[KATARIBE 10222] [ka] IRC_log 6/13 2/4

Date: Sun, 14 Jun 1998 05:48:19 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10222] [ka] IRC_log 6/13 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] いますよ
[Nack] 5時には離脱するけど。
[Sara] さっき、やろうっていったじゃない
[Nack] ?
[hari] うむ、来ているとはおもわなんだ(^^;;
[Sara] 暇だ〜って、はりにゃんがICQで言うから、IRCでもしようかと誘ったの
だ
[Nack] なるほろ。
[Nack] で、ハリ=ハラしゃんは暇ですか(にや)
[hari] な‥なんだよぉ〜(汗)
[Nack] ふふふふふ、きょうのわたしはいつにもましてきげんがよいのだっ
[Sara] ひ、ひらがなだよ!!
[hari] 一応、PL02のキャラの経歴を書いてるところなんだけど(^^;;;;;
[Nack] うにゃははは
[Kou] 壊れたかな?
[Nack] いや、別に。
[Nack] た〜だ、明日の試験に合格する必要がなくなって喜んでいるのさっ
[Sara] 魎皇鬼〜!!
[Nack] みゃあみゃあ
[hari] そっちまで壊れるなや
[Sara] もしかして、公務員試験って明日なんですか?
[Nack] 明日です。
[Nack] でもって、勉強は昨日から始めました。
[Sara] で、3日前から勉強ですか
[hari] 浅漬けだ(笑)
[Nack] いやあ、試験のことをすっっっっっかり忘れてまして(爆笑)
[Sara] 渡りに船で内定がでたんですね。
[Nack] そゆことです。
[hari] まあ、良かったね。
[Nack] 受諾の手紙は英語で書かねばならんようですが(笑)
[Nack] でもです>はりにゃん
[Nack] あ、まちがった。さっきのは「どもです」。
[Nack] そうそう、夏の関西オフの話ですけど。
[Nack] 一日は京都市内めぐりってのはどうでしょう。
[Sara] うみゅ、就職の本に書いてある、英語の履歴書とかを書く人もいるんで
すね。
[Nack] 書かされたっすよ(汗)>英語の履歴書
[hari] いやん。米語きらい
[Nack] あんなもん、始めて書くからもお冷汗かきっぱなし(笑)
[Nack] 英語じゃなくて米語ね:-)
[hari] 英語も嫌い(笑)
[Sara] けど、TRPGするめには英語をよまなきゃいけないの〜(;_;)
[Sara] するためね
[Nack] 最近の基本(^−^;)>TRPGに英語
[hari] そっちは別さ。趣味だもの
[Nack] 英語かあ‥‥‥日本人は最初は英語研修からと聞いてる>内定先
[Nack] でも、こないだ面接したマネジャに「君、英語研修無し」と言われてし
まった(滝汗)
[hari] ははは
[Nack] まじで無いなら‥‥‥困ったぞ。
[Sara] そうなんですか?
[Nack] 喋れるんだけど、問題は‥‥‥
[hari] 聞く方?
[Nack] んにゃ。専門用語(自爆)
[hari] ああ、なるへそ
[Nack] どないせぇっちゅ〜んだか(^^;)
[Nack] まあ、とにかく卒業が先だけどね。
[hari] がんばる(爆)
[Nack] こぉでぃんぐが(自爆)
[Nack] おっと、こちらの時計で5時を過ぎました。とゆ〜わけで新入りを肴に
飲みに行って参りますです。
[hari] は〜い(笑)
[Nack] でわ〜。
*Part Nack (bye...)
[Sara] あぁ、インターネットの設定をしているうちに、去られてしまった。
[hari] あらあら(笑)
[Sara] 下半身に節操がないか……
[hari] だって、雛形で付いてるんだもの(笑)
[Sara] うむ、主人公って、そうじゃないですか……
[hari] そうかぁ?
[Sara] すくなくとも、アウトロースターはそう
[Sara] 失楽園(ろすとゆにばーす)もそんなかんじ
[hari] ビバップは違うぞ
[hari] 多分(笑)
[Sara] けど、女難はでてるぞな
[hari] うむ、
[hari] で、全体的にはどう?
*Join Nack
[hari] おや?
