[KATARIBE 10223] [ka] IRC_log 6/13 3/4

Date: Sun, 14 Jun 1998 05:52:54 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10223] [ka] IRC_log 6/13 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Sara_zzz] しかし、家からはメールを出せないのであった
[Sara_zzz] まぁ、みんなに、ICQで送付かな(爆)
[hari] Webに書くさ
[hari] ICQで送ってくれても良いし
[Sara_zzz] やっぱり、普段は動物形態の宇宙船かな(爆)
[hari] むぅ(笑)
[Sara_zzz] 夢だねぇ。
[Sara_zzz] では、撤退します。
*Quit Sara_zzz (Connection reset by peer)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
[hari] ちす
[sf] うむ。
[sf] 昼間寝てしまったよぉ。
[hari] 私は買い物行ってました〜
[hari] で、寝ようかと思いましたが寝れませんでした(笑)
[sf] シナリオが……。(;^^)
[hari] う゛っ
[sf] まあ、導入やって、真相を追求して、問題解決くらいでいいか。(;^^)
[sf] 吸血鬼だから絡ませにくいってのはあるかもな……。(;^^)
[hari] 吸血鬼じゃないですって
[sf] 見た目が。
[hari] 見た目って‥‥(^^;;
[sf] 女の子が絡まれている、という導入をつらつらみていて、結構やりづらい
かも……と思ったのでありまして。
[sf] 乱杭歯とか……。
[hari] それは単なる歯並びの問題(笑)
[sf] うむ。ラブコメがやりづらいかなぁ、とか。(;^^)
[hari] だって、伝説が生きてる世界だっけ?
[sf] # 女の子が絡まれている、って導入、どうみてもらぶこめにせいって感じ
だよな。
[sf] 生きていること……もある、です。狭間ほどじゃないです。
[hari] うむ、他には考えずらいな。>女の子が〜
[sf] ジャーナリストで行くかね。
[hari] ん?どういう事?>ジャーナリスト
[sf] ・ジャーナリストでまずいことに首を突っ込んでいる
[sf] ってのあるでしょ。(;^^)
[sf] これを組み込む……とかね。
[hari] うむ。ありますね
[hari] む〜〜。
[hari] あっ、そう言えばひょっとしたら更毬氏が参加するかも。
[sf] なるほど。
*Join Ten-Rou
[hari] そうそう、なんかまずそうなところあります?>キャラ
[sf] 例によって(ナビゲータか砲手の)小柄な女の子であろうか。
[sf] 流してしかみてないんです。寝てたから。(;^^)
[hari] いや、普段は小動物な宇宙船をやりたいらしい(笑)
[sf] そーだったのか。(おひ)
[Ten-Rou] こんばんは。
[hari] 船は、一応考えましたけど出してはありません。
[hari] こんばんわ
[hari] あっ、そうそう。
[sf] そーか。でも、船の話するならないとややこしいかも。
[hari] 余力って、最高技能値から出されるものより低くしても構いませんか?
[sf] ?
[hari] いや、キャラの再現性の問題で、非常に高い能力を持っているけれど肉
体的にも精神的にも疲労し易いキャラってのが表現できるかどうかと言う問題
です。
[sf] 疲労しやすい:3
[sf] 行動時にマイナス食らえば、結構辛いです。
[hari] いや、実際に余力が多ければ、余り意味はないでしょう。
[sf] 疲れることをすれば疲労しやすい……って事ですからねぇ。
[sf] 語り部のルール上。(;^^)
[sf] 運用として、無意味に強制力を高くとるとか。(;^^)
[hari] 前に出た例は‥
[hari] 『ベリーローダンのグッキー』を表現できないのではないかと言う事で
した。
[sf] うーむ。
[sf] そんなに疲れやすかったっけか?
