[KATARIBE 10163] [ka] IRC_log 6/9 2/4

Date: Wed, 10 Jun 1998 06:50:26 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10163] [ka] IRC_log 6/9 2/4
To: kataribe-ml@trpg.net

16:26 >Aoi< おくるぞな
16:26 <hari> ぢょうだんさ
16:26 <Saramari> はりにゃんの尽力には感謝してるぞな
16:26 <hari> 送るのは、今大学だよメールで。
16:26 <Saramari> ありがとうぞな
16:26 >Aoi< らじゃ(^^;
16:26 <hari> 大学だってばー
16:27 <hari> 送られても困るぞな(笑)
16:27 <Saramari> はりにゃんは大学の公共のやつにIRCのソフトを入れてるの?
16:27 <hari> うみ
16:28 <Saramari> 毎回アンインストールしてる?

Disconnect.
*Joined
#kataribe: hari lokai Saramari Aoi
[hari] ただいま
[lokai] おかえりでし
[hari] ちゃーー
[Saramari] おかえりでし
[Saramari] ほんとに実現してるや
[hari] にゃ?
[Saramari] <えせ譲羽>ぢぃ(さぼるのいけないこと)
[hari] む、いぢめっこめ
[Saramari] みんなのために、犠牲になってくれたはり=はらに敬礼!!
[Saramari] って、いわれてもいやでしょ?
[hari] うん、
[hari] 諸君の協力に感謝する!
*Join sf
[sf] おはようございます。(;^^)
[sf] # 寝てた。(;^^)
[hari] おはようさんです(笑)
[Saramari] 私も寝たいぞな。ねむいぞな
[Saramari] ちょっと、手のひらに過酸化水素水がかかって痛いぞな
[hari] うむ
[sf] それは危険だ。
[Saramari] 手のひらが白くなるのだ
[sf] DHDOは危険すぎる。
[Saramari] 薄かったら消毒液なんですけどね
[Saramari] いかんせん、濃いから
[sf] (ってのはDHMOという至上最悪の毒物についてのジョークからの転移だけ
ど(;^^) )
[sf] 濃度の高いDHDOは第二次世界大戦中には兵器にも利用されました。……と
か。
[Saramari] にゃるほど、奥が深い
[Saramari] そういえば、語り部通信クラブの移転はどうなされるんですか?
[Saramari] しばらくやすんで、sf邸でISDN導入後に再開っていうのも考えられ
るのですが?
[sf] あり得ますが……。
[sf] 一応、UNIXにパソコン通信手順で接続する……とかも考慮してます。
[Saramari] MT-BBSですか?
[sf] それでパソコン通信サービスが可能かどうかのとい合わせはしてみました
けど、
[hari] う〜む、パソコン通信は何処も転換期なのかなぁ
[sf] 郵政省の認可がおりた後でないとまほろばの方がわからん。
[Saramari] だって、雑誌みて、TRPGの情報を集めようと思ったらインターネッ
ト以外には、素人にはわかりませんて
[sf] 手間を省きたいんで、メーリングリストの内容だけでも接続して読めるよ
うにすれば、
[sf] とりあえず、わたしは転送の手間がなくて楽だな、とか。
[hari] ははは
[sf] 雑誌見てもわからんでしょう。(;^^)
[hari] まあ、楽だという事は大事ですよ。
[Saramari] 昔みたいにExcelの宣伝とかしてませんからね
[sf] とりあえず、TTY接続してメールを連続読みだし……くらいなら、Linux入
れられば
[sf] 問題ないかなぁ、とか。
[hari] しかし、BBSにも行ってみたいなぁ。
[sf] いちおう、HJ-NETは宣伝してますね。RPGマガジンで。
[sf] # まだ生きていたのか、って気もしましたけど。(;^^)
[hari] とりあえず、モデムを殺してあるからパソ通できないし(笑)
[Saramari] そんなあなたにはMT-bbsがおすすめ、
[Saramari] http://member.nifty.ne.jp/myo/mtbbs/
[Saramari] を見たらどんなものかわかるよ
[hari] 見てる
[Saramari] 要するに、インターネットからつなげれるKT-BBS互換ってとこで
すね
[hari] なるほど‥‥
[Saramari] Crystal Net by MT-BBSをいまテストしてます
[hari] TELNETで入るのね
[Saramari] まだ、ちょっと遅いのが難点かな?
[Saramari] そうです
[Saramari] まきゅではareTermって
[sf] ふむふむ、Windows用なのか。
[Saramari] 言うソフトで入っています
[Saramari] 設定は簡単らしいですけどね
[hari] うちもそろそろ二台目入れて設定はじめないと。
[Saramari] 一応、モデムとLANの両方から入れるというメリットがあります
[hari] サーバマシン動かしてメモリ食わせてるなんてお馬鹿すぎる(笑)
[sf] たしかに。
[hari] いいですね。
[hari] でも、NTでホストになれる人って居ます?
