[KATARIBE 10164] [ka] IRC_log 6/9 3/4

Date: Wed, 10 Jun 1998 06:52:01 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10164] [ka] IRC_log 6/9 3/4
To: kataribe-ml@trpg.net

[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/ to
[Naka] 答えはC-cnでしたわ
[sf] からリンクたどって探せば、見つかるかなぁ。
[sf] おお、なるほど。
[Ryu] う、連動機能でいきなりブラウザが(笑)
[Naka] 海胆樟の基本とゆーやつですな(笑)>C-c
[sf] そううつと、IRCサーバにNICK なんたらを送るわけですね。
[Naka] そういうことのようです。はい
[Kou] うふふ
[Naka] どれが本物だ?(^^;
[Kou] と〜よ〜ちゃん☆
[sf] ややこしくなってきたな。(;^^)
[Mash] 面倒なので変えてみた(笑)
[Mash] ‥‥‥‥何だ、猫娘二号
[Kou] む〜、ちゃんと名前で呼んでよっ
[Mash] #お〜へだぞ豊中
[Mash] おまいは猫娘2号で十分だっ
[Kou] そんなぁ‥
[Naka] ここらで「ねこかんだぞ〜、ほ〜れほれ」とかやるようになるんだろう
な、かなり親しくなると(笑)
[Kou] 豊ちゃんが‥‥そんな事言うなんて‥‥(うるうる)
[hari] やられても、煌は猫缶食わんからな(笑)
[Mash] 目ぇうるませたって無駄だっつ〜の(呆れ
[Naka] 食わんから良かったり(笑)
[Kou] しくしく‥‥(本泣き)
[Mash] いちいち泣くなって(呆)(良く判らんな〜(^^;)
[Kou] だって‥‥(しくしく)
[Mash] この程度でいちいち泣いててど〜すんだ(^^;
[hari] いぢめっこめ
[Mash] #茜に接する時はこんなものだからね(笑)>いぢめっこ
[Kou] 豊ちゃんには言われたくないのっ!(ぐすっ)
[Mash] 誰にいわれたって同じだろ〜
[Kou] 違うもんっ!
[Mash] どこが
[Kou] どこがって‥‥とにかく違うのっ!
[Mash] それじゃ説明になってないだろ(呆)
[Kou] だって‥‥
[Mash] ぬああ、わかったもういい(--;
[Kou] ‥‥くすん
[Mash] (わっかんね〜な〜)
[hari] こんな感じ?(笑)
[Naka] たぶんね。あくまでも茜と同レベルにしか見ていない我分身(^^;
[hari] 茜より扱い難いかも(笑)
[hari] ぢつは泣き虫だから(にやにや)
[Naka] そりゃ、茜は妹同然に育ってるから(笑)
[hari] 人前で泣いてやる(笑)
[Naka] で、「女の子泣かしちゃいけません!」と花澄さんに怒られる、と(笑)
[hari] 「こんな可愛い子を」とね(笑)
[hari] うむうむ、使えるぞ(笑)
[Naka] 他の人の御意見は?>御大&リュー君
[hari] 呆れてる?(^^;;
[Naka] しかしIRCは立ちあげておくだけで良いので楽ですな(笑)
[hari] うむ、確かに勝手に更新されるからね。
[hari] う〜む、反応が無いな(笑)
[Ryu] 茜ちゃんか……
[sf] 作業してましたんで。(;^^)
[Naka] 私も一応、本を眺めながら書き込みしてます(笑)
[Naka] あまり出してないね>茜
[Ryu] プチチャットと平行してます(^^;
[hari] む、結構よく覚えてるんだけど(笑)>茜
[sf] 煌のほうの本音がよくわからんのだが……。(;^^)
[Ryu] うちの緑との面識は……無かったかもしれない……
[hari] それは秘密です(笑)>煌の本音
[Naka] インパクトはあるよ。本体が英田白斎だから:-)
[Naka] あ、さっきのは茜のことね。>インパクト
[Naka] お屋敷鑑定には行ってるはずだ>茜
[hari] 前野は、面識どこじゃない(笑)
[Naka] 本音なら読まれていると思うが‥‥‥豊中に(笑)>煌
[hari] うむ、とりあえず好きな事は間違い無い。
*Join saramari
[saramari] やっとかえってこれました〜
[hari] おう、洗脳済み更毬氏が来た(笑)
[sf] おおっ。
[sf] 自宅からのアクセスですか。(;^^)
[saramari] 弟が電話を使うといって一回切ったら
[saramari] なかなか復帰ができなかった
[Ryu] こんばんわ更毬さん
[saramari] はい、今日はえせとよりりじゃないです
[saramari] こんばんわ
[hari] ICQは?
