[KATARIBE 10180] [ka] IRC_log 6/10 2/4

Date: Thu, 11 Jun 1998 06:47:14 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10180] [ka] IRC_log 6/10 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[TenRou] そろそろ落ちます。夜にまた来ます、では!
[taiga] ではまた>天狼さん
[sf] 規約まとめてからしっかり告知したほうがいいかなぁ……とも思うんです
が……。
*Part TenRou (TenRou)
[taiga] そうですか……<規約を作ってから
[sf] 結局どのあたりでまとまったのか、いまいち理解できてないの、私も。
(;^^)
[taiga] ふと思った。うちのキャラは全員戦闘系であるといえなくも無い……。
[taiga] しかも、大抵一緒にいるのである。
[sf] 人数のルールとか、明確化しないとねぇ。
*Join hari
[hari] やほ
[taiga] 技能値を高めるか、一遍に複数出した方が良いのだろうか……
[taiga] ちは(笑)>ハリ=ハラさん
[sf] 一応、趣旨的には一対一での戦闘で行動を表現してみるってことだったよ
うな。
[hari] 一応、そうです。
[taiga] じゃあ、複数出すしかないか(^^;)<一対一
[sf] 連携をとってどう行動するか……は、別の機会ということで。
[hari] 各人の戦闘時の行動・戦い方でキャラを表現しようというわけです
[sf] 規約よろしく……
[sf] ( ^^)/
[hari] うにゃ?
[hari] は〜い
[hari] まあ、ほぼ確実に組んで行動するとか言う場合は別かもしれませんがね。
[taiga] 萌はいないときもあるからまあ良いとして……、問題はメイか。
[sf] 例外まわすとややこしいかも。
[hari] ですねぇ
[sf] ……っても、豊中+居候みたいなのもあるしなぁ。
[sf] (;^^)
[taiga] メンテナンス中に襲われたとすれば何とかなるかな<メイ
[hari] 離せない場合は仕方が無いでしょう(笑)
[hari] ゆず・花澄とかみたいな場合もちょっとですね(笑)
[sf] そのあたりは、いつもいっしょではないけど……。居候は。(;^^)
[hari] うちのキャラはどうするかな?
[hari] 全員書いても良いけど(笑)
[hari] とりあえず、今ボードから書き込みますね>規約
[hari] 戦闘システム:12 特徴:2の範囲で装備を各自設定
[hari] それでは死んでしまうという方は、技能値:8/特徴:1のちんぴら相
手に
[hari] 基本的に、どちらか片方を相手に一対一で戦闘をした場合を想定してお
願いします。
[hari] そんな風で良いですかね?
[taiga] 両方書いちゃだめですか?<ちんぴらとアンドロイド
[hari] ちんぴら君は複数でも良いけど(笑)
[sf] ちんぴらは一人になったわけね。
[hari] 両方も良いでしょう。
[taiga] へ〜い
[hari] ちんぴら群れさせる?
[hari] 逃げれなくなりそうな人っちもいるけど(笑)
[sf] 弱いひとが耐えられない、<群れると(;^^)
[taiga] ちんぴらって普通群れてるイメージがある(^^;)じっさいはどうだか
知らないけど。
[hari] ちんぴらは、1〜5の範囲で自由に規定してもらうか(笑)
[sf] できれば、判定つき仮想リプレイだと良い……うーむ。
[hari] コードはha06かな?
[sf] どうすべ。実際に強さを実感してもらうには、振ってもらうべきなのでは
ありますが。
[hari] それも一応書いておくか
[sf] HA06ですね。
[taiga] 僕はそれを判定付きにするつもりですけど……。
[sf] # HA06H でもいいけと、あまり使わん。(;^^)
[hari] なにそれ?
[hari] (^^;
[sf] あなたならどうする、の一文字コードはHです。
[sf] 判定は、推奨ってところで……。
[hari] ふ〜ん‥‥
[sf] 良いのかな。
[hari] 了解。
[taiga] 判定って……一人だけでやってると途中でなんか空しくなるんですけ
ど……
[sf] それゃ、相手がいたほうが楽しいのではあります。
[sf] チャットでやるとか。(;^^)
[hari] うむ、誰が相手?