[Nack] 変更のお知らせを見落としていたのら(^^;
[Nack] 今日の午後7時からだった
[hari] あらあら(笑)
[Sara] お時間はたっぷりありますね(にやり)
[Nack] 帰って勉強するかな(笑)
[Sara] がーん
[hari] ははは(笑)
[Nack] 6時まで延長するっす(笑)>帰宅時間
[hari] とりあえず、MLに上げちゃいますね>キャラシー
[Nack] よろしく〜。「地球伝承」の?>キャラ
[hari] うん
[Sara] はりにゃんへ、サイブレードっていうのが見えるんですけど。
[hari] はい(笑)
[Sara] あえて、私も書いてなかったのに〜
[Sara] 先にとられた〜
[Nack] 私も作るかな‥‥‥キャラクター
[Sara] 吸血鬼は目から赤いビームだけでおっけなのら〜
[hari] 何の事でしょう?話が見えませんなぁ〜(笑)>先にとられた
[Nack] 趣味ですな(にや)
[Nack] 黒マントは?>はりにゃん
[hari] 無し(笑)
[Nack] ちっ(笑)
[Nack] ところで、生体コンピュータつくっていいの?>LG
[Sara] おっけーだったはずです。
[Nack] じゃ作ろうっと
[hari] 私の船は心霊コンピュータ付き。
[hari] 中型の戦闘艦ベースで改造したトラッカーです。
[Nack] ふむ。
[Nack] FCコンバートキャラにしますです〜>自キャラ<とゆ〜わけで、宇宙
船の一パーツである生体コンね
[hari] でも、狭間みたくオカルティックにしちゃまずいらしいけどね。
[Nack] オカルト以外にネタがあるんだから、なんとかの一つ覚えにならんよう
にということでは?
[hari] うむ、
[Nack] あ、LGの案内もMLに流して欲しいかも。
[hari] ところで、船の名前募集!
[Nack] 最高技能値いくつ?>LG2
[hari] 15の3
[hari] 一応、雛形みてみて。
[Nack] う〜みゅ、明日以降で良ければ船の名前は腐るほど挙げられるが
[hari] 今ぢゃなきゃ、いや(笑)
[hari] まあ、人名と同じだなや>船名
[Nack] リベラシオン、スパロー、
[Nack] グリーガルー、ミランダ、
[Nack] 天鷹、飛翼、
[hari] あれって、適当に付けてるん?>船名
[Nack] どの船の名前?>あれって
[hari] いや、いろんな船の名前。
[hari] なんか意味あるのかな?
[Nack] 適当につけることの方が多いみたいだよ。
[Sara] 一応、法則はあるそうです
[Nack] 伝統的にね>法則
[hari] ほう。どんな?>法則
[Sara] 吉岡平の本でそういう内容を見たことがある
[Nack] 旧国名=戦艦
[Nack] イギリスは抽象名詞。アメリカは人名
[Nack] そんな感じ。
[hari] なるほど。
[Nack] もっとも、アメリカも人名ばかりじゃないけど。
[Nack] 無責任艦長(笑)>吉岡平の本
[hari] 『レディ・ウィスカー』って言って分る?
[Sara] どきっ、な、なぜそれを!?
[hari] 元ネタ
[Sara] わからない。sf知識は低いんです
[hari] いや、アニメだけど(笑)
[Sara] ベーシックルールで13%程度しかないから>sf知識
[hari] うむ、分らなければよし。
[Nack] 私も知らん(きっぱり)
[Sara] アニメ知識は17%くらいかな
[hari] 私はほとんど知らんぞな(笑)>アニメ&SF
[Nack] ‥‥‥‥ヒトケタかも(汗)>アニメ知識
[Sara] とよりり邸で
[Nack] kataribe.comにつながらんぞ〜
[Sara] ちゃくちゃくと増やしてます>アニメ知識
[Nack] カウボーイビバップとか?
[hari] 白鯨伝説と言うBSアニメに出てくる船の名前。
[Sara] うん、それと、あうとろーと、ばんぱいあみゅう
[Nack] ビバップの後にロストユニバース、あれは気の毒(^▽^;)
[Sara] (;_;) そんな、BSなんて、ぱんぴーには見れないのに
[Nack] あうとろ〜、見てない。BS‥‥‥アンテナがない(;_;)
[hari] うむ、違いがよく分り過ぎる。
[Sara] ロストユニバースは早送りで見てますから(爆)
[Nack] ロスト‥の作りの雑さが目立ち過ぎて(^−^;)>違い
[Nack] 懸命ですな>早送り
[Nack] ありゃ、変換ミス。賢明が正しいのに
[hari] あまり変らん(笑)
[Sara] (笑)
[Nack] うぷぷ(笑)
[Nack] LGの案内が見られないよ〜(泣)>kataribe.com落ちている
[hari] うむ
[Nack] ヘルヴァを作ってもいいのかなあ?>LG
[hari] ヘルヴァ?
[Sara] 私も知らない
[Nack] 「歌う船」というSFに登場する宇宙船っす。
[hari] 歌うの?>生体コンピュータ
[Nack] もともとは先天的な障害を抱えた人間だったのを、サイボーグ宇宙船に
したという設定>ヘルヴァ
[Nack] そ。歌うのが趣味の宇宙船(中枢部は人間の脳)>歌うの?
[hari] ふ〜む、それが大丈夫かどうかは、わかんないっす。
[Sara] どこまでを許可するかは、ワールドマスターに一任ですからね
[Nack] まあ、「ヘルヴァみたいなサイボーグ宇宙船」という意味だけど。
[Nack] 誰でしょう?>ワールドマスター
[Sara] だれだろ?