[sf] いつも無理しまくりというか、使いすぎて……ってのと、運動能力が低い
……という感じだけど……。
[hari] で、余力総計を低く取るのを認めないと、キャラの再現性が下がるので
はないかと言う話が出ました。
[sf] 余力総計だけを低く取ることは、別に構わないけど、それってものすごく
活躍しにくくなるんですが……。
[hari] それもキャラ設定のうちではないですか?
[sf] # ヒーローポイント要りません、ってのと同等だよな。
[hari] まあ、そうですね>ヒーローポイント要りません
[hari] ただ、ゲーム上での有利性よりキャラの再現性を重視するなら構わない
でしょう。多分
[sf] あとは、足手まといになるというのが問題かも。ゲームバランスとしては。
[sf] でもなぁ、ルール上は、技量が高いけど少ししか使えないというのと、ま
んべんなく使える……ってのは、目標値の取り方のパターンで表現してほしい
ところです。
[hari] まあ、技能値が非常に高くなってきた場合の事ですけどね。
[sf] # 高度な呪文は必要強制力いくら……とかいうのといっしょで、最低強制
力をみずから設定するとかね。
[sf] 惑星は破壊できるけど、すぐつかれるとか?
[hari] 病棟の予言者とか。
[sf] 目標値3くらいでロールするようにすれば良いだけでは……。
[sf] # 成功するとは限らない、のは確かではあるな。
[sf] # でも、余力総計減らしても、やっぱり再ロールすれば成功するとは限ら
ないわけで。
[sf] # で、再ロールしないなら余力消費はないし、それだと疲労しない。
[hari] う〜む
[sf] 表現がルールの根幹に組み込まれた部分での再現性には限界があるんだよ
なぁ。
[sf] 特殊ルールをつける……ってのがD&Dとかでの解決法ではあったけどさぁ。
[sf] そういうのが嫌で(面倒で、のほうが正しいかも)、語り部を作ったわけで
……。
[hari] む〜
[sf] RQで筋力はへなへなで不健康だけど、なかなか疲労しにくいとかいうのが
できないみたいなもんで……。
[sf] # よりはマシか。一応、強制力の取り方に関する自発的ルールで再現でき
るぶん。
[sf] データが連動する部分は語り部では比較的少なくしてありますけど、それ
でも余力回りはねぇ……。
[sf] # 能力値の廃止、技能の相互独立、などね。連動を減らしてあるってのは。
[hari] うむ
[sf] 最高技能値の概念は捨てるわけにはいかんし、余力総計がそれに連動する
ってのを削除すると……どうなるんだろ?
[hari] 余力総計の最高値が最高技能値に連動するって言う事ではいかんですか?
[sf] ゲームバランスを無視すれば。
[sf] # それでいいなら最高技能値だって要らないよな。
[sf] あとは……破壊力だけ下駄はかせるタイプのルールとか。
[sf] # 宇宙船ルールとか、このほうが楽かも……。
[hari] 判定が成功した時点で、強制力に下駄を履かせるですか?
[sf] です。
[sf] これだと武器の強制力修正になっちまうんが嫌ですけど。シーン別の破壊
力スライドと考えるならいいかなぁ……。とか。ワースみたいだな、これだと。
[sf] ……うーん、やはり強制力修正は舞台を安易に破壊するのにつかちゃうの
が恐いかも。
[hari] むぅ
[sf] シーン別、つまり惑星間シーンとかだと破壊力表現がでかくなるとかな
ら、許容範囲かなぁ、と。
[sf] # 実際、物語的にはそんなもんでしょ?
[hari] ですね
[sf] 実のところ、もともとこれは戦隊ものサプリメントでのアイデアですけ
どね。
[sf] ロボット戦闘シーンでは下駄を履かせる。(;^^)
[hari] やはり(^^;
*Join Ryu
[Ryu] こんばんわぁ
[sf] ちわーす。
[hari] やっす
[Ten-Rou] ばんわですー
[sf] 話題が切れたか。
[hari] とりあえず、余力総計に関する事は公式ルールには盛らないですか。
[sf] うーむ。
[hari] とりあえず、マスター権限では認めると言う意見が出そろいましたけど
ね。
[sf] 「必要だと思ったらヒットポイントを削っても構いません」的なルール?
