[KATARIBE 10083] [ka] IRC_log 6/5 2/2

Date: Sat, 6 Jun 1998 12:32:06 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10083] [ka] IRC_log 6/5 2/2
To: kataribe-ml@trpg.net

[AoiHajime] これで「葵」、か「AoiHajime」がトリガになってアイコン化した
チョコアが起動する(笑)
[sf] なるほど。
[AoiHajime] 常駐モードにしとけば誰か名前を呼んでくれれば起動する(笑)
[hari1] ふーん(笑)
[lokai] わはは、忙しそうなときに呼んでやるぅ。
[AoiHajime] いーもん(笑)
[hari1] ICQを送られるよりはよかろう(笑)>忙しいとき
[AoiHajime] こっちの方が反応早いしね(^^; >IRC
[hari1] ぱふぱふ言われると煩いしね(笑)
[lokai] ぱふぱふいうでしか>ICQ
[sf] 音は消しておけばいいのに。(;^^)
[hari1] つけておいかないと、気づかないだっちゃ
[AoiHajime] うちは仕事絡みもICQ飛んでくるから消せない(^^; >音
[hari1] ちなみに、語りべ面子はオンライン通知するようになってるさ
[sf] うーむ。私は音はすべて消すのになれちゃってるからなあ。
[AoiHajime] 音ないと結構さびしい(笑) >PC
[lokai] ぢつはいま使ってるマシン、AV端子が取れてるんだが(爆)
[AoiHajime] 代わりに画面フラッシュさせるとか(笑) >音
*Quit hari1 (Ping timeout)
[sf] 音源ボードも入れてないぞ。(;^^)
[lokai] 警告音は出るからだいじょぶなのだ>音
[sf] beepしかならないのであります。
[lokai] …っと。博物館で授業だ。そろそろ出ないと到達でけん
[lokai] ってことでまた。
[AoiHajime] いってらっさーい(^^) >蘆会さん
[sf] ではでは
*Part lokai (lokai)
*Join hari1
[AoiHajime] うみ、では私も御仕事モード(^^;なんかあったら呼んでね
[sf] 私もそろそろ落ちますか。(;^^)
*Quit sf (Leaving..)
[hari1] わたしも落ちます
*Part hari1 (hari1)
*Quit AoiHajime (さいなら〜)
*Join lokai
[lokai] む。はりにゃんがいるにゃ
[lokai] おーい?
[lokai] にゅ?
[lokai] だれもいにゃいにゃ。
[lokai] hariにゃ〜ん(よんでみる)
[lokai] なんかだあれもいなさそう
[lokai] ってことで、一旦落ちよう
*Part lokai (lokai)
*Join lokai
[lokai] にゃ
[lokai] いまいるはりにゃんは幽霊のような気がするにゃ
*Part lokai (lokai)
*Join lokai
*Part lokai (lokai)
*Join sf
*Quit sf (Ping timeout)
[hari] うむ、昼間に居る私はlog取り君だ(笑)
*Join sf
[hari] うむ、いらっしゃい
[sf] うむ。
[sf] 実はライトスペオペの参考ということもあって、MAGIUSロストユニバース
をプレイしたのでありました。
[hari] うむ、アニメはしょうもないが、TRPGには使いやすかろう。
[sf] MAGIUSって、気力がなくても遊べて結構いい感じかも。(;^^)
[sf] システムつきシナリオってのは、結構いいなぁ。
[hari] やった事無いのでそれに関してはなんとも言えん(笑)
[sf] ということで、語り部でもシステムつきシナリオはあると便利だというこ
とになりました。
[sf] (;^^)
[hari] でしょうね。
[hari] なにせ、そのシナリオをやるためにシステムが調整してあるんですから
[sf] とりあえずダイスを振りつつ進めていくだけで、一時間半で終わったし。
[sf] あれくらいだと、いろいろと楽だわ。(;^^)
[hari] 「ちょっと遊ぶ」くらいで収まりますね。
[sf] 二時間以内で遊べるってのは、いい感じです。はい。
[sf] あとまあ、失敗してもあとあとが辛くなるだけで、ちゃんとシナリオは進
むし。
[hari] 語り部でも作ります?
