[KATARIBE 10082] [ka] IRC_log 6/5 1/2

Date: Sat, 6 Jun 1998 12:32:04 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10082] [ka] IRC_log 6/5 1/2
To: kataribe-ml@trpg.net

IRCからの切り出しです。
内容は編集していません。

[hari] おはようさんです
[sf] おはようございます。
[hari] Hauuという人が誰か分ります?
[sf] MLにもsubscribeしてるはず……。
[sf] って、語り部メーリングリストではないか。
[sf] test-usersですね。
[hari] ふむ
[sf] TRPG.NETをご利用いただいとります。はい。
[hari] なるほど。
[sf] うーむ、インターネットの女性利用者の職業別分類のトップが主婦になっ
たのか。
[sf] 関東勢が強いのも、インターネット接続者の45%が関東の人間なら、理解
できるな。
[hari] 暇なんだろうなぁ>主婦
[sf] 金もあるし……やはりこれからのインターネットビジネスのターゲットは
主婦だな。
[hari] logを見ると、語り部以外の方も何人か覗いてらっしゃいますね
[sf] とりあえず #test と #kataribe に居ます、と書いたからなぁ。TRPG.NET
や日報や掲示板に。
[hari] そのためでしょうね(笑)
[sf] いつも思うんですが、主婦がTRPGを遊ぶようになれば、すごく面白いこと
になるんだろうなぁとか。(;^^)
[hari] うむ、色々と面白くはなりそうだ(笑)
[sf] で、いまインターネットは主婦の時代ということであれば……。
[hari] ただ、変化もはげしそうだな(^^;
[sf] ホームパーティのノリで遊んでもらえると面白いかなぁ、と。
[sf] ゲームマスターはホステス(ってホームパーティの本ではホストと書いて
たような気も……)
[sf] ゲストはプレイヤー。
[hari] ふむ
[sf] 料理を用意するようにしてシナリオを用意して、パーティゲームのかわ
りにセッションを開く。
[sf] 悪くないと思うんだけどなぁ。
[hari] ただ、料理だけを適当につまんで、あとは駄弁っているだけだとホス
トは悲しいぞな
[sf] おおげさなシナリオでなくてもいいとは思うんです。
[sf] 一シナリオ一・二時間くらいので……。
[hari] かる〜いやつですか
[sf] そうなります。
[sf] 勝者が居ないってのも、パーティを盛り上げる小道具としては最適な遊び
だと思うんですわ。TRPGって。
[sf] TRPGをするために集まる……というよりも、集まったときに楽しむための
TRPGね。
[hari] なるほど、それならね
[sf] 金はあるんだからシナリオ集を買ってくれるかもしれんし……。(;^^)
[sf] とか言った奥様ゲーマー化計画なんてのは、面白いのかも知れない。(;^^)
[hari] なかなかに難しいと思うけどね(笑)
[sf] うまくいけばメリットは他にもあって、新世代の開拓に繋がるかもしれん
とかね。(;^^)
[sf] まあ、念頭に置いとくだけでいいんですが。
[hari] イメージの改善が先だろうなぁ‥‥
[sf] イメージ?
[hari] TRPGのね
[sf] 悪いイメージとは、どのようなものを念頭においておりますでしょうか。
[hari] いや、なんとなく暗いイメージが無いかなと思って。
[sf] 遊んだことのない人には、そういうイメージはないのでは。
[hari] 得体が知れないといった方が良いかもしれない
[sf] うーん、やったこがないからえたいが知れない……ってのはあるかも。
[sf] でも、ゲームとしてはそれほど変ったものではないと思うんですわ。
[hari] 実際にはね。
[sf] パーティゲームって、よそから見てればみんな間抜けな感じかも。(;^^)
[hari] 盛り上がってる当人達からは、自分の様は見えないから(笑)
[sf] j3<
[sf] まあ、自宅内で盛り上がればそれで良いかな、とか。(;^^)
[hari] 家庭に浸透と言った感じね
[sf] 未曽有の開拓地でしょう。
*Join Seyfert
[sf] TRPGのターゲットとしては、創作が趣味である/趣味であった主婦の皆様
って、
[sf] けっこういい感じかなぁ、と。
[sf] 小説投稿の主要層のひとつらしいです。
[hari] それに合わせた商品開発。宣伝が出来るか
[sf] ですね。
[sf] せっかくだから、なんか考えてみるといいかな……とか。
[hari] 現状のTRPGとは別枠で考えたほうが良いのかな?