[taiga] 誰か手伝って(^^;)
[sf] http://kataribe.com/KATACODE.HTM に、ファイルコード表があります。
[hari] 戦闘システム:12/バーサーカーボディ:2でよければ(笑)>手伝い
[sf] ダイスが振れないと意味がない……か。
[hari] Webやプチとかで振ると、コンバートしやすいですね。
[taiga] 何とかならないことも無い……と、思う(^^;)<戦闘システム:12/
バーサーカーボディ:2
[taiga] プチでしますか?(ちょうど開いてるし)
[hari] いや、今大学だし。
[taiga] ちっ、残念。
[hari] とか言って、IRCクライアントを大学のパソコンに入れてるんだけど
(笑)
[hari] とりあえず、自分で振って(^^;;
[hari] アンドロイド側の出力を固定すれば楽だよ。
[taiga] どの位にしようかな(^^;)<出力
[hari] 出来れば、WebのTRPG.NETでやってくれたほうが、Logから削除する手間
無くて済むんでありがたい
[sf] そろそろ落ちます。
[Nack] ども
[hari] は〜い
[taiga] それでは>sfさん
[Nack] おつかれさま
[lokai] でわまた〜
[Nack] タイガ君来てるんだね
[taiga] はい。
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] 御無沙汰ですが調子はどうです?
[taiga] まあまあってとこです(^^;)<調子
[Nack] 今‥‥‥asahi-netということは自宅ですか。
[Nack] ところでざっとこちらから見えるところだけ目を通しましたけど。
[taiga] そもそも自宅からしかアクセスできませんが……(^^;)
[Nack] そだったね>自宅アクセス
[Nack] 戦闘システム12+バーサーカーボディ2ですかい
[Nack] ‥‥‥‥これって、もけもけ言いながら増殖しそうな感じなんだけど
(笑)
[hari] うむ、手からプラズマだしそう(笑)
[taiga] そうすっとマップ兵器っすね(^^;)<増殖
[hari] 「ガァァァリィィィーー」って叫びながら暴れまわる(爆)
[taiga] ところで一行掲示板でやるにしても一人だとなんかはずい……(^^;)
<判定
[Nack] すまん、ネタがわからぬ(--;)がりーってなに?
[taiga] 銃夢という漫画です<ガリーのネタ
[hari] 気にするな(笑)
[Nack] 銃夢ね、理解(笑)
[hari] ガリィね。
[taiga] あ、そだった(^^;)<ガリィ
[Nack] あ、ダイスだけならhttp://www.mahoroba.or.jp/cgi-bin/user-cgi/~furutani/dice.pl
があるよ〜。>なにかする
[Nack] どっちでも私には変わらん(笑)>がりーとがりぃ
[hari] ねえねえ、技能値8のやつの余力ってなんぼ?
[Nack] そっか〜、バーサーカと言って「もけもけいって増殖する奴」「フレッ
ド・セーバーヘーゲン」と言えるのはおらぬのか(T^T)
[Nack] ちょっとまて、今調べる
[hari] 9からしか書いてないのよ(^^;
[hari] 10で良いかな?
[Nack] 本当だ書いてない(^^;
[hari] 7/3くらいで
[hari] アンドロイドのほうは、15で10/5くらにしようかと思ってる。
[hari] 精神無くても、「体力15のみ、集中力に対する攻撃無効
[hari] なんてのはないでしょ?
[Nack] それわちょっち(^^;)
[hari] いくらなんでも、強すぎるっしょ?(^^;;
[taiga] うん、結構強いよね(^^;)
[Nack] 嫌過ぎる(笑)
[Nack] まあ、何を持って精神とするか‥‥‥いいや、この際精神は制御アルゴ
リズムにしてしまえっ
[hari] 結構というか、めちゃめちゃ強し(笑)
[hari] 御影の旦那の強さは、体力:12によるところが大きいでしょう
[hari] 余力配分についてなんか意見は?
