[KATARIBE 10094] [HA19] 歴史的重要度

Date: Sat, 6 Jun 1998 16:11:00 +0900
From: Furutani Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 10094] [HA19]  歴史的重要度
To: kataribe-ml@trpg.net

Message  #6594 is from: SW0167 中崎実
Time: 98/06/05 23:11:52 Section 35: 狭間 サポート
Subj: HA19重要度

先に言及してありました歴史的重要度についての案です。
(Special thanks for Al the Mad MolMaster)

 重要度        解説

   1        一般人です。十人二十人程度死んでも何も変わりません。
                手段を持っているなら、自力で多少の移動も可能です。
                他人に移動させてもらう場合も、非常に簡単に移動すること
                ができます。時間移動する人間ないし物に掴まっているだけで、
                一緒に移動できます。
   2        ちょっとは名の知られた人物。高校の歴史の教科書に出てくるが、
                受験問題には出てこないようなマイナーな人間です。
                世界史には残りません。たとえ死んでも、国や地域の歴史のマイ
                ナーチェンジがあるだけです。
                このレベルのキャラクターの時間移動難易度は5になります。
   3        世界史に登場するのはこのレベルからです。ただし、この程度の
                レベルですと、死んでも国家や地域レベルでの歴史改変がおこる
                だけで、世界史全体が大きく揺らぐことはありません。
                時間移動難易度は10です。
   4        世界史に登場し、かつそれに大きく影響を与える人物です。
                イエス・キリストやマホメットなどがここにはいるでしょう。
                強く時間の流れに縛り付けられていますので、移動は極めて困難
                です。
                時間移動難易度は16になります。
   5        人類の存在そのものを握る人物です。
                ミトコンドリア・イブや最初に火を使ったホミニドがここに含ま
                れます。
                時間移動難易度は20です。

セッションに登場させるのは重要度3までとして下さい。

--------
中崎 実