[KATARIBE 10165] [ka] IRC_log 6/9 4/4

Date: Wed, 10 Jun 1998 06:53:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10165] [ka] IRC_log 6/9 4/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[Nack] iyaa,
[hari] では〜
[Nack] 失礼。食事はしておりませんが、カロリーは足りているはず(笑)
[hari] いいのかね(笑)
[Sara] カロリーメイト?
[Nack] 人間そうやすやすと死なないし、私は備蓄カロリーが最低2万はあるは
ずなので大丈夫(笑)
[hari] おいおい(^^;
[Nack] いや、単なるココナッツサブレ(^^;>栄養源
[hari] ぐはぁ
[Sara] それは、お菓子というダス
[Nack] かろりーにはなるからよいのだっ(ひらがな)
[hari] カロリーになれば良いのかね(笑)
[Sara] 栄養がたりないぞな
[Sara] 私はアトピーだから、食生活には気を使っているのら
[Nack] ビタミンCと鉄分は錠剤で補給したっす
[Nack] あ、それはきをつけねばまずいですね>あとぴ
[hari] 腹に何か入っていれば、生きてける
[Nack] 何も入ってなくてもしばらくは生きられる(笑)
[Sara] ちゃくちゃくとICQをダウンロードしてます
[Sara] カメの歩みって言うかもしれない
[Nack] レートはどのくらいです?
[hari] うむ、香港あたりが早いぞな。
[hari] 10分かからんぞな
[Sara] でてません。いま108KBです
[hari] 駄目やん(笑)
[Sara] 今135KB
[hari] 1,6MBくらいなかったっけ?
[Sara] しらないっす。いま、香港には断られました
[hari] あう
[Sara] さーばーが拡張情報を返してくるっす
[hari] む
[sf] ブラウザはなんですか?
[Sara] インターネットエクスプローラー
[Sara] 3.02だったかな?
[sf] PowerUP IEとかで、匿名ftpでパスワードとしてメールアドレスを使用す
るように設定するといいです。
[Sara] やはり、ゲットライトを落とさなきゃだめかね
[Sara] 今,188KBだにゃ、確実にすすんでいるにゃ
[Nack] Fuzzyをcで記述する方法‥‥‥良くわからん(--;)
[sf] 今までなに使っていたんですか?(;^^)
[Nack] Fuzzyは初挑戦っす。
[Nack] まあ、どうせ制御屋なんで、CかC++以外よう使わんのですけどね。
[sf] なるほど。
[hari] にゅ
[Nack] 後輩(混沌屋)に「先輩、これで先輩もにゅうろあんどふぁじいですね
(にや)」とからかわれてしまいましたですよ(苦笑)>ふぁじい
[hari] はにゃ(笑)
[sf] ファジィ制御ですか。
[Nack] 多分部分的に必要なんですわ。>ファジィ制御
[Nack] が、これがどうもなかなか(^^;
[sf] うーむ。研究室では教授のメインテーマの一つだったので勉強したけど…
…。
[sf] # 卒論でニューロ&ファジィがはやっていたな。(;^^)
[sf] 一言でファジィ制御といっても、なにに使うかによって、別物ですからねぇ。
[Nack] 今は下火になってますけどね>NN&Fuzzy
[sf] # ってことで、向かんのにあまんまりな方法でファジィを使っていた研究
をみながらぶつくさ言い合ったものであった……。(;^^)
[sf] 用途に合わせて、選択しないとはなしらならんし。
[hari] 「何でもいいから使えば良い」式の奴?
[Nack] あらま(^^;>向かん方法 NNで十分体験済みっす(苦笑)>向かない
[Nack] とりあえず使ってみるとか、いやこれは使えるはずなんだからつかって
みろとか、そういうやつもある>はりしゃん
[hari] いやん(^^;;
[sf] とりあえずファジィを使うことが前提として、あとから対象を決めるとい
う泥縄なものも……。(;^^)
[Nack] ありましたねえ>泥縄
[hari] いや〜ん。
[Nack] もっとも、私の後輩の場合は何がオチかといって、後輩がカオスチップ
とか非同期型コンピュータとか研究していたと言うことで(笑)<これもおな
じくらい怪しげ(爆笑)
[hari] 本末転倒じゃないのか?
