[KATARIBE 10232] [LG02] 宇宙船について

Date: Mon, 15 Jun 1998 02:55:30 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10232] [LG02] 宇宙船について
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

 ショートセッションのあとで話された宇宙船についての話を切り出しました

[sf] まあ、長門やエンタープライズや三笠か空を飛ぶ世界だからな。
[ハリ=ハラ] うむ、戦闘用装備はどの程度にします?
[sf] 難しいよね。
[sf] 技能値換算とか。(;^^)
[sf] 汎用射出装置(実体弾)、霊力砲、防御シールド、隠蔽シールド、全天監
視装置あたりかな。
[ハリ=ハラ] ゲートも、兵器として使えなくはないですが、あれはまた別で
すからね。
[sf] 原則としては乗組員の技能で使用して、自動で使えるぶんは最高技能値
より落とすのが無難かなぁ。
[sf] 破壊力問題がまたでてくるわけではあるけど。(;^^)
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] 宇宙船同士の戦闘時のみとして、破壊力イメージ換算に下駄はかせてお
くのが一番楽だよなぁ。
[ハリ=ハラ] ですね。
[sf] あとは、破壊力と制御と別物にするとかね。
[ハリ=ハラ] それもまた、面倒ですがね
[sf] うむ
[ハリ=ハラ] 要は、制御難易度で判定に成功したら、その兵器の特徴値分の
攻撃が行くと言う奴でしょう?
[sf] とりあえず、最高技能値15のPCが活躍できる程度の技能値を設定してお
くのがいいのかなあ。
[ハリ=ハラ] あと、回避・防御をどうするか。
[sf] 命中判定と破壊力判定を別にする。
[sf] 命中/回避判定と、破壊力/装甲防御判定を、だな。
[sf] 前は人間キャラクターの水準で、あとは宇宙船キャラクターの水準で。
[sf] でまあ、宇宙船の内蔵意志と船体の性能は別キャラクター扱い……。
[ハリ=ハラ] うむ、無効化に失敗した時点で兵器の固有の破壊力に対する防
御判定を
[sf] が楽でしょうかね。宇宙船意志のキャラを、遊べるし。
[ハリ=ハラ] うむ、そうですね
[sf] 宇宙船戦闘の手順を、命中判定とダメージ判定に分ける、と考えるわけで
すなぁ。
[sf] 要するに。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] ああ、予備方が今までのルールに近いから勘違いされるかも知れません
が、これも多段階判定の一種に過ぎないわけですが。
[sf] 前提条件に成功しないと、次の行動を成功させることができない、って
やつですね。
[ハリ=ハラ] 装備の破壊力は、このランクなら最高15でしょうか?
[sf] 楽に15はありますよね。
[ハリ=ハラ] ビル破壊ですからね。
[sf] 20くらいあっても全く不思議はないかと。
[sf] # スペオペだし。
[ハリ=ハラ] お〜い
[sf] これでようやく小型隕石破壊できる程度ですからねぇ。
[ハリ=ハラ] だとすると、装甲特徴値も考えないとまずいかな?
[sf] 装甲も技能。
[sf] シールド技能ですな。
[sf] シールド発生技能でもいいけど。(;^^)
[sf] バリア技能とか。
[ハリ=ハラ] シールド技能で、武器の破壊力に対して難易度判定?
[sf] 防御結界技能とか。
[sf] そうです。
[sf] 武器が攻撃して、シールドで無効化。
[ハリ=ハラ] 武器の破壊力は固定ですか?
[sf] 固定でもいいけど……。
[sf] 宇宙船の余力削ったほうが、らしいかも。
[sf] 宇宙船船体の固有の余力ね。
[ハリ=ハラ] うむ、段階決めて、段階毎に消費余力すうを規定とか。
[sf] 体力がエネルギー、集中力が制御システムの処理能力、って感じか。
[ハリ=ハラ] 10なら0 10〜15なら1 15〜20は2とか
[sf] うーむ……。
[ハリ=ハラ] 処理が煩雑になりますけどね。
[sf] 特殊なことしないで、共用する宇宙船は最高技能値の違う別キャラクタ
ー・集団キャラクターとしてしまうのが、楽かなぁ、と。
[sf] # むう、あれから二時間も繋いでいたか。(;^^)
[ハリ=ハラ] うむ
[ハリ=ハラ] とりあえず、どうします?
