[KATARIBE 10220] [ka] IRC_log 6/13 1/4

Date: Sun, 14 Jun 1998 05:42:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10220] [ka] IRC_log 6/13 1/4
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

-- Log start: 06/13/98 10:05:30 --
*Join sf
[hari] おはようさんです
*Quit sf (Ping timeout)
*Join sf
[sf] 切れた。(;^^)
[hari] あら
[sf] ログメールが流れてますな。あとで読もう。(;^^)
[hari] うむ、最近はIRCが安定してでかいです(笑)
[sf] 雑談ばかりではありますが。(;^^)
[sf] # 昨日はルールの話もあったか。(;^^)
[hari] うむ、それなりに、所々有意義なものもあります
[sf] 適当に抽出しないといかんよな。やはり。
[sf] 読みながら気が向いたらやっとかんと、整理されていない設定やルール
がたまる一方になる。(;^^)
[hari] うむ
[hari] たまり過ぎると、手の付けようがなくなるしね
[sf] うむ。
[sf] # エピソードとか……。既に手をつけられんかも。(;^^)
[sf] とりあえず、ライトスペオペのシナリオフック企画もよしなに。
[hari] は〜い
[sf] あれを使って導入戦闘解決だけのシナリオで遊ぶ……という手も。
[sf] 楽しいかどうかはわからんが。(;^^)
[hari] う〜ん‥‥
[hari] 好みによるのかな?
[sf] 最初にTRPGはじめた頃は、それで十分だったんだよな。(;^^)
[sf] 戦闘部分は、語り部的な意味での戦闘だから、別に物理戦闘とは限らんし
……。
[sf] 二律背反で悩む部分を作れば、それだけでOKかも知れない……。(;^^)
[hari] うむ、
[sf] それだけのシナリオでも、チャットで遊ぶと、一時間では収まらないかも
ね。
[hari] ですねぇ〜
[sf] うーむ、やってみますか?
[hari] いま?
[sf] キャラクターつくらんと。
[hari] テレホの方が良くないですか?
[sf] 私もちょっと消耗してるんで。(;^^)
[sf] そ\ですねぇ……。
[sf] 私は早く寝るようにしたいところなんですが……。(;^^)
[hari] 技能値15 特徴3でしたっけ?
[sf] 決まって無かったかも。(;^^)
[hari] では、明日の朝はどうです?
[sf] それで良いと思います。
[sf] OK!
[hari] 何時にします?
[sf] では、MLにキャラクターとか初期状況とか投げるということで。
[sf] 6時すぎ……が妥当かなぁ。
[sf] もちっと遅くてもいいけど。
[hari] 了解。目覚ましかければ、5時くらいからでも大丈夫です
[sf] そのあたりで行くか。
[hari] タイプとしては、一応雛形にのっとります?
[sf] 用意するのは……キャラクター、初期状況、NPC、敵……くらいか? 敵
はなくてもいいが。
[sf] そうですね。ひな型のパターンで行きましょう。
[sf] 最低限、宇宙船オーナーは必要ですな。(;^^)
[hari] では、雛形のタイプも併記しておきますね。
[hari] 宇宙船のデータはどうするかだな。
[sf] 宇宙船の扱い方についてのメモ書いてるとこなんですが……。
[sf] どうしたものかなぁ……。
[sf] 今回は、舞台背景に引いてもらうというところで良いかも。
[hari] 今回は余り関係ないけど、話を大きくするには絶対必要ですからね
[sf] 宇宙船の果たす、ゲーム的・物語的役割から、検討してみようかなぁと
か。思ってます。
[hari] イメージ的には、トレイダーズ!みたいな感じで設定すると分かり易い
かな?とか思ってますが
*Join Sara_zzz
[hari] 寝てるし(笑)
[sf] 宇宙船によって与えられる可能性の追加とか、
[sf] 経路としての宇宙船、移動機能・移動能力の追加、建造物としての機能、
戦闘・威嚇用の武器、
[sf] というあたりの機能ね。
[sf] 共同体の統合化のゲーム的仕掛けとしては、やはり役割分担かねぇ。
[hari] 超人クラスのひとっちは、謎な方法で勝手に船を作れるから良いですけ
ど、PCクラスだとある程度規定されるでしょうしね>入手可能船
[sf] ですね。
[hari] まあ、出港・入港を形式化して判定を分割するのは良いと思いますよ
[sf] 技能値15級ですと、宇宙船を作るのにはすごく時間がかかりそうです。一
人では無理くさいし。(;^^)
[sf] なにを判定させるのか、ってのが重要ですねぇ。
[hari] ですね。
[sf] トレイダーズ! と違って、そこまで不安定な代物ではないし……。
[sf] # ランダムイベントを発生させるためのロールじゃないし。語り部の判定
って。
[hari] まず、出港手続き‥‥艦内チェック‥‥他は操縦くらいか?
[sf] 宇宙船を飛ばすための判定手順ですか?
[hari] 形式的ですから、マスターがイベントを発生させるために使える区切り
で良いんじゃないですか?
