[KATARIBE 10099] [KAU] ライトスペースファンタジー簡易サプリメント

Date: Sat, 6 Jun 1998 19:10:45 +0900
From: Furutani Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 10099] [KAU]  ライトスペースファンタジー簡易サプリメント
To: kataribe-ml@trpg.net

ライトスペースファンタジー簡易サプリメント
はじめに
--------
 最近、アウトロースターズ、カウボーイビバップ、ロストユニバースなどの
ライトスペースファンタジーと言ってよいアニメが、放送されています。この
サプリメントでは、そのような、雰囲気の世界観を手軽に楽しむための方法を
提供します。危険だが、自由な辺境で宇宙船乗りとして楽しみましょう。

イントロダクション
 PCは、諸々の事情から、最新鋭(もしくは超古代文明)の小型宇宙船に乗って
います。そして、便利屋として、さまざまな仕事をこなして、その日の糧を得
ています。
 PC達は辺境にいます。辺境は宇宙船乗りに対する偏見も薄く、取り締まる警
察機構も未発達なためです。辺境ゆえの、無茶な依頼、因縁をふっかけてくる
チンピラ、そして、過去がらみの人間関係。それらを解決しながら、PC達は生
きていくのです。

船員ひな型
----------
 プレイヤー人数は、一応小型船に絞っているので、3〜5人が望ましいでしょ
う。重要度の高い順に書いてあります。

主人公にして運転手《ひな型》
	 主人公です。小形宇宙船物だと主人公が船の運転を兼ねることが多
	いみたいです。PCが多い場合には、艦長に専念して、「弾幕薄いぞ、
	なにやってんの」って、叫ぶこともできます。(^_^; その時は指揮
	に専念するわけですね。
	 大概、女難の相が出ている男が勤めています。
	【余力】
	【特徴】下半身に節操が無い:1  特殊な宇宙船のオーナー:3
		無法者の誇り:2  宇宙船運転に関するセンス:2
		第6感:3  カリスマ:2  トラブルメーカー:2
		女難の相:2  実は恋愛沙汰に鈍い:3
	【技能】宇宙船操縦:15  格闘:14 指揮:15

砲撃手《ひな型》
	 砲撃担当です。ミサイルなんかも撃ったりします。地上に降りても、
	銃の腕がたつことが多いです。
	【余力】
	【特徴】ちび:3  集中力がある:3  口より先に銃がでる:1
	【技能】砲撃:15  射撃:15

ナビゲータ《ひな型》
	 ヒロインです。私的には、色素が薄く、銀色の髪が好みです。宇宙
	船のバイオコンピュータで、船の状況や、レーダー、通信などを担当
	します。
	 その能力的に普通の人間には勤まらないことが多く、物心つく前か
	ら教育されていたり、もともと、宇宙船のバイオチップだったりしま
	す。
	 液体の中で、なぜか裸でこぽこぽいっててもいいし、無表情に「ば
	かばっか」といっていてもいいです。まぁ、そういうキャラです。み
	んなわかるでしょ?
	【余力】
	【特徴】バイオコンピュータ(or 遺伝子操作):3
		私は人間じゃない:2  主人公に対する好意:1
	【技能】船体監視:15  船体操作:15  レーダー:14  通信:14

ハッカーな整備員《ひな型》
	 情報収集で役立つキャラです。後、今の船の性能では勝てない敵が
	出てきたときに、船を改良したり、地上における潜入操作などにも役
	立ちます。戦闘では余り役立てないのが、たまに傷ですね。
	【余力】
	【特徴】手先が器用:3  天才的なハッカー:3
		事務仕事が苦にならない:1
	【技能】ハッキング:15  機械工:15  書類仕事:13

格闘担当《ひな型》
	 これは宇宙船での格闘戦がある場合に使用するアーキタイプです。
	結構アウトロースターの宇宙船におけるアームコンバットの無意味さ
	が大好きです。だから、このアーキは個人的には入れて欲しいアーキ
	です。地上における用心棒ですね。
	【余力】
	【特徴】○○流武術の免許皆伝:3  物静か:1
		実は主人公に一目置いている:2  潔癖症:2
	【技能】○○流武術:15  宇宙船格闘:15

よくあるシナリオパターン
 大体、辺境便利屋に対する依頼や、超古代遺跡の噂を聞きつけて、シナリオ
が始まります。特定のパトロン(もしくは借金をしている相手ですね)がいると
シナリオ導入に不自然さが消えるでしょう。

・超古代遺跡の探索(まぁ、いわゆるダンジョン物ですね)
・あやしい荷物の輸送(それを奪いにくる海賊の撃退と、実はおとりだったとか、
シャドウランなどでおなじみの奴です)

作成
----
 作成:更毬静夢
 増補:sf、不観樹露生

$$

sfこと古谷俊一 / 奈良県香芝市在住 /
TRPG専門サービスプロバイダ TRPG.NET 試験運用中<URL:http://www.trpg.net/>