[KATARIBE 10113] [ka] IRC_log 6/6 1/3

Date: Sun, 7 Jun 1998 08:49:48 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10113] [ka] IRC_log 6/6 1/3
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

[hari] うぃっす
[hari] どうやら、直ったようですね>TRPG.NET
[sf] みたいですね。
[hari] 昨日の話ですが、戦闘ロボ(アンドロイド)の能力はどんな風にしま
す?
[sf] うーむ、装甲防御:13
[hari] おお、強し。
[sf] 体当たり:12
[hari] うんうん、飛び道具は付ける?
[sf] それが問題ではあります。
[sf] 銃撃させると騒ぎが大きくなるし……。
[hari] 付けない方が、安全ではあるよね
[sf] 増力空気銃:11とか?
[hari] うむ
[sf] 特徴としては、突撃時に角がでてくる:2とか。
[hari] 多機能にしない方が良いかな?
[sf] わかりやすいほうがいいかと。
[hari] 空気銃でも、ニードルガンとかだとおっそろしいぞな(笑)
[sf] 基本的には、遠隔攻撃・近接攻撃・物理防御でワンセットかな、と。
[hari] うむ。
[sf] 問題は対呪術かなぁ……。
[hari] 特殊防御も一つ入れておいた方が良いかな?
[sf] アストラル防御塗料:11とか。
[hari] 自律なんかはどうする?
[sf] 精神攻撃についしては、技能の行使が無効でしょうかねぇ。
[sf] # 精神無いもんなぁ。
[hari] ふ〜む、精神系技能の人は辛いですね。
[sf] かわりに、人工知能技能をつけて、トリックとかは有効にするとか。
[hari] 改造されたバイオロイドとか(笑)
[hari] あんまり哀れにしちゃうと、それはそれで困るけど
[sf] 知性があると、さくっと壊しにくいかなぁ、とか。
[hari] ですね。
[hari] 割り切れないとねぇ‥
[sf] 知性が無くても壊すのはかわいそう、って思わないでもないし。(;^^)
[hari] うんうん
[hari] 改造バイオロイドの女の子とかが、泣きながら襲ってきたら‥‥
[sf] マイナスな特徴のつく人が多いかも。
[hari] 「お願いっにげてっ」
[hari] とか言って(笑)
[sf] それはそれで面白いが……。
[hari] 平気でたたっこわす連中も居るけど(^^;
[sf] もともと、人格的交流をしたあとでないと、いかんでわ。
[sf] # エピソードネタとしては、悪くないが……。
[hari] うむ、人格持ちは止めよう(笑)
[sf] ## って、緑ちゃんとの絡みとか、考えることおおそう。
[hari] う〜ん。
[hari] 呪術にも物理攻撃にも精神攻撃にも入らない連中がなぁ‥‥
[sf] たとえば?
[hari] 高村氏とか前野とか。
[hari] って、特殊な例はほっといて良いか(^^;
[sf] どっちかといえば術だよなぁ。
[hari] 前野は何なんだろう?(^^;
[hari] まあ、光線を避けれれば良いんだけどね。
[sf] # 結局狭間の技能って、物理媒体を介すか、いわゆるアストラルを介すか
……なのかも。
[hari] 回避能力(もしくは運動)を付けておけば、大丈夫かな?
[sf] 高速機動とか?(;^^)
[hari] ただ、設計コンセプトは統一しておかないといけないね(笑)
[sf] そーだね。
[sf] 何のために作成されたのかってわけですな。(;^^)
[sf] では、そろそろ落ちます。
[hari] 高機動軽量型なのか、重装甲型なのかくらいは
[hari] はいな

*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
*Join sf1

[sf1] 回線がち切れてしまった。

*Quit sf (Ping timeout)

