[KATARIBE 10213] [ka] シナリオ部品

Date: Sat, 13 Jun 1998 12:18:31 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10213] [ka] シナリオ部品
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

 IRCで、ライトスペオペの話からシナリオ部品に関する話が派生したので切り
出して転送します。

[hari] 宇宙船のデータはどうするかだな。
[sf] 宇宙船の扱い方についてのメモ書いてるとこなんですが……。
[sf] どうしたものかなぁ……。
[sf] 今回は、舞台背景に引いてもらうというところで良いかも。
[hari] 今回は余り関係ないけど、話を大きくするには絶対必要ですからね
[sf] 宇宙船の果たす、ゲーム的・物語的役割から、検討してみようかなぁとか。
思ってます。
[hari] イメージ的には、トレイダーズ!みたいな感じで設定すると分かり易い
かな?とか思ってますが
[sf] 宇宙船によって与えられる可能性の追加とか、
[sf] 経路としての宇宙船、移動機能・移動能力の追加、建造物としての機能、
戦闘・威嚇用の武器、
[sf] というあたりの機能ね。
[sf] 共同体の統合化のゲーム的仕掛けとしては、やはり役割分担かねぇ。
[hari] 超人クラスのひとっちは、謎な方法で勝手に船を作れるから良いですけ
ど、PCクラスだとある程度規定されるでしょうしね>入手可能船
[sf] ですね。
[hari] まあ、出港・入港を形式化して判定を分割するのは良いと思いますよ
[sf] 技能値15級ですと、宇宙船を作るのにはすごく時間がかかりそうです。一
人では無理くさいし。(;^^)
[sf] なにを判定させるのか、ってのが重要ですねぇ。
[hari] ですね。
[sf] トレイダーズ! と違って、そこまで不安定な代物ではないし……。
[sf] # ランダムイベントを発生させるためのロールじゃないし。語り部の判定
って。
[hari] まず、出港手続き‥‥艦内チェック‥‥他は操縦くらいか?
[sf] 宇宙船を飛ばすための判定手順ですか?
[hari] 形式的ですから、マスターがイベントを発生させるために使える区切り
で良いんじゃないですか?
[hari] 何も無ければ、そのまま操縦で判定して発進。
[hari] 出港の手順を決めておく事で、出・入港時のイベントが作り易くなると思
うんです。
[sf] 出向に必要なシーンとしては、たしかに事務手続き、艦外・艦内チェッ
ク、発進の安全性の確認と正しい航路の進行、
[sf] で、軌道上まで移動するというシーケンスか……。まだいるものあったっ
けな?
[sf] これだけで、密航者・襲撃・航路妨害・出港差し止めは可能だし……。
[hari] 入港時は、検疫も受けるでしょうね。
[sf] ああ、検疫か。ほかに関税もありですな。
[hari] うむ、
[sf] 関税は出国時にもチェックですよね。
[sf] もちだし禁止/持ち込み禁止のものをもっていないかのチェック……と統
一できるか。
[sf] 禁止事物には、人間も入るんだな。革命家とか、人工生物とか、科学者と
か、人質とか、超能力者とか。
[hari] うむ。
[hari] 星府にとって、出られては困りますからね
[hari] そういう事を、一々やらせないにしても決めておけば、どこかで引っか
かって‥‥
[hari] ってイベントが出来る。
[sf] シナリオのひな型、ですねぃ。
[sf] どれをとってもシナリオネタになる……と。
[hari] 入港時のゲートでスキャンされて、貨物のチェックとかもされるのだろ
うな
[hari] 飛んでる時より、こういう所で何か逢った場合の方が追いつめられ易い
ですからね。
[sf] 通関チェックとして、複数の攻撃方法を用意すると……。
[sf] PCごとの対応策の違いとかが明確化できて、美味しいかと。
[hari] うむ、多様な船の形式にに対する各星府の対応の違いとかもネタになる
な
[sf] これらは、どっちかってとイベントリストなのかな……?
[hari] ですね。
[sf] 出港/入港、惑星間航行、恒星間航行、ガス惑星、リング、太陽近傍、大
気圏……。
[sf] などなどの、シーンごとに、処理方法というか、あり得る攻撃を用意する
わけね。
[hari] ふむ
[hari] 港での手続きをフローチャート化して、各手続きから引っかかった場合
のシナリオの運び方を付けておけば、結構使えません?
[sf] これはダンジョンものなんかでも、作成してあると便利だよな。。地底湖
とか、宝物事とか、見張り台とか……。
[sf] まさにこう、シナリオ部品として有用になりそう。
[hari] 双六と同じようなものですね。ここの目に止まったら、このイベントと
言う訳で(笑)
[sf] んーと、ランダムに選べるようにするんですか? それだとランダムイベ
ント表みたいになっちゃうなぁ……。
[hari] いえ、ランダムではなく、見た目がそんな感じだと言うだけです
[sf] 了解。
[hari] 別に、ランダムに選んで使っても良いんですけどね(笑)
[sf] 面白そうなんで、あとで考えてみよう。

 ハリ=ハラ