[sf] 制御で使うってことは、出力もファジィ(というかアナログ)なんでしょう
か? それとも、複数入力からの判断に使うだけ?
[sf] 非同期コンピュータは、今後の本命でしょうからねぇ。(今後の、だけど
(;^^))
[sf] カオスチップ……ってなにやるんだろ。
[hari] う〜ん
[Nack] 制御と言っても認識→経路決定部分がメインだからなあ
[Nack] カオスチップは数学的になんたらということらしいっす。が、私にはカ
オスが良くわからないのです(自爆)
[sf] 認識ってのがなにを認識するのかとか……。(;^^)
[Nack] メリットは‥‥‥なんですかね>カオス
[sf] 経路決定ってことは、私なんかだと巡回セールスマン問題に帰着できる話
かなぁ、とか思ってしまうのですが。(;^^)
[hari] カオス理論とかなかったっけ?>名前だけ聞いた記憶あり
[Nack] ああ、主に画像の特徴点認識なんですけどね。>認識<パラメータ化が
面倒
[Nack] その理論に大きく依存するみたいですよ>カオス
[sf] カオスは……カオスになる場所を見つけて設計時にそのあたりを回避させ
るとか、
[sf] 領域を探してどのあたりに収まるのか、それとも発散してしまうのかをみ
わけるのに使うとか……。
[sf] は即戦力的応用かなぁ。
[Nack] ‥‥‥‥しかし、それだとカオスをわざわざ使う意味はあるのかなあ
[hari] うにゃ〜(@▽@)
[sf] # 積極的に使うほうまではよく知らない。(;^^)
[Nack] まだテンソルが出てこないだけましだと思って>はりしゃん
[hari] にゃ?(@▽@?)
[Nack] というか、全面的に積極的に使う意味があるのって‥‥‥どれもだめ
じゃん(笑)>ファジィ、カオス、ニューロ
[Nack] 部分的になら使えるけど。
[hari] 適所適材。
[sf] ファジィは、アナログ的制御で安定性を出すのにはつかえるのでは。
[Nack] そゆこと。
[sf] ニューロは……パラメータ決定に使う……。(;^^)
[Nack] NNもBPに限界があるというだけですからねぇ。
[sf] カオスは……よく知らん。(;^^)
[Nack] カオスは‥‥‥考えたくない(爆笑)
[sf] たいていの応用では、固いパラメータ出してテーブルに書いてしまえば、
使い物になるらしいけど。(;^^)
[sf] あとはまぁ、系が動的に変化する……と、ファジィでもニューロでも辛い
か。(;^^)
[Nack] ロバスト制御を考えると、H∞制御でごりごりやるのとNeuro&Fuzzyでえ
〜かげんにやるのと、どっちがましかな‥‥‥と。
[hari] (@△@)
[sf] あとは、CPUコストとハードリアルタイム性にかかってくるのでわ。
[Nack] ああ、あとは99%の成功率でも低過ぎる場合。これはニューロ&ファ
ジィの出る幕がない(^^;
[Nack] もっぱらリアルタイム性かな?
