[KATARIBE 10140] [ka] IRC_log 6/8 3/3

Date: Tue, 9 Jun 1998 07:06:50 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10140] [ka] IRC_log 6/8 3/3
To: kataribe-ml@trpg.net

[hari] うはははは
[lokai] らぶこめ師の本領発揮ですな(^_^;;;;;;;
[Aoi] をれはしりあすなきんぱくかんのあるはなしがかきたいのだ〜 >かまいたちの夜
[Aoi] それをおまへら部屋をツインぢゃなくダブルにしたくらいでうろたえよってからに〜(爆泣)
[lokai] なんかわざとやっとるようにも見えますが>ダブルの部屋
[Aoi] 指が〜(泣)「ツイン」て打とうとしたら「ダブル」って打つんだよぉ(泣) >馬鹿
[hari] うむ、習慣ですな
[Aoi] 仕方ないから没にした(笑) >原稿
[lokai] うむうむ、無意識の領域までらぶこめ根性が染みついておるか
[Aoi] 一回華厳の滝にでも打たれて修行せねばいかんね(^^;
[lokai] 業よのう…(合掌)
[hari] 誰かのキャラ独りにとりあえず殺しでもなんでもさせて、それから推理を組み立てさせて行けば?
[hari] 事件に巻き込まれているんではなくて
[lokai] 犯人視点から先に書いてしまうですか
[hari] そうでし。
[hari] ほんとに、コロンボと同じやり方ね。
[Aoi] うみ、それは一案。良いかも(笑) >犯人視点
[hari] 何処にトリックの疎漏を付けるか。異能を使った場合、それをどう立証するか。
[Aoi] だから、殺ったシーンだけ先に描写しておいて、トリックの部分を描写せずにおくと。を
[hari] そうそう。
[hari] トリックから何から全部ちゃんと書いて(もしくは決めて)からね。
[Aoi] そだね >トリックから全部決めて
[lokai] で、トリックについては探偵役と根回ししておく、と。
[hari] 殺人者の異能は、ある程度考えないとね。
[Aoi] うみ。但し、この際、根回しのさらに裏回しもありと(笑) >わるだくみ
[hari] 根回しせずに、実際に考えさせても良いんじゃない?
[Aoi] 犯人側+被害者側だけで打ち合わせておいて?
[hari] そう。
[lokai] 解けなかったらそれわそれで面白かろうなぁ>根回しなし
[Aoi] それも一興ではあるねぇ(^^;
[hari] 情報は、調査の仕方&進み具合によって順次公開
[Aoi] もしくは、何々の何を調べる、って指定で提示(^^;
[hari] そうね
[lokai] 本格的ですなぁ
[hari] 情報だけ取れても、それを立証して法廷に出せるようにしなきゃいけないからね。
[hari] もしくは、始末してくれるところに出せるように(にやり)
[Aoi] ただ、異能の扱いが難しいねぇ(^^;
[hari] そうねぇ、
[hari] 異能によっては、密室も変死も自然死も病死も消滅も精神破壊も死んでないように見せかけるのも出来るから(笑)
[Aoi] 異能使ってあまりに突拍子もないトリックやられると興醒めだしねぇ
[hari] 特殊すぎない異能が良いねぇ。
[lokai] 異能を使って集めたデータが証拠として使えるか、ってのも問題だなあ
[hari] 前から言ってる「立証」が、それね。
[hari] 証拠に出来なきゃ意味ないもんねぇ〜(笑)
[lokai] 犯人をひっかけて確かな証拠を出させる、ってパターンもありかな
[hari] 自白に追い込むとかね。
[lokai] そうそう
[Aoi] 古畑パターンね(^^; >自白に追い込む
[lokai] コロンボだったら証拠を出させるまでだけどね
[hari] 但し、催眠状態や錯乱状態での自白は、証拠能力ないよね(笑)
[lokai] 異能で精神いじくって自白させるのもなし、だな(笑)
[hari] 「掃除屋さん」に引き渡すなら良いけどね(爆)
[Aoi] 「ゆうどうじんもん」って奴だね(^^; >自白
[lokai] そのひとたちわ完全に法律の外だし(笑)>掃除屋さん