[sf] とくに直接の関係は不要かと。
[sf] 現状のTRPGは、よくも悪くも学生層むけの遊びであるわけで……。
[sf] ゲームモデルから、考えるといいのかも。
[hari] 家庭向け‥‥
[hari] う〜〜ん(^^;
[sf] 最近ね、自分的なTRPGへの道を思い直してみてたんですけど。
[hari] はいな
[sf] TRPGって、当初は創作すごろくの一種としてみていたのかも。私は。(;^^)
[hari] ほう
[sf] というわけで、小学○年生にTRPGすごろくをつけることを……。(滅)
[sf] いや、本気で面白いとおもうんですよ。
[hari] お〜い‥‥って、実はさっき同じような事考えてた
[sf] 各シーンがマスになっていて、判定が加わることで単なる乱数以上の面白
みがあるとかね。
[sf] ただまあ、選択の楽しみが作りにくいけど。ダンジョンものならともかく。
[hari] 学校教材に取り入れられて、情操教育に‥‥
[sf] んで、駒に得意なこと不得意なことを作って、協力関係を学ばせるとか。
[hari] 文部省が絶対首を縦に振ってくれないだろうが(^^;
[hari] デザイン思想自体が違うからなぁ。作ってみると良いかもしれないけど
[sf] NIFTYでは、小学校の先生がクラブ活動としてTRPGをやっているという報
告が長年あります。
[hari] ふむ
[sf] 指導要領に入れるのは数十年かかるだろうけど、そうでない任意の講義な
りには使えるでしょう。
[hari] そうですね
[hari] ちょっと飯にします(^^;
[sf] 了解。
[sf] 主婦のTRPGと、6才からのTRPG(?) については、もちっとリサーチとか
やつてから、
[sf] 大家家にいろいろ出してみたいねぇ。
[sf] 公に、です、はい。(;^^)
[Seyfert] 少なくともその手の雑誌にどうにかしてRPGの記事を載せないと。
[sf] そうですね。
[Seyfert] 少なくともRPGマガジンを小学生はよまないだろーなぁ
[sf] で、載せるための紹介なりゲームシステムはどうしたものがよいのであろ
うか……。
[sf] 小学生のころには、雑誌なんて買うほどに金無かったなぁ。
[sf] 月に二冊も文庫本が買えれば……って感じで。あとは図書館。
[Seyfert] 学研の科学と学習に載せるとか
[sf] うむ……。
[hari] ポケモンあるから、小学生もそこそこ読んでそう
[Seyfert] あれは書店に買いに行くという形式じゃないし
[sf] 理論武装して……あとは実際に子供集めて遊んでみないとなぁ。
[hari] 立ち読みしてるの見るし
[sf] 小学○年生みたいな、親が買い与える系の雑誌の影響力はでかいですね。
[sf] あとは、漫画誌もあるけど。(;^^)
[Seyfert] ただ、結構周りでRPGって何?よりもRPGはやってたよ(今やってな
いけど)というひとも結構多い
[Seyfert] のですよ
[sf] そうなんです。
[sf] 結局、遊ぶための環境条件がシビアなんですよね。
[sf] 学生時代の遊びである……ってのは、そのあたりもあるんですが……。(;^^)
[Seyfert] いちどRPGを止めた人にごり押ししても難しいのでは、というのがあ
るんですね