[hari] 常時接続でないとまずいでしょ?
[sf] ワシ。
[sf] ……って、NTで外に繋ぎたくはないんだが……。
[hari] おお、ばっちり(ぉぃ)
[hari] 恐いから?
[sf] そう。
[Saramari] Feena君もNTですけどね
[hari] まあねぇ
[Saramari] すかすかですから
[sf] プロキシの裏で作業用に使いたいしねぇ。
[sf] それゃ古い機械にはデータ移動用にまだNT入れたまんまだけど、ライセン
スの
[sf] 問題から、一台しか使えんから、消します。
[hari] とりあえず、サーバはNTで使うマシンは95に。
[sf] 何故に。(;^^)
[hari] フィルタかけて我慢するようにしてます。
[sf] ああ、そういう意味ね。
[hari] UOがやりたいから(爆)
[sf] 古いマシンはLinux入れて、サーバ機にします。それくらいなら止まらな
いでくれるかなぁ、とか。
[Saramari] 蒼い稲妻が僕をせめる〜、子供、みんな、倒れてく〜、ぴかちゅ〜
[sf] 駄目ならもう一台組まんきゃだけど。
[sf] ……なにイッているんだか。(;^^)
[Saramari] というわけで、お迎えがきたら、帰らざるを得ません
[Saramari] たぶん、後10分だと思います
[hari] うにっくすは、ドメイン持ってるけど回線無い優しいお兄さんがマシン
ごと持ち込んでサーバにしてくれるという話もあった(笑)
[sf] お疲れさんです。
[hari] ごくろうさま
[Saramari] 家ではインターネットに入ると寝れないので、つないでいないっす
[Saramari] まぁ、モデムをつなげばいいだけなんですけどね
[sf] たはは。(;^^)
[hari] はいれ〜。
[hari] 夜もいんたーねっと〜
[hari] ほ〜ら、段々入りたくな〜る(ゆらゆら)
[Saramari] ふらふら〜
[sf] うむ。
[Saramari] あぁ、お花畑が見える〜
[hari] 家に帰ったらモデムを繋ぐ〜〜
[Saramari] 電脳のお花畑が〜
[hari] インターネットだ〜
[Saramari] けど、家にはIRCもぷちも、ICQもないのだった
[Saramari] しかも、Win95だし
[lokai] フリーのクライアントとかないでしかね
[hari] 全部入れればいいさ(笑)
[sf] 何のクライアントでしょうか。
[sf] ああ、そういう意味か。(;^^)
[Saramari] はなぢ、ぷ〜
[Saramari] 睡眠不足ですし、うんうん
[hari] 気にしちゃいかん。気力でがむばれ(笑)
[Saramari] 夜は、とよりりとK'さんとはりにゃんの「じぇっとすとりーむあた
っく」の攻撃がくるぞな
[Saramari] 気の弱い更ちゃんでは耐えられないぞな
[hari] 大丈夫。
[hari] さあ、鏡に向かって百回繰り返しましょう。>大丈夫
[hari] 気が大きくなりますよ(笑)
Disconnect.
*Joined
#kataribe: @hari
[hari] ふむ
[...]
[lokai] にゅ
[hari] や
[lokai] …といっといてナンなんですが
[lokai] あと20分でカレー屋さんが閉まっちゃうにゃ
[lokai] ってことで、また明日。
*Part lokai (lokai)
*Join Aoi
[Aoi] ありゃ誰もいないか(^^;
*Quit Aoi (さいなら〜)
[hari] ちっ
[hari] 取り逃がしたか(笑)
*Join sf
[hari] うむ
[sf] 上位プロバイダのinfosphere内で回線トラブルが発生したためだそうです。
[sf] 繋がらなかったのは。
[sf] まだDNSが引けないけど……。
[sf] たぶん、DNSキャッシュの更新間隔とか、そのあたりのせいだとは思うん
ですが……。
[sf] まほろばは落ちてるし……。
[hari] う〜む
[sf] www.mahoroba.ne.jp サーバが落ちている、という意味ですけどね。
[sf] やはりこう、負荷が高すぎるんだろうな。
[sf] www1とかは繋がるし。(;^^)
[hari] うむ。
[hari] 困ったものだ
[sf] 私も落ちる原因の一翼を担っているとは思うんで、心苦しくはあります
る。(;^^)
[sf] # CGIのCPUコストは低いけどさ。
[hari] うむ、パワーアップはしないのかな?