[Naka] おばんです〜。なんとか導入できました。
[sf] 中崎さんもIRC導入できて……あとは……。
[sf] K'さん in 会社 以外に、繋がらないひとは……誰だろ。(;^^)
[Naka] 最大の問題はやはりBBSメンバーかな。
[hari] プチはだめなのかなぁ?
[sf] ですね。<BBS
[hari] 移転問題?
[Naka] S氏はたしかニフティの人じゃなかったっけかなぁ‥‥‥
[sf] 専用線引けば、こちらでIRCサーバ立てて、リレーするとか、パソコン通
信手順から利用できるようにすることは、可能だとは思います。
[sf] ああっと、そういえば語通に繋いでこないとな。(;^^)
[Naka] まあ、暫定的にどこかに間借りして、その間に準備すれば良いのでは
?>パソ通手段
[sf] 他に手だてはないとは思います。
[hari] むう。
[Naka] むう、難しいっすね。いろいろと(^^;
[Naka] 資金調達の問題、そろそろ事業として考えては?
[sf] 手間を省くには金をかければいいのだ。……けどね。(;^^)
[sf] 今さらアクセスプロバイダは……無理があるしなぁ。
[sf] というわけで、無料で語り部関係のメールにはつなげる、ってのは最低ラ
インとして。(;^^)
[Naka] む〜ん‥‥‥著作権保持者の承諾さえ得られれば、狭間EPなんかはそ
れなりに商品価値ありそうなんだがなあ。>資金調達<でも、問題多過ぎかな。
[sf] # メールのFAXサービス(むろん郵送)とか、考えてるんですけどね。
[sf] うーむ……。
[Naka] ああ、そういえば今もいますね。郵送で参加している人が。
[sf] 郵送でなくて、有料、だわさ。(;^^) 電話代かかりますからね。(;^^)
[hari] 了承が取れる人が…。連絡取れるんですか?
[Naka] 莫大な量になりそうですが>FAX
[sf] 権限ないです。私には。 FAXメールは……語り部メーリングリスト全部
送ると死ねるなぁ。(;^^)
[sf] 逆に、FAXで送った画像をWebに掲載するサービスとか……。
[Naka] あるいは新規にグループをつくって商業ベース売り込み‥‥‥も問題多
過ぎか(^^;
[sf] 一応、技術的には設定をうまいことするだけのはずです。
[hari] ぬぅ
[sf] うーむ、狭間ホームページのアクセス数をみると、商用化は……。(;^^)
[Naka] あ、昔のバイト先に連絡するの忘れてら(笑)
[Naka] リライトの問題もありそうだからねぇ。>狭間
[hari] 広告バナー置いたら……参加者減っちゃったりして(^^;;
[sf] 広告バナーは……取れるほどアクセスないし。(;^^) 掲示板はともかく。
[Naka] とりあえずさりげなく宣伝しておくから(笑)>対出版社
[sf] h@fZ
[sf] ありりゃ。さりげなく。ですか。(;^^)
[sf] どーさりげないのか謎ではありますが。(;^^)
[hari] 露骨に宣伝しておいて(笑)
[Naka] どうせ昔のバイト先に個人的用件で連絡するだけなのでそのついで
(笑)>出版社に宣伝
[sf] 正直、エピソード作成は回れば新しい遊びかたとして、興味深いとは思う
のです。
[sf] 回れば、ってのはうまく動きだせば、です。
[sf] TRPGとはまた別の個性を持った、共同創作ですからね。(;^^)
[hari] うむ、なかなか難しいぞな。
[sf] 『PBMでは満足できないあなたへ』って感じのキャッチフレーズで、
[sf] どしどし推進してしまう……と作業で死ねるのか。(;^^)
[Naka] 出来たものだけみて、どのような評価が出るか‥‥‥?も興味のある
ところ。別の個性が評価されるかどうかという意味で。
[sf] 物語としての完成度というか、読み物としては、台本形式の限界っての
もありますしねぇ。
[sf] 参加してれば面白い……けど……ってのは、TRPGよりは薄れているとは
思いますが。
*Join K_DASH
[hari] まあ、読んでても面白いですしね。
[Naka] その分、初心者にも書きやすくはあるんですけどね。>台本形式<文章
の練り上げは、「小説化担当」が勝手に(もちろん承諾をとってから)やるし
かないかな?
