[KATARIBE 10123] [ka] IRC_log 6/7 1/2

Date: Mon, 8 Jun 1998 06:43:50 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10123] [ka] IRC_log 6/7 1/2
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

なお、夜間に一時切れてしまいました。
[hari] やほ
[Fukanju] あ、繋がったみたいです。
[hari] よしよし
[Fukanju] いやぁ、何が起こったのかと思いましたよ。
[hari] 何が起こったのやら私にもさっぱり(笑)
[Fukanju] まきゅ特有の怪奇現象に違いない、ということにしておきます(^^;
[hari] でも、チャンネルが無ければ勝手に作ってくれません?
[Fukanju] 作ってくれなかったみたいです。はい。謎です。
[hari] む〜?
[hari] まあ、忘れよう
[Fukanju] もしかして、誰もいないとそうなるのかなぁ?
[Fukanju] まぁいいや(^^;
[hari] まさか。
[hari] そうそう。
[hari] 気を取り直して、今日のお題は?
[Fukanju] 今誰も入っていない、#testのほうは、#test oになってるから、そ
うかも。
[hari] 誰も入って居ないチャンネルに入れなくてどうする(汗)
[Fukanju] 要するに、誰も入っていないと入れないということかもしれません
(^^;
[Fukanju] なんちゅう仕様だ(^^;
[hari] なんか、駄目過ぎ
[Fukanju] チャンネルが作れないって事ですねきっと。α版だって書いてます
し(汗)
[hari] う〜ん、
[hari] 忘れようっ!嫌な事は、みんな忘れればいいさっ!!
[Fukanju] わすれよわすれよ(by朝比奈)
[Fukanju] 今、もう一台のまきゅで、ドローソフトを起動して見ています。
[hari] ほう
[Fukanju] これが使えると、だいぶん地図作成が楽になります。……多分その
はず。
[hari] うむ(笑)
[Fukanju] 実際、ペイントソフトで地図書くのには、無理があるんですよね(^^;
[Fukanju] しかし、出力系がちゃんとGIFをフォローしているかは謎(爆)
[hari] それは、変換で何とかなりません?
[Fukanju] うーみゅ。あ、pict形式があるから、何とかなるかな?
[Fukanju] 画像の形式はそんなに詳しくないからなぁ(^^;
[Fukanju] 作った画像を一旦、98で変換してからもう一回まきゅに送るのか
なぁ。
[hari] どこかに、地図描きソフトがあれば良いんだけど
[Fukanju] そーなんですけどね(^^; どこかに落ちてませんかね?
[hari] 簡易地図描きソフトならあるけどねぇ
[Fukanju] win用ですか?
[hari] そ〜なんです(笑)
[Fukanju] にゅう(^^; win95は、メモリ8Mのーぱそでしか動いてないからな
ぁ(爆)
[hari] まあ、95とかなんで簡単に使ってみるのが出来なくて、実際にどう
かは言えませんが
[hari] うむ、まきゅの方には地図描きソフトは見あたらないっす
[Fukanju] まぁ、dosで16色でマルチペイント使って書くよりは楽だったらい
いんですが(^^;
[hari] さすがに、それよりは楽でしょう(笑)
[Fukanju] 色数はそんなになくてもいいんですよね>地図 問題は、サイズ(^^;
[Fukanju] 640*400固定ってのが苦しいんですな(^^;
[hari] む(^^;
[Fukanju] ちょっとやって見ると判りますが、すぐにはみ出ます(^^;
[hari] スクロールさせなきゃいけなくなる?
[Fukanju] いや、下なら、裏画面を使えばいいのですが、横は無理です>まるぺ
[hari] むむ(^^;;
[Fukanju] 紙なら、継ぎ足せばいいんですけどね(^^;
[Fukanju] 継ぎ目がどうしても変になっちゃいますな。
[hari] 今探していますが、なかなか無いです
[hari] あっても、使えないから試せない&有料なので手が出せな〜い(笑)
[Fukanju] まぁ、mpsで、ぼちぼち書いていけばいいや(^^;
[hari] ぼちぼちが一番(笑)
[Fukanju] 意気込みすぎると疲れますし(^^;
[hari] うんうん。のんびりやれば良いよ
[Fukanju] そういえば、話は変わりますが、京大工学部で開発中の兎型ロボッ
トというのを今考えてます(^^;
[hari] にゃ?
[hari] 現実?吹利?
[Fukanju] 吹利でですが(^^;
[hari] 新キャラ?(笑)
[Fukanju] いちおー(^^;
[hari] かあいい?(爆)
[Fukanju] もちろん!(爆)
[hari] 承認!(滅)
[Fukanju] で、名称未定、スペック未定ですが、頭脳部分を取り外して、人間
型匡体にも乗せられるようにしようかと(^^;
[hari] うさみみ??
[Fukanju] でも、思考回路はうさぎ(爆)
[Fukanju] みみは……おぷしょんかな? 制作者の趣味でしょう(^^;
[hari] まさか、常温核融合炉が動力源とか言う恐い兎じゃないよね(笑)
[Fukanju] いえいえ。多分分裂炉……(ぉ
[Fukanju] 冗談です。
[hari] ふぅ。
[hari] 充電式?(笑)
[hari] エネルギースタンドも街中にあるし(笑)
[Fukanju] 特製の人参型電池で動きます。
[hari] ああ、製作者が何考えてるのか分らん(^^;;;
[Fukanju] 彼方氏を制作した所だと思われます(^^;
[hari] 人型の時は、どう言う外観にするの?
[Fukanju] おんなのこっ!
[hari] 決定事項か‥(^^;
[hari] 年齢は?
[Fukanju] 14歳ぐらいの外観。
[hari] うむ、髪型は?
[Fukanju] 二つに分けたお下げ。
[hari] 身長は?
[Fukanju] 135ぐらいですな。
[hari] 体つきは?
[Fukanju] まだ、ペったんでしょう(^^;
[hari] いや、細身とかそういう事(汗)
[Fukanju] 細身だと思いますよ。
[hari] 目は赤?
[Fukanju] もちろん(爆)
[hari] 髪の色は?
[Fukanju] 髪の色は銀系。何か、書こうとする度に、その質問が来る(爆)
[hari] 顔立ちは?
[Fukanju] かわいい系でしょう。
[Fukanju] 目がぱっちりした。
[Fukanju] 彫りはちょっと深めがいいかな。
[hari] 服装の好みは?
[Fukanju] シンプル。動きやすいTシャツとか、短パンとか。
[hari] 性格は?
[Fukanju] 活発ですな。
[Fukanju] あとは、無邪気で悪戯がすき、と。
[hari] なるほど‥‥。大体イメージが固まったかな?
[Fukanju] そですな(^^;
[Fukanju] とりあえず、内気な五頭氏に付けてあげようかと思ってます(^^;
[hari] 銀髪赤目と言うと、煖や力を使った千影がそうですね
[Fukanju] 京大との共同開発の実験だからとかいって、会社の方から(爆)
[hari] で、保護者役
[Fukanju] そーゆーこと(^^;
[hari] かわいそ(笑)
[hari] 兎から人型へのコンバートはどうやるの?
[hari] 分解してボードの乗せ替え?(爆)
[Fukanju] 人匡体の背中がかぱっと開いて、インストール(爆)
[hari] パイルダー・オン?(滅)
[Fukanju] 合体もの(^^;