[hari] ‥っと、まあ、簡単には言えないけど。
[sf] 作ったほうがいいよねぇ。
[sf] っても、キャラクター固定でないとやりにくいかな。
[hari] たしかに。
[sf] ひな形固定……必須技能を明記……かなぁ。
[hari] いくら同じ技能値でも、さすがに出来る事と出来ない事があるから。
[hari] 最高技能固定でもいいかも。
[sf] ですね。
[sf] 問題は、どんな世界のどんなシナリオで行くか……。
[sf] ライトスペオペサプリメントでやろうという話はありますが。
[hari] シティーでも良いでしょう。
[hari] 調査系ね。
[sf] 女運の悪い主人公、女性格のコンピュータ(or人工人間)、主人公のおさな
なじみのガンナーって組み合わせのひな型が
[sf] 用意されているもよう。
[hari] まんまやん
[sf] 最近のパターンらしいが。
[hari] う〜む。
[sf] まんまだとあれなので、なんとかアレンジする必要はあるのだが。
[sf] いろいろ足して再整理すべき……。ではありまする。
[hari] 必須技能。もしくは、最高技能固定でやった方が、雛形よりも自由で、
かつ判定に無理が出ないような気がする。
[hari] 必須にした技能か、固定されてる最高技能かで判定する事を前提にシナ
リオの基本を組めそうだし。
[hari] まあ、雛形と変らないといえば、変らないんですが。
[sf] ひな型は本来合成できますしね。
[sf] 最高技能と必須技能だけ定義したものでいいわけですし。
[hari] そうそう。話は変るんですがいいですか?
[sf] はいはい。
[hari] 前にK'さんが言ってたんですけど‥‥
[sf] はい。
[hari] 「あなたならどうする?」ってありますよね。
[sf] はい
[sf] そういえば、ありましたね。あなたならどうするって。(;^^)
[hari] あれに似たようなもので、各自の戦闘シーンの描写をしたらどうかって
話があったんですよ。
[sf] ??
[sf] 戦いになったら、どうする? って感じ?
[hari] もっとも、良く覚えていないので正確とは言えませんが。
[hari] そうですね。
[sf] で、各自の戦闘の仕方について明瞭化するというわけですかね。
[hari] そんな感じです。
[sf] 問題は、戦闘の必要なシチェーションの明確かをどうするのか。ですなぁ。
[hari] もっとも、最高技能(もしくは異能)使用時の描写と言ったものでも良
いですが。」
[hari] そうですねぇ‥>シュチュエーション
[sf] 戦闘できないPCも居るし。(;^^)
[sf] 美樹とか。(;^^)
[hari] うむ、彼は‥‥‥‥‥‥頑張ってもらおう(笑)
[sf] 裏道でごろつきに絡まれたばあい……かなぁ。
[sf] 不漁高校生に絡まれた場合かな。
[sf] 不漁→不良
[hari] あまり変らんて(笑)
[sf] 不良高校生三人組(喧嘩9)にかつあげをされた場合……でどうか。
[sf] # 瞬殺すぎるか?
[hari] 基本状況?
[sf] はい。
[hari] 瞬殺過ぎだと思う(^^;
[hari] 基本的に、倒しても(殺しても)問題ない相手の方が良いかな?
[sf] 簡易一掃で-2して……11相当で攻撃か。技能差2なら、楽だな。(;^^)
[sf] 殺しても問題ない……うーむ。
[hari] 特徴付くから
[sf] キャラによってはそんな相手居なくなるのでは?
[sf] # だいたい、殺しても問題ないような存在だと、物理的攻撃が通用するか
って話もあるのかも。(;^^)
[sf] うーむ、戦闘用ロボット試作品とか?
[hari] う〜む、狂犬とか?
[sf] 犬を殺せない人はたくさん居るでしょう。(;^^)
[hari] では、魔犬。
[sf] 黒い犬ですか。
[sf] # って、通常兵器効いたっけ?
