ
ンは、別かもしれん。
[hari] それはそうですね。
[sf] 戦闘艦ですか。
[hari] ベースはそうですね。
[sf] 駆逐艦……かなぁ。巡洋艦はその名のとおり、長期巡洋できないと……
[sf] (爆滅)
[hari] ぐは
[sf] # 語源的にも機能的にも、そういうものです。(;^^)
[hari] では、駆逐艦にするか(笑)
[sf] 駆逐艦の由来は軍艦を駆逐するからだったっけ?
[hari] 船の意志があるから、動力は問題ないんだよな。うん
[sf] 推進イメージにもよるかも。
[sf] 櫂で宇宙をこいでいれば漕ぎ手の食料だけだとは思うが……。(;^^)
[hari] いや〜〜ん(爆)
[sf] うむ。(;^^)
[sf] どうやって進んでいるんだぁ、ってイメージしだいってことで。ロケット
だとやはり推進剤が要るとか。
[sf] # ジェットだと空気は不要なのだな。たぶん。
[hari] ベースはちゃんとした防衛軍の新鋭艦だぞな
[sf] うむ。
[sf] しかし地球防衛軍の艦艇ってば、有志の持ちより式だし。(;^^)
[sf] # 前に進め、という意思だけで動いている……ってのは、ありがちかも。
[sf] # アトランティス式なんかはこれだろうなぁ。
[hari] うむ、貴族式もかわるまい
[hari] ほんとに船にしちゃうかな(笑)
[sf] ハイブリッドなほうが、なにかと安定している……というのが地球の強み
だと考えてはいるわけですが、
[sf] 別に全面的なハイブリッドシステムである必要はないでしょうね。
[sf] 帆船ですか。
[sf] 外輪船とか。
[hari] 帆船の方がかっこいい(爆)
[sf] カタカタと外輪が回るのもいいかなぁ、とか思っただけです。はい。(;^^)
[sf] では、いったん落ちます。
[sf] 日報書かないとね。
[sf] ……あ、今日は更新ひとつもしてないか。(;^^)
[hari] む(笑)
[hari] まあ、そういう日もあるさ
[sf] チャットセッションだけで沈没したからなぁ。(;^^)
[hari] logをまとめて流せば、書く記事が出来るでしょう。
[hari] 頑張って下さい。
[sf] うみ。
[sf] 熱っぽいので、日報ださずに寝てたりするかも。(;^^)
[sf] ではでは。
[hari] は〜い
[sf] っと、まだftp終わらんな。
[sf] まほろばのバックアップ。
[sf] 掲示板ね。
[sf] では。

 ハリ=ハラ