[sf] # ファジィはいい加減じゃないんだけどなぁ。(;^^)
[Nack] 成功率を考えるといい加減と言われてしまう(汗)
[sf] 理論としては、ファジィ論理学って、かちかちなんですよね。(;^^)
[sf] 応用でどうなるかは、使い方しだいだとは思いますけど。
[Nack] たしかに。これってただの記号論理学じゃん>ふぁじぃ
[sf] # っても、ファジィ論理もいろろいあるけど。
[sf] 多値論理の一種に過ぎませんし。
[hari] ちんぷんかんぷんぜな(笑)
[sf] 概念的に切り口を変えてあるってのは大きいとは思いますけどね。
[Nack] 確率論的に扱える方法を探してるんだけどな〜。
[sf] よーするに、Yes/Noのあいだに、いくつもの状態があるわけです<多値論
理
[hari] うみ
[sf] あー、多値だと、あいだとはかぎらんけど。
[Nack] 「はい」「そうかもしんない」「ん〜、そうでもない」「ちがう」「ぜ
ったいちがう!」みたいなもんっす。‥‥‥いい加減な説明だけど。
[sf] ファジィはふつうは、0〜1のあいだを適当に区切って使う。(;^^)
[hari] はにゃ(笑)
[Nack] sfさんの「よくわかるファジィ講座」かな、これは(^^)
[sf] 中崎さんの説明のほうが直感的ですな。(;^^)
[Nack] 数学的じゃないけど(笑)
[hari] うむ、そんなもんか(笑)
[hari] 理論的にいわれるとさっぱりだろうが(^^;;
[sf] ああ……入力がファジィだと、パラメータのファジィ数化のあたりが頭痛
いんだっけ。(;^^)
[Nack] うむ。そもそもメンバシップ関数の正しい形って何?(自爆)
[sf] 用途によります。<形 (滅)
[sf] そのあたりは、研究室でいろいろといじって調べてましたけど……。(;^^)
[hari] それで正しい形って‥(^^;;
[Nack] だぁぁ(滝汗)>用途による
[sf] とりあえず二等辺三角形が楽です。
[Nack] ‥‥‥‥宇宙の彼方で使うものだからなあ(^^;
[sf] ……ってか、たいていの応用はこれで十分な精度ですけど……。
[sf] # 他の誤差とかのほうが効いちゃうし。(;^^)
[Nack] あ、そうですか。とりあえずさいしょはそれで行こう(笑)>2等辺三
角形
[sf] これを台系にしたり不等辺三角形にしたりしてましたけど、成績は少しし
か向上してなかったみたい。
[sf] # それでもよくはなっていたみたいですけど。(;^^)
[Nack] 入力誤差のほうがよっぽど大きそうだな〜(苦笑)
[sf] たしかに。(;^^)
[Nack] センサ感度が低いんですよ(^^;
[Nack] 分解能と言った方が正しいかな。
[sf] まあ使い方にもよりますけど、誤差(やノイズ)が多少あっても、ファジィ
だと安定した結果になりやすいような気も。(;^^)
[Nack] とりあえず、私の考えが正しいことを検証せねばっ(ぐももっ)
[Nack] ‥‥‥そのためにはコーディングが(滅)
[sf] うむ。
[Nack] コーディングの上達方法って(^^;
[sf] C言語による実用ファジィなんたらという本が昔出ていたような気もしま
すが、あれってまだあるのかなぁ。
[sf] ライブラリなんかも、探せばあるのかも。
[Nack] 研究室のどこかに転がっている模様(^^;
[Nack] でも見かけたことがない
[sf] C言語による実用ファジィブック、だわ。皮だけ出て来て、中身が見当た
らんが。(;^^)
[Nack] 皮(^^;)
[sf] # 私も持っていたわけです。いちおう。
[hari] 皮かね(^^;;
[sf] うーむ。
[Nack] 私が一応「Cで作る脳の情報システム」を持っているようなものか(笑)
[sf] その本は知らないや。(;^^)
[Nack] NNです。
[Nack] z,z,z,
[Nack] a,
[Nack] またまちがえた
[sf] ニューラルネットの本は、講義を受けた講師の書いた本しか持ってない
かも。(;^^)
[Nack] まあ、必要になればどこかにソースは転がってますよ(笑)
[sf] そういえば、不在のときにはnicに_zzzをつけるのが風習かも。
[sf] IRCの、ね。
[hari] おう、つけておこう。
[sf_zzz] ってやるんだったかな。
[sf_zzz] 正式なのは忘れたけど。(;^^)
[Nack] いや、今のは‥‥‥と打とうとして日本語モードを入れ忘れていただけ
っす。
[sf] それみて思い出したってだけです、はい。
[hari] うにゃ
[Nack] なるほど。
[Nack] ザデー教授の論文‥‥‥知るかんなもん(--+)
[sf] ぶあつーい本になったのを読まされたような記憶が。
[Nack] おや、寝ている>K’さん:-)
[Nack] ザデー教授の著作?
[K_DASH] 入らないさ(^;) > zzz
[sf] だったと思うんですが。
[K_DASH] 長さの制限かな?