[hari] います?
[sf1] はい
[sf1] まだみんな居ます。
[hari] いちおう、思い切り適当にデータを作ってみました>アンドロイド
[sf1] なるほど。
[hari] 一応、同等かそれ以下にしておきました。
[sf1] 了解。
[sf1] ……ってよく考えると、同等だと後処理に困るかも。(;^^)
[hari] 防御には13、攻撃には12。
[hari] あとは特徴と言ったところですが‥
[sf1] うむ。最高技能値で攻撃・防御もっているキャラって……。(;^^)
[sf1] それほど居ないかも。
[hari] そう言えば‥‥
[sf1] 一対一だと、辛いかなぁ。
[hari] 高速機動:13+高機動軽量型:2は強すぎでしょうか?
[sf1] 勝てるのは、ほとんどいないのでは?
[hari] う〜む‥‥。
[sf1] 3の特徴のつくごく一部のひとなら、なんとか勝てるかも……。
[sf1] ってレベルですからね。(;^^)
[hari] 一応、回避行動用なので、戦闘時は格闘:12でしょうが
[sf1] うーむ、試験的に手元で戦わせてみるといいかも。
[hari] うむ、そうしてみます。
[hari] データと言うほどではないですが、メールで送りますか?
[sf1] そうですね。
[sf1] いまからちょっと落ちて、TRPG.NET ML解説サービス申し込み処理の準備
します。

*Quit sf1 (Leaving..)
*Join sf

[sf] うーむ、恐ろしい日だな、今日は。
[sf] ICQは繋がらんなぁ。
[hari] どうしたんでしょうかね?(^^;
[hari] 厄日かしらん(笑)
[sf] 不::こちらは設定作業中(^^;
[sf] ちなみに不観樹露生です。
[sf] 料理勝負につづき、同じような形式で、艦隊戦闘サプリメント、結婚式サ
プリメントなどという案が出ています。
[hari] 結婚式(^^;
[hari] とりあえずの生け贄は決定している感じはするが‥‥
[sf] まずは、両親の説得が、第一ターン(^^;
[hari] はは
[hari] プロポーズとかは済んでいるのね(笑)
[sf] 初期条件はそのあたりかな。
[sf] ……ってわけで、sfにもどりました
[hari] にゃはは
[sf] ライトスペオペは……ひな型は用意されているのですが……。
[sf] ちょっと、あれかも。(;^^)
[sf] これだけでは遊べんしなぁ。
[hari] 世界設定は?
[sf] 無い。
[sf] 簡易サプリメントだし。
[sf] ……地球伝承で遊ぶという手もあり得ますが。(;^^)
[hari] うむ、確かにそれだけでは遊べんなぁ
[sf] うむ。
[sf] まあ、これからなんか考えよう。(;^^)
[hari] ところで、メールは着きました?
[sf] 見ました。
[sf] 戦闘系キャラなら、勝てなくはない……かもしれない。(;^^)
[sf] とりあえず落ちますね。(;^^)
[hari] うむ、下手をするとこちらが瞬殺されてしまいます
[hari] はいな

