[KATARIBE 10231] [LG02] ショートセッションログ 未編集版 4/4

Date: Mon, 15 Jun 1998 02:52:34 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10231] [LG02] ショートセッションログ 未編集版 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[ハリ=ハラ] 恒星間航法時って、何か体を固定とかあるんだろうか?
[sf] なにか、特殊な事情があったほうが面白いよな。
[sf] オカルトスペオペの……名前忘れたけどソノラマからでてるだと、
[ハリ=ハラ] 肉体の速度が魂の速度に追いつけなくて、一時的に幽体離脱する
とか(笑)
[sf] アストラル経由の航法なので幽霊たちがたくさんおそってくるんだっけか。
[ハリ=ハラ] 多種の航法が有りそうだよね。
[sf] 一時的幽体離脱……は美味しいかもしれず。で、肉体が追いつくまで、航
法終了後にタイムラグが弱点としてあるわけか。
[sf] 一応、いろいろありますね。
[メル] うーむ、やっぱり、アストラル経由では魔法陣が船の周りにできるのか
な?
[ハリ=ハラ] この船の場合、一応心霊機械の塊みたいなもんだから、アストラ
ルかな?
[sf] その小説では魔方陣描いていたようなきが。(;^^)
[sf] アストラル=サプエーテル=ハイパー空間って感じで良いかなあ。
[sf] ありきたりな気もするが。
[sf] # 要するに、どれも光速度の上限がアインシュタイン空間と違う、という
わけ。
[ハリ=ハラ] だったら、星図の上で切り取り貼り付けでワープ。マウスでやる
から精密に行かないとか(笑)
[メル] エーテル航行のときは、自分の周りに魔法陣を書くと、幻覚がましにな
るんだよ by 高峯龍二
[sf] レイライン航法でも位相変換航法でもない、想像力駆動方式はとくに設定
されてなかったのか、抜けてるなぁ、わし。(;^^)
[ハリ=ハラ] まあ、魔法陣で空間直結で良いでしょう。
[sf] うむ。
[ハリ=ハラ] リスクは、目立つ事か(笑)
[sf] ワープね。本らの意味の。ワームホーム航法。
[sf] 目的地がわかっていないといけないとか。(;^^)
[ハリ=ハラ] そうね。
[sf] 正確なデータが必要、って意味のね。
[ハリ=ハラ] 星位で座標を指定とか
[sf] 一度は幽体離脱する危険な航法で行っとかないと、わからないとか。(;^^)
[ハリ=ハラ] そのために、占星術もってるんだな(笑)
[sf] 安全だけど融通がきかない……ゲート方式でもいいんだよなぁ。
[sf] 星の配意を調べて、ゲートが安全に作れる場所を探すとか。(;^^)
[ハリ=ハラ] そうそう(笑)
[sf] 本日のゲート予報みたいのがあったり。
[メル] そういうのは決められているのでは?
[ハリ=ハラ] リスクはないんだけど、運用の面倒さで使っている奴が居ないと
言う
[ハリ=ハラ] 特殊な航法なんだろう。この船の場合(笑)
[sf] 惑星の公転によって、出発ゲートは刻一刻と動くとわけで……。
[sf] それはそれでありですな。(;^^)
[sf] まあ、とりあえず、どの方法かは後回しにして、話おわらせてしまったほ
うがいいかな?
[メル] そうですな
[ハリ=ハラ] こっくりさん百万並列がたのアナログコンピュータ搭載で、星位
を予測〜
[ハリ=ハラ] って事で、飛びます
[sf] とりあえず、ロールしてもらうか。
[sf] 一応。
[sf] 難易度6。
[マグナス] ワープ航法に入る。お前はハーバー氏に付き添っていろ
[メル] #後でそういう処理用のキャラが乗る可能性もありますしね>わーぷ
[メル] はい、わかりました
[ハリ=ハラ] 処理用のキャラは、船なんだなこれが(^^;
[sf] 4+安全運転2の難易度ね。
[メル] ハーバー氏にその旨を告げに行きます
[sf] 「わかりました。お願いします」
[ハリ=ハラ] では、操縦15+センス?
[メル] #普段は船だけど、ODPがつくんですな
[sf] センスは……なしかも。(;^^) 船だし。
[sf] まあ、どっちでもいいか。どうせプラスなものがあれば自動成功級だし。
[ハリ=ハラ] うむ、だったら、ワープ航法15+星位予測2かな?
