[KATARIBE 10230] [LG02] ショートセッションログ 未編集版 3/4

Date: Mon, 15 Jun 1998 02:49:35 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10230] [LG02] ショートセッションログ 未編集版 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[メル] では、回収した人を医療で、診察します。
[ハリ=ハラ] いや、誘導しようかと(笑)
[マグナス] それでは、港に戻るぞ。
[sf] 難易度で2〜3程度かな。
[sf] まあ、3でいいか。
[メル] 医療は13なので、目標値は10
[] .2d6
[ダイス] メルが6面のダイスを2回振り、結果は(4+5)=9でした。
[メル] 成功
[マグナス] 乗客名簿と照らし合わせて、欠員が無いかチェックしておけ。
[メル] はい
[sf] # 乗り合いバスに名簿があるのだろうか。(;^^)
[ハリ=ハラ] 宇宙に行くんだから、曲がりなりにもあるでしょう(^^;
[sf] ちょっとした怪我や、せいぜい骨折程度ですね。
[ハリ=ハラ] 乗る時の、社会保険番号(?)のチェックの記録とか
[sf] 若い男(っても30代だな)「ああ、その声はティフォンの……」
[メル] ちょっと、ご飯に呼ばれてしまいました。
[ハリ=ハラ] は〜い(笑)
[メル] はいそうです。
[メル] #どうしましょう?
[sf] うむ……。
[ハリ=ハラ] 時間かかるなぁ(笑)
[sf] とりあえず、一休みして……。ってのも手ではありますが。(;^^)
[ハリ=ハラ] そうします?
[sf] 準備不足も祟りましたけどね。
[メル] 多分、5分ほどなので、つづけといてくれてもいいです
[メル] まぁ、GMタイムをとるのも手ですが。
[sf] ちょっち疲れたかも。(;^^)
[ハリ=ハラ] うむ
[メル] では、いったん休憩ということで
[メル] では、落ちます
[sf] あとは、依頼の真相と、移動、襲撃、到着……あたり?
[sf] 結構かかりそうかもしれんな。(;^^)
[ハリ=ハラ] う〜む、かかりそうだ(笑)
[sf] では、9:00に……ってことでいいのか?
[ハリ=ハラ] うぃ。
[sf] それとも明日……は更毬さんに辛いだろうし。
[ハリ=ハラ] 私も辛いって(笑)
[ハリ=ハラ] ここまででまとめて、「事故」って事でMLに上げときますか?
[sf] うーむ。
*** メルがlogoffしました。
[sf] では、それでいいかと
[sf] では、また9時に。
[ハリ=ハラ] 了解しました。
*** sfがlogoffしました。
*** sfがlogonしました。
[ハリ=ハラ] おかえんなさい
[sf] ご馳走様でしたのでありました。
[ハリ=ハラ] ああ、そう言えば飯を食っとくべきだった(^^;
[sf] しかし……今日は寒い。寒すぎる。(寝不足で風邪引いただけかも(;^^))
[ハリ=ハラ] いや、こっちも寒いっす
[sf] うーむ。
[ハリ=ハラ] しかし、今日中に終わるかね?(^^;
[sf] まあ、送り届ければそれで終わりで。
[ハリ=ハラ] うむ、無事にね。
[sf] 途中の妨害は一つあればいいや。
[ハリ=ハラ] うむ、妨害されまくられても困る。
[sf] 内部妨害は不要だし……。
[ハリ=ハラ] 短距離でワープ航法かますのは、星府から罰金がきつそうだから
やだし
[sf] 今かいは官憲の横暴もさっ引いた。
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] そーいえば、恒星間移動はワープなんだろうか。(;^^)
[ハリ=ハラ] そうでないと、きりがないですが(^^;
[sf] そのあたりも謎だよな。まだ決まっていないって話もありますが。
[sf] いや「相対性理論はしょせん理論に過ぎなかった」というのもありかなあ
とか。(;^^)
[sf] # スカイラークだったっけ。
[ハリ=ハラ] いや、現在も根強く残る「相対性理論は間違ってる!」派の人た
ちの想いがあれば(笑)
[sf] うむ。(滅)
[ハリ=ハラ] キャラ発言と、プレイヤー発言の区切りをどう入れるか‥‥
[ハリ=ハラ] キャラの発言はEPと同じようにして、プレイヤーの方はそのまま
に。
[sf] では、○○な行動をするよ。「××なやつめ!!」
[sf] でいいのでわ。
[ハリ=ハラ] いや、logさね。
[sf] ああ、なるほど。
[ハリ=ハラ] まあ、logを元に書き起こせればいいんだろうけどねぇ〜
[sf] うむ。
[ハリ=ハラ] 一応、それとなく修正しました。
[sf] 今までのは、私が編集してたけどね。べつに編集は気合い要らないので。
(;^^)
[ハリ=ハラ] ふむ、とりあえず、今すぐ流すようにします?
