[KATARIBE 10093] [HA19] 狭間 19 紹介時間放浪編

Date: Sat, 6 Jun 1998 16:10:15 +0900
From: Furutani Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 10093] [HA19]  狭間 19 紹介時間放浪編
To: kataribe-ml@trpg.net

Message  #6593 is from: SW0167 中崎実
Time: 98/06/05 23:11:47 Section 35: 狭間 サポート
Subj: 狭間19紹介

> 数行の紹介に、MLに流れたキャラクターデータとプレイレポートみたいなもの
>だけでも置いとくとか……。(;^^)

そうですねえ。
現時点で出来上がっている文章だけでも、こっちで公開してみますか。

時間放浪編
==========

 ほとんど無限に存在する諸世界−−−その全てがこの同じ惑星、地球上にあ
ることを、あなたは想像できるでしょうか?
 ごく些細な事件が起こったり、起こらなかったりしたために歴史が変わって
しまった「別の」未来、それを見てみたいとは思いませんか?
 あるいは単純に、過去の世界に出かけてみたいとは思いませんか?
 このサプリメントは、「狭間さまよえる者たち」の世界観を元にして、そん
な風変わりな冒険を楽しむための物です。

 でも、気を付けて下さい・・・あまり歴史に干渉しすぎて、あなた自身の戻
る場所を見失わないように。

基本事項
--------

 まず頭に浮かぶ疑問は、「自分が生まれる前に親を殺してみたらどうなるの?」
という素朴な疑問だと思います。
 これについては諸説いろいろありますが、このサプリメントを使用するとき
は次のように決めてしまいます。

 『親を殺しても今いる自分は消えない。ただし、親の死んでしまった時間線
には自分と同じ存在が生まれてくる可能性は全くなくなる』

 『親が自分を産む前に死んでしまった時間線から、自分の元いた時間に直接
戻ることはできない。
 元の時間(時代)に戻りたかったら、いったん親が殺される前の時代に飛ん
で、親が死なないようにしてから、未来に移動する』

 この二つが基本です。
 目の前で若い頃の父母が死んだ場合、キャラクターにとって困ることと言え
ば「元の時代に戻れなくなる(自分の本来いる場所が消えてしまって時間の迷
子になる)」ことだけです。

 では、過去の人が死んでも構わないのでしょうか?

 ‥‥‥はっきり言ってしまいましょう。歴史になんの影響も及ぼさない一般
人が一人や二人死んでも、世界は何も変わりません。もしかしたら生まれてい
たかも知れない一般人数人が生まれなくなったり(あるいは逆だったり)、あ
る有名人の遠い祖先の一人が入れ替わっていたり、という程度のことです。

 ただし、プレイヤーの動かすキャラクターは最高技能値13。‥‥‥一般人、
あるいは一般人に毛の生えた程度ですね。
 というわけですから、あまり無茶な真似をするとPCもあっさり迷子になっ
てしまいますし、マスターは無茶な真似をしたがるプレイヤーに対して、その
プレイヤーのキャラが「時間の迷子」となることを強制してしまって構いませ
ん。

基本的な言葉
------------

理解してもらいたい言葉は以下の二つだけです。

 じかんせん【時間線】
        一つの世界が乗っている歴史の流れを、線に見立てて「時間線」と呼
        びます。別名「時間流」とも言います。
        一本の時間線は未来に行けば行くほど枝分かれしています。
        逆に過去に戻れば戻るほど、時間線の数は減っていきます。
        今この瞬間から起こりうる未来は、無数にあるのです。どの未来へ行
        く確率が高いか(どの未来へは行きやすいか)はそれぞれ異なってい
        ますが。

 じかんぶんきてん【時間分岐点】
        時間線が枝分かれする、まさにその場所と時間です。
        たいてい大事件が起こっています。
        もっとも、最高技能値13程度のPCにこれに関わらせようというの
        は非常に困難ですが。

なお、これらの言葉は全てのプレイヤーが理解する必要はありません。
マスターだけは理解していて下さい。それで十分です。

事件の起こる場所と内容

 どこでも構いませんが、できればプレイヤーの良く知っている国の方が面白
いでしょう。
 とりあえず、現時点で用意しているシナリオは全て、日本を知っているプレ
イヤーとマスターを対象として作っています。

PCの基本
----------

 これは「狭間さまよえる者たち」の一部です。というわけですので、基本的
に現代狭間日本に住む人間として下さい。
 ごくまれには人間以外のものもいるでしょうが、現代の住人であることは同
様です。

キャラクターメイキング

 最高技能値は13、プレイヤーが付けられる最大特徴値は3です。
 PCは自分が過去や未来に行くなどと思っていませんから、「時間移動」な
どという技能は持っていなくて構いません(持っていても構いません)。
 ただし時間移動に類する能力を持っている場合は、その能力を使って元いた
時間に無理矢理戻ろうとすると、一定確率で時間の狭間に落ち込んでしまって
一生「時間の狭間の虚無」に捕らえられる事になってしまいます!
 (このことはあとで詳しく説明します)

 あと、あくまでも現代社会に生きている存在をPCとすることを忘れないで
下さい。
 このことと数値の制限さえ守ってもらえれば、あとはどのようなキャラを作
っても大丈夫です。
 基本が「狭間さまよえる者たち」ですから、魔術も呪術も超能力も全部有り
です。古代超科学文明の伝承者も良いかも知れませんね。自由な発想でどうぞ。

 おっと、あまり電気製品に頼りすぎるキャラクターを作ってしまうと、後で
苦労しますよ。なにしろ電気なんて良いものがある時代に行けるとは限らない
んですから。

マスターズセクション

時間移動の方法
--------------

 PCがたまたま時間移動に類する能力を持っているとする場合は、その能力
を使って元の時間に逃げようとすると、一定確率で時間の狭間に落ち込んでし
まって、一生「時間の狭間の虚無」に捕らえられる事になってしまうことをち
ゃんと教えておいて下さい!
 マスター側で強制的に時間移動させる(以降、時間移動することを「跳ぶ」
と言うことにします)場合は、時間の狭間の虚無に落ちることはないとして結
構です。

 時間移動能力を持ったキャラクター以外のPCは自力移動できないわけです
から、時間移動についてはマスターが手配してあげる必要があります。
 この時、移動させる方法は大きく分けて二つです。

1.特定のアイテムを持たせる
 何か時間移動の目印になるアイテムをPCに持たせて下さい。アイテムその
ものに力がある必要は必ずしもありません。
 超古代文明の遺産、神器などがアイテムとして使いやすいでしょう。

2.特定の場所に行かせる
 神隠しが良く起こる場所、エネルギースポット、などが良いでしょう。
 そこに出かけたPCが、たまたまそこで時間の流れの歪みに出会い、別の時
代に跳ばされてしまうわけです。
 なお、別にこの「特定の場所」は必ずしも自然に発生したものである必要は
ありません。十分な技術をもった何者かが作った時間の流れの歪みにつかまっ
てしまっても良いでしょう。

狭間19では

・マスターズセクションとプレイヤーズセクションは分離予定
・各キャラクターには「重要度」が割り当てられる予定

です。

--------
中崎 実