[KATARIBE 10170] Re: HA06:EP: 「ねこの夢」

Date: Wed, 10 Jun 1998 17:12:38 +0900
From: "E.N." <nakazono@ss.ffpri.affrc.go.jp>
Subject: [KATARIBE 10170] Re: HA06:EP: 「ねこの夢」
To: kataribe-ml@trpg.net

               こんにちは、いー・あーる@ねこしっぽ です。
            中崎さん、皆さん、こんにちは。

#いや、本体ねこならなりたいけど、最悪毒虫にもなるわけで……
#間とってねこしっぽ(何考えてるんだろう……)

ところで、ねこEP、ゆきまーす。
お酒、有難うございます>中崎さん

> そして、日本酒の小瓶が一つ。グラスが一つと、ぐいのみが
>一つ、その傍に控えていた。
>
> 豊中	:「飲みますか、花澄さん?」

  花澄  :「にゃあっ(はいっ)」

  手を触れなくとも、返事の内容がよく分る良いお返事である。
  グラスとぐいのみに、日本酒を注いで。

  豊中  :「どうぞ」
  花澄  :「にゃ(頂きます)」

  ぺろ、と、ぐいのみを倒さないようにお酒を舐めて。

  花澄  :(あ、良かった、おいし)

  味覚も本人のそれを受け継いでいるらしい。
  しばらくは静かに食事が進む。
  譲羽は、オコジョぬいの玄偉君を抱えて、座布団の上に座り込んでいる。
  しばらく……そして譲羽が目をこすった。

  花澄  :「にゃあ(ゆず、疲れたの?)」
  譲羽  :「……ぢい(うん)」

  答えると、玄偉君を抱えたままころんと横になる。

  花澄  :「にぃ…(豊中さん、あの、ゆずはここで寝て……)」
  豊中  :「いいですよ」
  譲羽  :「ぢい(ぬいがふくふくしてるので、何かほっとするらしい)」

  気持ち良さそうに転がった上から、タオルをかけてもらって。

  譲羽  :「ぢい(ありがとう、なの)ぢいぢい(花澄、お休みなさい)」
  花澄  :「にゃ(おやすみなさい)」
  譲羽  :「…ぢいぃ……(起きたら、花澄、元に戻ってる?)」

  一瞬、花澄が答えに詰まる。
  はい、とは……どうしても答えられない。

  花澄  :「……にぃ(大丈夫)」
  譲羽  :「ぢい?(大丈夫?)」
  花澄  :「にぃ(大丈夫)」

  安心したように、譲羽が目を閉じる。
  何が大丈夫なのか、本人にもわかってはいないのに。

  花澄  :(うそつき、だなあ……)

  しおしおとぐいのみの前に戻る。殆ど空になっていたぐいのみに
また、酒が注がれている。

  何度か、グラスとぐいのみが空になった後。

  花澄  :「うにゃっ?(あら?)」

  注がれた酒を飲もうとして、へたり、と猫の足が折れた。

  豊中  :「花澄さん?」
  花澄  :「……なぅ(……何で酔ってんだろ、これだけで)」

  それは当たり前というか……

  豊中  :「……しまった、飲ませすぎたか」
  花澄  :「なぅなぅ(まだ飲めますぅ…)」

  ぐいのみの中に頭を突っ込みかけ……そのままひっくり返す。

  花澄  :「にゃうっ(ごめんなさいっ)」
  豊中  :「止めといた方がいいですって(汗)」

  花澄をまず避けて、フローリングの床にこぼれた酒を拭き取る。

  花澄  :「……なぅ(ごめんなさい……)」
  豊中  :「いえ。いつもの積りで、俺も勧めすぎました(苦笑)」

  いつもならば、この程度の酒では酔わない……いや、今でも。
  頭の芯ははっきりと冴えているのに。

  酔うにも酔えず、眠るにも眠れず。
  口惜しいばかりが溜まってゆく。

  花澄  :「にゃあっ」

  ずりずりと足を動かして、豊中から遠ざかる。
  酔っ払いの八つ当たりの自覚はある。

  花澄  :『お酒も飲めない、ご飯も作れない、屋根から下りれない、
        :ゆずも安心させてやれないっ!』

  このまま、猫のまま、元に戻らなかったら。
  ぱたぱたとフローリングの床に涙が落ちた。

  花澄  :『何にも出来ない……』

で、切る。
……ほう、泣き上戸か(をい)

  鬼李  :「本体は?」
  いー・:「むー、悲しくって仕方が無い時にだーーっと飲んで
        :寝たことはあるけどね。飲んで悲しくはならないや」
  鬼李  :「じゃ、どうなる」
  いー・:「何か作り出すんだよねえ……以前はイラスト描いてたし、
        :その後は話し作り、最近はぬい縫ってる」
  鬼李  :「…………なんだそれは」

でわでわ。

  『Hitch your wagon to the Star in Heaven』

          いー・あーる(nakazono@ffpri.affrc.go.jp)