[KATARIBE 10229] [LG02] ショートセッションログ 未編集版 2/4

Goto (kataribe-ml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Mon, 15 Jun 1998 02:47:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10229] [LG02] ショートセッションログ 未編集版 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net
Message-Id: <35840CD258.9A35SHIVA@mail.multi.gr.jp>
Posted: Mon, 15 Jun 1998 02:48:02 +0900
X-Mail-Count: 10229


======================================================================
[メル] では、メイド服のメルちゃんがコンピュータを操作しながら、コンピュ
ータを眺めています
[sf] 人間輸送は、医学者らしい。なんか海賊組織に狙われているらしいふしが
ある。
[sf] 新生物のほうは、ドライフィッシュって通称で呼ばれているこの星の生物
で、
[ハリ=ハラ] 干し魚?(笑)
[sf] 食べると辛い。
[sf] (;^^)
[メル] 医学者の身元の方はどなたでしょうか?
[ハリ=ハラ] 謎だ(笑)
[sf] あとは、二日酔いに効くらしい。
[ハリ=ハラ] もっと謎だ(爆)
[sf] 地元の研究者らしい。<医者
[マグナス] どうだ?判断材料になる情報は出てきたか?
[メル] #目つきが悪い魚で、今日も世の風が冷たいぜとかいうの>ドライフィ
ッシュ
[ハリ=ハラ] いや〜ん(笑)
[メル] ご主人様、おかえりなさいませ。調べた結果は、これです
[sf] 地元では、アル中の治療に使用されていたらしい。<ドライフィッシュ
[メル] といって、見せます。
[マグナス] ふむ‥‥医者と魚か‥‥
[sf] 医者のほうは、実績としてはまとも……かな。
[ハリ=ハラ] 魚の方は、研究材料?食料?見世物?
[sf] 詳細不明。水族館にいれるために送ることになっているけど……。
[ハリ=ハラ] っとすると、生体でか。
[メル] 報酬はどちらが高いですか?
[sf] そのもようです。しかも、繁殖可能なくらいは。
[sf] 肴……もとい魚。
[sf] のほうが、報酬額としては高いみたいね。
[ハリ=ハラ] 他の生態系の生物を繁殖可能な量で他の星へ移送するのは、違法
ではないのだろうか?
[メル] まぁ、そちらの方がいろいろと気を使うことが多そうですしね
[sf] 星系による、というところですかね。
[ハリ=ハラ] 輸送先は?
[sf] 第五相模星系の水産研究所付属水族館。
*** 竜胆がlogoffしました。
[ハリ=ハラ] 医者の方は。
[sf] ニュー・ボストン(ってのはあちこちにあるんだろうが、これは近所のや
つ)の大学。
[sf] いちおう学会がある、ということになってるい。
[メル] と、よどみなく答えてます。
[マグナス] ふむ‥‥どっちもどっちだな‥
[メル] そうですね。
[マグナス] メル。お前はどちらが良いと思う?
[メル] そうですね。私としては、お医者様の輸送の方がよろしいのではと思い
ますが。
[マグナス] ふむ‥‥(暫し黙考)
[メル] 医者の研究内容を調べてみます
[マグナス] ああ、頼む
[ハリ=ハラ] うむ、どこぞのスペオペとちごうて慎重や(笑)
[メル] #メイドは決断を下せませんから。
[sf] 向精神薬/向精神術の研究者です。
[ハリ=ハラ] 分ってますがな。
[ハリ=ハラ] メイドに決断委ねるようでは終わりだって(笑)
[メル] #実はご主人様を影で操るメイド
[sf] ようするに、精神に影響を与える薬物・術法の医療への応用を研究してい
るらしい。
[メル] #プレイヤーはやばいとわかるが、キャラクターにはわからない
[sf] うむ、専門知識でロールせんとわからんかも。(;^^)
[マグナス] (ピクッ)‥‥ふむ‥
[メル] 医療は13です
[メル] 。
[ハリ=ハラ] ん〜。何かあるかなぁ?こいつは(笑)
[メル] 難易度はいくらでしょうか?
[sf] であ、難易度6。
[メル] 第六感は足せますか?