[sf] とりあえず、設定だけ作っておくとか。
[sf] (;^^)
[ハリ=ハラ] う〜む(笑)
[sf] 宇宙船の能力データは、あとでテストしてみるとかね。
[ハリ=ハラ] うぃ。
[sf] # 止どめを刺すのにしか使えない高レベルキャラクター、って感じか?
(;^^)
[ハリ=ハラ] 単なる入れ物として、特徴値の塊にするのが分かり易いと思う
けどね。
[sf] 破壊力ベースは無視する、とか。(;^^)
[ハリ=ハラ] う〜ん
[ハリ=ハラ] 「桁が違う」と言う言葉がぴったりですからねぇ
[sf] 集団キャラクターにして、技能の利用には構成員の判定が成功しないと
駄目、特徴は構成員が自分の特徴として利用できる、というふうにする。
[sf] というのを考えてはいたわけですが……。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] パーティが協力する場合には、これでOK。
[ハリ=ハラ] そうでない場合には?
[sf] ……だと思うんですが……。(;^^)
[sf] そうでないばあいには……。どうなんたろ?
[sf] 宇宙船で人間を攻撃……するとか?
[ハリ=ハラ] うむ、
[ハリ=ハラ] しかし、その場合は確実に人間が死にますよね。
[sf] 回りもね。
[ハリ=ハラ] 超人クラスでなければ
[sf] (;^^)
[ハリ=ハラ] で、そうなった場合にはそこの星府がお出ましになると
[ハリ=ハラ] って言うのは当然では?
[sf] 特徴:大量殺人犯:3がつくかも。
[sf] むろん、でてくるでしょうが……。
[ハリ=ハラ] ダイジョブ。証拠無ければオッケー
[sf] 辺境では、対処できない程度のところも結構あるんだとは思います。
[ハリ=ハラ] 見つからなければ罪じゃないし(笑)
[sf] だからまあ、海賊が居るわけだろうけど。
[ハリ=ハラ] だから、みんな戦艦に乗るんでは?(笑)
[sf] 代償としての罪をおってらうしか。
[sf] うむ。
[sf] とはいえ、PCは強いほうだからなぁ。
[sf] スペースオペラなので、PCは悪人をやってはいけない、というのでどう
でしょうか。(;^^)
[sf] # がはっ。でも、たいていそうだよな。アウトローでも人情肌、とか。
[ハリ=ハラ] やっても良いけど、だんだん心が疲弊してシンクロ率が下がっ
て‥‥(笑)
[ハリ=ハラ] やがて船に乗れなくなる(爆)
[sf] それは鎧い乗りか。(;^^)
[ハリ=ハラ] まあ、ルール上の制限は難しいよね。
[sf] まあ、辺境での冒険譚なんてのはねぇ……。悪人PCやるとなぁ。
[ハリ=ハラ] 宇宙法を定めて、サプリメントとしてマスターによる罰則可能
を明記すれば?
[sf] 法律が必ずしも通用しない辺境だから……ということだと思うんですよ
ね。企画意図は。
[ハリ=ハラ] 賞金首にすれば、いいんじゃない?
[ハリ=ハラ] それらしくて良いと思うけど
[sf] むろん、賞金首にはなると思う。
[sf] # 逆に、今回のPCってば、海賊サイドの賞金首かも。(;^^)
[ハリ=ハラ] うむ(笑)
[ハリ=ハラ] よし、海賊本拠地でゲートを開いて〜(ぉぃぉぃぉぃ)
[sf] 宇宙船を使用してできること、を制限するしかないかね。
[sf] サプリメント的に。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] 対宇宙船戦闘、対要塞守備兵器戦闘(要塞そのものは強すぎる……と解釈)、
[sf] 移動/輸送手段(移動の難易度がでかい)、
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] 住居、観測設備。
[sf] くらいで。対人には、基本的には取り回しがきかないとする。
[sf] 対人兵器技能は、人間にあわせる。
[sf] という感じかなぁ。
[ハリ=ハラ] う〜ん
[sf] この方式で、巨大機動要塞を弱点に向けて攻め入ったり、宇宙船に接舷
後突入したりするとか。
[sf] でまあ、人間は宇宙船が破壊された場合には、無力化。
[sf] まとめて無力化。死亡かどうかはシナリオ判断も可能。
[ハリ=ハラ] うむ、脱出艇とかがあってそれで出るなら良いでしょうけど
[sf] これでできなくなるのは、宇宙船の主砲などの対人攻撃、かなぁ。
[ハリ=ハラ] 対人攻撃は、演出としては使いたいですよねぇ。
[sf] 命中判定は人間レベルの技能でやれば、回避可能だし。
[ハリ=ハラ] 回避の難易度は普通の銃撃戦と変らないので、やってもよさそ
うですし。
[sf] # 周りが大迷惑。(;^^)
[ハリ=ハラ] 宇宙レベルも地上レベルも、命中判定はPCの技能を使うのでは?