[hari] 何も無ければ、そのまま操縦で判定して発進。
[sf] 出向に必要なシーンとしては、たしかに事務手続き、艦外・艦内チェッ
ク、発進の安全性の確認と正しい航路の進行、
[hari] 出港の手順を決めておく事で、出・入港時のイベントが作り易くなると
思うんです。
[sf] で、軌道上まで移動するというシーケンスか……。まだいるものあったっ
けな?
[hari] 入港時は、検疫も受けるでしょうね。
[sf] これだけで、密航者・襲撃・航路妨害・出港差し止めは可能だし……。
[sf] ああ、検疫か。ほかに関税もありですな。
[hari] うむ、
[sf] 関税は出国時にもチェックですよね。
[sf] もちだし禁止/持ち込み禁止のものをもっていないかのチェック……と統
一できるか。
[hari] そういう事を、一々やらせないにしても決めておけば、どこかで引っか
かって‥‥
[hari] ってイベントが出来る。
[sf] 禁止事物には、人間も入るんだな。革命家とか、人工生物とか、科学者と
か、人質とか、超能力者とか。
[hari] うむ。
[sf] シナリオのひな型、ですねぃ。
[hari] 星府にとって、出られては困りますからね
[sf] どれをとってもシナリオネタになる……と。
[hari] 入港時のゲートでスキャンされて、貨物のチェックとかもされるのだろ
うな
[hari] 飛んでる時より、こういう所で何か逢った場合の方が追いつめられ易い
ですからね。
[sf] 通関チェックとして、複数の攻撃方法を用意すると……。
[sf] PCごとの対応策の違いとかが明確化できて、美味しいかと。
[hari] うむ、多様な船の形式にに対する各星府の対応の違いとかもネタになる
な
[sf] これらは、どっちかってとイベントリストなのかな……?
[hari] ですね。
[sf] 出港/入港、惑星間航行、恒星間航行、ガス惑星、リング、太陽近傍、大
気圏……。
[hari] 港での手続きをフローチャート化して、各手続きから引っかかった場合
のシナリオの運び方を付けておけば、結構使えません?
[sf] などなどの、シーンごとに、処理方法というか、あり得る攻撃を用意する
わけね。
[hari] ふむ
[sf] これはダンジョンものなんかでも、作成してあると便利だよな。。地底湖
とか、宝物事とか、見張り台とか……。
[sf] まさにこう、シナリオ部品として有用になりそう。
[hari] 双六と同じようなものですね。ここの目に止まったら、このイベントと
言う訳で(笑)
[sf] んーと、ランダムに選べるようにするんですか? それだとランダムイベ
ント表みたいになっちゃうなぁ……。
[hari] いえ、ランダムではなく、見た目がそんな感じだと言うだけです
[sf] 了解。
[hari] 別に、ランダムに選んで使っても良いんですけどね(笑)
[sf] 面白そうなんで、あとで考えてみよう。
[sf] ……っと、このあたりのログ、どうします?
[hari] シナリオが無い時に、ダイス振ってイベントネタ決定(笑)
[hari] ん〜〜。一応別枠で切り出しますか。
[hari] logにはlogで残しますけどね。
[sf] [LG] ショートミッションチャットセッション と [KA] シナリオ部品 の
話で分けるといいかも。
[hari] ふむ、一応やってみましょう。
[sf] お手数かけまする。
[sf] では、落ちます。
[hari] は〜い
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
[hari] ども。
[hari] 今作ってます
[sf] 了解。……って、スペオペですよね?
[hari] はいな
[hari] “貴族”なんですけど、構わないですよね?
[sf] 自称?
[hari] いえ、バンパイア・ハンターDの“貴族”です
[sf] 地球の貴族の末裔、自称貴族……。
[sf] んー、要するに吸血鬼?
[hari] 要は、吸血鬼ね
[sf] うーむ……どうしたものだろうか。
[hari] こいつはダンピールですけど
[sf] オカルト的小道具を技術方面でまとめたいというのが地球伝承の趣旨です
が……。
[sf] 人間のほうまで変質させてしまっていいのかなぁ……?
[hari] むぅ。
[hari] 駄目なら作り直し
[sf] 狭間と違って、SFなので、地球でかつて吸血鬼と呼ばれたものは……。
[sf] ってネタならありかも。
[sf] # でも、土俗伝承の吸血鬼は別物だしな。
[hari] グランドクロスによる呪力開放で、この手の勢力が増えてそうだけど‥
‥って世界が違うか
[sf] SFとファンタジーの違いは、私的には疑似科学による理論づけだとおもう
のでし。
[sf] 異形化はねぇ……。(;^^)
[sf] あまりシャドウランに近くなると難儀ですねぇ。
[hari] ふむ
[hari] では、作成思考からやり直しぞな
[sf] ぬう……。それもすまんという気はするのですが……。(;^^)
[sf] 人間は人間、別の異星人で通称バンパイヤ、とかねぇ。
[hari] Dの貴族は、多分に特殊技術を持った種族なんだけどね。
[sf] 吸血化ウィルス……はシャドウランでもそうか。
[hari] ナノマシンを飼ってても、再現は出来るぞな。
[sf] うーむ、古代に栄えた文明の生き残りとか?
