[KATARIBE 10075] [ha06] あなたならどうする?

Date: Fri, 5 Jun 1998 23:19:40 +0900
From: shiva@imasy.or.jp
Subject: [KATARIBE 10075] [ha06]  あなたならどうする?
To: kataribe-ml@trpg.net

ども、ハリ=ハラです。

 IRCでちょっと話した事を別枠で切り出ししました。
「あなたならどうする?」の話なのですが、まあ読んでみて下さい。

[hari] 「あなたならどうする?」ってありますよね。
[sf] はい
[sf] そういえば、ありましたね。あなたならどうするって。(;^^)
[hari] あれに似たようなもので、各自の戦闘シーンの描写をしたらどうかって
話があったんですよ。
[sf] ??
[sf] 戦いになったら、どうする? って感じ?
[hari] もっとも、良く覚えていないので正確とは言えませんが。
[hari] そうですね。
[sf] で、各自の戦闘の仕方について明瞭化するというわけですかね。
[hari] そんな感じです。
[sf] 問題は、戦闘の必要なシチェーションの明確かをどうするのか。ですなぁ。
[hari] もっとも、最高技能(もしくは異能)使用時の描写と言ったものでも良
いですが。」
[hari] そうですねぇ‥>シュチュエーション
[sf] 戦闘できないPCも居るし。(;^^)
[sf] 美樹とか。(;^^)
[hari] うむ、彼は‥‥‥‥‥‥頑張ってもらおう(笑)
[sf] 裏道でごろつきに絡まれたばあい……かなぁ。
[sf] 不漁高校生に絡まれた場合かな。
[sf] 不漁→不良
[hari] あまり変らんて(笑)
[sf] 不良高校生三人組(喧嘩9)にかつあげをされた場合……でどうか。
[sf] # 瞬殺すぎるか?
[hari] 基本状況?
[sf] はい。
[hari] 瞬殺過ぎだと思う(^^;
[hari] 基本的に、倒しても(殺しても)問題ない相手の方が良いかな?
[sf] 簡易一掃で-2して……11相当で攻撃か。技能差2なら、楽だな。(;^^)
[sf] 殺しても問題ない……うーむ。
[hari] 特徴付くから
[sf] キャラによってはそんな相手居なくなるのでは?
[sf] # だいたい、殺しても問題ないような存在だと、物理的攻撃が通用するか
って話もあるのかも。(;^^)
[sf] うーむ、戦闘用ロボット試作品とか?
[hari] う〜む、狂犬とか?
[sf] 犬を殺せない人はたくさん居るでしょう。(;^^)
[hari] では、魔犬。
[sf] 黒い犬ですか。
[sf] # って、通常兵器効いたっけ?
[hari] 効くようにすれば良いでしょう(笑)
[sf] まあ、足しかに。
[sf] やはり戦闘用ロボットあたりが抵抗無いかなぁ……。
[hari] そうですね。
[sf] 誰が作ったかは明確ですが。(;^^)
[sf] 技能値は……12くらいだと面白いかなあ。鋼鉄の機体:2くらいつけて。
[hari] 「うっきゃっきゃっきゃっきゃ、おいちいっ」の人ね
[sf] しかし、戦闘系が最高技能であるキャラ以外だと辛すぎるか。
[hari] 一般技能が最高のキャラは辛いですね。
[hari] どちらかと言う事にします?(笑)
[sf] それで良いかも。
[hari] ちんぴら三人と言う事にして、戦闘に自信があればちんぴらどもを戦闘
ロボに‥‥
[sf] そうですねぇ。
[sf] 技能値9の相手なら、格闘が少なくても逃げることはできる可能性はあり
ますし。
[sf] # 格闘6の美樹だと、無理か。(;^^)
[hari] 「鋼鉄の身体:2」も関係ない相手とか居ますから、技能と特徴による
違いも出せるのでは?
[sf] ですね。
[hari] 例えば、うちの前野なんかだと、デジタイズするのに材質は意味あり
ませんし。
[sf] 文雄の資料術も素材は無意味ですね。
[hari] 煌だったら、やはり攻撃は効き難いでしょう。
[sf] 錆びさせる技能とかあれば、マイナス適用されるでしょうし。
[hari] 武器による違いも出せますね。
[sf] 麻樹の鍼灸術は
[sf] 技能利用不能になりそうですが。(;^^)
[hari] いや、美樹さんちの親父さんは針でテレビ直すそうですから(笑)
[sf] 装甲を通せるかどうかは……。(;^^)
[sf] まあ、間接のすき間を付くのか?
[hari] そうでしょう(笑)
[sf] # ちなみに、美樹の父親でなくて不観樹さんの父親が針でテレビを直すら
しい。(;^^)
[hari] どちらもほぼかわらん(笑)
[sf] # 事実は狭間に近いものよな。(;^^)
[hari] 戦闘ロボを練ると、結構面白くなりそうだな。
[sf] であ、あなたならどうする「不良にかつあげされたら?」と「戦闘用ロボ
ットがやってきた!」 を用意すると。
[sf] 用意する、ではなくてじっこうする、でいいや。
[hari] ですね。
[sf] ということで、このあたりだけ別タイトルで投げておくのもいいかも。
[hari] うむ、ちょっと御飯食べるのでその後でよろしいかな?
[sf] はいはい。
[sf] では、そろそろ切りますね。
[hari] はい、それでは
っとまあ、こんな話です。
元々はK’さんが言ってたものなんですが、どんなモノでしょう?
対象を固定して、それと戦闘等をして場面を切り抜けると言う訳です。
まあ、少なくとも戦闘ロボットの方はシートを作ったほうが良いでしょうね。

ご意見、感想。
戦闘ロボットの案などありましたらお願いします。
 ハリ=ハラ