[sf] # 時間はそれなりにかかるけど、読み直してて楽しかったし。(;^^)
[sf] どーしようかな。
[ハリ=ハラ] うむ、判定に時間がかかると言う事がよく分る
[sf] たしかに。
[sf] 再ロールが結構重い。
[ハリ=ハラ] なおかつ、描写が少ないと言う事も。
[sf] あと、戦闘になると余力が無くなるまでは結構かかる。(;^^)
[ハリ=ハラ] うむ
[sf] チャットでは、即座にいろいろと描写しづらいですからねぇ……。
[sf] 病者いろいろやるなら、もっと時間をかけるか、シナリオを簡略化しない
といかんのだろうなあ……。
[ハリ=ハラ] 描写してると話が流れちゃう(笑)
[sf] 『ひかりのゆくえ』みたいに事実上一舞台で、会話で話し進めるとかは、
それなりに書き込めるけど。
[ハリ=ハラ] では、こういう閑話休題はすぐ流しましょう。
[sf] オフラインでも、二時間セッションなんかだと、こんな感じに駆け足にな
らざるをえないかも。(;^^)
[ハリ=ハラ] プレイログはもうちょっとあとで。
[sf] うみ。
[ハリ=ハラ] しかし、メルちゃん来ないな(笑)
[sf] たしかに。
[sf] 30分過ぎたら、落ちて寝るか。(;^^)
[ハリ=ハラ] 電話してみるなり
[sf] 電話番号知らなかったりして。(;^^)
[ハリ=ハラ] よんだっす
[ハリ=ハラ] ふふふ、眠らせはしないよ(ニヤリ)
[sf] うむ。
[ハリ=ハラ] 今夜は寝かせないよ〜〜(がば〜〜っ(壊))
[sf] 滅。
[ハリ=ハラ] ぐは
*** メルがlogonしました。
[ハリ=ハラ] 来た来た
[sf] では、続きだ。
[メル] 御待たせです
[ハリ=ハラ] 宇宙港に戻ってきてからかな?
[sf] 医者は怪我をしていることはしているが「私は学会にいかねばならんの
だ、どうしても……」とおっしゃる。
[sf] 宙港です、はい。
[メル] 大丈夫そうにみえますか?
[マグナス] ふむ‥
[ハリ=ハラ] 軽傷?重傷?重体?致命?
[sf] 怪我の程度は、比較的軽いかな。
[sf] 頭打っている可能性はあるが。
[メル] 乗客は医者だけでした?
[ハリ=ハラ] 治療しながらの航行も可能かな?
[sf] いや、ほかにも労働者の皆様が。
[sf] まあ、IDE駆動の船が派手に揺れそうな気はしないわな。(;^^)
[マグナス] 一度精密検査をした方が良いですよ。
[メル] 学会まではどれくらいの時間の余裕がございますか?
[sf] 「あと五日だ」
[sf] 切りきり間に合うくらいかな。
[ハリ=ハラ] 航行を含めて、ぎりぎりか。
[sf] そうですね。
[マグナス] ふむ‥‥‥‥よしっ
[マグナス] メル。出航準備をしろ。
[メル] #契約書だけ書かせて乗せますか
[sf] うむ。
[メル] はい、わかりました。ご主人様。
[ハリ=ハラ] 航行の間、安静にしておいてもらおう。
[sf] 「……わかっています」医者だもんな。
[メル] では、こちらの書類の方にサインをお願いします。>医者に
[sf] かりかり。
[sf] ちなみに、荷物は密封した鞄と書類鞄かな。
[メル] 一応、調べさせてもらって、よろしいですか。
[sf] 「……っいかん、こちらは真空密封……といってもわかるかは知らんが、
要するに開けてはまずいのだ」
[sf] といってるが。
[ハリ=ハラ] その間に、管制室にさっきのデータを送っておきます。
[メル] お中身はなんでしょうか?
[sf] 「ご協力感謝しいます。料金は後日振り込みされるはずです」うんぬん。
[sf] 「……」話していいものだろうかと悩んでいるらしい。
[マグナス] 危険物でない事は保証できますか?
[sf] 「これ自体に危険はない。ワクチン……解毒薬のようなものだ」
[メル] 後、宇宙法に触れないことを保証できますか?
[sf] # 宇宙法……統一法ってあるのだろうか。(;^^)
[メル] #一応形ばかりのものがあるのでは?
[ハリ=ハラ] 慣例を条文化したものとか
[sf] 「帝国法にも地球国連交易法にも、まして人倫にも反さないものだと断言
できます」
[sf] とか言ってる。
[マグナス] よろしいでしょう‥‥
[sf] 「お願いします」
[メル] では、出港許可が下り次第出発します
[sf] ほい。簡単にでたということで。
[ハリ=ハラ] うぃ
[メル] ご主人様、出港できますが。
[マグナス] よし、発進!