[sf] そうですね。そういえば。(;^^)
[ハリ=ハラ] 回避の特徴は、船の出力によるでしょうけど。
[sf] PC間の戦いで、宇宙船を乗っ取ったPC+宇宙船と、それ以外のPCの戦い
……を考えると……。
[ハリ=ハラ] 破壊力が違うだけです。
[sf] 船内に居るのであれば、あまり問題はないか。
[sf] うむ、PC同士が対立しても、たいして問題はないみたいですな。
[sf] 同等の技能でぶつけあったあとで宇宙船の技能を適用できるとすれば。
[ハリ=ハラ] なおかつ、普通のPCには並みの方法では宇宙船に乗ってる方へ
の反撃が効かない事ですね。
[ハリ=ハラ] む?PCの技能で命中判定をした後、宇宙船の技能でもう一つ判
定をするんですか?
[sf] 破壊力の判定を。
[sf] ふつうにやれば、15以上楽にでるだろうけど。(;^^)
[ハリ=ハラ] 破壊力は、強制力ロールで決定?
[sf] です。
[sf] それが一番幅のある攻撃ができるし……。
[sf] # 最低強制力の設定は必要かと。
[sf] 宇宙船に乗っているキャラクターを倒す方法は、宇宙船を無力化するか、
乗り込んでキャラクターのもとまでたどり着く(一種のダンジョン撃破)か、で
すか。
[ハリ=ハラ] 相手は、PCでの回避判定の失敗後、宇宙船の防御能力で難易度
判定?
[sf] 宇宙船に乗っていれば。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] それが人間が活動できるし、良いだろうって気がしたわけです。
[sf] 簡易としては人間側の判定だけで破壊力だけってのもありでしょうね。
[sf] 防御側だけ難易度ロール……ってことになるけど。
[ハリ=ハラ] 特徴のPC側への適用は可能?
[sf] 宇宙船の特徴を、人間側につける。
[sf] 必要なときには。
[ハリ=ハラ] 出力とか。
[sf] 回避とかでは使えるでしょうね。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] 高機動型:2とか
[sf] 操縦しにくい:1 とか。
[ハリ=ハラ] 攻撃・防御の最高技能値はどうします?
[sf] 宇宙船ですか?
[ハリ=ハラ] あと、船の特徴値
[ハリ=ハラ] はい
[sf] 特徴値は、普通に。技能値からして、PCの船だと場合によっては4がつい
ても不思議はないかな。
[sf] 累積は、ふつうの特徴同様にしたほうが無難でしょう。
[sf] 技能値は……船の規模によって基本の最高技能値を決めるのがいいんだと
は思いますが……。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] 小型艇だと、最高技能値で18〜20程度とか。中型戦闘艦では、20〜23とか。
[ハリ=ハラ] 船速とかだと、船の大きさによって特徴値が変りますよね。
[sf] # 特徴つくし。小型艇が強すぎるかも。
[sf] スピードは、やっかいですね。
[sf] 現実的には小型だと高機動低速度、なのですが……。
[ハリ=ハラ] 最高技能値総計・特徴値総計なんかを決めて、装備に制限付けま
すか?
[sf] 昔のルールみたいに最高技能値のをいくつ、-1をいくつ、とか決めるとか
?