[hari] 大丈夫‥‥じゃ無いかなぁ?
[Nack] まあ、さすがにFCの伝説級みたいなのは作らないから(笑)
[hari] とりあえず、船の部分は外してMLに投げるから、良かったら乗せてね。
[Nack] らじゃ。
[Nack] って、明日試験じゃないか<自分
[Sara] めもりある受験(爆)
[Nack] むう。参加できん(^^;
[hari] 日本人じゃないけど、いいよね(笑)
[Nack] まあ、実態はそんなもん(笑)>めもりある
[Nack] ?>日本人
[hari] 自キャラ
[Nack] ??
[Nack] なぜ日本人である必要が?
[hari] いや、日本語しか分らなかったら凄い嫌だから(笑)
[hari] もしくは、国粋主義の宇宙船とか(笑)
[hari] あったら、怖いけどね(^^;;
[Nack] ‥‥‥たぶん混成語を喋ると思うが>宇宙船
[Sara] 大日本帝国の塗装がしてあるんですね?
[Nack] セッションは明日朝5時か‥‥‥参加できないなあ。
[Nack] 白塗?(笑)>日本帝国海軍
[hari] 名前は、中途半端に
[hari] しておくかな>自キャラ
[hari] いやん>大日本帝国海軍塗装
[Nack] LGページみたけど‥‥‥そもそもは(ぺ)が元なのね(^^;)
[Sara] そうです。sfさんの趣味ですから
[Sara] しかし、私に早朝5時に起きろと言うのか?
[Nack] オカルトに走った(ぺ)か‥‥‥ちょっとオカルトすぎて私には扱えな
い(汗)
[hari] うむ(爆)
[hari] MLに上げたっす。
[Sara] はりにゃんはひどい人にゃ。人を悪い道に引きずり込むにゃ
[Nack] というわけでやはり降ります。>オカルトに走ったスペースネタ
[hari] こらこら、人聞きの悪い事を言うんじゃない
[hari] は〜い
[hari] で、(べ)って何?
[Sara] ぺりーろーだん
[hari] あいあい
[Nack] あれもかなりオカルト入ってるよ>(ぺ)
[Sara] 話を聞いている分にはそうですね。
[Nack] というか、読んでみてもそうっす。
[Sara] 実は、読んだことがない(爆)
[hari] みーつー(笑)
[Nack] 読まんでええ読まんで(笑)
[Nack] しかし、あの辺のネタは語り部への移植が難しいんですよね。
[hari] ほう
[Sara] うむ、シナリオソースとしては使えるんですけどね
[Nack] 余力があり過ぎるキャラクターが出来てしまうんですよ。>(ぺ)再現
<ネタは確かに豊富です。
[hari] なるほどね。
[Nack] たとえば‥‥‥
[hari] うんうん。
[Nack] グッキー(数光年をテレポートし、2トンの物体をテレキネシスでうご
かし、さらにテレパスである小動物)は、肉体的にももろい+疲労も早いです
し。
[hari] ふむ
[hari] 余力総計は、最高技能値から決められるものより下げてはいけないんで
したっけ?
[Nack] どうでしたっけ?
[Nack] 下げて良いなら、再現できるんですけどね。
[hari] 雛形の敵ヴァンパイアなんかは、最高技能値15で余力総計10ですよ。
[hari] 狭間の奴ね
[Nack] ふむ。
[hari] 下げてもよさそうな気がするが、聞いてみないと分らないな。
[Nack] だね。
[Sara] 私がGMなら許可しますけどね
[Nack] 許可してもらわんと、再現性がガタ落ちですねえ。
[hari] 余力の決定の部分も、範囲指定でなくて「〜以上」ってなってますし。
[hari] 別に、技能値30で余力10でも間違ってはいないはず(^^;;
[hari] って、ひねくれた読み方も(笑)
[hari] 再現性が売りなんですからねぇ。
*Quit Sara (Ping timeout)
[hari] む?
[Nack] 落ちたですな。
[Nack] っと、そろそろ私も落ちなくては。
[hari] は〜い
[Nack] でわ〜。
*Part Nack (bye...)
*Join Sara_zzz
[Sara_zzz] てへっ、まきゅを固めちまったい
[hari] お帰り。
[hari] 中崎さんは落ちたぞな
[Sara_zzz] 私も落ちようかな。帰る時間だし
[hari] うむ。
[Sara_zzz] 更ちゃんの法則:6:30くらいに電車に乗るので、
[Sara_zzz] その時間にインターネットから撤退する
[hari] ははは、それでは急がないとね
[Sara_zzz] うみゅ、ではおやすみ〜
[Sara_zzz] っと、急旋回〜
[hari] みゅ?
[Sara_zzz] 朝のセッションのキャラの
[hari] ふむ
[Sara_zzz] 締め切りはいつ?
[hari] さぁ?
[hari] その時までじゃない?
[Sara_zzz] そんなもんですか
[hari] そんなもんでしょう

 ハリ=ハラ