[メル] 発進します
[sf] # 船体チェックとかあってもよかったけど、省こう。
[sf] 発進は問題なしですね。周囲になんもないし。
[sf] では、しばらく惑星間航行で……
[sf] ある程度離れたところで。
[ハリ=ハラ] 恒星間航法に切り替え
[sf] 宇宙の観察系技能でどうぞ。
[sf] # 偵察系、かな。
[メル] #船かな?
[ハリ=ハラ] だね
[sf] 難易度は8。
[ハリ=ハラ] 15+3で代用行きます 目標値は10
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(2+3)=5でした。
[ハリ=ハラ] 成功です
[sf] 中型戦闘艦、だな。
[sf] 戦闘行動中の。
[マグナス] シールド強化、戦闘行動に移れ
[メル] はい、シールド強化、戦闘行動に移ります。
[sf] # じょうきゃくの容体はどうする。(;^^)
[ハリ=ハラ] 今考えてる(笑)
[メル] #どの程度の加速に絶えれそう?>医者
[sf] ふつーの人ですから。健康なときには3Gくらい平気だろうけど。
[ハリ=ハラ] 絶えちゃ駄目だよ〜
[sf] なにかあったらやばいことになるかも。(;^^)
[ハリ=ハラ] うむ、冷凍しちゃえばよかったな(爆)
[ハリ=ハラ] 冬眠状態にさせちゃえばね
[sf] うむ。
[sf] ……って、そんなのあるのか謎だよな。(;^^)
[メル] #そういう、カプセルをなぜかつんでいるんですね
[sf] 必要ないもん。
[ハリ=ハラ] で、リストーラぶち込んで不死かだぁ〜〜(爆)
[sf] ふつうは。
[メル] #普通じゃない船ですから
[ハリ=ハラ] うむ、催眠術でとか
[sf] わはは。(;^^)
[sf] でまあ、どう対処しますか。戦闘行動にでている戦闘艦が迎撃しようとし
ている、と
[sf] でまあ、あり得る行動としては……。
[マグナス] 交信を入れてみろ
[sf] 無線封鎖中。
[メル] こちらからの応答に反応しません
[マグナス] ふむ、一時離脱。戦闘域外へ待避しろ
[マグナス] 加速に気を付けろ
[sf] では、逃亡戦闘ね。
[ハリ=ハラ] うむ
[メル] わかりました。
[ハリ=ハラ] って言うか、操縦は己なんだよな。命令してるけど(笑)
[メル] #一応、船内の意志を統一しているだけですからね
[sf] 簡易で行こう。蓄積はなし。追跡攻撃は目標値5の強制力8+2。
[sf] そちらは-2の状況特徴ね。
[sf] .2D6
[ダイス] sfが6面のダイスを2回振り、結果は(2+1)=3でした。
[ハリ=ハラ] む
[sf] でた。(;^^)
[ハリ=ハラ] 畜生!(笑)
[メル] #GMの陰謀だ!!
[sf] 今日も出目が良いな。
[ハリ=ハラ] では、操縦15+センス2+シールド2−状況2でいいですか?
[sf] 特徴値は重複しないっス。目標値は5ですね。
[ハリ=ハラ] 状況特徴じゃないっすか?>シ−ルド
[sf] 宇宙船の特徴だと思ったんですが……。
[ハリ=ハラ] なるほどね。
[ハリ=ハラ] じゃあ、シールドが強化状態1くれ〜
[sf] うーむ。
[sf] 逃亡だし。
[sf] 防御行動ってわけでないでし。
[sf] # 難しいところではあるが。
[ハリ=ハラ] なら、操縦15+第六感3−状況2−難易度10でいいですか?
[sf] いいです。
[ハリ=ハラ] .2D6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(6+5)=11でした。
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(4+3)=7でした。
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(2+3)=5でした。
[sf] # 期待値以上ばっかじゃん。
[ハリ=ハラ] ふぅ
[sf] あ、でた。
[sf] まあ、こんなものか。相手は待ち伏せだったし。
[ハリ=ハラ] 体力か?
[sf] 相手の巧妙なついせきであったが、マグナスの巧みな操船と勘で見事に死
角をついて逃亡に成功した。
[sf] 操船は集中力だと思います。
[ハリ=ハラ] 了解
[sf] # ちょっと手洗いに。
[メル] さすがご主人様、すばらしい運転です
[マグナス] いや、判断が少し遅かった
[マグナス] もう少し早く待避行動に移っていれば、無理をせずに済んだはずだ
[sf] さっさと待避したので、恒星間航行に入ります……と。
[マグナス] ‥‥‥ハーバー氏の容体を見てこい。何かあったら大変だからな
[メル] はい、わかりました。
[sf] 医療系技能でどうぞ。
[メル] 難易度は?

 ハリ=ハラ