[hari] そう。
[sf] 明記するのはなあ……。
[sf] プレイヤーも賛成しないと、不許可でしょう。
[sf] 役たたずにするわけですから。
[hari] うむ
[sf] ゲームマスターとプレイヤーがリスクを承知で完全に合意したら、ゲーム
デザイナーの意向は無視してもかまわないというのがTRPGだとは思いますが……。
[sf] だからといって、ゲームバランスを致命的に破壊するようなルールを明記
するわけにもいかんでしょうな。
[hari] 分りました。
[sf] 逆に言うと、最高技能値をゲーム進行の役に立つように使うことのほう
を、ルールに明記する必要がありますね。
[hari] そうですね。
[sf] あ、緑ちゃんのシートが更新されたのか。
[hari] 役に立たない最高技能値で余力を腐るほど持たれたのでは
[sf] 役たたずですからな。
[Ryu] 「あなたなら……」を書いていたら、どうも変な技能とかが目に付いた
ものですから(^^;
[hari] いえ、役立たずと言うより迷惑です。
[Ryu] まだまだ変更点が出てくるかと思います
[sf] たしかに。
[sf] で、どんな技能が使えるのかは、シナリオにも依存するわけで……。
[sf] そのあたりのシナリオの組み方とキャラクターの用意の仕方も重要であ
る、と。
[hari] いや、技能がシナリオによって使えないのは当然だから良いでしょう。
[sf] ……ってあたりまでは、狭間の学園退魔ものとかでの既にあったわけです
けどね。一応は。
[hari] それよりも、どう見ても使いようの無い技能を最高値で持ってる人は‥
‥
[sf] ゲームに参加する意志がないといってもいいよな。
[hari] うむ、
[hari] 非常に希ですが、そういう不利な点を生かして動いてくれる人も居ます
けどね。
[sf] まあ、マスターの作業は、それでも増えます。
[sf] # あーいかん、短くシナリオまとめないと、遊べんぞ。(;^^)
[hari] 最長で三時間ですか。
[sf] # ほっとくと背景問題がいろいろでてしまうな。
[sf] うーむ、さくっとワンシーンかそこ路で終わらせんとなぁ。真相からさら
にいろいろと追求があると、時間かかりすぎそう。
[sf] 宇宙船に乗るあたりの話にします? 惑星上で終わらせる
[sf] と、らしくなさげだし。
[hari] どっちでも良いですよ。
[hari] ちなみに、船は戦闘艦ベースの中型艦を改造したと言う事で。
[sf] 宙港で仕事している時分かなぁ。
[sf] 仕事探している、だな。
[sf] 運び屋ですよね。燃費は悪そうですが、はやいんでしょうね。
[hari] 戦闘艦自体が意志持ってるという事で、一応ワンマン。
[sf] 中型……か。乗員規模は、どんなものだろ。
[sf] 貨物の運べる量はどれくらいかな?
[hari] 独自のIRドライヴで‥‥と考えていて、運べる量は‥‥
[hari] どうしよう?(笑)
[sf] とか、輸送手段としての宇宙船、という観点からもいろいろと情報は必要
なものだナ。
[sf] ああっと、なんか半角カナがでてってるな。
[sf] 輸送艦でないから、たいしたことないとは思う。
[hari] そうだねぇ〜。
[sf] 小型艇二隻分くらいとか……。
[sf] 数十トン規模か、それだと。結構あるな。
[sf] # 救難艇を降ろして載せるとか?(;^^)
[hari] ベースがそれですから、外部にドッキングさせて容量増やすのは出来る
でしょう。
[sf] j3<
[sf] 宇宙船だしね。
[sf] ……戦闘時には特徴でマイナスがつく、と。
[sf] あとは、大気圏突入にもマイナスだな。(;^^)
[hari] うむ。
[hari] まあ、ある程度大きな星府だと軌道エレベータ持ってそうだけど。
[hari] って、そんなに進んでないのかな?