[sf] さぁ……。
[sf] 基本的には別サーバへの移動は推奨してるけど……。
[hari] む〜。
[sf] TRPG.NETへの移動、しないといかんのだが。(;^^)
[hari] なんかしらん、不安定ですねぇ〜(笑)
[sf] なんか、よほど重いCGIでもあるのか。(;^^)
[hari] ヘビーユーザーのせいか
[hari] 直りましたね
[sf] あー、TRPG.NETのDNSも引けるようになったか。Webアクセスもできるみ
たい。
[sf] どちらも同時に落ちてるってのは、珍しかったな。(;^^)
[sf] TRPG.NETとまほろばね。
[hari] うむ、こんな事が在ると大変だな(笑)
[hari] まあ、めったに在ってもらっては困るが
[sf] 別に語り部総本部もあるけどね。(;^^)
[sf] # 一行掲示板は置いてないが……。(;^^)
[hari] うむ、三つ全部落ちたら洒落にならん
[sf] NetAgeと電網工房・匠ホームページとNIFTYには掲示板はないしね。
[sf] ジオはあるが……最近、ジオシティーズ妙に重いよなぁ。
[hari] やっぱ、ユーザーが多すぎるんだろう
[sf] うむ。
[sf] ではでは。
[hari] では
*Quit sf (Ping timeout)
*Join Ten-Rou
[Ten-Rou] こんばんは
[hari] はい、こんばんわ
[Ten-Rou] 誰もきませんね。
[hari] うむ
*Join saramari
[saramari] これでできたかな?
[hari] うむ
[saramari] うむ、軽いやつを落としてきたぞな
[saramari] ちょこあは後回しだ
[hari] うむうむ(笑)
[saramari] 後はICQのダウンロードが終わるのを待つのみだ
[hari] 着実に段階を踏んでるね(笑)
[saramari] にやり、転がりだしたらとまらないのら〜
[saramari] ちょっぴり、ぷちで発言してちょ
[hari] はにゃ?
[hari] この勢いで、一気に専用線接続だ。
[saramari] なるほど、これで、発言があったらわかるんですね
[saramari] これは
[saramari] おもしろい
[hari] ああ、設定ね(笑)
[Ten-Rou] なんかちょっと見ない間に書き込みが増えてますね。
[saramari] うーむ、やっぱり、Win95のソフトの方がいろいろ設定できるな
[saramari] ちょっと切るだす。ではおやすみ〜
[hari] は〜い
[Ten-Rou] わかりました。
*Quit saramari (Ping timeout)
*Join Ryu
[Ryu] にゃ
[hari] やは
[Ryu] ぷち?
[hari] うん
[Ryu] ok
*Quit Ryu (さよならですぅ)
*Join sf
[Ten-Rou] じゃ、私もプチに専念。
*Quit Ten-Rou (EOF From client)
[hari] muriって切れた時に自動接続する設定が出来ましたっけ?
[sf] できます。
[hari] うむ、ではそれをやって置こう。
[hari] そうすればlog取り君も安心だ
[sf] EventのReconnect.なんたらってやつです。
*Join aida
[hari] おお、いらっしゃい
[aida] ども。見えてますか?
[aida] なんとかnemacsから動かしています。
[aida] talkの拡張版みたいなものですね、これって。
[sf] おお、おめでとうございます。
[sf] 大当たりです。<talk
[sf] もともと、そのあたり由来らしいです。
[aida] いやあ、muleしか使わん奴にとっては「nemacsなんてのもあったねぇ」
なんでちょい苦労したかも:-)
[aida] あ、なるほど。>talk
[sf] 私なんかviしか使ってないし。(;^^)
[hari] とりあえず、無事に繋がって、よかったよかった。
[aida] 炎の壁の穴は大きかったか(笑)>宇宙研
[sf] クライアントの種類と環境の広さではIRC、環境は少ないけど日本語名前
でつなげてさいころも振れるプチ……か。
[sf] 一長一短だよなぁ。(;^^)
[aida] 炎の壁の穴は大きかったか(笑)>宇宙研
[aida] あ、間違った。
[sf] UDPが通るのね。(;^^)
[aida] ところで、名前の変更はどうやるんでしょう?
[sf] ポート6667も塞いでない……と。
[sf] えーと……
[aida] え〜かげんなシステムなんですな:-)まあ、ハッカー入りまくりという
噂もありますから(笑えん)
[hari] ええんかいな
[ft] うむ。
[aida] 良くない良くない(苦笑) あれ、名前変更できるのね。
[ft] というわけで変えてみました。(;^^)
[hari] (笑)
[aida] なるほど。
[ft] えーと、IRCコマンドどう打てるのかな、irchatだと。
[Maeno] 私にはさっぱりだ(笑)
[aida] C-cほげ、みたいな感じですねぇ。
[ft] 私の場合には /nick sf と行頭からうてばできますけど。
*Join Ryu
[sf] 無。
[sf] ようこそ。
[aida] やってみましょう
[Ryu] こんばんわ
[aida] /nick Naka
[sf] IRCのメインコンソールがあるなら、そっちで売ってみるとか。
[aida] だみだこりゃ(笑)
[sf] 打って、です。
[hari] む

 ハリ=ハラ