[sf] です。書きやすさは大きいです。
[hari] そうですねぇ
[Naka] ども〜。IRC入ったよ>K’さん
[K_DASH] おー(^-^)
[Naka] 広くアイディアを汲み上げられるので良いのですが、文章としては‥
‥‥(^^;)というところかな。もっとも、文章化は担当がいて初心者をサポート
すれば問題ないけど。
[Naka] いやあ、プチはだめだったけどね。Sunのばあじょんが違うらしい(--;)
[hari] 文章化は、そうそうやれませんからね〜(^^;
[K_DASH] そらりすの?
[sf] 途中でバイナリフォーマット変りましたからねぇ。
[Naka] 嗜好の問題もあるわけだが‥原案がシナリオスタイル、という小説もあ
りだよなあ。
[sf] プロットとしてのエピソード、ですね。
*Join yatukami
[hari] いらっしゃい
[Naka] うみゅ。Exec Format errorでした。>ぷち
[sf] ……わあ。こんなに人がいるところは、はじめてみたぞ。(;^^)
[yatukami] こんばんはー
[Ryu] romですけどね(^^;
[saramari] 耐久テストok
[sf] 私はいったん落ちますね。
[Naka] そういうことですね。プロット書きの方がある意味難しいわけですし、
そこだけの参加も大歓迎‥‥と言えないかな>プロットとしてのEP
[hari] は〜い
[Naka] でわ>御大
[sf] ではでは。
*Quit sf (Leaving..)
[yatukami] おや?
[yatukami] 静かになった
[hari] ん?
[Naka] いきなり皆がROMになったね(笑)
[Ryu] にょ
[Naka] にゅ
[hari] はは、では化けますか?(爆)
[Ryu] 化けるって……
[Ryu] ?
[saramari] いや、じつは裏でゲームをやってたの
[Naka] ??
[K_DASH] っていうかツライさ(^;) > ICQ+IRC+プチ
[Kou] ねっ
[saramari] および、ニックネームをつなぎながら変えれないかってね
[K_DASH] 運用方法考えないと…と思うさ > プチ&IRC
[yatukami] うーむ
[saramari] まきゅからはぷちはアクセスできないのら
[Yolks] それだけ立てていればたしかに問題かな:-)
[Ryu] どっちかに統一するのがいいんでしょうけど
[Yolks] ここからもプチは使えん(;_;)
[Sara] うむ、できた
[Kou] でもあたしはどっちでもいいよ(笑)
[Sara] プチは名前が使えるからいいぞもなし
[Midori] 私も特に困りませんけどね
[Kou] 豊ちゃん来れないんでしょ?
[yatukami] おっ、みんななりきりモード突入か(笑)
[Sara] めんど臭がっていれてないだけだぞ
[Mash] 俺はプチには行けんなあ。
[Midori] プチと同じ様になってきた(笑)
[Sara] 二つ話を並列できるという点でよし
[Kou] 豊ちゃん来れないんじゃなぁ…
[Mash] とりあえずプチは転送を待つことにする
[Sara] 召喚するしか
[Mash] バイナリが違うらしくて、載せられないんですよ。>プチのクライアント
[Kou] むぅ…
[Midori] どうしようもないなぁ
[Maeno] 困りましたね
[Mash] 自分で書ければ良かったんだろうけどね。あいにく知識皆無の分野だも
んで:く
[Sara] Woolchatは結構おもしろいぞな
[Mash] ?