*Join sf

[hari] なんか、変な奴が増えてきたなぁ(苦笑)
[sf] む、不観樹さんまで居る。
[hari] はいな。
[Fukanju] どもども。
[hari] 長々とお話しとります(笑)
[Fukanju] 専用線の力ですな(^^;
[hari] ところで、名前が重要やね。
[Fukanju] そうなんですよ。人間時に名乗る姓は決めてるんですけどね。
「宇佐美」
[hari] あと、それはある程度成長したA.I.を載せた、ボディーの実験?
[Fukanju] とりあえず、五頭氏の本体のほうに、これから会う用事があるの
で、名前はその時決めます。
[hari] それとも、A.I.自身が成長過程?
[hari] はたまた、実は誰かの魂(もしくは人格)がロムに焼き付けられてる
とか??
[Fukanju] 一応、ある程度実社会に投入可能なほどは成長してますが、まだ成
長過程にあるのは確かです。
[hari] 感情面は発達してるの?
[Fukanju] A.I.ですよ。一応。
[Fukanju] うーみゅ。まぁ、小学校高学年程度には。>感情
[hari] 肉体を持ったA.I.と言う事では、似ているな。
[hari] なら大丈夫か>感情面
[Fukanju] 恋愛系はまだまだかも。お子様ですし(^^;
[hari] そりはね(笑)
[Fukanju] 「おにーちゃん、あたし、まだ名前がないの」
[Fukanju] ってかんじかな。
[hari] 型番はあるかも
[Fukanju] 型番……それも、今度までに決定してきます。にゅう。
[hari] 通常の食事の摂取は可能?
[Fukanju] 「あたし、番号なんかで呼ばれたくないよぉっ」
[Fukanju] 人間形態では、摂取しているように見せかけることは可能ですな。
[hari] 「う〜ん、じゃあ○○‥‥というのはどうだ?」
[hari] と言う感じ?(笑)
[Fukanju] そーそー(^^;
[hari] 「わ〜い、わ〜い。あたしの名前〜♪(ぴょんこぴょんこ)」