[hari] 心霊機械はいいんだっけ?
[sf] どういうものを想定してます?
[sf] # 生体改造によって食料を他の生物の体液とした発達した知性体……とか
ありだな。バイオテクノロジーで再生能力を高めるとか。
[hari] 面倒だから、名前が違うだけの想像力技術で良いと思う
[sf] スペオペ+心霊工学って感じなのかな、地球伝承。
[hari] 魔術的な側面を抜けばいいかな?
[sf] 変換様式の違う想像力技術ね。
[sf] 集中を高めるための儀式として魔術的な雰囲気を活用するんだと思います。
[hari] そう。
[sf] # 儀式以外にも、薬物、音楽、洗脳などが活用されるのであろう。
[hari] 種族の権利を認めてもらうために、地球防衛軍に技術提供&参加とか考
えてるっす
[sf] 個人のノウハウというか、趣味というか、流派によるんでしょうね。想像
力補助のためにどのような方法をとるかは。
[sf] 地球防衛軍は任委団体だから法律とは……圧力団体としては機能するか。
[sf] 地球に侵略する巨大な外敵が居なくなった時代には、組織としては腐敗し
ているのかもしれんなあ……。>地球防衛軍
[hari] うむ。無用の長物だ
[sf] で、嫌気がさして離脱する古参のメンバー……とか。
[sf] もともと任意団体なので、不要だからといって解散できるものでもないの
ですな。(;^^)
[hari] こいつも、元地球防衛軍パイロットです(^^;;
[sf] 国家やなんかの後ろ楯をもつわけでもないけど、既得権益を維持している
……って感じか。
[hari] 技能値15は、どれくらいな感じなんでしょう?>この時代
[sf] 元防衛軍所属、ってのはキャラクターの一つのパターンになりそうですね。
[hari] コネも付けれるしね
[sf] その惑星のトップ……くらいではないかと。
[hari] ふむ
[sf] # 一般へのイメージ的には今と大差ないですね。
[sf] 格闘家なら、○○星系グランドチャンピオンとか、それくらいでしょう。
[sf] 実力として、ですけど。
[hari] なるほど。
[sf] # 頻度として、ではないでしょうね。(;^^)
[hari] 頻度は、辺境は高そうだもんな(笑)
[sf] 一子相伝とか、いろいろありそうで。
[sf] # たぶん地球が一番外道だろうけど。設定的には。(;^^)
[hari] うむ(笑)
[sf] 他流試合を禁ず……って流派がいろいろあるのな。(;^^)
[hari] そうそう。辺境の言語はどうします?
[sf] 共通語がないとやっかいだ……って話ですか?
[sf] 1.トランスレータを実用化する 2.アトランティス語 3.英語 4.テレパシー
[sf] あたりがありがちかなぁ。
[hari] なるほど
[sf] 国家移民は自国語を持ち込むだろうし。
[hari] テレパシーがとりあえず楽ではあるのね(笑)
[sf] 関税職員には表層テレパシー技能が必須だとか。(;^^)
[sf] 全員が持てるわけでもないでしょうけどね。
[sf] 言語の違いはネタとして美味しいし。
[hari] 無い場合は、そういう機械を作るのか?(笑)
[sf] たぶん。
[sf] テレパシー能力増幅装置みたいなのが売られていて、人類同士くらいなら
意志は通じるとかね。
[sf] # 面と面で向かっていれば、くらいだろうけど。
[hari] 一応、船にナビーゲーターつけて、他は自分で何とかなるようにしてま
す。
[sf] これも想像力増幅系の技術の派生物なんだろうなぁ。
[hari] なるほど
[sf] 了解。
[hari] 職業は一応、トラッカーね。
[sf] 運び屋ですか。
[hari] はい。一応は
[sf] 基本的には異世界ファンタジーRPGと違いはないんだよな、シナリオ構造。
(;^^)
[hari] まあ、みんなそうでしょう(笑)
[sf] では、そろそろまた落ちますね。
*Quit sf (Leaving..)
*Join Nack
[Nack] ども〜。
[Nack] さらまりさんはおやすみ中ですか
[Sara] おきました。
[Nack] 起きた起きた(^▽^)
[Nack] 私も内定とれましたですよ
[Sara] おめでとうです〜
[Nack] ありがとうです〜。
[Nack] でも、内定とれた瞬間に国家公務員試験の勉強をする気が失せたですよ
[Nack] っても、勉強始めたの昨日だけど(爆)
[Sara] そんなもんです。
[Nack] そんなもんでしか。
[Sara] 私も、私大に受かったときに、国公立大の勉強する気がなくなりました
から
[Nack] なるほろ
[Nack] このまま内定受諾の手紙にサインすると、来年は海外です〜
[Nack] で、問題は‥‥‥‥MLだったり(^▽^;)
[Sara] 海外アクセスもOKなプロバイダと契約しましょう(爆)
[Nack] そゆものもありますですか
[Sara] 最近、150カ国とか、基本ですから。
[Nack] ををっ、それはすごい
[hari] うわ、何時の間にか人が居る

 ハリ=ハラ