*Quit sf (Leaving..)
*Join sf

[sf] ごほごほ。
[sf] なんか、繋ぎまくってるのう。(;^^)
[hari] 大丈夫かいな
[sf] うむ。
[sf] (;^^)
[hari] ぜんぜん大丈夫そうじゃないぞな(笑)
[sf] まあ、今日はハレの日ですし。
[sf] しかし、オフ会は物ができるなぁ。
[hari] 良いね(笑)
[sf] ほんとはサプリメントをなんとかしたかったのですが。(;^^)
[sf] まあ、発掘資料も出てきましたし……。
[sf] # よくよく見ると、簡易地図
[sf] があったりして。(;^^)
[hari] あらあら
[sf] まあ、正確では無いわけですが……。
[sf] むかし阪井さんの作成された画像地図が発掘されたり、
[sf] 西生駒高校の建物図が発掘されたり……。
[hari] ふ〜む、人手があると違うのかな?(笑)
[sf] 東吹利ニュータウンあたりの落書きふう地図が発掘されたり。(;^^)
[sf] いや、今まですっかり忘れていただけです。
[sf] (;^^)
[hari] たははは
[sf] 作業を進めているうちに、「さあ保存しよう」なとど思ったら、
[sf] 地図用ディレクトリがあることが発覚したわけで。(;^^)
[hari] うわ〜。
[sf] 未知の情報がまだまだどこかに埋もれているに違いない……。(;^^)
[sf] メーリングリストに埋もれてる情報も、多々あるんでしょうね。(;^^)
[hari] いちど、HDを洗い直した方がよさそうですね
[sf] ……まあ、しかに。(;^^)
[sf] ……途中で止まっているリレー小説とかが湧いてでるのか。(;^^)
[hari] 結構大変な事になりそうだ(笑)
[sf] 230MO一枚ぶんなんだから、当然かと。(;^^)
[sf] そろそろ落ちて、また作業をしますね。
[hari] は〜い

*Quit sf (Leaving..)
*Join sf

[sf] 皆様帰りました。
[hari] ご苦労様でした
[sf] 三人よると文殊の知恵、って感じですかね。
[sf] ごりごりシナリオソースとかできてしまう。(;^^)
[hari] うむ、良いのか悪いのか(笑)
[sf] みんな、アイデアなんかは持っているけど、ひとりではなかなかまとめる
気力が起きない……、
[sf] って感じですかねぇ。(;^^)
[hari] それを一気に話すから、要らんくらいソースが出来る(笑)
[sf] 地球伝承:キャンペーンコード02:ペルセウス腕開拓史
[sf] ってので進めようかな……とか。
[hari] ふ〜む、
[sf] シナリオソースは、また整理してから流します。
[hari] うぃっす
[hari] Webで見ると、ほとんどまっさらですね>地球伝承
[sf] ですです。
[sf] MEMOは溜まっているのですけどね。
[sf] コード02では、
[sf] 侵攻空母ミッドウェイ級を主力とする首都星系殴り込み艦隊、および地球
防衛艦隊により、帝国軍直轄艦隊が壊滅、第十三アトランティス帝国の分裂を
招いた。
[sf] 第十四アトランティス帝国を名乗るもの、公国を名乗るもの、叛乱する諸
勢力、独立・再興を目指す被征服星系、社会主義革命……。
[sf] そして強大な外敵を失った地球でも、再び紛争と競争が再燃する。国家対
立だけでなく、もはや国家の枠を越え軌道都市・小惑星国家を有する巨大企業、
独立船団、そして旧帝国軍残党を含む宇宙海賊……。
[sf] ……って背景下で、辺境の星域を舞台としたはなしをやろうかと。
[hari] ふむふむ
[sf] 精神力が物理力に直結する(増幅器やなんかもいるけど)世界観なので、
[sf] 語り部で扱いやすいといえば扱いやすいです。
[hari] なるほど‥‥
[sf] ライトスペースファンタジー簡易サプリメントの具象化例として、展開し
ようかな……
[sf] というあたりで、今日は時間切れ。(;^^)
[hari] は〜い(笑)
[hari] そうそう、技能値はどのくらいです?
[sf] あー、そういえば決めて無かった。(;^^)
[hari] 20くらいで創りたい奴とかいるんですよね(笑)
[hari] さすがに、みんな20はいかんけど
[sf] 宇宙船の技能値は、かなり高くなるかな、と。
[sf] スペースオペラは舞台が広いんで、PCの技能値も高めでもどうにかなるし
なぁ……。(;^^)
[hari] 吹利市奇譚クラスのキャラも一度くらいは使ってみたい(笑)
[sf] うむ。(;^^)
[hari] 催眠術:25の「チュザーレ」とか
[sf] うむ……。
[hari] 物体にも催眠術かけたりして‥‥
[sf] 都市殲滅できるな。
[hari] やりゃしないだろうけどね>都市殲滅
[sf] まあ、ね。(;^^)
[sf] さすがにそれやろうとすると、土地神との対決になるかな。
[hari] 來杜も、時空の歪みからだんだん昇格(?)させたら面白いなとか考え
てる(笑)
[hari] 第一、住みづらくなる。>都市殲滅
[sf] わはは。(;^^) 住みづらいもなにも、生活できんわな。(;^^)
[hari] 大概、こういう奴は浮浪者やってるか場末の劇場でしがない催眠術ショ
ーとかやってるんだ
[hari] 一般的な技能ほど、技能値が人間レベルを超えた時に面白いと思いませ
ん?(笑)
[sf] 読書25
[sf] ……ってどんなのだろ。(;^^)
[hari] 読むのが早いのか、文章から読み取る力が強いのか‥‥
[hari] 作品から作者へ‥そこから更に深く‥‥
[sf] 解釈はいろいろあり得ますね。
[hari] うむ。
[hari] それが楽しいのかな?>いろいろな解釈
[sf] ですかねぇ。どの解釈で明確かするめのかが、楽しいのかも。
[hari] ある解釈を特化させるのも、異化の一手段でしたよね?
[sf] 極端にするというものですか? 確かに異化の一手段ですね。
[hari] う〜む、創るだけ創ってみるかな‥‥>眠り男
[sf] うーむ、使いづらいというか、厄介になりがちだよなぁ、という感じも。
[hari] 確かに迷惑だ(笑)
[sf] では、そろそろ落ちます。
[hari] は〜い、それでは