[hari] 友人が殺されて、捜査が迷宮入りして時効後に自分で調査ってのなら、犯人が知れればいいんだろうけど
[hari] さすがに、そんなキャラは居ないしね(笑)
[lokai] 「ほげほげを殺したのはお前かぁ!?」って(笑)
*Join sf
[hari] ほげほげって何やねん(^^;;;;;
[sf] うみ。
[lokai] いや、早川と飛鳥、どっちはズバットだか忘れちゃったの(笑)
[Aoi] うーん、やっぱ異能の扱いに尽きるか(^^;
[Aoi] おや御大こんばんわ
[sf] まるまで飛鳥を殺したのは誰だ、だから早川がズバット。
[sf] 彼の技能値は万能18+に違いない。
[sf] ……と昔、たぬきむさんと話しておりました。
[lokai] だって彼、日本でいちばんだから(笑)
[hari] 日本で一番なら、技能値は24+…(^^;;;;;
[sf] 特定分野の常識的トップの、さらに上を行く……ってキャラですから、18+としたわけであります。
[sf] # スーツなくてもボコにできるじゃん。(;^^)
[Aoi] いま、異能者の登場する推理物の可能性について考察しておりました(笑)
[sf] 方法は既に提起してありますが。(;^^)
[sf] 要するに、隠蔽者の技能が高い、隠蔽の難易度が高い、手順を追わないと最終結論に到達できない、ってものを駆使してシナリオを組み立てるわけですが。
[sf] でまあ、異能でなくても、(原理上は)普通の技能でも技能値があれば恐いことになる可能性はあるわけで。
[sf] そのあたりを考慮してシナリオを組まないと、語り部では破綻するわけであります。(;^^)
[sf] ってところでどうでしょうか。
[hari] ちょっと言い方が違ったかも知らん。
[hari] 異能者の登場する推理もののEP
[Aoi] そう >ハリにゃん
[hari] をやってみないか、と言う話っす、
[sf] なるほど。
[hari] コロンボと同じようなやり方で、
[hari] はじめに犯罪を全て組み立てる。
[Aoi] 異能者が登場する推理物のEPを考えた場合、異能を使うと突拍子もないトリックを使われて興醒めしてしまう可能性がある
[Aoi] と(^^;
[hari] 同様に、調査側の異能の扱いもどうするか。
[hari] 証拠能力を認めるのか。
[sf] それはまあ、ノックスの十戒に反するわけで、興醒めする可能性はあるわけですが。
[Aoi] etc...なかなか難しいもんであります(^^;
[sf] 証拠能力は、無いでしょう。だから、納得させる過程が問題で。
[sf] そのあたりは、最初から犯人の目星をつけていて追い詰めていく、コロンボ風ってのは良いのかも。
[hari] そうでないと、無理くさいと言う話も(笑)
[lokai] にゅ。カレー屋さんの時間なのでそろそろ帰るっす。
[hari] は〜い
[Aoi] ほーいでわお休みです >ろかいしゃん
[lokai] しかし、話の続きが気になるよう(;_;)
*Part lokai (lokai)
[hari] とりあえず、調査側の異能は得た情報を証拠として使えるものに変換する手続きに頭をひねってくれるから良いです。
[hari] 犯罪者側は、ある程度考えて選ばないと。
[Aoi] 他人が異能を暴けなければ完全犯罪が可能ってのは辛いなぁ(^^;
[hari] そうね。
[sf] うーむ、問題あります?
[sf] 暴けなければん完全犯罪なのは、ごく当たり前だし。(;^^)
[sf] もっとも異能でなんかやっていて現世の法律で処理できない場合には、現世の法律は守ってもくれないんだよな。
[hari] 犯罪者側の異能は、操作系にすると面倒かな?
[hari] それを言っちゃあ面白くない(笑)
[sf] 精神操作ですか?
[hari] それもある。
[hari] 物質操作でも面倒でしょう。
[hari] 死体がでなければ、捜査は始まらん。
[sf] うむ。
[sf] ……って、犯罪を構成する部分だけ立証するとかね。
[sf] # 呪詛でもなんでも、立証のやっかいさは変らんようなきも……。(;^^)
[sf] まあ、別件逮捕という手もありますし。(おい)
[hari] 直接殺すのでなければ、犯罪の立証は難しすぎるかなぁ
[hari] ついでに、捜査側のスタンスもね、
[sf] 捜査側の動機は?