[hari] 効くようにすれば良いでしょう(笑)
[sf] まあ、足しかに。
[sf] やはり戦闘用ロボットあたりが抵抗無いかなぁ……。
[hari] そうですね。
[sf] 誰が作ったかは明確ですが。(;^^)
[sf] 技能値は……12くらいだと面白いかなあ。鋼鉄の機体:2くらいつけて。
[hari] 「うっきゃっきゃっきゃっきゃ、おいちいっ」の人ね
[sf] しかし、戦闘系が最高技能であるキャラ以外だと辛すぎるか。
[hari] 一般技能が最高のキャラは辛いですね。
[hari] どちらかと言う事にします?(笑)
[sf] それで良いかも。
[hari] ちんぴら三人と言う事にして、戦闘に自信があればちんぴらどもを戦闘
ロボに‥‥
[sf] そうですねぇ。
[sf] 技能値9の相手なら、格闘が少なくても逃げることはできる可能性はありま
すし。
[sf] # 格闘6の美樹だと、無理か。(;^^)
[hari] 「鋼鉄の身体:2」も関係ない相手とか居ますから、技能と特徴による
違いも出せるのでは?
[sf] ですね。
[hari] 例えば、うちの前野なんかだと、デジタイズするのに材質は意味ありま
せんし。
[sf] 文雄の資料術も素材は無意味ですね。
[hari] 煌だったら、やはり攻撃は効き難いでしょう。
[sf] 錆びさせる技能とかあれば、マイナス適用されるでしょうし。
[hari] 武器による違いも出せますね。
[sf] 麻樹の鍼灸術は
[sf] 技能利用不能になりそうですが。(;^^)
[hari] いや、美樹さんちの親父さんは針でテレビ直すそうですから(笑)
[sf] 装甲を通せるかどうかは……。(;^^)
[sf] まあ、間接のすき間を付くのか?
[hari] そうでしょう(笑)
[sf] # ちなみに、美樹の父親でなくて不観樹さんの父親が針でテレビを直すら
しい。(;^^)
[hari] どちらもほぼかわらん(笑)
[sf] # 事実は狭間に近いものよな。(;^^)
[hari] 戦闘ロボを練ると、結構面白くなりそうだな。
[sf] であ、あなたならどうする「不良にかつあげされたら?」と「戦闘用ロボ
ットがやってきた!」 を用意すると。
[sf] 用意する、ではなくてじっこうする、でいいや。
[hari] ですね。
[sf] ということで、このあたりだけ別タイトルで投げておくのもいいかも。
[hari] うむ、ちょっと御飯食べるのでその後でよろしいかな?
[sf] はいはい。
[sf] では、そろそろ切りますね。
[hari] はい、それでは
*Part sf (sf)
*Join GMN
*Part GMN (GMN)
*Join GMN
*Part GMN (GMN)
*Join sf
[hari] うむ
[hari] 流しました
[sf] 流れましたな。
[hari] あんなんでよろしいか?
[sf] いいんでは。
*Join Ten-Rou
[sf] どもです。
[Ten-Rou] こんばんわです。
[hari] うぃっす
[sf] どもです。
*Join Ryu
[sf] どもです。
[Ryu] ども
[sf] ……どもですしか書いてないぞな。(;^^)
[Ryu] 寂しい状態なんですか?
[hari] おいは寝ます。
[hari] なんか、とっても眠いっす
[Ryu] おやすみなさいです
[hari] うぅ‥‥りん姉さんが寝かしてくれない
[Ryu] りん姉さんって……激しいですね(笑)
[Ten-Rou] ベクターからHOSを落としてきました。CDに入ってなかったん
ですよ、これ。
[hari] なにがやねん(^^;;
[Ryu] HOS?
[Ten-Rou] そ、篠原重工製のあれ。
[Ryu] う、そのネタわからないです(^^;
[Ten-Rou] 元ネタは劇場版機動警察パトレイバーです。
[Ryu] あ、それは見たけど……覚えないのか(泣)
[Ryu] あ、Mr.ビーンが始まった
[Ten-Rou] でも「BABEL」がでてこないのは残念です。
[Ryu] なんかどっかにそういうプログラムあったような……スクリーンセーバ
ーだったかな
[Ten-Rou] プチチャットに専念したいので抜けます。
*Quit Ten-Rou (ではでは!)
[Ryu] う、会話がない
*Quit Ryu (さよならですぅ)
*Quit sf (Server Change)
*Join sf
*Part sf (sf)
*Join Seyfert
*Quit Seyfert (CHOCOA)
*Join sf
*Quit sf (Ping timeout)

 ハリ=ハラ