*Quit sf (Leaving..)
*Join Fukanju

[Fukanju] にゃあ。
[Fukanju] にゃあにゃあにゃあ
[hari] うにゃ
[Fukanju] あ、ども、
[Fukanju] さっき、オフ会から帰ってきました(^^;
[hari] ごろごろ〜
[hari] にゃ?
[hari] にゃ〜〜(すりすり)
[Fukanju] 今、IRCとICQとEUDRAとIE4の同時起動不安定度テスト中です(^^;
[hari] おいおい
[Fukanju] みゃぅ〜〜〜〜(のびをしている)
[hari] うにゃうにゃ☆(ぺちぺち)
[Fukanju] いや、何回か起動するうちに安定化するよーなので、
[Fukanju] なんだかなぁ、です。はい。
[hari] 駄目だねぇ〜(笑)
[Fukanju] でも、なんと、この5分ほど落ちていない!
[hari] おお、凄いっ
[Fukanju] いやぁ、進歩しました。
[hari] ‥‥って、あまりに駄目ぢゃん(笑)
[Fukanju] でも、ICQ入れた当初は1分に一回落ちてましたから(爆)
[hari] う〜ん。
[Fukanju] あ、吹利マップ第一弾出しましたぁ(^^;
[hari] 見ました(笑)
[Fukanju] 絵描きさんの技能がないのがよく判るでしょ(爆)
[Fukanju] やはり、集まって作業すると、効率が違うのが良く判ったオフ会で
した(^^;
[hari] いいなぁ〜。
[Fukanju] そーいえば、「あなたならどう闘う?」ですけど。
[hari] はいはい
[Fukanju] 06って、戦闘系キャラがいなさすぎるのがよぉっく判りました(爆)
[hari] だね(笑)
[Fukanju] 美樹の格闘では闘えません! 一時特徴に、自宅療養中もついてる
し(爆)
[hari] まあ、無理はないんだけどね
[hari] ちんぴら相手は?(笑)
[Fukanju] 格闘で……
[Fukanju] 技能値6-
[Fukanju] 特徴自宅療養中-2、で、目標値2で、強制力2。
[Fukanju] 戦闘になりません(爆)
[hari] う〜〜む
[Fukanju] まぁ、こんなこともあろうかと、彼等の成績表の写しが手元にあっ
たら……

 ハリ=ハラ