[hari] 逮捕・拘留権が在るかどうかもね
[sf] あとは、操作する権限は?
[hari] そういう事がねぇ〜
[sf] 操作、でなくて捜査だ。(;^^)
[sf] 警察(といくつかの官庁の部署)以外は権限ないし。
[hari] それ以外は、裏の話になっちゃうしね(^^;;
[Aoi] うみ〜シナリオソースとしてはかなり厄介かぁ(^^;
[sf] あとはまあ、知り合いが事件に巻き込まれて、異能者たるPCたちが……。
[sf] って展開とかかなぁ。
[hari] それくらいですね、
[sf] あと、落としいれられて嫌疑を晴らすために悪戦苦闘……って手もあります。
[hari] 友人に嫌疑が‥‥ってのも定番
[sf] ですね。
[Aoi] 巻き込まれ型は定番ですねぇ
[hari] 自分に嫌疑がかかってると、、捜査=証拠隠滅行為とされてしまいますよ
[sf] 異能者ですから。
[sf] (;^^)
[hari] おい
[sf] 異能で捜査するぶんには、証拠隠滅にならないようにもできるんだよな。(;^^)
[hari] うん(笑)
[sf] いや、ほんとに証拠隠滅する話って手もありますけど。
[sf] うっかり、バレてしまって……とか。(;^^)
[hari] とりあえず、自分の顔した奴が拘留されて取り調べうけてりゃ済むんだし(笑)
[sf] うむ。
[sf] 催眠暗示でいることにして抜け出して……とか。
[sf] ……じつはローダンシリーズでもよくあるかも。(;^^)
[Aoi] うーみ(^^; コピーは便利かも(^^;
[hari] 催眠暗示でも、何か媒体が無いとはじめてみた奴には効きませんよ
[sf] パーマンですか。
[sf] そりゃ、普通の催眠暗示なら、寝。(;^^)
[hari] ぴかちう人形から催眠波が出るようにするとか
[hari] 異能だから、伝染する?(笑)
[sf] 「三つ数える!」「催眠深度……」とかやるあれ。
[Aoi] うーみやっぱり純粋な「お話」としての推理EPにするなら異能を出さんようにして...ってそれじゃ意味がないのかぁ(__;
[hari] 空間に催眠術かけるとか
[hari] 「この部屋には己が居る‥」
[sf] ノックスの十戒「2.探偵方法に超自然の能力を用いてはならない」を破るもんな。
[hari] 三秒で終わる可能性がある(笑)
[sf] 「5.シナ人を登場させてはならない」でもいいか。(当時の西洋人は、中国人は神秘的能力を持つと考えられていたらしい)
[sf] 要するに、そのままだと正統派にならないわけだ。
[hari] う〜む
[hari] まあ、異能者が居る世界で正統派と言うのも難しいが
[Aoi] シナリオソース&プレイレヴェルとしてはともかくお話としてのEPはノックスの十戒まもらにゃなぁ(^^;
[Aoi] 御大そりはまづい(^^; >シナ人
[sf] でまあ、方法としては、倒叙にするとか……(犯人側から書く)
[sf] シナってのは、学問上の用語ですよ。
[sf] Chinaの音訳だし。まあ、Japanを日本のことにするくらいには変なものではありますが。
[sf] 「6.偶然や第六感で、探偵は事件を解決してはならない」にも引っ掛かるのかなぁ。(;^^)
[sf] 推理ものでなにを再現したいのかが重要かな。
[hari] 解決条件に、「法廷で有罪にしうるだけの証拠を集める」にすると異能だけではどうしようもなくなるよ
[hari] 捜査はね
[sf] で、犯罪者が異能を使ったときの問題が残るわけですが。
[Aoi] うみ、基本の動機が不純なのか(笑) 再現したいものが古畑(笑)
[hari] それは、犯罪者さんに遠慮してもらうしか(笑)
[sf] 別件の立証、証拠の捏造などの対応策もあるわけですが。
[sf] 古畑……はみたことないんだよん。名前しか聞いたことがない。(;^^)
[Aoi] 基本的に30分ショートストーリーで、前半5分程度が犯人側犯罪描写、続く10分が古畑の操作、
[Aoi] で、CM前に謎解きの挑戦、で、後半15分が犯人の追いつめと謎解き、かな? で良いんだっけ?(^^; >ハリにゃん