[sf] んー、ちょっと違うかも。
[sf] 面と向かってないし……。
[メル] では、目標値:6でロール
[] .2d6
[ダイス] メルが6面のダイスを2回振り、結果は(6+5)=11でした。
[ハリ=ハラ] 目標値7と違うん?
[sf] そーですね。
[メル] 集中力を1消費して
[] .2d6
[ダイス] メルが6面のダイスを2回振り、結果は(4+3)=7でした。
[ハリ=ハラ] お、でた(笑)
[メル] 成功。集中力現在値9です。
[sf] うむ。
[sf] では、各地の固有生物からの薬効成分の研究をしていたということが判明
する。
[ハリ=ハラ] げふぅ
[メル] #どっちもどっち
[ハリ=ハラ] やっぱ、どっちもどっちやぁ〜(笑)
[マグナス] (ニヤリ)‥面白そうだな‥‥
[sf] 最近の研究成果について、学会で発表するらしい……。
[メル] #医者でOKでは?
[マグナス] よし、医者の方にしよう。
[メル] わかりました。
[sf] うむ。では連絡をとって交渉する……ことになりますかね。
[メル] そうですね。
[ハリ=ハラ] 交渉は、まあ人並みか。
[sf] 連絡先は、既に情報をあつめてあるかな。
[メル] 接客:13だけど、接客です。(^_^;
[sf] えーと、電子メール……ってところかなぁ。いちおう。
[メル] それは、集めてると思います
[ハリ=ハラ] 交渉11の人当たりが良い2くらいだな。
[sf] それで連絡とって、むこうから折り返し電話をかける。
[sf] ということで、見積もりメールを送ってください。(;^^)
[メル] #相場はいくらくらいですか?
[sf] これが難題だな。(;^^)
[sf] # うーん。
[メル] #まぁ、相場どおりの値段ということで
[sf] とりあえず、適正価格±どの程度か、というあたりで。
[sf] 了解。
[メル] #ぼらない、良心的なトラッカーということで
[ハリ=ハラ] うむ、こちらは代々‥って一代だけど‥誠実をモットーに‥‥
(笑)
[sf] では、連絡が届きます。
[メル] #お金は少しずつ儲ける。時間はいっぱいあるのだから(爆)
[sf] 「……こちらは依頼人のマーク・ハーバーだ」
[メル] #おう、船の名前は?
[sf] 「連絡ありがたくおもう……現在貨物港にむかってい」
[ハリ=ハラ] うむ、ティフォンにでもしておこうか。
[メル] #(ずきゅーん?)(笑)
[ハリ=ハラ] なんか戦闘系だが(笑)
[sf] 「るシャトルのなかからかけている……」
[マグナス] なるほど、で後どれくらいで着きますか?
[メル] こちらは、ティフォンです。お客様のおこしをお待ちしています。
[sf] 「ありがとう」
[ハリ=ハラ] うむ、迎えに行った方が良いのかな?
[sf] 「……ガガガ……」
[sf] 雑音とともに、急に切れた。
[マグナス] む?!
[メル] もしもし、応答願います
[メル] ご主人様、どうなさいましょうか
[ハリ=ハラ] シャトルは、今大気圏を移動中だった?
[sf] はい。
[メル] #1、迎えに行く 2、まってる(=見捨てる)
[ハリ=ハラ] ふむ、シャトルの重量は?
[sf] ……って、大気圏の定義にもよるけど。
[ハリ=ハラ] 重力圏は突破してる?
[sf] 地上の電車三両分くらいかと。軽いよね。IDEだと。
[sf] 重力圏……という意味では、周回軌道も重力圏ですが。(;^^)
[ハリ=ハラ] むぅ。面倒だ!(笑)
[マグナス] 行くぞっ!
[メル] はい、わかりました。
[sf] 発進する?
