[KATARIBE 10158] [ka] line_log 6/9 5/5

Date: Wed, 10 Jun 1998 06:32:07 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10158] [ka] line_log 6/9 5/5
To: kataribe-ml@trpg.net

くすのき
	インテル社が提訴だって……独禁法違反だとか
ハリ=ハラ
	おやおや
くすのき
	あ、千葉麗子が出てパソコンについて語ってる……ニュースステーシ
	ョンだ
くすのき
	うむ。機械のことわかんなくてもそれなりにパソ使ってるぞっ
くすのき
	使う側からすれば……安価で理解しやすいもの造ってくれればいいで
	すー(笑)>メーカーさん
ハリ=ハラ
	みーつー(笑)
くすのき
	半角文字でアルファベット羅列されただけで、腰がひけて来るからな
	ぁ……(苦笑)>俺様
くすのき
	いいのさ。生涯メカオンチでも(笑)
くすのき
	さて。ちょいとPSモードに入ります
中崎
	解凍はできたが‥‥‥ちょっと使ってみたいのでプチのサーバを教え
	て下され(^^;
くすのき
	パラサイトイブ……ちっとつまってるんで(汗)
ハリ=ハラ
	pchat.multi.gr.jpです
ハリ=ハラ
	頑張ってね〜(笑)
中崎
	さんきゅです。やってみましょう
ハリ=ハラ
	ごめんchatだった
中崎
	いきなし/home/aida/bin/pchat: Permission denied.でした(とほほ)
ハリ=ハラ
	pは要らなかったっけ(^^;;
ハリ=ハラ
	pは要らなかったっけ(^^;;
ハリ=ハラ
	chat.multi.gr.jpね(^^;;;
中崎
	それは試したんだがだめでした(^^;&gt;chat.multi.gr.jp
ハリ=ハラ
	なにぃ?
中崎
	拒否されたpermissionの内容がこちらから見えないのが問題なんだが
	‥‥‥炎の壁があるからね(^^;
ハリ=ハラ
	ほわ〜い?
中崎
	抜け道は知らないからなぁ。>炎の壁
ハリ=ハラ
	にゅ〜〜
ハリ=ハラ
	炎壁の設定次第らしいが‥‥
ハリ=ハラ
	IPにしても変らんだろうしねぇ
sf
	近距離なら狩猟用空気銃の殺傷力は拳銃よりも強くできませんでした
	っけ。所有に実銃同様の免許がいるあれです。
sf
	なお、経験者(ってなにやってんだか)によればスターライトスコープ
	は煙草の火がまぶしくてたまらないとかいったレベルらしいので、市
	街地では夜間でもOFFにしないと……。人間の目のほうが光感受性の幅
	のキャパはCCDより広いはずだし。(;^^)
sf
	あと……軌道からの落下物の音っても、音が届く前にものが落ちてい
	ないと、わざわざ落とす意味はないのでは……。(;^^)
sf
	しかし……こんな時間にまだ研究室ですか?(;^^)
中崎
	良くあること(笑)>こんな時間に研究室<まあ、アパートまで自転
	車で10分ですからね。
sf
	まさかとは思いますが、実は chmodしてないとかいうことはないでし
	ょうか。(;^^)
中崎
	聞こえても逃げられなければ問題無しと言う話が:-)>音
中崎
	もっとも、音や最終速度についてはきっちり計算してみる必要がある
	んですけどね。大気圏突入問題として、慣らしにはちょうどいいもの
	で:)
中崎
	だああ、やっぱしirchatも動かん!!
sf
	いえ、音速以下なら(現在研究されているような各種方式で)高速化し
	た銃弾と大差ないんでは……という意味です。はい。
sf
	うむむ。ライブラリ回りかなぁ。動かないのは。
sf
	termcapやterminfoの設定はしてありますよね?(って私もこのあたり
	詳しくないんですが(;^^))
sf
	摩擦熱も計算してほしいです。はい。突入角度が問題か。(;^^)
中崎
	あ〜、そのへん確認してないっす。>termcapやterminfoの設定
ハリ=ハラ
	落下物の温度は?
中崎
	ちょっとまて、今教科書を持ってくる(笑)>再突入
中崎
	大失敗。教科書は‥‥‥アパートの方だ(^^;
中崎
	pchatに関しては.emacsをいじれば良さげなんですが‥‥‥わからん
	(汗)
ハリ=ハラ
	初期の射出速度はどうするんだろう?
中崎
	む〜、ドラッグがどの程度あるかにもよるからなあ。>温度と終端速
	度
中崎
	とりあえず後で計算結果を報告しますね。>温度・速度・衝突時のエ
	ネルギー
中崎
	とりあえず後で計算結果を報告しますね。>温度・速度・衝突時のエ
	ネルギー<結局はルンゲ・クッタに放り込む類の代物かな(笑)
sf
	Permission denied ってのは、ネットワークではでないと思うんです
	けどね……。これってふつうは、ファイルに実行属性がついてないと
	きに出るもんですから……。(じつは良くやる(;^^))
中崎
	あ、なるほど。>Permission denied<今度はExec format error. Wr
	ong Architecture.とでよった(--+)
sf
	うむむ、バイナリの形式が違うとか? OSはSunOSですよね? パー
	ジョンの問題かな……?
中崎
	おそらくバージョンの違いかと(--;)>一応SunOS //ircは導入でき
	ました。が、誰もいないみたいですねぇ(^^; チャンネルは
	#kataribe で良いのですよね?
sf
	サーバはどこに繋いでいますか? sv.trpg.net にTRPG.NETのサーバ
	があるんですよ。(;^^)
ハリ=ハラ
	私とsfさんが居るはずです。
中崎
	あ、東京に設定されてる(^^;>サーバ
sf
	やはり、公衆IRC網に繋いでいましたか。(;^^) 専用線で繋がったら、
	両方に繋いでいるようにしてもいいかなぁ……。
中崎
	(setq irchat-server "sv.trpg.net")で良いのでしょうか?
sf
	すいません、irchat使ったことないもんで。(;^^) (Emacs自体使わ
	んし……(;^^))
中崎
	とりあえずこちらは落ちます。でわ〜。
sf
	どんどんチャットクライアントの普及率は向上していきますな。(;^^)
sf
	結果的に一行掲示板はさびれて……と。メーリングリストの過去ログ
	の自動登録の高機能化を押し進めんといかんなあ。(;^^)

 ハリ=ハラ