[Nack] もうちょっと体力によっててもいいと思うが、これでも問題ないと思う。
[Nack] 設計思想として考えるなら‥‥‥まあ、この近辺のバランスだよなあ。
[hari] うむ、アンドロイドの集中力は、壊れ難さにもつながりそうだしね。
[hari] システム的な
[Nack] 15:30(こちらの時計で)になったら一旦落ちます。
[taiga] アンドロイドの攻撃ってどのぐらいの強制力が妥当だと思いますか?
[Nack] う〜む‥‥‥自己防衛はある程度無視させられているでしょうからねぇ
‥‥‥
[Nack] もっとも、システム的に命中率=目標値のわけだから‥‥‥目標値7以
下かなあ。
[Nack] ああっ、役に立たぬ答で申し訳ない(^^;
[taiga] じゃあ、とりあえず強制力8でやってみます。<アンドロイドの攻撃
[hari] 失敗が多そうだな(笑)
[taiga] 余力が多いし、大丈夫じゃない?(^^;)<失敗
[hari] まあ、そういうことにしておこう(笑)
[taiga] プロが抵抗できない強制力だし(^^;)
[hari] 壁に穴が空くね。
[taiga] はっ、よけてたら道路がぼこぼこになりそうだ(^^;)
[hari] いちおう、Webから書き込んだ。
[Nack] 強制力8を回避行動でクリア。運動能力:11+警戒心が強い3−不意打
ち2−強制力8で目標4。余力消費3で回避(2D6:2)
[hari] ちなみに、その後社会生活が不可能になるほど派手な戦闘はしないよう
に(笑)
[Nack] まあ、アンドロイドも一撃必殺を狙うならそのくらいやるかも。>壁に
穴<最後の一撃ってところだね
[taiga] 大河は大丈夫。メイも問題なし。萌は……、治療してやるから大丈夫
だろう、多分(^^;)<派手な戦闘
[Nack] やっぱ低くとり過ぎか(笑)>目標7以下
[Nack] 社会生活上の問題は別だと思うぞ>治癒できるかどうか
[hari] いや、社会的に排除されるという可能性も高いから>派手な戦闘
[Nack] というか、目撃&通報されたら即(笑)>社会生活
[taiga] なるほど。それは問題だな。どうすべぇ。
[Nack] 公共物破損なんたら罪ってのもあるしねぇ。
[hari] 前野なら、変身する(爆)
[Nack] 証拠が上がらないようにする(^^;
[Nack] というわけで、豊中はスクラップを回収する(笑)
[hari] デジタイズして回収(笑)
[taiga] 変身は……、あっ、三人とも出来る(^^;)
[hari] みかんは‥‥切れてるから、目撃されても分からん(^^;
[taiga] いや、、メイは出来ないか。しかし、見られることも無いから問題な
しだ(^^;)
[Nack] ただ、あまり嘘くさい話は却下される可能性大なので、御注意を。>解
決策
[hari] まあ、見られるとまずいにはまずいが
[hari] 人払いの結界でも張れると良いんだがね
[hari] その後の補修は出来るし。
[taiga] はれなかないな、各種魔法で<人払い
[Nack] シートの書き方まずいぞ>各種魔法
[hari] うむ
[taiga] まずいっすか(^^;)
[Nack] 「何が出来るかを明記」という話しに落ち着いたと思っていたが
[taiga] じゃあ、書き直すとしますか……。
[Nack] 特徴に「各種魔法が使える」、技能に「結界:XX」「治癒:XX」とか
[Nack] おっと、時間なので一旦離脱。IRC自体は立てておくので落ちたように
は見えないはずですが。
[Nack] ではAdios Amigo!