[Sara] 発言したところが、「〜が言ったのら:〜」という風に設定してあるの
で
[Maeno] ははは
[Mash] なるほど。
[K_DASH] 自分もwoolだよ(笑)
[Sara] あちこち変えれておもしろいぞな
[Midori] 僕はCHOCOAです
[Sara] まきゅとは偉い違いだ
[Midori] woolも面白そうだなぁ
[Maeno] 私はmuriね
[yatukami] 俺もCHCOA
[Mash] それに比べるとirchatはそっけないかな。<#kataribe:〜> 〜という表
記になるから
*Join sf
[Mash] 海胆樟な仕様っす:-)>irchat
[sf] 戻ってみました。
[sf] って、寝ようかな。(;^^) 語通には未読がありませんでした。(;^^)
[Maeno] うむ
[Nack] まあ、シェイド氏か私以外、ほとんど書き込みしてないですからね>語
通
[Maeno] あらま、そうなんですか?
[Ryu] ボードプレイの方は完全停止ですか
[sf] ですねぇ。
[sf] 人がいなくなっては……。(;^^)
[Nack] 南河君がごくたまに。S氏が週末に。私が無節操に書き込んでるだけ
(笑)>語通
[hari] なるほど、そりゃ無理無いね〜
[sf] まあ、BBSの寿命ってのがありまして、定期的に新人が来ないとさびれる
ものなのです。(;^^)
[Nack] それでもゲストさんがいないわけじゃなかったり。
[sf] 来るだけじゃだめで、定着しないと駄目なわけですが。
[hari] そういうところが難しい?
[sf] エピソード作成だってそうじゃないですか。(;^^)
[Nack] そうですね。ゲストさんがリピーターになってくれないと始まらない
(^^;
[sf] ハリ=ハラさんが来て、チャットが起爆剤にならなければ、今ごろどう
なっていたことやら。(;^^)
[hari] うむ、波が在るんだろうなぁ〜
[sf] 語り部通信倶楽部については、TRPG汎用の投稿が無くなってきたのが定
着に難がある原因でしょうね。
[Nack] 多分存亡の危機に瀕していましたね。>もし〜
[sf] 行きなり、エピソード作成に参加できる人間は、そうそう居ませんし。
[hari] む
[Nack] 丸きり何の情報もないところから、解を探すようなものですからね
ぇ。>いきなりEP
[hari] むむ
[sf] 長年つづいているキャンペーンに途中で入るようなもので……。
[hari] む〜
[hari] 私って変?
[sf] 珍しいです。
[sf] ……っても、ROM期間が長かったんでしょ?
[Nack] 実際、アクティブメンバーだった何人かは、年度末の氷河期以降顔を出
していないし‥これで起爆剤がなければ潰れていたのは確実かな。
[Nack] おや、おそかった
[hari] いや、ROM期間はそうないっす。
[hari] たまにEP読んでたくらいで
[sf] 語り部関連新着情報掲示板の効果かなぁ。あれで存在は認識している……
ってひとは居るのかも。
[Nack] まあ、知合いにもROMがいますが‥‥
[sf] 居ますか。(;^^)
[hari] でも、しばらくEPが上がってこなくて、それで入って、過去EPよんで…
[hari] って感じかな?
[Nack] います。ただし、MLではなくボードから読んでいる口ですが。
[Nack] ところで、編集委員はどうなってるんでしょう(^^;
[sf] 数名、定期的にアクセスしている人がいるのは認識してます。<狭間06エ
ピソード集
[sf] そういえば、そのうち連絡が行くから……といわれてそのまんまだった
かも……。
[hari] む〜ん
[Nack] みなさんプチに移動しているのかな?
[Sara] いや、両方にいますよ
[Ryu] います
[hari] いま〜す
[Ryu] む、いかん1時すぎた……おちますっ
[hari] おやすみ〜
*Quit Ryu (さよならですぅ)
[Nack] おやすみなさい。
[Nack] っと、私もそろそろ帰宅するか。夕食まだだったような気がする(笑)
[Sara] ICQはアメリカだからおそいぞもなし
[sf] あらら、ちゃんとご飯は食べましょう。(;^^)
[Nack] アメリカとの回線‥‥‥そういえば、アメリカが国際回線使用料を払わ
ない問題、結局解決してないんですよね(^^;

 ハリ=ハラ