[sf] ごり押ししてもしかたが無いと思いますが。(;^^)
[sf] 機会があればやりたいけど……ってのは、草の根BBSでたくさん遭遇しま
した。
[Seyfert] でもコンベンションにわざわざくるのは……という人が多いんです
ね
[sf] そうなんですよね。
[sf] そもそも、普通の人はコンベンションなんて見つけるのはたいへんで。(;^^)
[hari] コンベンションに行きたくないという人も
[sf] しきい値が高いのはいわずもながではありますが。
[sf] # 私もコンベンションに行くのには気合いが要ります。(;^^)
[Seyfert] 結構精神力を使いますRPGは。
[hari] 一日潰してキレてりゃきり無いですから、
[sf] 仲間内だと気楽だし……。相手の感覚がわかりやすいしね。
[hari] 幸い、私は未だにそういう体験はありませんがね。
[Seyfert] メシ食って会社行きます。
[Seyfert] それではまた。
*Quit Seyfert (CHOCOA)
[hari] それでは
[sf] CHOCOAであったか。
[sf] というわけで、小学生むけサプリメントと主婦むけサプリメントを……。
(滅殺)
[hari] 多いですね、CHOCOAの人
[hari] 大概にしないと、死ぬぞな(^^;;;
[sf] 長期目標ですよ。(;^^)
[sf] 念頭に置いておいて、なにかあったらアイデアとしてため込んでおくの。
[hari] なら良いけど
[sf] むろん、誰かが試しにやってみてくれるといいかも。(;^^)
[hari] 「教育的に正しいRPG」?(笑)
[sf] 一行掲示板のログの切り出しします。
[hari] はいな
[sf] 教育的に正しいRPG……は悪くはないと思うんだが。(;^^)
[hari] ハック&スラッシュはちょっとまずかろうなぁ
[sf] 難題解決型……だろうなぁ。
[hari] ですねぇ。
[hari] 私も、そろそろシャワー浴びて大学に向かいます
[sf] ではでは。
*Quit sf (Leaving..)
*Join sf
*Quit sf (Leaving..)
*Join hari1
[hari1] from 大学
*Quit hari1 (Connection reset by peer)
*Join hari1
*Quit hari1 (Ping timeout)
*Join hari1
*Join lokai
[hari1] うっす
[lokai] こんにちはでし
[lokai] ありゃ、リターンキイを押すと送っちゃうのね
[hari1] そうですよ
[hari1] ちなみに、hariの方は家でせっせとlogをとってます(笑)
[lokai] とりあえず、今は他にはいなさそうですなあ
[hari1] 今のところ、このチャンネルには二人きりですね
[lokai] 他のみんなはテレホタイムに来るのかな
[hari1] そうですね。
[hari1] あとは、起きだしたときにsfさんが繋いだり
[lokai] テレホタイムには仕事場が空いておりませんでね
*Join sf
[hari1] って、早速来た(笑)
[lokai] おはよでし>御大
[sf] こんにちは。
[sf] 料理勝負テストプレイ、流しました。
[sf] ハリ=ハラさん’は、大学からですか?
