[KATARIBE 10157] [ka] line_log 6/9 4/5

Date: Wed, 10 Jun 1998 06:29:52 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10157] [ka] line_log 6/9 4/5
To: kataribe-ml@trpg.net

中崎
	プラズマは力が弱いからなあ。現状では使えないのでは。>プラズマ
	ジェット
中崎
	見りゃ分かるよ、構造的に弱い部分なんて(^^;) アクチュエータが
	あるところはどうやったって弱点になるんだから。>無闇に〜
いー・あーる
	攻撃点は見つけられるけど、攻撃方法が無い……よし、攻撃能力のあ
	る誰かのところまで逃げる!……て、ああ、瑞鶴店長がいるわ(すっ
	かり忘却)
ハリ=ハラ
	うむ
中崎
	といっても、判別に知識がいるか。>アクチュエータ〜
くすのき
	んじゃ、手にスタンブレードを仕込もう。15万Vくらいのヤツ。こ
	れで皮服も貫通するぞ
いー・あーる
	…………趣味に走ってません?>くすのきさん(笑)
ハリ=ハラ
	そういう知識がまったく無ければね。初めてパソコンに触るおぢさん
	が、電源入れれないようなもん(笑)
中崎
	スタンブレードVSスタンガンとなるわけね、我が分身の場合(笑)
くすのき
	あ、ご飯たけた。ちっとおちるっすー
ハリ=ハラ
	テイザーにするか?>射撃武器
くすのき
	あぶねー趣味だとよく言われます〜(わははっ)>いー・さん
中崎
	スタンテザーがいいかな。でも、これだと制圧効率悪過ぎ(笑)
ハリ=ハラ
	アンペア数上げた方が良くない?>スタンブレード
ハリ=ハラ
	やはり、単純な殺傷兵器がいいな。
中崎
	アンペア数も上げる?バッテリが持たないよ(笑)
ハリ=ハラ
	ぢつは、常温核融合炉が‥‥(ぉぃ)
中崎
	斬る・撃つ・殴るでいいのでは>単純な武器
ハリ=ハラ
	相手の装備を逆手に取れないと、純粋戦闘系しか相手に出来なくなる
	(笑)
中崎
	常温核融合って、再現性がない実験だったんだよなあ(笑)
いー・あーる
	単純な殺傷兵器に賛成(笑)……といっても、本体も分身も「どっか
	引っ張りゃ弾だか光線だかが出る」くらいしか知らないですけど(笑)
	>飛び道具
いー・あーる
	実戦系アンドロイド(技能値12)で、戦闘系以外のは既に省かれて
	るような気が(汗)
中崎
	目がスターライトスコープなみの光増幅しているなら、割と簡単なん
	だけどねえ(笑)>逆手にとる
ハリ=ハラ
	装備を不利に働かせれば、10とかになると思うんだけど。
いー・あーる
	常温核融合……終いには写真と部屋の大きさから実験道具の大きさを
	計って、再現しようとまでしたらしいですけどね(苦笑)
ハリ=ハラ
	フラッシュ焚けば、戦闘力激減
中崎
	ついでに言うと、あまり複雑な機構の武器も省かれていそうですね。そ
	の方が壊れにくいから(笑)>実戦系アンドロイド
久志
	どもぉ風ですぅ〜☆コミットしないですぅ(意味不明)〜さよおなら
	ぁ(ToT)/
中崎
	再現性がないと言えば、クローンもそうらしいですね。ついでに言う
	と、ドリーが本当にクローンであることを証明する科学的証拠も提出
	されていないそうですし(苦笑)
いー・あーる
	ああ、久志さんがっ……流れてゆく……(笑)>風
中崎
	ありゃりゃ、風でしたか(^^;)
ハリ=ハラ
	どうする?