[sf] どうだろ。
[sf] 想像力補強で簡単に作れるかもしれないけど……そういう発想があるめの
かだな。(;^^)
[hari] いや、効率の問題です。
[hari] 大気圏突入・脱出はリスクが高いですから。
[sf] 呪文装甲みたいなので頑丈なので、わりと好き勝手に降りれるかも。
[sf] とは思ったわけでした。どうせ物理力で飛んでる機体は少ないし。(;^^)
[hari] まあね。
[hari] こいつのも、船自体が飛ぼうと思って飛んでるんだろうし(笑)
[sf] 税関の都合上、軌道上で停めてもらう……というのは結構ありだとは思い
ます。
[sf] # で、お役所仕事で時間を食うと。(;^^)
[hari] 軌道からは、そこの星府の用意した専用の降下船でやった方が良いと思
うな。
[sf] 普通はね。
[sf] ただまあ、辺境なんで……。(;^^)
[hari] まあね(笑)
[sf] 軌道ステーションからシャトルがでているってのが、一番ありだとは思う。
[sf] ただ、輸送船は……どうだろ。
[sf] コンテナ式ならともかく……。
[hari] コンテナ式が基本じゃないですか?やっぱ
[sf] 政府の考え方しだいかな。時間もかかるが……って感じのところと、そう
でないものと。
[sf] 先進諸国は……。コンテナかも知れないけど……。(;^^)
[sf] だいたい、規格が統一できるとは思えないし。(;^^)
[hari] まあ、ある程度の量でパックした方が輸送に楽なのは確かだよね。
[sf] 度量衡も、メートル法、インチ法以外にも、いろいろありそう。(;^^)
[hari] うむ。
[sf] ある程度以上になれば、コンテナでなく専用化したほうがコストは安くな
るわけで。
[sf] コンテナを接続する……って感じかなあ。
[hari] それをやったら、トラッカーじゃないぞな(笑)
[sf] コンテナというより、貨車。
[sf] トレーラーみたいだな。
[hari] 船には、船内限定の重力制御と念動を付けると楽だろうな。
[sf] 念動式疑似重力装置。かな。
[Ten-Rou] 抜けます。
[hari] ですか
[hari] は〜い
[sf] 地球系だと、宇宙空間では無重量だという概念がないから、なにも要らな
いかも。(;^^)
*Quit Ten-Rou (Time walk…)
[sf] 地球系以外だと、です。
[hari] 一応地球人だもんで(笑)
[sf] では、一応手続きとして装置があるということで。
[hari] 重力無いと、骨が脆くなります。
[sf] 一応の納得を得る、です。
[hari] こいつは「なれない」けどね
[sf] 薬物でコントロールできるらしいけどね。<骨
[hari] 薬物効きやしないさ〜(泣)
[sf] たはは。(;^^)
[hari] 「死なない」じゃなくて「死ねない」ですね。不便だわさ
[hari] 検疫で引っかからないだろうから、それだけはありがたい(笑)
[hari] でも、体内のリストーラーが検出されて問題になったり(^^;;;;
[sf] うみ。
[hari] でも、病気は起こさないぞな(笑)
[sf] ナノマシンを機械として理解するのは地球人くらいだろうなぁ。あとは共
生生物扱いだろうか。
[hari] ウイルス大だもんなぁ〜(笑)
[sf] うむ。
[sf] やはり病気扱いかも。(;^^)
[hari] う〜む、症状は?
[sf] ナノマシンの機能は?)
[hari] 基本的に再生。
[hari] あとは、代謝制御とかかな?
[sf] 代謝を……どのように制御するのですか。

 ハリ=ハラ