[sf] それで行きましょう。
[sf] 目標値11だな。(;^^)
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
[ハリ=ハラ] 百万機並列のこっくりさんがカタカタカタ‥‥と音を立てて転移
時の星位を割り出す(笑)
[ハリ=ハラ] っと共に、船の前方に光が集まり魔法陣が描かれる。
[sf] うむ。
[ハリ=ハラ] 魔法陣はやがて完成し、その中央から空間の穴が広がって行く
[sf] 見事に宇宙船は目的の大学のある星系に到着したのであった……。
[sf] ということで、描写終わったら押してください。
[ハリ=ハラ] うむ。よかったよかった(笑)
[sf] 教えてください、ですな。
[メル] #ぽちっとな
[マグナス] ‥‥ワープ航法解除‥通常船速に戻す‥‥
[マグナス] 目的の星系に着いたぞ(艦内放送)
[メル] ワープ航法解除、通常船速に戻します
[sf] うみ。この船の航法の情報がないから、待ち伏せは失敗だな。(;^^)
[ハリ=ハラ] 謎な航法だぞな(笑)
[sf] あとはまあ、問題なくエピローグかなぁ……。
[メル] #逃げるが勝ちですな
[sf] ですな。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] 「無理を言ってすみませんでした」
[ハリ=ハラ] で、軌道に宇宙港?
[マグナス] いえ、こちらはこれが仕事ですからね。
[sf] と医者は言って、学会に出かけるのであった……。
[メル] #中身は何だったんだろう?>かばん
[ハリ=ハラ] 中身は、例のヤクの解毒剤?
[sf] 軌道上に宙港、たぶん軌道塔もちのでかい星。
[sf] でまあ、学会で発表された内容は、
[ハリ=ハラ] ふむ
[メル] #どきどき
[sf] 「鎮静効果のある安全な薬物として流通していたBello-nalなる薬物には、」
[sf] 中毒性があった。そして中毒によって狂暴化し、理性的な判断能力を失い
戦闘能力を極度にあげることがわかってきていた。
[マグナス] ふむ‥‥
[sf] 鎮静効果が高いために、労働者の不満を圧殺するために使用され、いまで
も闇で流通している。
[ハリ=ハラ] あれか‥‥(回想)
[sf] ビールに混入されたりした事例があった。
[sf] その解毒方法の研究中、惑星ジュリエットγの生物である通称ドライフィ
ッシュに薬効があるとの
[ハリ=ハラ] って、己が回想してどうする(笑)
[メル] #だって、メイドはしらないもん
[sf] 民間療法をもとにして、狂暴化を予防するワクチンの試作に成功した……」
[sf] というところで。
[マグナス] 実はな‥‥(話してる)‥という事があったのさ
[sf] たぶん学会の入場券くらいもらったのでしょう。(;^^)
[メル] そういうことがあったんですね。
[マグナス] ああ
[sf] というあたりで、〆ていいのかな。
[メル] ということは、あのお医者様は、その情報を流されては困る、雇用人の
だれかにねらわれていたんですね
[マグナス] たぶんな
[マグナス] ま、これで騒ぎも収まるだろう‥‥
[メル] ご主人様のお力の賜物です
[sf] 後日の報道では、水族館に向けて送り出されたほうは、途中で貨物船が行
方不明になったそうな。
[sf] # ドライフィッシュね。
[メル] #うーむ、戦闘ばりばりくさいな
[マグナス] よせよ(笑) こいつっ(ぐりぐり)
[sf] # さてはて。貨物船の乗組員が……でなかった保証は……。(;^^)
[ハリ=ハラ] う〜む、お魚さん暴走とか(笑)
[メル] ご主人様、止めてください〜
[マグナス] おらっ、帰るぞ
[ハリ=ハラ] うむ。
[sf] ということで、次はここで仕事を探すことになるのでありましょう……。
[メル] はいわかりました
[ハリ=ハラ] なるほどね。
[sf] あー、とりあえず終わったか。
[ハリ=ハラ] 報酬は貰って、めでたしめでたし。
[メル] #無難に終われましたね
[sf] 時間はかかったよなぁ。内容の割に。(;^^)
[メル] #やはり、メイドさんで、よかったかな
[ハリ=ハラ] 途中を随分飛ばしたけどね
[ハリ=ハラ] うむ(笑)
[sf] 準備不足が大きかったけど。(;^^)
[メル] メイドさんじゃなきゃ、台詞がなかったような
[sf] たはは。(;^^)
[ハリ=ハラ] ティフォンのデータを作っておくか。
[メル] 私も、キャラシーを仕上げてアップですね
[ハリ=ハラ] うむ、そのうちナノマシンをぶち込んで不死化しちゃろう(爆)
[メル] すでに、キャラシーには18歳(外見年齢)って書いてある
[ハリ=ハラ] うむ、問題なし(笑)
[メル] 辺境でしか生きられない二人って感じですな
[sf] うむむ、いやな船かも。(;^^)
[ハリ=ハラ] 「なぜか傷の治りが早い」とか「とっても死に難い」とかがれ
ば、なおよし
[メル] 生活用式は昔のまま止まっているわけですな
[ハリ=ハラ] そうでもないだろう(笑)
[ハリ=ハラ] 外観を帆船にすると言う渋い手もあるが(爆)
[メル] 渋いなぁ
[メル] では、そろそろ落ちますね
[ハリ=ハラ] は〜い
[sf] ではでは。
[メル] ではでは。
*** メルがlogoffしました。

 ハリ=ハラ