いー・あーる
	……取りあえず、武器の設定は既に任にあらず(爆)<既に知ってる
	知識を使い果たしてる(わははっ)
いー・あーる
	あ、そうなんですか>クローンの再現性……そう言えば、えらく難し
	い技術を使っている、というのは聞いたんですけど。
中崎
	やっぱりここは渋く合金刀と銃を(趣味丸だし(笑))>武器<最後
	は殴る。
いー・あーる
	手からひゅっと伸びる合金刀……かっこいいじゃないですか(爆)
中崎
	聞いた話なのですが>証拠云々 //クローン技術は理解不能っす。
	何をやっているかは分かりますが、細かいところはとてもとても(^^;)
ハリ=ハラ
	では、完全隠蔽型。日本刀・大型銃器・高速機動・対呪装甲・積層装
	甲・複合視覚・超音波視覚と付けるだけ付けますか?(笑)
ハリ=ハラ
	なおかつ、複雑な機構無し(笑)
中崎
	すぺーど・えーすとかじょーかーみたいなのがいいっす〜(笑)>合
	金刀
いー・あーる
	以前、職場にまわってきた速報紙に載ってたです>ドリー……で、一
	般の細胞の腹をうんと空かさせて、で、餌をやるとうまく行ったとか……
	あったような……(うろ覚え)
ハリ=ハラ
	おまけに、登場時は不意討ちと言う事にしてあげよう。
中崎
	どうやって隠すつもりだ?(笑)>日本刀・大型銃器<どうやっても
	この部分には複雑な機構が入るよ、多分 扮J値僂法
ハリ=ハラ
	簡単。隠さない
いー・あーる
	をを(ぱちぱち)> じょーかーみたいな合金刀
中崎
	それと、センサ部分はどうやっても複雑だね。//前の発言は、(隠
	蔽用として)が化けてます。//というわけで、完全に単純な機構だ
	けというのは物理的に不可能ですな。そもそも、関節自体が複雑だし。
ハリ=ハラ
	間接部分の熱の問題は回避できないね。人間型にこだわれば(笑)
中崎
	隠さないというコンセプトなら、おそらく計画段階でぽしゃるね。人
	間に偽装する必要がなくなるから(二足歩行型=偽装型ではない!)
ハリ=ハラ
	各人に任せちゃってもいいんだけどねぇ〜。
中崎
	熱の発生はボディ全体の問題なんだが(^^;>関節〜
いー・あーる
	でもこれ、一応、一対一の戦闘、ですよね?……駄目だ、勝ち目無い
	(どきっぱり)
ハリ=ハラ
	だから、ちんぴらさんを相手にしてなさい(笑)
いー・あーる
	技術はどんなものか知らないけど、通常使用では問題無し、他に比べ
	れば多少弱点、でいいのでは?>関節(人間もそんなもんでしょう)
中崎
	技能だけ決めて、任せた方が無難だと思うよ。細かく設定し過ぎると、
	オーバースペックにもなりやすいしね。というか、もうなっているが
	(^^;
中崎
	特徴で1がつく程度の弱点でしょう>関節<それ以上の代物は実戦テス
	トに回らない(笑)
ハリ=ハラ
	じゃあ、装備だけ自由にする?
中崎
	状況を自由に設定させる方が良いね。不意うちはちょっとバランス的
	にPCに不利になり過ぎる(とくに非戦闘型PCに対して)
ハリ=ハラ
	武器だけの方がいいか。
ハリ=ハラ
	不意討ちは冗談だよ(笑)
中崎
	装備については「合金刀(手首に格納機構つき):2」、「銃:2」
	くらいの表記にとどめるほうがいいかな。いろいろ設定したい気分は
	分かるけど、別にPCを皆殺しにするために作っているわけじゃない
	から、設定は自制して下さい。
中崎
	こういう冗談は禁物だと思うけどね。冗談が冗談になってないから(^^;)
ハリ=ハラ
	別に、私も皆殺しにするために設定してはいませんよ。
いー・あーる
	それが良いと思います>状況の設定  ……非戦闘系だと、「それが存
	在する」と判断したところで逃げる、というのも「戦闘」という状況
	に対する一つの答だと思うのですが。
いー・あーる
	それこそ、三十六計何とやら(笑)
中崎
	バランスを考えろと言うこと。冗談でも皆殺しになりかねないバラン
	スのものを設定しようと発言するのはどうかなあ。>やっていない
ハリ=ハラ
	すいませんでした
中崎
	たしかに、存在に気がつく→逃げる、というのが特殊な職業/状況の
	人間でない限りは普通かつ最適な解決策ですね(笑)>36計
ハリ=ハラ
	向かってく人って居る?(^^;;
中崎
	これから注意すれば大丈夫、みんないつかは通った道だから(笑)>
	設定にこりすぎてPC大ピンチ(^^;;)
いー・あーる
	それは状況次第っす(笑)>向かってゆく 。例えば花澄なら、ゆず
	が壊されそうなら対峙するでしょうし……
ハリ=ハラ
	不利に出来るような設定をしたかったんですけどね。
中崎
	麗衣子ちゃんを逃がす時間かせぎをする琢磨呂とか(笑)>向かって
	いく
いー・あーる
	……みみがいたひ(ひー)>設定にこりすぎてPCピンチ……話書き
	でもよくやってました(^^;;)
中崎
	絶対絶命かつ逃げ場がない、というのでなければ構わないとは思うけ
	どね>不利な状態
中崎
	いやあ、自分で言ってて痛かったっす(笑)>耳<なにしろ、話書い
	ている最中に主人公がおなくなりになるから(笑)
いー・あーる
	わははははっ(乾いた笑い)>主人公がおなくなり……良かった私だ
	けでわ無かった(涙)<安心してどうする
中崎
	いやあ、「この敵だったらどんな攻撃するかな?‥‥‥軌道上からマ
	スドライバーでピンポイントくらいやるな〜、ぢゃそゆことで」とや
	ったら‥‥‥‥回避不能だったっ洲(笑)>おなくなり<でも、別の
	話ではそれを逆に主人公サイドで使わせてたり(外道)
いー・あーる
	うわあい(汗)>マスドライバーでピンポイント……// しかし、状
	況次第で結構何とでもなるものじゃないかな>有利、不利……で、本
	体権限で「最低生き残る」状況を作ってやる、と…それくらいでいい
	んではないでしょうか?