[sf] うーむ、立証可能な犯罪だと、異能を使っても使ってなくてもかのうでないといかんのだよな。(;^^)
[hari] そんな感じね
[sf] なるほど。以前書いた(Webにあげるほどまとまってなかたっみたいね)推理もののシナリオパターンのうち、犯人描写を入れてどんでんがえしを抜いたようなものか。
[sf] 謎解きが可能なだけの、情報をどう提供するのかが問題ですよね。
[sf] 犯人像の設計では、結局のところ問題解決のヒントをどれだけ落としていけるか……を考えてやる必要がある、と。
[hari] まずは、初期情報。
[hari] それ以降は、捜査状況に合わせて適宜落とすと
[sf] http://kataribe.com/HA/04/SG.html
[sf] ってのもあります。一応。
[sf] プレイヤーサイドとしての行動などについては、ある程度聞いてあります。
[hari] でも、中身が分らないもの(笑)
[sf] 聞いて……でなくて書いて、ですね。
[sf] 中身?
[hari] 実際のプレイとか‥‥
[hari] 無いんですか?
[sf] しかし、情報の得方と与え方 についてももちっと整備せんとな
[sf] オフラインで二度プレイされていますが。
[sf] あとは、警察ものもこれの応用でやってます。
[sf] ……が、オフでやったものって、リプレイにはなってないからなぁ。(;^^)
[sf] うーむ。
[sf] せめて、もっとちゃんとしたプレイレポート書いとくべきだったよな。
[sf] いまだと、私が忘れている。(;^^)
[hari] シナリオソースしかわかんないっす
[sf] うむ。
[sf] MDはいずみ氏がもっているとは思うんですが……。
[sf] テープだったかな? それを聞くとそれだけで一日潰れるだろうな。(;^^)
[hari] にゃは
[sf] いつものことだと、8時間ほどプレイしてるはずだし。
[sf] メモあたり発掘できたら、また別ですが。(;^^)
[sf] ……しかし、狭間04のプレイヤーって、いまだとひとりも残ってないのか?(;^^)
[hari] あら
[sf] 語り部メーリングリストには、って意味ですけどね。
[sf] うーむ。
[hari] うーむ
[sf] 近場の友人連中なら、また遊ぶ機会はあるわけですが……。(;^^)
[sf] でまあ、それはさておき。
[sf] 話し進めますか。
[hari] そうですね
[hari] さて‥‥
[hari] 必殺ものだったら、とりあえず証拠を掴んで始末が出来るがなぁ
[sf] ちょっと繋ぎすぎなんで、落ちます。(;^^)
[hari] はい
*Quit sf (Leaving..)
[Aoi] ちと一服戻り〜
[hari] ご苦労様
[Aoi] うーみ(^^;やっぱり、「お話」
[Aoi] としてのEPを考えた場合
[hari] うんうん
[Aoi] 異能無しで話を進めんとややこしいか(^^;
[hari] そうねぇ。
[Aoi] あくまで「お話」として考えた場合ね(^^;
[hari] 少なくとも、トリックはね。
[Aoi] シナリオをプレイしたリプレイの場合はこの限りじゃないけど(^^;
[hari] 話は違うが、「ひざまくら」の続きが出来た。
[hari] 相変わらず短いぞ、己(^^;
[Aoi] うむ(^^;良い良い、短いところからEPは始まるのじゃ(^^;
[hari] しかも、未だ膝枕ならず(笑)
[hari] とりあえず、春にまた来る事を約束させて現在桜通り(笑)
[hari] 目撃者さん、かま〜〜ん
[Aoi] うみゅぅ(^^;膝枕しそうでしない...微妙だぁ(爆)
[hari] これから、春日さんの境内かどっかで膝枕。
[hari] もしくは、春日の丘の、前に花澄さんがお昼寝したところ(笑)
[Aoi] まさに目撃してくれって..(笑)
[hari] うふっ
[hari] 送ったっす。
[hari] 笑って下さい。
[Aoi] みたっす..