[hari] では
[taiga] では
[taiga] ……ふときづいた。そもそもメイは襲われない(^^;)
[hari] いちおう、そうね
[taiga] 戦うとしたら、研究所の方での性能テストかなぁ……。
[hari] うむ、
[hari] そろそろ落ちるぞな
*Part hari (hari)
[taiga] 僕も落ちます。それでは。
*Quit taiga (CHOCOA)
[Saramari] 私も落ちるぞな。
*Quit Saramari (Connection reset by peer)
[Nack] ちょいと戻りました。が、だれもおらんな(^^;
[lokai] 研究室の仕事をしてましたぢゃ
*Join sf
[sf] さすがにひとは減ったか。(;^^)
[Nack] 減ってますねぇ。
[sf] うーむ、ネットエイジは重いなぁ……。
[sf] メール受信で死ねる。(;^^)
[Nack] ちょっと愚痴をば。論理計算は嫌いだ(^^;
[Nack] そんなに重いんですか
[sf] うみ。
[Nack] しかし‥‥‥死ねるほどのメール量って(^^;
[sf] 分あたり数件しか読み出せん。(;^^)
[Nack] あ、御大御大。質問が。
[Nack] それは重過ぎ>数件/分
[sf] Webも重いんだと思います……。たぶん。
[sf] 移転せんといかんよな。(;^^)
[Nack] 最高技能値8の余力総計っていくつでしょう?
[Nack] 最初に伺ったころに比べて大きくなりましたからねぇ。
[sf] NetAgeの拡張ペースが、遅いんでしょうね。利用の増大と比較して。
[Nack] うみ。>拡張ペース遅し
[sf] うむむ、最高技能値8以下か……。
[sf] 7〜8で5でどーでしょうか。
[sf] なにやっても、ほとんど成功せんけど。(;^^)
[Nack] 弱弱って奴ですね(笑)
[Nack] まあ、ちんぴらさんたちや子どもですから(^o^)>8
[sf] 難易度で2あたりまでは、なんとか一度くらいは成功できる可能性が高い
……と。(;^^)
[Nack] それでじゅーぶんでわ>難易度2までなら一回は成功?
[sf] ちんぴらさんといっても、最高技能はふつーのひとなら10あるよな。…
…ってなにで10かは謎だが。
[sf] (;^^)
[sf] 趣味系技能なんだろうなぁ……。
[Nack] しみじみ考えるに‥‥‥学業‥‥‥10は絶対ない。一般常識‥‥‥
ない。
[Nack] 趣味‥‥‥車とか?
[Nack] 違法改造:10?
[sf] 運動能力……10あるか……?
[Nack] なさげ(笑)>運動能力
[sf] 爆音で迷惑をかける:10とか
[Nack] それいいっすね(^^;>爆音
[sf] かつあげ……はどうだろうか。
[sf] これも9くらいかなぁ。
[Nack] 威嚇も集団になって始めて10だと思う(^^;
[sf] # 自律が6の人間相手なら通用するか。
[sf] よわよわよのう。(;^^)
[Nack] つよかったらちんぴらとは呼ばれないような気が(^^;
[sf] たしかに。(;^^)
[Nack] 無闇にキレる:2とか単細胞:2とかで低い技能値をカバーしているん
だろうなあ(^^;)
[sf] 2もあるのだろうか……。(;^^)
[Nack] きれる方はとにかく、単細胞であるのは‥‥‥ありそう(笑)
[sf] 弱い者いじめとか、強い相手にはへいこらとか……
[Nack] ありますなあ。あと、「論理で押されると弱い」も(笑)
[Nack] って、これぢゃまるきし実話だ(苦笑)
[sf] そ〜か弱いのか。(;^^)
[Nack] めちゃ弱の奴しか見ませんねぇ。
[sf] # ちんぴらさんにかまってもらったことないもんで。(;^^)
[sf] # 学校でいじめられたのは、中学まではよくあることだったけど……。
[Nack] 地元に戻ったら、自称「中学の同級生」なちんぴらにからまれました(^^;
[sf] うむむ。(;^^)
[Nack] ま、私の顔が割れている(悪名高かった(^^;)+どこの大学に行った
かもばれているって〜のがありまして。(--;)
[Nack] タカリの類だったんで、簡単でしたけどね。
[sf] なるほど。

 ハリ=ハラ