いー・あーる
	その状況があまりに嘘臭く無い限りは(笑)>生き残り
中崎
	まあ、「ちょっと考えれば生き残る道がある」というので十分でしょ
	うね。逆に言うと、簡単に何とかなるようでは意味がないわけで(^^;
	‥‥‥って、これじゃプレイヤーの思考力テストですねぇ。
いー・あーる
	それでこそ(笑)>思考力テスト……なんといっても「あなたならど
	うする」ですもん(爆)>で、逃げる奴(笑)
ハリ=ハラ
	正しい行動だ(笑)
中崎
	破壊力からすると13〜15くらいあったんですよ>ピンポイント<
	極めて小型だが燃えつきない弾を落したわけね。
いー・あーる
	……それは死にますね(汗)>燃え尽きない弾……クレーターが出来
	てしまう(笑)
中崎
	きっちりできました(汗笑)>クレーター
ハリ=ハラ
	お〜ひ。何キロくらいに物を落としたのかね?
中崎
	もっとも、大気圏通過中の音がものすごいので、運が良ければ回避は
	可能でしょうけど(^^;>クレーターを作るほどの落下物
中崎
	人間の体重ほど(^^;)>重さ
ハリ=ハラ
	はう
中崎
	まあ、さすがに外道ってんで主人公に使わせた時はもちっと軽くした
	が(^^;)
いー・あーる
	を、やっと復活(汗)……って、もうすぐいー・あーるは落ちますが
	(笑)
ハリ=ハラ
	はいな
ハリ=ハラ
	ふぅ、回復
いー・あーる
	ねこEP、加筆訂正続き、宜しくです>中崎さん(何となく必死)…
	…つくづくと、私にはらう”米は書けない。まだざむざのほうが近い
	(泣)
いー・あーる
	あるあさめがさめると、わたしわいっぴきのいもむしになっていた…
	…(へろへろへろ)
いー・あーる + さいころ
	でわ〜(へろへろへろへろ) 2D6で、出目は [ 7 ] です。
ハリ=ハラ
	おやすみなさい
中崎
	でわ。>いー・さん //猫EP書き足したが、ちっともらヴこめにな
	らん(笑)
ハリ=ハラ
	こちらは、現在もとみーを拉致しているところ。
中崎
	がんばって教育してくれ(笑)…もとみーを>拉致
ハリ=ハラ
	そろそろ仕上げ(笑)
sf
	9日18時ごろから80分ほどのあいだ、TRPG.NETにアクセスできなくな
	っていたのは、、AT-LINK富山NOCの上位プロバイダのinfosphere内で
	回線トラブルが発生したため接続できなかったもようです。
sf
	ちなみに、まともに設定されていれば、メールを出しても繋がらなか
	ったらしばらく待ってから再送することになっているはずです。
ハリ=ハラ
	おくったっす
更毬静夢
	ぷちちゃっとのページを教えてほしいっす。>ソフトのあるところね
ハリ=ハラ
	はいな。http://www.fuji-mt.or.jp/~spc/software/pchat.html
くすのき
	飯食ってTV観てましたぁ(笑)……サッカーW杯が明日からだって。
	観ないけど〜
くすのき
	サッカーよりも明日のナイターの方が大事なんだい(笑)>阪神戦
ハリ=ハラ
	そういえば、そんなのも在ったねぇ

 ハリ=ハラ