[ハリ=ハラ] それもありです。
[sf] サプリメント的には、機能分担するためにそういうものを用意するのは正
義だとは思います。
[ハリ=ハラ] 完全に雛形を作って、余剰技能値・特徴値で、差を付けるとか
[sf] 機能の洗い出しをしないといかんけど。
[sf] そうですね、高機動中型戦闘艦、高火力中型戦闘艦、とか。
[ハリ=ハラ] そうそう。
[sf] で、最高技能値-3くらいで好きな物をとれると。
[ハリ=ハラ] バトルテックみたいに装備位置を決めるとか(笑)
[sf] たはは。(;^^)
[ハリ=ハラ] まあ、針ねずみにするような馬鹿な人は居ないでしょうから、良
いと思いますけどね。
[sf] あると面白いギミックではありますが、語り部の抽象戦闘ルールでは、技
能値から決めておいてあとで考えるほうがいいかも。(;^^)
[sf] ハリネズミにしても、使えない装備が増えるだけですしねぇ。
[ハリ=ハラ] うん。
[ハリ=ハラ] 周囲一斉攻撃で「砲門が要らんほどある」という特徴が付くくら
いか(笑)
[sf] 攻撃用には、実体弾、ビーム、霊的攻撃、あたりか。
[sf] 防御は、迎撃砲、バリア、霊的結界、と対応するのかな。(バリアはどれ
にも効きそうな気もしてしまうが)
[sf] あとは、移動用の技能と……運搬用の技能……。うーむ、これはスペック
としたほうがいいかなあ。
[ハリ=ハラ] うちの「ティフォン」だと、ワープ技能が最高値になりそうだ。
[sf] 移動は、恒星間移動、惑星間移動、大気圏移動、水圏移動くらいか。
[ハリ=ハラ] 収容能力・機関出力ですね。
[sf] 高速ですり抜ける、ひらひら交わすのは、運転者の技能+回避性能系の特
徴でいいし……。
[ハリ=ハラ] 超光速航行の速度毎の難易度とかも
[sf] うむ。
[sf] 速度と移動距離。二回ロールかなあ。
[ハリ=ハラ] あんまりシステマティックにしちゃうと、それはそれで難点あり
ですけどね。
[sf] 速度で失敗したら移動失敗、移動距離で失敗したら途中で沸いてくる。
(;^^)
[sf] 宇宙船の各機能が、ゲーム的・物語的にどのように使用されるのかが問題
ですからねえ。
[sf] 移動は基本的には成功したかどうかをPCが判定して、競争などでは宇宙船
の移動技能が重要になるとか。
[sf] そういったメリハリのある使い分けしないとね。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] まあ、このあたりで落ちますか。
[ハリ=ハラ] は〜い。
[sf] # 3時間も繋いでら。(;^^)
[ハリ=ハラ] とりあえず、作るだけ作ってみます。
[sf] 了解。
[ハリ=ハラ] 23ていどかな?
[sf] ぼらぼらと。(;^^)
[sf] ですね。
[sf] とりあえず。
[ハリ=ハラ] 特徴は4?
[sf] 特別の機能は4。
[ハリ=ハラ] あとは基本的に3
[sf] 特殊宇宙船ですから。
[sf] ですね、あとは3以下。
[ハリ=ハラ] こっくりさん百万機並列は?(笑)
[sf] ……。(;^^)
[ハリ=ハラ] 未来予測機(笑)
[sf] 特徴ですかねぇ。
[sf] 3でいいのでわ。(;^^)
[ハリ=ハラ] 貴族の心霊技術の粋です
[ハリ=ハラ] (爆)
[sf] あれがメインであれば4でいいのでわ。
[ハリ=ハラ] 要は、リレー式をこっくりさんにしたのね(滅)
[ハリ=ハラ] 百万じゃ足りないな
[ハリ=ハラ] ああ、御馬鹿な機械(笑)
[sf] こっくりさんは、一個あたりの情報量が一ビットでないから。
[ハリ=ハラ] 百万でも超大容量かな?(笑)
[sf] わからん。(;^^)
[sf] 相互接続の数しだいかな。
[ハリ=ハラ] なに考えてるんだろ。まったく
[sf] となりとだけ繋がってるなら、数千万〜数億トランジスタ程度相当だと思
うが。
[ハリ=ハラ] 相互ネットワークだと?
[sf] トランジスタ換算できません。(;^^)
[ハリ=ハラ] ははは
[sf] 百万ノードのシンキングマシンですかね。
[ハリ=ハラ] アナログコンピュータだ
[sf] ニューロかもしれず。
[ハリ=ハラ] そこに憑いてる(のかな?)意志が、「ティフォン」ね
[ハリ=ハラ] 熱の問題が結構在るかな?摩擦熱で(笑)
[sf] たはは。(;^^)
[ハリ=ハラ] 大きさも問題だが、まあ考えない事にしよう。
[sf] ではでは。
[ハリ=ハラ] は〜い

 ハリ=ハラ