[ハリ=ハラ] GoGo! 発進だ〜(笑)
[メル] では、コンピュータで大気圏の管制データを検索して、それらしい地点
に向かいます
[sf] ニュース速報「大気圏離脱途中の定期シャトルが、隕石の衝突とみられる
事故により、漂流中です」
[マグナス] 隕石か(笑)
[メル] #ぷー(はなぢ)
[メル] #はりぼての隕石だったりして(^_^;
[sf] 位置は××、近傍の宇宙船で救助可能なかたはよろしくお願いします。
[sf] なお、星系宇宙船保険機構より適正な料金が支払われます」
[メル] 管制官、こちら、ティフォン発進許可をお願いします。
[sf] 「了解。とりあえず頑張ってくれ」
[sf] 辺境だからね。シャトルの人間にも知りあい多いだろうし。
[メル] はい、では、ティフォン出港します。
[マグナス] 船のシールドを強化しろ。装備のロックを解除。
[マグナス] 発進!
[sf] えーと、ここで判定としては……。出港の難易度は2。
[メル] シールド強化、ロック解除
[ハリ=ハラ] は〜い
[sf] 操船系技能でどうぞ。
[ハリ=ハラ] 操縦15+センス2 自動成功でがす。
[sf] あと、探査系技能どうぞ。たぶんシールドはマイナスの特徴になると思う。
[ハリ=ハラ] 探査は、船がやるんだけど〜。どうすっか。
[sf] うーむ。
[メル] #まぁ、メイドさんにも入れときましょう
[sf] 操船系技能で代用とか。
[ハリ=ハラ] とりあえず、15+特徴3で処理。
[メル] #メイドさん雑用一般
[ハリ=ハラ] シールドで−2くらい?
[sf] 強化してるからそんなものかと。
[ハリ=ハラ] では、強制力ロールね。
[sf] どーぞ。
[ハリ=ハラ] 強制力8、目標値8くらいかな。
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
[sf] ふむ。
[ハリ=ハラ] ティフォン:サーチ開始します
[sf] 5以下。
[sf] .2D6
[ダイス] sfが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
[sf] .2D6
[ダイス] sfが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
[ハリ=ハラ] 大まかな位置は分ってるんだっけ?
[sf] うむ。発見。
[sf] 位置はわかってますよ。
[sf] で、それらしい位置に
[ハリ=ハラ] ティフォン:発見しました
[sf] シャトルを発見。
[ハリ=ハラ] どんな状況?
[マグナス] 減速
[sf] で、もうひとつ、小型の一人のりの宇宙艇が、対探知シールドかけて存在
します。
[sf] 大気上層部で滑空状態。
[ハリ=ハラ] ふむ、接触してる?>小型宇宙艇
[sf] 機体に大きな損傷というほどではない。
[メル] いつでも、撃てるようにそちらに集中します
[sf] 離れていく<小型艇
[メル] では、救護活動に移ります。
[マグナス] うむ。
[マグナス] 小型艇の方は、データを記録しておけ。
[メル] アームを伸ばして操作するのかな?
[メル] はい、わかりました。
[sf] では、衝突回避の操船、接舷の操船を。難易度は3と5です。
[ハリ=ハラ] 私ね。
[sf] # 状況特徴に-1。
[sf] 状況特徴は、シャトルの軌道の不安定と回転ね。
[ハリ=ハラ] 迷彩かけた自動機に追跡させるってOK?>小型機
[sf] うーむ、そんなもの積んでたの?
[ハリ=ハラ] 戦闘艦基本だから、索敵用にあるかと思って(笑)
[sf] そもそも、IDEは人間乗らんと動作せんし。(;^^)
[sf] # ミサイルnqeukt
[sf] # みたいな動作のものなら、地球技術製品でOKですか。
[ハリ=ハラ] では、発信機を打ち込むとか。
[sf] 難易度たかそうですけどね。シールドもあるし。(;^^)
[sf] うむむ。
[ハリ=ハラ] では、まあ、ほっときましょう(笑)
[sf] 難易度で12くらいかな。
[メル] #ok
[ハリ=ハラ] 操船の方をやっておきます。
[sf] 逃亡中の隠密行動中の一人乗り宇宙艇にたいしてだから。(;^^)
[ハリ=ハラ] 撃つだけ撃つ?(笑)
[ハリ=ハラ] 当ったら、墜ちちゃったりして(^^;;
[マグナス] メル、あれに発信機を撃ち込めるか?