[Nack] あ、ザデーと言うのはファジイを最初に考えた人ね。
[hari] うむ
[sf] ファジィ関係の集大成になってましたから、ザデー編、だったのかもしれ
ません。
[Nack] どうして「権威」の書く本ってああも厚いですかね(^^; 読む気が失せる
[sf] 手元にはないんで、よくわからん。(;^^)
[Nack] 編集でも一緒じゃぁ
[sf] まあ、役には立ったんですけどね。
[sf] ファジィ関係ではこんな概念もあるのか……という感動もありましたし。
(;^^)
[Nack] ふ〜む。
[hari] あっと、そろそろ休みます。
[hari] ‥‥って、中崎さんは良いのかね?(汗)
[sf] おやすみなさい。
[sf] ですね。(;^^)
[Nack] そういや忘れてた(笑)
[sf] 今日も学業では……。(;^^)
[Nack] 今も研究室ですって(笑)
[hari] 忘れてたって、あなた
[sf] ああ、学業とはいわんわな。(;^^)
[Nack] いやあ、こ〜ゆ〜研究の基本的なことを話すのが一番楽しかったりする
し、忘れることもあるさ(^^)
[K_DASH] 大変だね(^;) > 今も研究室
[Nack] 趣味で研究しているようなもんなので問題なしさ
[Nack] 講義のある大学生は寝たまい(わはは)
[Nack] ‥‥‥ハンドルだけ寝てど〜する
[hari-zzz] うにゃ?
[hari-zzz] 今から寝るさ。
[Nack] え〜から落ちんかい(笑)
[hari-zzz] log取り君だから、落ちれないさ(笑)
[hari-log] この方が分り良いかな?
[Nack] だね。
[hari-log] それでは
[Nack] でわ
[sf] ふう。
[sf] 今でもプチではみんなおしゃべりしているのであろうか……。(;^^)
[Nack] あ〜、そろそろお疲れでわ
[sf] ですです。
[sf] そろそろ寝ます。(;^^)
[Nack] おやすみなさいです
[sf] アコシス払いの加盟店申請は、あとで規約読み直してからにしよう。(;^^)
[sf] # 結構便利です。電子クレジット。
[Nack] 明日やっても問題ないと見た>規約読みなおし
[Nack] なんとなく不安なんですけど>電子クレジット(笑)
[sf] とりあえず、メールの横取りがされない限りは……って程度ですかね。
[sf] # 大学だとわりといやかも。(;^^)
[Nack] そんなもんですか。#たしかに大学で使う気には絶対にならん(^;
[K_DASH] 眠くないけどそろそろ寝ないとヤバそうなんで寝まーす、おやすみ
ぃ☆
[sf] TRPG.NETのメーリングリストみたいに、登録時に確認メールが送られてき
ますから。
*Quit K_DASH (Leaving WoolChat.)
[Nack] なる。
[sf] 確認メールの受信元からちゃんとメールを出さないと、注文にならんわ
けです。
[Nack] 基本的だが割に確実な方法でセキュリティを確保しているわけですか。
[sf] 注文→メール受信→確認メール送信 という手順です。
[sf] メールボックスが丸ごと横取りされる環境以外では、問題ないです。(;^^)
[sf] # 大学はこのあたり恐いです。(;^^)
[Nack] 転送メールサービスでも大丈夫なのだろうか(^^;
[Nack] 大学なんて穴だらけですからねぇ。
[sf] SSIによる暗号化Webサイトが使えれば、もう少し堅牢にできるサービスも
あるようです。
[Nack] 暗号+ウォーターマークのほうが良さ気ですが、
[Nack] ‥‥‥無理かなまだ(笑)
[sf] 店舗とクレジット会社の間は、暗号化して電子署名つきでデータが流れ
ます。
[Nack] ふむ。ところで、寝なくて良いのでしょうか(^^;
[Nack] まだ無理は禁物では?
[sf] ですね。(;^^)
[sf] ではでは。
[Nack] でわ。
*Quit sf (Leaving..)
[Nack] とゆ〜あたりで私も撤退します。
*Quit Nack (irchat exiting...)

 ハリ=ハラ