*Join Saramari

[hari] って感じね(笑)
[Fukanju] 味覚系のセンサはまだ未完成なので、ふくざつなあじはわからいで
しょう。
[hari] へい、らっしゃい
[Saramari] おはよです
[Fukanju] ども。
[Saramari] 今日は学校でセッションなので、一回研究室によっています
[hari] なにをやるですか?
[Saramari] メールが76個もたまってたので
[Saramari] オリジナル世界観SW
[Fukanju] にゃるほど。わたしは、来客まで間があるので、研究室に来てます。
[Saramari] 東方風で、私は忍者をやります
[hari] はは
[Fukanju] くのいちですか?
[Saramari] 長野に行っていた人が帰ってきたので、新規再開するんです
[Saramari] いや、男です
[Saramari] 表の顔は妖しい中国料理人
[hari] やはり、クリティカルを出すと首を落として一撃ですか?(笑)
[Saramari] 私、火炎の料理人あるよ
[Saramari] というきゃら
[Saramari] いや、特殊ルールだからクリティカル-1なだけ
[hari] すっごく妖しいキャンペーンだな(笑)
[Saramari] ただし、ソーサラーと同じ経験値を要する
[Saramari] みんなそんなもんだし
[hari] みんなそんなに妖しいのか(^^;
[Saramari] 会話例
[Saramari] やぁ、かべりん、どんなきゃらをするの
[Saramari] ……。せーじ
[Saramari] じゃあ、ぼくは料理人
[Saramari] ……
[Saramari] はっ、はっ、はっ
[Saramari] という感じですね

*Quit Fukanju (Leaving)

[hari] どうしたら、「じゃあ」が続くんだ(笑)

*Join Fukanju

[Saramari] そういうもんです
[Saramari] 裏の顔はあかせないってやつですね
[hari] あかしてやる〜(笑)
[Saramari] 無理です。ネットワーカーはほとんどいませんもん
[hari] もっとも、今更だけど(爆)
[Saramari] そんなもんです
[hari] そんなもんか
[hari] で、兎ロボの話でしたっけ?
[Saramari] なれてくるとね、みんなキャラシーの裏を見せれなくなったり、キ
ャラシーが二枚になったりするんです
[Saramari] そんな、話をしていたんですね
[hari] はいな(笑)
[Fukanju] うさぎろぼです。女の子型の匡体にぱいるだぁおんします(爆)
[hari] 京大工学部開発で、五頭氏に押し付ける予定(笑)
[Saramari] ばにーさんはあまり趣味じゃないので、もんどう無用で倒せますな
[hari] 倒してどうする(^^;
[hari] それに、バニーじゃないです
[Saramari] うむ、これで、巫女さんなら……。げふげふ
[hari] 巫女さんに襲撃させてみようかしらん
[Fukanju] 巫女さん型匡体も用意しましょうか(^^;
[Saramari] 二人して酷いことを言ってるぞな
[hari] うむ、竜胆さんがネコミミねーちゃんに攻撃できないようなものかな?
(笑)
[Saramari] 一緒のようなものぞな
[Saramari] ちなみに、巫女さんでも攻撃はできます
[Saramari] ただ、りょうおうきはできません
[Fukanju] でも、服は破けないんですな(^^;
[Saramari] 女の子の顔があるぞな
[hari] では、どうぶつに攻撃させましょう(笑)
[Saramari] #で、責任を取るとっ(爆)
[Saramari] 猫も大丈夫ぞな
[Fukanju] 「みゃおーん!」と。
[Saramari] 宇宙船にならなければ
[Saramari] 宇宙船になる猫ならやばいぞな
[hari] りょうかいぞな。
[hari] きっちり襲ったるから、覚悟するぞな
[Fukanju] A.I.は、ほんとは宇宙戦用に作られているという設定があったりし
て(^^;
[Saramari] ちなみに、りょうおうき語は判別可能だにゃ
[Saramari] みゃみゃみゃといっていてもわかるぞな
[Saramari] けど、ぴかちゅー語はわからないぞな
[Saramari] ぴかちゅーに愛がないからだろう
[Fukanju]
[Fukanju] これでイメージが出来た(^^;
[hari] いいのか、こら
[hari] あんな醒めた目つきではしゃぎ回ってたら恐いぞ(ぉぃ)
[Saramari] うむ、やはり、AIは銀髪、赤眼にかぎる
[Fukanju] だから、性格は全然違うって(^^;
[hari] 赤毛で紫の瞳のA.I.は駄目?(笑)
[Fukanju] 「きゃははっ。ばかばっか、ばかばっかっ」って……何か違うな(^^;
[hari] こえ〜。
[Saramari] 魔族な瞳で、それもまたよし>紫の瞳
[hari] よかった(笑)
[hari] しかし、動物キャラが増えるなぁ〜(笑)
[sf] なんでだろうか。
[sf] 人間系はネタ切れ……ってわけでもなかろうに。
[hari] やってて気が楽なのか?
[Fukanju] 運命でしょう(爆) と、ゆーわけで、今日はその打ち合わせに五
頭氏の本体に面談してきますので、このへんで落ちます。
[Saramari] 人間同士より、動物を絡めたほうが、かわいらしさでおせるので、
ネタがつくりやすいのでは?
[hari] は〜い
[Fukanju] まさにそのたうり(^^;
[Saramari] 人形同士の日常は平和な日常でも、それ自体がふぁんたじーです
しね

 ハリ=ハラ