[sf] まあ、人間が乗ってれば想像力技術での装甲強化もあるから……。
[メル] 難しいですが、やってみます
[マグナス] 頼んだぞ
[メル] 火器取り扱い:15 火器に強い:3で、難易度は12でよろしいんでしょう
か?
[sf] OK。
[sf] シールドの-2はのこっている
[sf] 狙撃だからね。
[メル] 目標値:4ですね
[] .2d6
[ダイス] メルが6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
[sf] うむ。
[] .2d6
[ダイス] メルが6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
[] .2d6
[ダイス] メルが6面のダイスを2回振り、結果は(6+5)=11でした。
[ハリ=ハラ] 無理しちゃ駄目よ
[メル] #だめですな
[マグナス] 無理はするな。
[sf] 外しましたか。
[メル] すみません。失敗いたしました。
[sf] # 難易度高かったもんな。
[マグナス] 気にする事はない。
[ハリ=ハラ] 操船は、衝突回避が操縦15+センス2−3−1で、自動成功。
[sf] うむ。
[ハリ=ハラ] 接舷が、15+2−5−1で目標値11
[ハリ=ハラ] .2d6
[ダイス] ハリ=ハラが6面のダイスを2回振り、結果は(4+3)=7でした。
[ハリ=ハラ] 成功。
[sf] 回転を停めて接舷するのに成功……と。
[sf] シャトルをみるかぎりでは、隕石なんて物ではなく、実体弾が貫通したよ
うにみえるね。
[sf] 比較的小型の。
[ハリ=ハラ] 艦橋(で良いのかな?)を、シャトルの入り口に繋げます、
[sf] シャトル……ってのは、バス程度のものですから。(;^^)
[ハリ=ハラ] そのまま収容は無理かな?(笑)
[sf] さすがに、無理でしょう。
[マグナス] シャトルの破損状況を調べてくれ。
[メル] はい、わかりました。
[sf] # 引っ張っていくくらいなら容易ですが。
[ハリ=ハラ] 乗客は移した方が安全だから。
[メル] そうですね。
[sf] 火器取り扱いで強制力ロール。
[ハリ=ハラ] まあ、宇宙港の近くまで引っ張ってっても良いけど、シャトルの
減速が困るぞな(^^;
[メル] では、火器取り扱い:15 火器に強い:3を目標値:9 強制力:9に分け
ます。
[] .2d6
[ダイス] メルが6面のダイスを2回振り、結果は(4+5)=9でした。
[メル] 成功。
[sf] 機関部を銃弾……おそらくは120mm砲……で打ち抜かれた模様。
[sf] 別に機関部を狙ったわけではなさそうですが。
[ハリ=ハラ] たまたま機関部って感じ?
[メル] #報告はします
[マグナス] なるほど‥‥レコードしておけ。あとで宇宙港に報告する必要があ
るだろう。
[メル] はい、わかりました。
[sf] とりあえず、人間に大きな損傷はないようです。
[メル] 回収はできたのでしょうか?
[ハリ=ハラ] こっちは、乗客移してから、シャトルを船体に固定して港に移動
したいんですが?
[ハリ=ハラ] こんなでっかい宇宙のゴミは迷惑極まるぞな(笑)
[sf] 簡易気密服くらいはつけてるようです。(って、たぶん呪的装甲で簡単に
空気をとどめてるものだと思う)
[メル] #重要な証拠品ぞな
[sf] うむ。
[sf] 操船難易度は5ですかね。
[ハリ=ハラ] では、シールドを解除して行います。
[マグナス] 周囲に警戒しておけ。
[メル] はい、わかりました。
[ハリ=ハラ] 操縦15+センス2 そのままなら自動成功です。
[sf] うみ。
[ハリ=ハラ] で、よければシャトルに交信入れます。
[sf] どうぞ。
[sf] # って、人間は回収したので誰も居ないような。
[ハリ=ハラ] ああ、回収は終わったのね。ならいいや。
======================================================================

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ハリ=ハラ
 shiva@imasy.or.jp
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    

Goto (kataribe-ml ML) HTML Log homepage