[hari] 笑えようっ(爆)
[Aoi] 豊中氏完全にペース乱されとる(爆笑)
[hari] この程度書くのに手間かけやがって‥‥(しくしく)
[Aoi] いやぁあの豊中氏にも苦手が(うぷぷ)
[hari] 大丈夫、あとで前野がこってり絞られるから
[Aoi] やれやれ(笑) >前野君
[hari] 保護者だから、一応
[hari] ふぅ。
[Aoi] んでも、ヲレの予想ではそれは無いと思う(笑) >こってり
[hari] そう?
[Aoi] まず一つ、前野氏はあくまで保護者であって、本人でわない(笑)
[Aoi] もう一つ、本人に「まったく」悪気が無い(笑)
[hari] うむ、だがPL法に基づき、賠償請求をされる可能性は
[Aoi] まぁ、有るとすれば、後で飯の一回も奢らされる程度でしょう(笑) >こってり
[Aoi] PL法って(笑) まず、豊中氏が嫌々ながらも付き合っていると言う段階で、既に一己の人格を認めてますから(笑)
[hari] う〜ん。それで済めば良いけど‥‥
[hari] あっ、茜に報酬払わなきゃ!
[Aoi] この前の?(^^;
[hari] って事で、いまEP書き中(笑)
[hari] そうそう
[Aoi] みゅ?
[hari] いや、「この前の?」に対する答え(笑)>「そうそう」
[hari] やっぱ短いけど書けた(笑)
[Aoi] うみゅ(^^;
[hari] たった20行あまり(^^;;
[Aoi] よいよい(^^;
[Aoi] いきなり『春の嵐』クラスを書けってのは無理でそ?積み重ねだぉ(^^;
[hari] は〜い
[Aoi] あれはアイデアがあったから一気に書けたけど(^^; >春の嵐
[hari] みゅ
[hari] とりあえず、送ったよ
[Aoi] ぷぷぷぷぅ_(__)ノ彡☆バンバン
[hari] なんだよぉ
[Aoi] をっと半角文字いれちった(^^;
[Aoi] そだね、約束は守ろう(笑)特に女の子との約束は(笑)
[hari] むぅ
[Aoi] 女の子との約束破ると後がでかいぉ(笑) >御影の旦那参照(笑)
[Aoi] 海行きの埋め合わせが....(笑)
[hari] にゃ
[Aoi] っと(^^;ありゃ約束破ったんじゃないか、いけなかっただけだもんな(^^; >海行き
[hari] ふぅ。女の子ばかりだからな(^^;;;>前野の周り
[Aoi] そゆこと(^^;苦労してくらはい(笑)
[hari] ふぅぅ
[Aoi] ところで、さっきログ送ってからのログ取ってる? >ハリにゃん
[hari] 取ってるよ
[Aoi] んじゃあの後からのログ送らなくて良い?
[hari] うむ
[Aoi] おけ
[Aoi] オーナー権限あげたじょ
[hari] ありがと(笑)
[hari] にゅ
[Aoi] にゅ仕事おわりにゃ
[Aoi] かえるにゃ〜(^^)/
[hari] おやすみ〜
[Aoi] おやすみにゃ〜
*Quit Aoi (さいなら〜)
*Join sf
[hari] うぃす
*Join Ten-Rou
[sf] まあ、すぐに落ちる予定ですが。(;^^)
[hari] 了解っす
[Ten-Rou] ばんわですー
[hari] こんばんわ
[hari] プチに瑞希ねーちゃん来襲(笑)
[sf] ICQみてると、結構異そうな雰囲気ね。
[sf] 異そうな→居そうな
[hari] 居るです〜
[sf] やはり。しかし今日はねないとな。(;^^)
[hari] うみ(笑)
[Ten-Rou] プチに専念するので抜けます。
*Quit Ten-Rou (ではでは!)
*Quit sf (Leaving..)
*Join Ryu
*Part Ryu (Ryu)

 ハリ=ハラ