[hari1] そうです(笑)
[lokai] 文学部は夜泊まれないしなぁ
[sf] うむむ、恐るべし。
[sf] とりあえず、メシ食ってきたところです。
[hari1] 何が恐ろしいのやら(笑)
*Join H
[H] うし、入れた(^^)v
[H] あ、ニックが違う(^^;
[lokai] はじめまして…ですかな?>H様
[sf] Hって誰だ。(;^^)
[sf] 葵さぁん。
[H] 葵っす(^^; >H
[hari1] にゃはは、
[lokai] なぁんだ
[sf] ……昼間もIRCに山ほど人がいることになるのか?(;^^)
[H] ニックにうっかりピリオドが入ってた(^^;
[hari1] わたしは、いつも居るわけじゃないですよ
[lokai] 流石にそれはまずいっしょ、ヲレ仕事中だし(笑)>人が山ほど
[AoiHajime] ヲレも一応仕事中なんだが(笑)
[sf] そ〜そ〜、チャットかプレイエピソードで06で料理対決……ってのはやっ
てみたいですねぇ。(;^^)
[sf] 私も仕事中です。いつでも。(;^^)
[AoiHajime] うみ、やっと料理技能が生かせる!(爆笑)
[sf] ……理論上は。
[lokai] ログ読んだっす……し、しーらかんす(汗)
[sf] ふふふふふ。
[sf] シーラカンスの姿煮は、恐るべし。(;^^)
[lokai] 小骨多そう>シーラカンス
[hari1] 謎な料理だにゃ
[AoiHajime] ぢつは結構うまいらしい(笑) >シーラカンス
[lokai] く、喰ったのか>シーラカンス
[AoiHajime] たしか、小学校の頃読んだ本に、「学者が発見する前に漁民が取
って食ってた」と書いてあった(笑) >シーラカンス
[sf] 巌「食材を限定する、現在の法律は間違っている!」
[hari1] コンビを組むと、結構面白くできそうだ(笑)>料理勝負
[sf] 以上。(;^^)
[lokai] ま、地元の人にとっては「さかな」だしね
[sf] 一対一で無いほうが、面白いかと。
[sf] 援護や妨害をやるためにも。(;^^)
[lokai] (ぼそ)ひと……>食材
[AoiHajime] うみ、一生懸命料理する尊の後ろで腕組みしてにらみを効かす旦
那(笑)
[hari1] 片一方が弁舌爽やかにあいてを罵倒してる間に、もう一方がせっせと
調理(笑)
[sf] 伝統的な中華の食材です。
[AoiHajime] 確かに(苦笑) >喫人
[sf] 人肉饅頭は水滸伝で頻出してますよね。(;^^)
[lokai] 草食獣ほど旨くないとは聞きますが>人
[hari1] 雑食だから。
[hari1] それ用に育てればいいだろうけどね。
[AoiHajime] たしかいたなぁ最近でも(^^; >がぁるふれんどを食っちま
った奴
[sf] 水っぽいというか、なんというか。嗜好品ですよね。
[lokai] 草食人…(^_^;
[lokai] 食べましたか>御大
[sf] # 指をかじった徒費に皮膚を食べる悪い癖があったり。(;^^)
[sf] 徒費→時
[lokai] サラダに指スライスして入れちゃったことならあるけど(^_^;;;;
[sf] サカムケとか、食べちゃうものです。(;^^)
[hari1] 味は筋肉繊維の問題だから、植物性食品基本にして体を鍛えさせれば
良いのでは?
[lokai] しもふりはどうやったら作れますかね>食用人
[sf] さてはて?(;^^)
[hari1] ところで、「吹利(商店街)の鉄人」はやります?(笑)
[sf] 不観樹さんによれば、難しいらしいです。霜降りを人間でやるのは。
[hari1] 霜降りは、格闘家とかの肉でしょう。
[AoiHajime] チャットセッションとして面白いかもね(^^)
[hari1] ほんとにコンビ組む?(笑)
[sf] 脂肪が筋肉の中に入っていきにくいのだそうです。人間は。
[AoiHajime] ねね、呼び出しテストしてみるから、誰か私の名前呼んでみて
[lokai] どうやるでしか>呼んでみて
[AoiHajime] 普通に名前をかいて「XXさーん」って(^^;
[hari1] ちょっとドーピングしてきます。
[sf] AoiHajimeさん。
[sf] ……ではだめなのか?(;^^)
[AoiHajime] キーワード登録し損ねた(^^;
[hari1] にゃはは
[sf] plumでも入れましたか?
[AoiHajime] もっかい(^^;
[sf] AoiHajimeさん、どうぞ。
[lokai] AoiHajimeさーん
[AoiHajime] おけ(^^)
[lokai] をを、面白いことになってるような。
[sf] ??

 ハリ=ハラ